静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

待ってました…夏休み♡

2

*** 双子 4歳9ヶ月 ***
*** 次男 0歳9ヶ月 ***

お久しぶりです^ ^

夏休みにようやく入りました~!!!
待っていたんです…
この時間にしばられない日々を!!!

去年の夏休みが楽しくて幸せな日々だった…(しみじみ)
今年も夏休みやりたいことリストを書きだしてみたら、30日じゃ足りなかった…^m^
今年は0歳児がいるので、そうフットワーク軽くもいかない気もしますが、のんびり楽しい夏にしたいな^ ^



産後、骨盤のゆがみが痛くて、まっすぐに歩けない感覚に襲われたのをきっかけに、
1ヶ月に1度、カイロ(整体)に通っているのですが…
前々回、「お母さんは元気です!赤ちゃんはお母さんよりも疲れてます。。。」
とのことでした…^ ^;
(赤ちゃんも診てくれます)

しかし~
今回は疲れがどーーーん!とたまっていました。


4月から、クラスの某役職をやっているのと、
まさかの父母会団体での役職もやるハメになり、
ダブルで役についているうえ…

双子別クラスなので、それぞれに保護者会があり、
(しかも、双子に配慮してくださり、わざわざ我が家のために別の日にしてくれてる)
クラスの参観や父母といっしょに遊ぶ会、なども2回あり…


この4ヶ月、完全に幼稚園にいりびたり。。。


去年、役員のお母さんたちって、
「いや~…すごいな~…私にはマネできないわ。。。」
と思っていましたが…
たぶん、ワタシ、今、それ。。。

図らずも。。。


ちょっとお昼に時間があいても、通園にドアtoドアで1時間かかるので、帰った瞬間にお迎えの時間になったり、むしろ帰ってたら間に合わなかったりするので^ ^;

結局、7:40に家を出て17:00に帰りつくまで、出ずっぱりということが多いです。
(赤ちゃんも生後半年でそんな生活だから疲れるはずだよ(。-∀-))

園バスも申し込んではいるのですが、
(バス停まで40分かけて電車で行くんだけど…)
ほとんど乗れてません^ ^;
もったいなー!


それでも、実は幼稚園の仕事もけっこう楽しい♡

双子の幼稚園、お父さん・お母さんの出番はかなり多いですが、
保育に直結する仕事、子どもが目にするモノやコトなので、
やりがいもあるし、今しかできないことなので貴重なひとときとも言えます。

例えば、お父さんたちは遊具をつくったり。
おまつり運営したり、我が子の園での誕生会をプロデュースしたり。


サバけた保護者が多くて、仲いい人同士はいるけれど、
徒党を組む人もいないし、グループもないし、とても風通しがいいので、
誰かと話したければ話せるし、1人になりたければ1人になれるのでラク~


先生をはじめ、職員もみんなあたたかな方ばかりなので、いつも行くと温泉にはいったように元気になる、不思議な幼稚園です。

が!

まぁ、温泉も丸1日はいっていたら疲れますからね…(。-∀-)

それに、幼稚園に出ずっぱりになると、家にいる時間が圧倒的になくて…
家事がまわらんのですよ。。。

5:30 起床
(7:00 子ども起床)
7:40 出発

17:00 帰宅
20:30 就寝

21:00には私も子どもと寝てしまい、
朝の2時間でほぼ1日分の家事して…

ワーキングマザーでもないのに、めっちゃ時短に迫られております。。。
子どももまさに保育園児なスケジュール。
私も自分の時間なんていっさいないです^ ^;

だからブログも書けないの…(。-∀-)
書いておきたいこと山ほどあるのに!
インスタでは書けないことが、山ほど!!!

色んな事件や、事件や、事件などwww
いや、笑うに笑えない事もあり(。-∀-)


子どももぐんぐん成長していて…

ビビリでプールの水も怖がっていた娘ですが、最近もぐれるようになったのをきっかけに、急速に自信をつけまして…いまイケイケ状態で怖いくらい(。-∀-)

息子は相変わらず超スーパースローマイペースで、工作熱が止まらない…常になにか作っています。


ブロ友さんのところものぞきたいし、
コメントしたくてもできていない時も多々。


体力的にも時間的にも、なかなかタイトな日々なので、
子どもとゆっくり過ごす…
ということが、ますます遠のいていたので、夏休みを心待ちにしていました!


