静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

DIYでカッティングボード

2

DIYでカッティングボード…というか…
要はまな板↓をつくりました。

P3102087.jpg

色々、今後木工をしたいな~…と思い、
増税前に!と前のめりになり、つい買ってしまった…

ジグソー…↓

P3041992.jpg

1万円くらいで楽天で購入したのですが…

我が家の激安ドリルドライバー(4000円台だったような…)とは訳が違う、
予想以上に超ハイパワーなごっついのが来ちゃってビックリ;

ともあれ、まずは練習がてら…ということで、
前から欲しかった木のボードを作ってみることにしました。

P3041994.jpg

↑木材は、前回箱型シェルフをつくった時の端材。

新聞紙を木材と同じ大きさに切った後、半分に折り、
好きな形を描いて切ると、左右対称の型紙ができます。

(写真、撮り忘れ…)

型紙を木材にエンピツで写したら、
さっそくジグソーで切っていきます。

(ハイ、撮り忘れです…)

ジグソー…
慣れないハイパワーに手が持っていかれそう。
抵抗していたら、モクモク煙がっ?!

結果、ジグソーの刃も木材も焦げましたよね…一発で。

こんな扱いであっているのか、あっていないのか…
とりあえず、ボヤを出さず、ケガもせず良かった…ということにしよう;

はい、あっという間に切れました。
そして、ドリルでもち手に穴をあけます。
これも一瞬で。

恐るべし電動工具、恐るべし文明の利器。
本当にここまで一瞬です。


さて、私は角ばってない優しい感じの木の道具や家具が好きなので、
アラカンで面をザッととってから、あとはひたすらヤスリがけ。

P3042005.jpg

↑細かい部分は鉛筆に紙ヤスリを巻きつけてゴシゴシ…
(本当は細い丸棒が欲しかったのだけど)

いやーーー…今回のこのまな板。
9割はヤスリがけの時間でした。
ジグソーというより、ヤスリがけの練習でしたね…

今後、電動サンダーを購入するか、その都度ホームセンターで借りるか…
本気で悩む…


さて、まな板の方は、ヤスリがけが終わってツルツルにしたら
最後はオイルを塗って一晩乾かして完成です^ ^v

食器用のオイルというのが売っているのですが、
そこそこのお値段しますし、今後、食器を作る予定も今のところないので…

オリーブオイルで代用↓

P3102083.jpg

↑普通にスーパーで売っている食用オリーブオイルです。
これでも一応ちゃんと木を保護してくれるそうです。

完成!

P3102094.jpg

↑この角度だとちょっとわかりづらいのですが、
縦に置いてみると、思いっきりクビレの部分が左右非対称に…^ ^;
(焦げた部分です…orz)

ゆがんだっていいじゃないか しょしんしゃだもの


今回使った端材は、板の目の向きが反対なうえ、
無垢板ではなく集成材なので、シロート目にも
絶対に!間違いなく!まな板には向かない素材だとは思ったのですが…

野菜や肉・魚をバンバン切る用途ではなく、

↑このようにパンを切り分けて、夫や友人とシェアして食べることが多いので、
切ってそのまま出せるボードがほしいな!と思っていたので、
これなら端材でもいけるかな?!と思って作ってみたのでした。

もし使ってみてダメでも、子どものままごとに転用してもよさそうですし^ ^

P3102091.jpg

↑テーブルセッティング!…という程のものではないですが、
お皿にパンを盛るよりぐっと雰囲気がよくなった気がします^ ^v

満足満足。


【使ったもの】


・端材 (18mm厚 350×200)
・ドリルドライバー(先三角ショートビット)
・ジグソー
・アラカン
・サンデングブロック&紙やすり

・鉛筆
・新聞紙or折込チラシなど


【制作時間・コスト】


制作時間 …1~2時間
※今回は双子が起きている最中に、中断しながら作りました

コスト …ジグソー・ビットの購入費 約11,000円、材料は0円


【参考にした本】

84013524.jpg
「丸林さんちの 手づくり家具帖」


さて…次は何をつくろう…
買ったからにはジグソーを活用したいなぁ^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

-2 Comments

ポコ says..."No title"
すごいっ!すごーい\(◎o◎)/!
素敵なカッティングボード!パンが更に美味しそうに見えます
やっぱり静かな生活さん器用ですね~!
私だったらジグソーであんなにうまく曲線切れないもん!
なんども木材と刃を焦がしたことありますあります(笑)
電動工具って使うとき怖いですよね!
何度やっても、今日も指が無事でよかったって思いますもん
それにしても。。。電動工具を買ってしまうともう後には引けませんね!ようこそ。DIYの世界へ(笑)
私も最初はインパクトドライバーからはじまり
ジグソー→サンダー→トリマー→丸鋸といきました
形から入るタチなもので(-_-;)
サンダーはあると、とても便利ですが、粉じんがすごいので外での使用がいいですよ~
静かな生活さんのDIY見てたら私もやる気でました!ありがとうございます(*^_^*)
2014.03.11 10:46 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Re: No title"
ポコさんへ

DIYの世界へひっそりお邪魔させていただきますm(_ _)m
わー、ポコさんほどの腕前でもジグソー焦がしたり、工具怖かったりするんですか!
ちょっと安心した一方で、DIYの世界は果てしないですね…

サンダーは粉塵すごいのですね。教えていただいて嬉しいです!
サンダーとトリマー…うぅ…欲しい…

ポコさんのDIY過去記事も以前拝見しましたが、本当にヤバイ域です。
陰ながら師匠と呼ばせていただいていますm(_ _)m

私がPCに向かっている時に夫が覗き込んでくると
「あぁ、ナチュラル色の方ね、DIYの」と、夫も完全に覚えてます 笑

師匠にお褒めの言葉や、お礼など言われてしまうと
まな板ごときを記事にしてしまい、本当に僭越な気持ちになりますが…
これからも色々教えてください!
(本当に聞きたいことだらけです…)
2014.03.12 01:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
