静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

玄関をお片づけ!【3】

2

前回の記事『玄関をお片づけ!【2】』のつづきです。

今回の玄関のお片づけの目的↓

A・本当に使うものだけを持ち、玄関をスッキリさせたい!
B・下駄箱を効率よく、使いやすくしたい!
C・DIYグッズをすぐに作業できるようにしまいたい!


A.とB.は前回でほぼ完了のところまで来たので、
今回はC・DIYグッズをすぐに作業できるようにしまいたい!が問題。

色々考えた結果、DIY用品の棚はこうなりました。
(下駄箱の右側の棚です)

まず、上の棚↓
P3232482.jpg

DIYでは「切る」「とめる」「けずる」「塗る」…などの作業が発生するので、
その作業ごとに必要な道具をグループにして
グループごとに箱にしまってみました。

家具を組み立てるときは、
「基本道具」 + 「ビス」 の箱。

全体にヤスリがけをするときは、
「基本道具」 + 「やすり類」 の箱。

というように、専用の箱を持ち出せば、最小限の道具を持ち出すだけで
その作業ができるようにしています。

なにせ…作業場にしようと思っているスペースがすこぶるせまいので…
苦肉の策とも言えますね…


ラベルがマステに手書きですが、このグループ分けでいいのかどうか、
実際に使ってみて、使い勝手を微調整しながら、
どこに何をしまうか固まってきたらテプラにするつもりです^ ^


あと、この白い箱…
100均のものなのですが…
こういうプラの箱、本当に苦手なのですよ…本当は。

この場所の使い勝手を確認したら、順次、端材で道具入れも自作するつもりです^ ^

さて続いて、この下の棚↓↓
P3232480.jpg

こちらも主にDIY道具です。
主にケース入りの電動工具ですね。

使いやすさから言うと、本当はこのケースを開けた状態で
すぐ道具が手に取れる形で収納したいのです。

(工具のケースをあける手間って、結構めんどくさい…!)

こんな風に↓↓全ての道具が見渡せるようにオープン収納にするのが理想です。

丸林さんの作業小屋
P3262543.jpg

残念ながら、我が家には広いアトリエやガレージもないので…
今はこの形でやってみることにします^ ^


工具以外には、レインブーツと作業用長靴、自転車の空気入れ…
室内から一番遠くて、一番低い、取り出しにくい場所なので、
使用頻度の低めの、この3点をいれてあります。

これで目的C・DIYグッズをすぐに作業できるようにしまいたい!
なんとか達成できたと思います。
あとは実際使ってみて、微調整していきます。


他に変えたところは…

P3232488.jpg

電動工具がすぐに使えるよう、玄関に延長コードをスタンバイ。
カッターはオンラインショッピングで届いた荷物などを
すぐに開梱するために置いてあります。

まぁ、ハンコは言うまでもなく。

この延長コードの箱は…今は空き箱で使い勝手を確認。
ゆくゆく色気のあるものに変えていきます。
そんなのばっかり…^ ^;


下駄箱の反対側の壁には…

P3232489.jpg

↑1人乗りマクラーレン × 2台!

マクラーレンよ…
なぜ、かたくなにも自立機能をつけないのだ…

左のマクラーレンはかなり昔のものをお下がりでいただいたので、
自立機能どころか後輪にストッパーもついておらず、
たてかけただけではコロコロころがってしまうのですよ…

そういうわけで、フラワーアレンジメントが届いた時のダンボールを
マクラーレン自立ケース 笑 として使っています^ ^;
見た目わるすぎ!これもどうにかしたいです。

もうひとつのマクラーレンは、左のマクラーレンに立てかけてあります。
持ち手のバーに、右のベビーカーの車輪をかませると
いい塩梅でバランスを保って安定して立つのですよ…^ ^;
マクラーレンの横スタッキング!笑

そして、このマクラーレンの影に、実は
こっそり傘とバークランプ(工具)が置いてあります^ ^;


↓マクラーレンの上の壁には、札幌の祖母(89)が描いた絵を飾っています。
(玄関入って正面の大作も祖母の絵なのですが…撮り忘れた~> <)

P3232491.jpg

おばあちゃんー!片づいたよー!

そして…2人乗りベビーカーも、車のトランクから戻ってきました。

P3252524.jpg

やっぱり大きいな…
こればっかりは仕方がないですね…
双子が3歳になるくらいまでかな…(長いな…)

スッキリしたので、今まで玄関に出入りさせてなかった双子を放ったら…

P3252503.jpg

ベビーカーをアスレチックにして遊び始めちゃいました…
危険…

もちろん、裸足でたたきにも降りるので…結局撤収です^ ^;


さて、話をお片づけに戻して…
もう一度、Before → After をプレイバック。

【Before】
P3232358.jpg

【After】
P3252542.jpg


【Before】
P3232348.jpg

【After】
P3252534.jpg
↑左端に見えるのは今回出た処分するモノ、右端に見えるのは木材

【かかった時間】
午後~夜中まで、ほぼ1日

途中食事や買物などをはさみながらの作業でしたが、
義妹が双子を見ていてくれたので、かなり集中してとりくめました。
感謝感謝…

【かかったコスト】
¥525
100均の箱を5つ買い足しました

【今後の課題】

●出しやすさ・しまいやすさなど、まめにチェック&フィードバック
●このままの形で決定!となったらテプラでラベリングする
●双子の靴が増えてきた時を想定する
(双子の靴は、出かけバタバタするので今はたたきに出しっぱ)

●色気のある照明・たたきに変える
●DIY道具ケースを自作する
●延長コードケースを考える
●マクラーレン自立問題を考える

↑最後の方、何かのシンポジウムのようになってますが 笑
とりあえずは、当初の3つの目的

A・本当に使うものだけを持ち、玄関をスッキリさせたい!
B・下駄箱を効率よく、使いやすくしたい!
C・DIYグッズをすぐに作業できるようにしまいたい!


を達成できたと思うのでOKでしょう。
またちょいちょい使い勝手をよくしていきたいと思います。

ミッション、コンプリート!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

-2 Comments

ポコ says...""
素晴らしすぎます!感動ですT^T
見た目のスッキリ感はもちろん、使い勝手を緻密に考えられた収納に脱帽いたしました!DIY道具をカテゴリー別に収納するとは、目からウロコでした。私は全部プラケースにほりこんでました!
我が家も見直さなくては^^;
しかもこれをたった一日でやってしまうなんて〜!仕事が早い!
あ、電動工具がたくさんあってウフフって思っちゃいました(=^x^=)
2014.03.26 21:45 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Re: タイトルなし"
あ…電動工具増えたのバレちゃいました?^ ^
作りたいものを洗い出したら、やっぱり欲しいな…と思い、
増税を理由にサンダとトリマを買ってしまいましたー!キャー

ポコ師匠レベルになると、どんなDIY作業もお手の物だと思うのですが、
いかんせん初心者のノロノロDIYなので…
お片づけで効率化を図ってみました^ ^
きれいだと創作意欲もアップしますしね↑↑

私も外で作業するつもりなので、蚊が出て暑くなる前に色々完成させたいんですけど…
どうなることやら…
ポコ家のウッドデッキ、本当に素敵で機能的で、うらやましいです!
あんな作業スペースがほしい…(> <)
2014.03.27 00:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。