静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

名残のお花見

0

今日は東京、午後から雨の予報。
しかし…朝はピカピカのお天気。

昨日でお花見おさめしたつもりだったけれど、
このすがすがしい気候に居てもたってもいられず…

近所の公園に1本桜があるので、双子(1歳6ヶ月)を放牧がてら観にいくことに。

しかし…

お昼時にもかかわらず、ちょっと大き目のお子ちゃまたちで公園大混雑。
迷った末、もう少し遠くの幼児向け遊具のある公園へ足を伸ばすことに。

遠くの公園だとお昼の時間を過ぎてしまうので、
またしてもお気に入りのパン屋さんでパンを購入。

と…

その公園には桜はなかった気が…
せっかく見ごろなのに?!
桜を見ない手はないではないか!

再び、予定変更。
お天気もいいので、思い切って桜の名所と言われる場所まで歩くことに。

で…

歩くこと1時間。

双子が寝てしまいました…zzz

P4022971.jpg

いつもお昼寝は午後なのに…
ここで寝てしまったらおうちでのお昼寝はナシ、
よって私の午後の1人時間がなくなってしまうではないか!

しかも目的地はすぐそこなのに…

P4022972.jpg

で…到着。

P4022974.jpg

しばし酔いしれる。
来てよかった…

桜って、なぜこうも日本人の血を騒がせるのですかね。
桜は日本人共通の祭ですね。

P4022990.jpg

桜って、撮っても写真を見返さないのに、ついつい撮影してしまうんですよね^ ^;
それだけ美しくて、それだけその一瞬が貴重な花だからかな…

本物に勝るものはないとわかっていながら、
ついついバシャバシャ撮ってしまいます。


「ついたよー!パンパン食べようー!」
と言って、結局双子を起こしました…^ ^

P4022983.jpg

ここで動き回られるとやっかいなので、ベビーカーのままでランチ^ ^;


この場所だけでなく、桜並木のいたるところで色々な人がお花見していました。


おじいちゃん・おばあちゃん

金髪夫婦+赤ちゃん

女子大生4人組

子育てサークルとおぼしきママ+子ども集団

生後間もない赤ちゃん連れの家族

中学生の男の子2人連れ


まだ春休みと言うこともあって、本当に老若男女…
(今、キーボードで噛んだ 笑)
様々な層の人たちが来ていて、どんな性別でも世代でも虜にする風物詩って
本当にいいな…と、感じました。

P4022985.jpg

お昼を食べていると、午前中に家を出てきた時よりも
明らかに雲が多くなっていて…

雨に降られたら終わりだ!と、ランチもそこそこに撤収。

帰りも徒歩1時間。
行きとは違う、また新たな散歩道を開拓して帰りました。


途中でいつもの散歩道に合流し、
我が家での通称“お気にのお屋敷”も見て帰りました。

ひっそりとした小道に、とても古くて立派なお屋敷があり、
私はこのお屋敷が大好きなので、よくわざわざこの道を通るのです。

近所に豪邸は数あれど、ここはいわゆる最近の建物ではない、
由緒正しき古い“日本家屋”で、その辺のお寺よりも趣があります。

堂々とした建物の後ろは鬱蒼とした竹林、建物の前庭には
立派な松や様々な植物とともに、大きく姿のいい石が配されています。


一目見たらきっと誰でも

「す…すばらしい!」

と言うはず。
私があまりにもこのお屋敷を気に入って、夫も連れてきたら

「すごいね…
しかし、よく見つけたね…」

と驚いておりました。
あぁ…写真が撮りたい…(> <)


とまぁ、お気に入りのスポットがあるだけで、お散歩もより楽しくなったりするわけです^ ^

あとは、マンションの修繕現場で、美しく貼られた養生に注目したり…↓
(今、DIY熱なので…)

P4022992.jpg

家の近くで、ベビーカーの双子目線でユキヤナギが咲いていたので、
「お・は・な」
と教えてみたら、双子も

「はにゃ、はにゃ」

と言い出しました^ ^

P4022997.jpg

動物や乗り物は、擬音語とあわせて教えられるけど、
(ブーブー自動車、とか、ねこニャンニャンとか)
お花は音がないから、1歳児にお花の名前を教えるのは、なかなか難しいですね…


近所の公園で1時間くらい遊ぶつもりだったけれど、
家を出てから3時間近くの充実したお散歩となりました。

だっこ紐も、双子お気に入りのガーゼケットも持っておらず、
ぐずったらヤバイ状態でのお散歩でしたが、
よくずっとベビーカーに乗っていたと思います。

(途中、寝たりお昼のパンを食べたりしましたが)

名残の桜も鑑賞でき、双子とのお出かけに少し自信がついた、大満足な1日でした^ ^


------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。