次男は6月に生後8ヶ月でキャンプデビューして、まったく問題なかったので…
(土食べてたけど…^ ^;)
夏休みにも行けるといいな!と思っています^ ^

他に大きな旅行などはいけないけれど、
親子の時間をゆっくりと、でも思い切り過ごしたいです!

【おまけ】

DSC_4207.jpg

次男0歳9ヶ月
移動は高速ハイハイになり…
つかまりだち&つたい歩きはじまりました

そして、ティッシュやおむつ・絵本を箱や棚からどんどん出しちゃうヤツも始まりました(;v;)

写真は次男の絵本えらびw
この日の1冊は、スズキコージの「かれはふるふるゆきはふる」でした。
さすがウチの子だ!(^m^)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム、たま~に更新中
Instagram

SHARE

2 Comments

ふくちゃん says..."お久しぶりです"
こんばんは。
お久しぶりです。以前にもコメントした者です。
ブログ更新がとっっっっても嬉しくて、コメントしました。ありがとうございます!

夏休み、ご家族でうんと楽しんでください。で、余裕があったら、またブログ更新楽しみにしています。
我が家は4歳と1歳の娘たちがいます。長女は初めての夏休み。静かな生活さんを見習って、家族時間を楽しみたいと思います。

ただ、ブログが読めて嬉しい気持ちをお伝えしたかっただけなので、お返事は大丈夫ですので、お気になさらずに。
では、また!
2017.07.30 23:34 | URL | #- [edit]
とも says...""
ブログ更新されてる!コメント欄あいてる!とウキウキしちゃいました(^_^)
お久しぶりです。
赤ちゃん連れての朝から夕方までみっちり幼稚園生活、お疲れ様です。
私の時短勤務時代よりも朝の出発が早いじゃないですか(笑)
パートのワーママさんよりよっぽど家時間短いですね、大変(>_<)

我が家の双子はちょうど3歳半になりまして、毎日ケンカしつつも楽しそうに遊んでいます。
保育園で先生が伴奏してくれながらお歌を歌うのがよほど楽しいらしく、ついに我が家に電子ピアノとキーボードがやってきました(いろいろあって、両方とも…)。
楽譜読めないのに、「楽譜!」と言って絵本の楽譜を載せて、楽しそうにやってます。
せっかくなので、私も20年ぶりくらいにピアノ再開してみようかな~と思ってます(^^)
静かな生活さんちはこの間ピアノの調律したんですよね。本物のピアノ、いいな~!

せっかくのワクブロックはあまり活躍していませんが、おままごとやら線路とトミカなどなどやら絵本やら、毎日短いながらも遊んでます(^^)
うちのふたり、丸一日家にいても、お外に行きたいって言わないことが結構あるんですよね。基本的には土日どっちも多少は外出するんですが、ときどき疲れちゃったりタイミング逃したりで出かけられない日があっても、おうち遊びを満喫してくれています。おうち好きなのは、やっぱり良いおもちゃのおかげだな~と思います。
静かな生活さんのブログに出会ったおかげで私もおもちゃ好きになれて、ちょっとずつ、たまにドカンと(笑)買ってきたおもちゃや絵本たちが活躍中です♪

そういえば、先日こどもの保育園で半日保育士体験をしてきたんですけど、いやはや、半日だけなのに大変でした!年少さんのみんな、とっても自由でした(笑)でもとっても楽しかったです(^^)
静かな生活さんとこの双子ちゃんたちは、ずいぶんしっかりしてきたんだろうな~。
次男くんはまだまだ赤ちゃん感あって可愛い!そしてさすがの絵本セレクト(笑)

静かな生活さん、夏休み満喫して、是非その記録をブログかインスタグラムにお願いしまーす!

久しぶりにコメント書いたら、えらく長くなりました(^_^;)
私もお返事は大丈夫です!
素敵な夏休みになりますように☆
2017.08.06 04:34 | URL | #tSHAcz82 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。