静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

おもちゃ収納マイルール

初DIYでつくった現在のおもちゃ棚↓↓

P2231748.jpg

仮の棚なので、理想どおりの並べ方ではないですが…

私はおもちゃ・絵本のお片づけが大好きなのです。


家の中の整理収納は、そんなに得意ではありません。
おもちゃ・絵本に限って好きなのです。

理由は単純で、自分の好きなものを自分の好きな家具に並べられるからです。
毎日子どもが寝た後に、片付けるのですが、
おもちゃ屋さんのディスプレーをする感覚でやっています。

同じものを同じ場所にしまうのが基本ではありますが、
たまに積木を色々な形に積んでおいて、翌朝の双子の反応を楽しんだりしています。

(まぁ、結局ただ壊されるだけなのですが…^ ^;)

【おもちゃ収納 マイルール】

①おもちゃは、大きな箱にしまいこまず全て見渡せるように

朝起きて棚を見たときに、パッと遊びのイメージが浮かび、瞬間的に手に取り、
遊びの世界へすんなり入って行けるように。
しまいこむと(見えないと)子どもは忘れてしまうし、大きなおもちゃ箱に
いっしょくたにしまうのは“物を大切にする”という感覚が育ちにくい気がして。

②小分けの箱などは天然素材のものを使う

プラのボックスを使ってみたこともあるのですが、おもちゃを入れる時の
カンッという無機質な音と感触が私はどうしてもダメでした…
木やカゴで統一すると雰囲気もぐっといい気がします。


…とかなんとか言いながら、子どもと寝落ちしてしまうことは多々あり、
朝起きて前日まんまのカオス状態に「げっっっ!」となることもしょっちゅうです…

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。