静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

双子に喜ばれる出産祝い【2/6】

前回の記事のつづきです。
双子に頂いて嬉しかった出産祝いをご紹介します。

【頂いて嬉しかった出産祝い その2】

PB114342-1.jpg
・木のおもちゃ1
国産ひのきを使ったおもちゃで、
お風呂で魚すくいをしたり、箱の中でパズルをしたり、積木にもなります。
最初はひのきのとってもいい香りに癒されます!
ストローファーム おふろちゃぷちゃぷ

PB114339-1.jpg
・木のおもちゃ2
右から、木のラトル?双子にひとつずつ。
大定番の丸鈴。
そしてNAEF(ネフ)社のカウミとドリオ。

特にドリオは双子が5ヶ月くらいからとてもよく遊びました。
木の音がとても耳に心地よく、適度な重みと木の肌触りがが手にしっくりきます。
木のおもちゃ狂になりつつある私の原点となったおもちゃです。

P1201604.jpg
・名前入りの食器セット
これはもう離乳食が始まると大活躍です!

お食い初め(生後100日)に間に合うように…と、
手書きの名前が焼かれた陶器のお茶碗とプレート、
干支入りの漆椀・お箸の食器セットをいただきました。
スペシャル感満点です。
銀座 夏野 こども和食器

「割るのを恐れず使って!」と言って下さったのですが、
さっそく夫が落として欠けてます…涙

出産祝いに食器を贈る際の注意点は、また後で書きます。


pam-1.jpg
・おむつ
これは本当に、いくらいただいても、いくらかぶってもウェルカムな贈り物!
双子は新生児の時、月700枚!おむつを使うので…
我が家は今(1歳)でも常に箱買いです…

男性の先輩が、
「出産祝いって何あげていいのかわからないから、
駅前のスーパーでおむつ買って行くわ~」
とまとめて買ってきて下さったものです。

ちゃんとメールでサイズとメーカーの希望を聞いてくれて嬉しかったです。
一見色気がなさそうですが、一番双子に密接なギフトかも 笑

PA190897.jpg PA150833.jpg
・お花
こちらもいくらいただいても嬉しい贈り物。

特に産後の入院中、産後疲れと、母子同室・睡眠不足でヘトヘトになった疲労感と、
これからどうなるかわからない緊張とで、
ピリピリしている時に、お花を見てふと心に余裕が生まれました。

家族や友人が帰った後も、双子と格闘している病室でアレンジメントに励まされました。

PA200920.jpg
・和菓子
おっぱいがすぐ詰まってしまうタイプだったため、産後5ヶ月くらいは
肉ナシ・油ナシ・お菓子ナシの僧侶のような食生活でした。(辛かった!)

これだったらまだカロリー低いから…と
甘い物好きな私を気遣って、手を換え品を換え
友人が色々な和菓子持ってきてくれました。

見た目にもほっこり~


・現金
これはほとんどが親戚ですね。
嬉しくないわけないです 笑

「双子ちゃんで物入りだろうから…」などと
心のこもったメッセージと一緒にいただいたのが嬉しかったです。
メール全盛の今だからこそ、ほんの一言でも直筆メッセージの力は偉大です。



さて、次はもしもらったらすごく嬉いもの・
友人に送って喜ばれた出産祝い、そして残念な出産祝い…等をご紹介します。
つづく→

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。