静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

玄関をお片づけ!【1】

0

DIY工具と木材が、玄関を席巻し始め…
エライ状態になっていたので、
先週末、義妹に双子をお願いし、思い切ってお片づけ。

【お片づけの目的】


・本当に使うものだけを持ち、玄関をスッキリさせたい!
・下駄箱を効率よく、使いやすくしたい!
・DIYグッズをすぐに作業できるようにしまいたい!


【Before】
P3232348.jpg

さっくり玄関を初公開。
ごっちゃり~…orz

そしておしゃれでも何でもありませんが…
ゆくゆく改造しよう思っています^ ^

手前に見えるのはリビングにあるべき椅子たち。

リビングに置いておくと踏み台にして、双子(1歳5ヶ月)が
テーブルや家具に登りまくるので、食事時以外は玄関へ避難させています。

一番の問題は、下駄箱の前↓

※逆光対策で、窓に木材を置いています^ ^;

P3232350.jpg

本来、ここは2人乗りベビーカーがある場所なのですが…
場所がなくなってきたので、車のトランクに入れっぱなしでした。

しかも下駄箱の扉もこれでは開けにくく…
それに伴い、下駄箱の中も整理が億劫になって、荒れ始めていました。

そして、下駄箱の中↓

P3232358.jpg

一見、おさまっているようにも見えますが、よく見ると
アウトドアブーツが棚からとびだしていたり、
スニーカーが折り重なってしまってあったり…

ともかく、すべての靴を出してみました。

P3232362.jpg

ギャーーーーーーーーー!!!!
↑私の靴だけで、こんなに…

20足くらいはもっているかな~という認識でしたが、
数えてみると42足でした…

1日に1足ずつ履いても1ヶ月以上かかる…
ファッショニスタじゃあるまいし…明らかに持ちすぎです。

ちょっと前にも何足か処分した後にもかかわらず、
まさかこんなにあったとは…orz

で、実際に手にとって
「これからも履きたい!と強く思うかどうか」を自問自答。
(こんまりさん流ですね。ときめきチェック!)

で、だいぶ減りました。
こちらが残すもの↓↓

P3232365.jpg

27足。
これは多いのでしょうか少ないのでしょうか…
昔から靴好きなので、私にとってはかなり思い切って手放しました。


残した靴を見てみると、最近買ったものもあれば、
直しながらもう5年以上履いているものも…

ロンドンで買った思い出のバーバリーの長靴は10年になるかな。
古いのでレインブーツとしてはもう履きませんが、
庭仕事や雪かきなどの作業用にするので残しました。


結局はデザインがよくても、自分の足にあわない靴は履かなくなってしまいますし、
古くても履きやすくて手入れをしているものは、まだまだときめきますね^ ^;

あとは当面履くチャンスがなさそうなハイヒール類も大幅に減らしました。


こちらが手放すもの↓

P3232496.jpg

思う存分履いたものは処分、タンスの肥やしになっていた新しいものや
ハイブランドのものは売りに出すことに。


自分の靴の整理はこれで終了。
夫の靴は12足、双子の靴は2足ずつ、必要最低限の数なので処分ナシ。


必要なものがわかったところで、玄関のものを以下のグループにまとめました

■自分の靴
■夫の靴
■双子の靴
■DIY用品
■お客様用スリッパ
■おでかけグッズ

いよいよ収納していきます!

【2】へつづく→


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
