静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

手に負えない…双子の庭遊び、と4月のお庭

0

ここ数日は、私が発熱ということもあり、
お外遊びは庭がメインです…が!
最近、二人とも激しくなってきて、全然目と手が足りなくなってきました…

(もともと足りてなかったけれど、さらに)

約1週間前までの様子↓↓

P4143478.jpg

この日はおばあちゃんも一緒。
ハナニラ畑の中、池に古なべをつっこんだりしています。

P4143473.jpg

↑お花畑がのどかな雰囲気ですが、その反面、
大人は双子が池ポチャしないか、背中をがっちりホールド。

常に気を張っていなければならないのです…

P4143494.jpg

タンポポ大好き^ ^

P4143465.jpg

我が家のチューリップも最盛期をむかえ…

P4143462.jpg

そろそろ見納めな雰囲気。

P4143501.jpg

↑娘の帽子、探検家のヘルメットみたい…
何か発見しましたか???

P4233953.jpg

元気のないモクレンの木。
2輪だけ花が咲きました。
植木屋さんに相談してみよう…

こちらが、つい最近の様子↓

P4233938.jpg

↑花やら何やら…もちろん、おかまいなし!

P4233936.jpg

↑シラー・カンパニュラータ。
かわいい~

結構増えていて、雑草だと思っていたけれど…
今植物図鑑で調べたら、多年草の球根植物とありました。
最初に祖母が植えたのかしら。

P4233949.jpg

この2~3年、何回かの大雪でたびたび枝が折れてしまい、
すっかり元気のないシャクナゲ。

数年前までは、鮮やかなショッキングピンクの花が
木いっぱいに咲いていたのですけれど…

今のところ、この2つだけつぼみが出ています。
がんばって咲いて欲しい!


最近、双子を庭に放つと…

P4234012.jpg

↑池にまっしぐら。
うおぉーい!足!足も入っているよーーー!

バタ足しまくり、水飛ばしまくり。

なごやかな風景に見えますが、池の水は循環式ではなく、
2月の大雪がとけたままで、めちゃめちゃ汚いのですー!

しかも…

P4244071.jpg

おたまじゃくしがいっぱい泳いでいるのです…

P4233970.jpg

しかも…
汚い水で全身びっしょりになったら、次は土あそび。

砂を両手いっぱいにもって、ふりかぶって
そこいらじゅうに投げつけるのがブームらしいです…^ ^;

水遊び→土遊び→水遊び…を繰り返すので、
お洋服も靴も、見る影ありません。

頭から土ぼこりをかぶって、息子の髪の毛がカラーリングされてました。
初めて見ましたよ、金髪の息子^ ^;



…とまぁ、双子はいたって楽しそうで何よりなのですが、
公園よりも危険ポイントが多く、常に気を配っていないといけないので、
大人的にはお出かけよりも、結局庭が一番疲れます^ ^;

もちろん、この後はすぐに全身脱がせて、
お風呂直行、子どもも服も靴も一緒に洗いました^ ^;

さらに、泥でジョロンジョロンになったお風呂をまた掃除…


双子が好奇心のおもむくままに、楽しく遊んでくれているのは、
このうえなく嬉しいことなのですが、

私の気力・体力・忍耐力・対応力・後始末の処理能力が、
全然ついていきません…orz


双子を思いっきり遊ばせたい!喜んでくれて嬉しい!
追いかけまわすの疲れる!かなりメンドくさい!

この相反する気持ちを、めまぐるしく行ったり来たり。
複雑な母ゴコロなのです…

------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
