静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

玄関をお片づけ!【2】

0

前回の記事『玄関をお片づけ!【1】』のつづきです。

前回、必要なものを以下のグループに分けました。

■自分の靴
■夫の靴
■双子の靴
■DIY用品
■お客様用スリッパ
■おでかけグッズ

このグループごとに下駄箱の中におさめていきます。

はい、ではいきなり完成から↓↓

【After】

P3252542.jpg

※再び、逆光対策で窓に木材を置いています^ ^;

前よりずいぶん、スッキリ!
今回のお片づけの目的は、以下の3点。

A・本当に使うものだけを持ち、玄関をスッキリさせたい!
B・下駄箱を効率よく、使いやすくしたい!
C・DIYグッズをすぐに作業できるようにしまいたい!


A.は前回、不要なものを整理したので、
今回はB.とC.が問題です。

まず、目的B.下駄箱を効率よく、使いやすくしたい!に関しては、

それぞれの扉の中に、1つのグループ(私の靴、DIYグッズとか…)を
まとめて入れるようにしました。

そうすることで、私や夫が靴を選ぶ時、ひとつの扉を開けば
手持ちの靴が全部見渡せるようになりました。

そしてDIY作業する時も、ひとつの扉を開ければ、
全ての工具が見渡せるようになりました。

上の完成図をゾーニングしてみると、こんな感じ…

P3252542-1.jpg

1つずつの棚を見ていくと…

まず一番上、両脇の棚。
こちらが右。
P3232487.jpg

↑一番手が届きにくい場所なので、普段は開け閉めしなくていいよう
OFFシーズンのロングブーツを。
反対に冬にはサンダル類をしまう予定です。

こちらが左。
P3232486.jpg

↑こちらもOFFシーズンのムートンブーツ3足。
ちょっと横になっちゃってますが^ ^;

その下には、イレギュラーで登場する靴。
しょっちゅうは履かないけれど必要な
テニスシューズとアウトドアブーツをしまいました。

さて、一番左上から反時計回りに…その下の棚です↓

P3232485.jpg

夫の靴です。
その下の棚↓↓

P3252513.jpg

↑上から
・お客様スリッパ
・左・シューズクリップ
・右・シューケア用品
・おでかけグッズ(折りたたみ傘・ベビーカーブランケット・手袋など)

お客様スリッパがかなり渋いですが…
祖母が革細工でつくったスリッパです^ ^

いずれも、それぞれの箱やカゴに放り込めばいいだけなので、ラク!

さてお次、真ん中の棚です↓
P3232483.jpg

私の靴です。
今まで私の靴は、下駄箱の色々な棚に散在していたのです…

だから散らかりやすかったし、どれだけの量を持っているか
把握しにくかったのですね…
これからはこの棚に入るだけの量をコントロールしていこうと思います。

因みに…冬はロングブーツもあるけど、おさまるのか?!
ということで、シュミレーションしてみました↓↓

P3232367.jpg

おさまりましたー!
ヨカッタヨカッタ…

春夏⇔秋冬の入れ替え時に、あまり棚板を動かさなくても
いいように、高さを考えて配置してみました。

(面倒くさいので…)

これで、目的の2つめ
B・下駄箱を効率よく、使いやすくしたい!
が実現できたと思います。

長くなってきたので、【3】へ続きます!→

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
