静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

ソメイヨシノだけじゃない!静かなお花見

0

先日、とても久しぶりにブログの「アクセス解析」を見てみたのです。

するとアクセス数がとても増えていてビックリ!
検索から来てくださる方も多いようなのです。

「検索ワード」を見てみると、チラホラ散見したのが、こんなワード↓↓

「静かな花見 東京」
「東京 サクラ 静か」


静かにお花見したい方がいらっしゃるようです。
わかります、わかります…

東京でお花見と言えば、上野でサラリーマンが夜のどんちゃん騒ぎ…なイメージもありますからね^ ^;


気の置けない相手と、ゆっくりと花を愛でながら、
落ち着いてご飯を食べたり、お茶したり、穏やかに会話を楽しんだり。

私にとっては、これが理想のお花見です。

同じような考えの方がいらっしゃるのだろうな…と思うと、少し嬉しかったです^ ^



さて本題ですが、今日は夫の家族(両親・義妹)が来てくれ、午後から車2台でみんなでピクニックへ。

今日は14:30まで双子(1歳6ヶ月)が昼寝をしていたので、
遅い昼食になってしまいました^ ^;

P4133340.jpg

もちろんソメイヨシノは終わっているのですが、
まだまだお花見しちゃいます!
サクラをバックに芝生で、一口おにぎりを。

P4133344.jpg

↑有明(アリアケ)、というサクラ。たぶん…
なんという種類のサクラか、札を見て確認したのだけれど、忘れてしまいました^ ^;
たぶんあっていると思いますが…うろ覚え。

P4133357.jpg

午後、遅めの時間だったけれど、結構人が出ていましたね。
緑がきもちいいー!

P4133349.jpg

↑購入したサンシェード。
広々、とっても便利でした!

たたみ方にコツがいるので…自宅で何度か練習してきてよかったです^ ^
UV機能もあるらしく、夏も活躍してくれそうです。

P4133353.jpg

近くの家族がやっていたシャボン玉が風に流れてきて…
双子も興味津々!


ただ…
双子、なぜかあまり動き回らず…

芝生に出ると「あっこ!あっこ!(だっこ)」で、
あまり身体を使おうとしません…

昨日・おとといと、双子は外出していないので
せっかくガス抜きに来たのに…T T

今日は芝生では遊ぶ気がないようなので、緑が多いほうへ自然散策することに。

P4133408.jpg

↑キクモモ
ハナモモの一種なのだそう。たしかに菊っぽいけれど…
この名前、キクなの?!モモなの?!と思ってしまいます^ ^;

P4133363.jpg

↑八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)
以前に見た時は、色がとても濃かったのですが、
散り始めで、色が淡くなっていました。

P4133365.jpg

花期の間にも色々な表情が楽しめる木、いいですね^ ^

P4133377.jpg

↑息子はこんないい写真が撮れたのに…

P4133393.jpg

↑娘は砂利に夢中で、
「お花だよ」「写真撮ろうよー」と誘っても、
激しく抵抗して、全然動いてくれませんでした^ ^;

かなり砂利で遊びました。
そんなに楽しかったのね…よかったね^ ^

P4133415.jpg

↑だいぶ伸びてしまっているけれど、つくしんぼう。

近くの畑に、春になると毎年つくしが出るのを楽しみにしていたのですが、
畑のオーナーさんがつくしが出ていた場所を
ピチーッと囲って整備し、花壇にしてしまったため、
つくしにお目にかかることができず、さびしく思っていました。

(人為的なガーデニングもいいですが、自然のままの雑草や草花が結構すきなのです…^ ^)

なので、今年やっと会えたー!とテンション↑↑


ほかにも色々な種類のサクラが見頃を迎えていました。

P4133412.jpg

↑早晩山(イツカヤマ)というサクラ。
八重の花びらがかわいいですね。

P4133413.jpg

↑ピンクと緑の世界。
自宅がこんなお庭だったらいいのにな…

P4133421.jpg

↑福禄寿(フクロクジュ)というサクラ。
サトザクラの一種なのだそうです。

P4133426.jpg

↑開山(カイザン)というサクラ。
八重咲きのサクラにもこんなに種類があるなんて…

P4133440.jpg

↑双子もちょうどいい目線にあると、
「はな!はな!」と興味をもっています。

P4133453.jpg

↑大人の数が、子どもの数を上回ると、本当にラクーーーー…T T
双子をどんどん連れて行ってくれちゃいます。

今日は子どもの数 + 2人、大人がいましたからね…
いやぁ、贅沢です^ ^v

P4133456.jpg

↑帰り道に見たヤマブキ。


以上、遅めスタートながら、今日もお花見・ピクニック・自然散策を心ゆくまで満喫しました。


お花見=ソメイヨシノだけれど、たしかにソメイヨシノは別格だけれど、
ほかのサクラもそれぞれに魅力があっていいな…としみじみしました。


ところで…家に帰ると双子が…

P4133461.jpg

1人がけのソファを二人で移動してきて、すかさずピアノにのぼっていました…
久々に出た…ピアノ登頂。

たっぷり外でエネルギー発散してきたはずが、全然元気ではないですか…
本当に子どものパワーって無尽蔵。

(もちろんすぐにピアノからは下ろしました。のぼれないように
ソファ片付けたら、二人してひっくり返ってかんしゃく…(- -))

もっと大きくなって、もっと活動的になった時、
私ついていけるのかしら…

「静かな生活」「静かな花見」…とか言っている場合じゃなくなるのかしら^ ^;

------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
