静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

ささやかなひな祭り【2】

2

母も一緒に5人で、一日早くおひな祭り。
(父は例によってまた出張で不在)

母が手巻き寿司を準備してくれました。
私はいつものフツーのお味噌汁だけつくりました^ ^;

P3021929.jpg

↑衝撃だったのは、写真の一番上に見える…

「サ…サンチュ?!」

母曰く「お野菜いっぱい食べたいと思って。買ってみたー^ ^」とのこと。
小さい頃から手巻き寿司は度々食べていたものの、
我が家でサンチュが登場したのは初めてだったのでちょっとビックリしました。

↓母の手巻き寿司、1つ目。

P3021930.jpg

こういうのが食べたかったらしいです。

完全にのりとご飯が見えません…
マグロも申し訳程度に見えてしまう、このサンチュの存在感。

もはや手巻き寿司ではなく、サンチュ巻きでしょう…

食べてみた母曰く「サンチュは半分でいいかもー^ ^」とのこと。
そうでしょうとも…


でも、考えてみればサラダ巻やカリフォルニアロールなどもあるし、
あながちアウトでもないかもね、と思い直し、
サンチュを半分にして、結局私もおいしくいただきました^ ^;

P3021881.jpg

↑昨年は、娘に着物も着せて両家集まって盛大に初節句をやったのですが、
今年は一気に日常感たっぷりのささやかなひな祭りでした^ ^;



ひな祭りといえば、最近読んだ、衣装デザイナーのワダエミさんの本。

とても裕福な家庭に育ったそうで、ワダエミさんが小さい頃におかっぱで、
雛人形もおかっぱがいい、と特注でつくったという、七段飾りの写真が載っていました。

本当にお雛様もお内裏様もおかっぱなんです^ ^
素敵なお話。憧れます。


“お金が人を磨く”
私が好きな言葉のひとつです。
好きな割りに磨いてくれるものがないですけど…笑

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

-2 Comments

ポコ says..."No title"
こんにちは~^_^
木目込み人形素敵ですね!
こうやって受け継がれていく雛人形っていいです
我が家も姉がいるので、実家の雛人形は姉のところにあります
私には日本人形?市松人形?があったのですが、ちょっと怖いのでまだ実家に(^_^;)
小さいころ、人形が動く夢に何度うなされたことか。。。
サンチュの巻き寿司もおいしそう!

「お金が人を磨く」
度胆抜かれましたよ(笑)
なんと身もふたもない言葉。。。だけどわかるわーと納得してしまいました
2014.03.03 17:10 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Re: No title"
ポコさんもお姉さんいらっしゃるのですね!
しかも、いちまさんもお持ちとは!きっと素敵なお人形なんだろうな^ ^

実は我が家にも市松さんいるのです。(これも姉の)
確かに大きなお人形って迫力あるし、怖いですよね…
が、今では得がたいものなので、お修理?に出そうか悩んでいますが、
着物の着せ替えだけでウン万円だそうで…断念気味^ ^;当面無理!

双子ちゃんのお雛様、以前ブログ拝見しました^ ^
今はあんな収納式の三段飾りなんてあるんですね!
とても素敵で、やっぱり新しいの欲しいな…なんて思ってしまいました。


お金があると、成金になってしまう方もいますけど、
雛人形もマリー・アントワネットも伊藤若冲もプリティ・ウーマンも、
お金あってこその文化や洗練だと、つくづく思うんですよね…

到底真似できるものではありませんが、
ココ・シャネルみたいに這い上がるパターンもありますしね…
双子にはシャネルコースで、アイディアと根性で頑張ってもらいたいです^ ^;
2014.03.04 00:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。