静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

ティッシュ遊びに思うこと

ベタですが…
↓やられました…おしりふきを…

しかも前日にも、箱ティッシュが1箱まるまる餌食になったばかりだったのに…

P1110744.jpg

いわゆる“ティッシュをどんどん出す遊び”を11ヶ月頃から始めました。

1人がやっていると、もう1人も「なになに~!」という感じで寄っていき、
二人でシュッシュシュッシュ出してしまうんですよね…
双子はいい事だけでなく、悪い事も真似し合う…

一部の識者には「そういう原始的な遊びは、やるがままにさせなさい」というような
事を仰る方もいるそうですが…
発達にはとてもいい遊びかもしれませんが…
やらせてやりたいのはヤマヤマですが…

我が家では禁止です^ ^;

代わりに、スカーフやミニタオルを引っ張り出すような手づくりおもちゃ等で
遊ばせたりしているのですが…やっぱり本物がいいらしく…


つい床に置いたままにしたおしりふきを目ざとく見つけたり、
机や棚に手を伸ばしてティッシュの箱を落としたりして、
禁止しているはずが…結果的にガンガン引っ張り出していますorz

(私のガードがゆるゆるなだけですが)

1歳1ヶ月頃から、おしりふきのふたを開けられるようになり、
1歳2ヶ月で、ビタット(おしりふきの簡易ふた)を根元からはがすことを覚え…
何個ビタットをダメにしたことでしょう…

(因みにひっぱりだされてしまったティッシュは、床にたれたヨダレを拭いたり
するのに使っています…別に取っておくのも面倒くさいんですよね…;)


ただ最近、話せる単語も増え、発声もクリアになってきた双子(1歳2ヶ月)を見ると、
この遊びをする期間もそう長くはないのかな…と、少し淋しくも思えて来、
今度ティッシュを出していたら、気づかないフリをして、
好きなだけ出させてあげようかな…とも思ったり。

千々に乱れる母心なのです…

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
