静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

娘、初トイレ

2

ちょうど1歳くらいの時に、保健師さんから聞いたお話し。

「1歳半からトイレにさそってみましょう。
出なくてもいいので、場所に慣れさせてあげましょう。」


へ~、思ったよりずいぶん早いんだなぁ…と思った記憶があります。

でも、まぁそんなものなのか…と思い、特に強いこだわりもないので、
お話しのとおりに、つい最近、双子(1歳6ヶ月)をトイレに1日1回座らせ始めてみました。


そうしたら…今日!

3日目で、ちっち?しーしー?しっし?
(特に呼び方も決めていなかったのですが…)
娘がトイレでしたのですー!ビックリ…@ @

P4173601.jpg

↑記念にパチリ!満面の笑み!
(さすがに履かせた後に撮りました^ ^;)

思えば…あまり声を大にして言えませんが、
つい最近まで、エルゴやマンジュカで双子をおんぶしたまま
私がトイレに入ることも多く…(家でも外出先でも)

ここが用をたす場所だって知っていたのかしら^ ^;


よく考えれば、おむつなし育児やECを新生児からやっておられる方も
ある訳で、特別なことでもないのかもしれません。

それでも…

初めておむつから一歩離れた娘の姿は…
感慨深いものがありました。

P4173641.jpg

↑一戸建てのくせに、とっても狭い我が家のお手洗い。

子どもっぽい柄やガチャガチャした色が苦手なので、
できるだけシンプルな補助便座を選びました。
増税前に 笑

狭いお手洗いでも圧迫感がなくて◎

P4173638.jpg

↑カエルの形なのに、柄が鳥のナゾ…
(『ふかふかステップ式トイレトレーナー』という商品のホワイト)

しばらく便座にすわって、出ないな~と思って撤収しようとしても
「まだすわるー!」という感じで、離れようとしません。

双子にとって、普段トイレは入れない場所なので、
今は新鮮で行きたくて行きたくてしかたない様子。



あまりにすんなり出たので、この先
あっさりおむつがはずれてくれないかな~…と
淡い期待も湧いてきますが、イヤイヤ期なども始まって
きっと親の思い通りにはいかないのでしょうね^ ^;

おむつがなかなかはずれなくても、最悪、
幼稚園には入れば、マズイ!と自分で気づくだろう、
くらいのゆるいスタンスでいるのですが、
双子のおむつ代は、本当にバカにならないですからね…

経済面から言えば、早くおむつ卒業してくれるに越したことはありません。

P4173627.jpg

↑今日は娘が「ジーボ、ジーボ…(ズボン)」と言いながら、
1人で勝手にパジャマのズボンをはいていました。後ろ前ですが^ ^

新しいことへの意欲がすごい…

つい昨日生まれたと思ったら、こうやって
ヒトへの階段を猛スピードで駆け上がっていくのですね。

嬉しいやら、さびしいやら…

------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

-2 Comments

九州の双子母 says..."No title"
ご無沙汰していました~。

夫の転勤で、くまモンの出身地から、
ちゃんぽんとカステラの街に引っ越しました。

いや~、双子を抱えての引越しは2回目なんですが
(前回は社宅がエレベーターなしの4階だったので、民間のアパート1階に引っ越し)

大変でした。

そして、以前住んでいた市は、公園も魚屋さんも野菜やさんもスーパーも
全て徒歩圏内で、
野菜は何だかんだで、ご近所さんからいただけて、
つくづく、恵まれておりました。

引っ越してきた地域は、
坂の上に社宅があり、
公園もなく、毎日車を出して、遊ばせに行っております。

まあ、車で30分ほどで、キレイな海岸と海があるので、
この夏は海デビューですね。

うちの二人は、まだまだオムツが取れませんよ。

ただ、引越ししてきて、私の姿が見えなくなると不安なようで、
トイレまでストーカーされます。

で、トイレに座るようになりました。

やっぱり、親がしてみせるのがいいのかしら。


5月に入ったら、また布オムツに戻して、
トレパン生活にしてみたいと思います。

あ、静かな生活さんのトイレのステップ、
いいですね。

小の時はいいですが、
大の練習の時は、踏ん張れるように、
うちも真似して購入します。

2014.04.18 21:33 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Re: No title"
九州の双子母さん

こんにちは!

お引越しされたのですね。
双子連れでお引越し…
うわぁー…考えただけでもクラクラします^ ^;
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

しかも、車で毎日遊ばせにいってらっしゃるとは…偉いー!> <
幸せな双子ちゃんですね^ ^v


トイレは…
私は必要にせまられて、おんぶのままで入っちゃってたので…
いい方に転んでくれたらいいですけどね^ ^;

双子ちゃんも、新しい環境で少し不安定になったり、
そして少し成長したり、変化の時なんですね。

新天地での生活が、素敵なものになりますように!
2014.04.19 15:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。