静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

双子との初登山レポ【1】

2

行ってきました、高尾山。

※高尾山は、都内にある標高599mの山で、
小学生でも登れる比較的お手軽な山です。



そもそも、訳あって平日も土日もいない夫が

「今日はどこか一緒に出かけても良い。」


と言うではありませんか。

家族でお出かけすることがほとんどないので、今まで
休日に公園に来ている家族などを見ると本当にうらやましかったのです。

この滅多にないチャンスを有効に使いたい…

となると、普段行きたくても、私だけでは双子と行けない所…
うーん、うーん…

「そうだ!高尾山に行こう!」

と朝ごはんの時に思い立って、決めたのでした。



高尾山口駅までは電車で。

P4223774.jpg

↑当然、ケーブルカーに乗っちゃいます^ ^
双子ベビーカーは300円でケーブルカーの改札で預かってもらえました。

P4223780.jpg

↑高尾山駅に着きました。
お父さんのトイレ待ち。

双子の体重、推定11~12kg。(最近全然量っていない^ ^;)
荷物の重さ、約5kg。(出る前に体重計で量りました^ ^;)

16kgをしょって山道を歩けるのか、私?!
(エアバギー ココダブルのベビーカーより重いではないかー!)
自分で言い出したこととはいえ、この時点でかなりナーバス…

ケーブルカーの駅から山頂まではたったの40分。
子どもを1人おんぶして、リュックは前にかかえ、出発!

P4223783.jpg

↑とりあえず、歩き出したものの…
「もう、無理!」と思いました^ ^;

子ども1人を平地でおんぶするだけでも最近しんどかったのに…
ふとももが…
有酸素トレーニング。苦行。罰ゲーム???

楽しそうに身軽に遠足している小学生がうらやましい…

P4223818.jpg

↑だって、こんな階段とかバンバンあるんですよ…

高尾山は何度も来たことがあるのですが、こんなに山頂を遠く感じたことはありませんT T

というわけで、全く余裕がなかったので、行きの写真はもうありません^ ^;
↑この階段の写真も帰りに撮りました。

しかもなんと途中で…雨がポツポツ降り出してきました!
晴れ女なので、お天気には自信あったのですが(> <)

黙々と苦行を積むこと、40分。

山頂に到着!

P4223808.jpg

↑雨、ドシャーーーー!

…。

本降りになりました…orz

行楽シーズンは、ここ、レジャーシートで場所の取り合い、
景色を眺めながら、わいわいお弁当を食べる定番スポットなのですよ…

それまで結構ヒトがいたのに、雨が降り始めて、
蜘蛛の子を散らすように、皆さん下山されてしまったのでした…

この閑散とした風景、全く頂上感がないよー!

しかもめちゃめちゃ寒い!!!冬です!
疲れも相まって、テンション下がりまくりです。


双子にはダウンベストを着せました。
持ってきていてヨカッター…

機嫌が悪くても腹は減る。
お昼ごはんにしまーす。

P4223794.jpg

なんとか屋根のあるベンチを確保できました^ ^v

朝思い立って来たので、お弁当をつくれず、
買ってきたパンやおにぎりでランチです。

「お外で食べるご飯って、おいしいね!」的な
ごきげんピクニックを想像していただけに、かえすがえすも雨が残念…

でも、ご飯を食べると元気が出てくるから、人間って不思議です^ ^
楽しくなってきました!

P4223804.jpg

↑娘が、若いお兄さんに「とんとん!(お父さん)」と間違えて呼びかけて、
自分でショックを受けて泣き出してしまったクダリもあり…^ ^;

(しばらくこらえていたのですが…最後はワーーーン!と爆発して、
山頂に泣き声が響いておりました^ ^;)

本当は山頂で双子をノビノビ遊ばせるつもりだったのですが、
寒いし、とりあえず休憩・腹ごしらえはできたので…下山!

P4223813.jpg

↑一応、記念撮影。
ベビーカー(3WAY)ブランケットも持ってきていてよかったです…
帰り道、双子はすぐにお昼寝に突入しました。
大人はまたひたすら歩きます!

P4223815.jpg

山頂まで辿り着くと言う目的を達成したからか、お腹も満たされたからか、
帰りは少し余裕が出てきました。

しかも、歩き始めてすぐに雨がやみました!
ヤッホー

P4223824.jpg

山道脇に可憐なスミレ。
本当は行きもたくさんのお花が咲いていたのですけど…
全く鑑賞&撮影する余裕がなかったです^ ^;

P4223829.jpg

↑雨上がり、若葉の黄緑色が鮮やかで本当にきれいです。

P4223841.jpg

↑樹齢450年のたこ杉。
前はこんなフェンスなかったのにな…

ミシュランガイドにも載っちゃって、人も多くなったから保護しているのでしょうね。

ミシュラン掲載直後は、登山道が渋滞で進めない…という話でしたが、
今日は平日・午後・あやしい天気…とあって、とっても空いていました!
双子とのんびり登山にはよかったかもしれません。

長くなってきたので、つづきます→

------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

2 Comments

ポコ says..."No title"
すごいよぉ~!静かな生活さん!
「そうだ!高尾山に行こう!」
思い立ちすぎる~(笑)
読んでいるだけでなぜか自分のことのように体がずっしり重くなりました~(^_^.)
苦行の後の雨ドシャー!!!言葉ありません
でも普段できないことをぜひやりたいっていう気持ち分かりますよぉ~
思いで作りにはもってこいですね!この経験は忘れられない^_^
本当にお疲れ様でした~
やっぱり山登りの醍醐味は苦行の後の達成感?その境地に至るまでには私はまだまだ修行が足らなさそうです
でも、最後のほう、楽しめたようでよかったよかった^_^
続きも楽しみにしてます
2014.04.23 16:19 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Re: No title"
ポコさん

重くなっちゃいましたか…ごめんなさい 笑
私も今思い出すだけでも肩こってきます^ ^;

登っている最中に、なんで思い立っちゃったんだろう…
とちょっと後悔しましたよ(- -)

苦行とか雨ドシャー!とか…
100点満点な登山ではなかったけれど、かえって思い出深い双子の初登山になりました^ ^

あと、筋肉痛がその日の夜に来たので、
まだ若いな、ふふ…と少しご機嫌になりました 笑
2014.04.24 00:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。