静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

子どもの靴をえらぶ基準

6

子どもの靴をどのように何を選んでいるか、
メッセージでご質問をいただきましたので、
本日は予定を変更してお届けいたします∠( ̄∧ ̄)

(別に予告してませんが、自分の中で 笑)

ファーストシューズについては、以前記事にしましたので、
こちらもどうぞ!(→過去記事はこちら



私が子どもの靴を選ぶ基準は、ズバリこちらです↓↓
優先順に、

【1】 子どもが思いっきり動けるか(機能性)
【2】 足にフィットする設計か(両面テープのベルト式)(機能性)
【3】 どんな服にもあうか(見た目)
【4】 汚れが目立たないか(見た目)
【5】 シックか(単なる趣味)


-----------------------

上記の条件で靴を選んだ結果↓↓


■ファーストシューズ
PB104329.jpg
『asics SUKUSUKU プレステージ®FIRST SL』

■セカンドシューズ1

同上。
気に入りすぎて、同じものをサイズアップして購入しました^ ^

■セカンドシューズ2
P1090727.jpg
『New Balance 310』※今は廃盤のようです

思いっきり汚れ目立ってますけどね…^ ^;
白い靴をメインで履いていたので、お外遊びする時(汚れる時)専用にしていました。

■サードシューズ(1歳7ヶ月・現在)
FS576L_CD_U.jpg
『New Balance FS576L ブラウン』※こちらも廃盤近し?

■4足目(近い将来)
FS576L_BK_U.jpg
『New Balance FS576L ブラック』

↑実は上記の色違いをサイズアップして購入済み^ ^;

黒や茶色のスニーカーは、汚れを気にせず遊べる&どんな服にもあいやすいですし、
万一、冠婚葬祭などの行事が飛び込んできても、
やりすごせるので重宝しています^ ^

ただ…このFS576Lはネットで購入したのですが…

機能面では申し分ないのですが、ちょっと見た目がイカツくて、
ベビーシューズというより、大人のスニーカーに近い雰囲気なので、
1歳児がテコテコ歩く…あのかわいらしい姿に全く似合わない 笑

しかも全面合皮なので、これからの季節はメッシュ生地の
靴の方がよかったな~、失敗したな~と思い、
もう一足別のものを買い足すか検討中です。

-----------------------

ブランドに関しては、自分が実際に探して見た中では、
やはりスポーツブランドのものが履きやすそうです。

ファミ○アやミキハ○スなど有名ベビーブランドのものも
かわいかったのですが、裏がベタッと平らでツンツルテンだったりして、
なんだか歩きにくそう、すべりそう…という印象でした。

その点、asicsやNew Balanceはソールが足なりになっていたり、
裏に突起があったり、ソールの返りがよかったり、
思いっきり動き回れそうなところが気に入りました。

asicsもNew Balanceインソールがはずせて、洗いやすい、
サイズチェックがしやすい、というのも◎な点。
砂場の砂も出しやすい 笑

-----------------------

これから夏に向けて買おうか検討している靴はこちらです↓↓

<その1>
『ZOOM / Linen T-Strap』
4619057_17_D_500.jpg


BEAMSのオンラインショップで売っていました。
単純に、シックな見た目と素材感にやられましたよね…

子どもは常に、思いっきり動き遊ばせたいので、
基本はスニーカーなのですが、スニーカーかつシック…
というデザインがなかなかないのですよ…T T

なんで子どものスニーカーって、あんなに
ギャンギャンした色のものばかりなんですかね???

asicsさま、New Balanceさま、
真っ白、まっ茶色で機能◎のものを作ってくれー!

<その2>
無印良品 メッシュビーチサンダル(べビー)
4549337062320_1260.jpg


今年の夏は、双子に水遊びをたくさんさせたいと思い、
サンダルを探していました。
ビーサン型もかわいいのですが、やはりこちらの方が
足がホールドされて歩きやすそう!

ネイビー一色なのも気に入りました。
サンダルも蛍光色ばかりなのですよね~

-----------------------

以上、ショッピングリストでした。
因みに、asicsよりもNew Balanceの方がサイズ感は大きめです。

<参考サイズ>
1歳7ヶ月の双子

asicsの13.5cmはキツキツですが、
New Balanceの14cmはまだまだ余裕がある感じです。
無印のメッシュサンダルは14cmを購入しまーす^ ^

-----------------------

※アメリカよりメッセージをくださった方へ

メッセージ、ありがとうございます^ ^
このような感じで参考になりましたでしょうか???

ありとあらゆるブランドを見比べたわけではないですし、
あくまでも個人的主観ですが…

New Balanceはアメリカのブランドでしたよね!
むしろ色々デザインありそうでうらやましいです^ ^
お気に入りの1足が(あ、双子ちゃんだから2足かな)見つかりますように!

-----------------------

【おまけ】
P5094542.jpg

お昼ごはん&お出かけのしたくをしてリビングに戻ったら、
2人して勝手にお庭に出ていたーっ!ハダシでーっ!
(我が家の庭はヒジョーにキケンなのです…orz)

2人ともー!お母さんが一生懸命えらんだ靴をはいておくれー!

-----------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

-6 Comments

ポコ says..."No title"
靴選びの基準、すごーく参考になりました
ちょうど夏用の靴を探していて、お店めぐりをしていたところで、New Balance FS576L の白色にしようかな?と思っていたところにナイスタイミングなこの記事!ナルホドナルホド~と思い、夏っぽいメッシュのものに決定いたしました
本当にありがとうございます
でも、静かな生活さん同様、ナゼ子供用の靴はあんな派手なデザインのものばかりなのか~(>_<)
思いっきり好みとは掛け離れてしまいましたが、履きやすさが一番と思い、ニューバランスのメッシュ素材のものにしました
本当にアシックスよりニューバランスの方が大きく、ちゃんと足に合わせてみてよかったです
ZOOMの靴可愛いですよね~(*^_^*)
私も好きで、試着してみました
靴の形や履かせやすさ、歩きやすそうかどうかは申し分なかったのですが裏は滑り止めもありますがやっぱりスポーツブランドに比べると滑りやすそうかな~?とも思いました
すでにちゃんとしたスニーカーをお持ちの静かな生活さんならバッチリ可愛いと思います
本当に靴選びって難しいですね~

2014.05.12 13:40 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Re: No title"
ポコさんへ

少しでも参考になったのでしたらうれしいです^ ^
ポコさんの双子ちゃんもファーストシューズはたしかNew Balanceでしたよね!

…と書いたところで、念のためポコさんのブログを今見たら、
詳しく書いてありましたー^ ^

実は…ポコさんのブログを拝見していて、
双子ちゃんファーストシューズずっと履いているな~
サイズアップして同じのを買われたのかしら???
と思っていました。そういうことだったのですね^ ^

ZOOMの件も教えて頂いてありがとうございます!
本当~に欲しいのですが、野生児化しつつある我が家の双子には
もったいないような気がして、(恐らく一発で泥まみれ)
決断できずにいます^ ^;

asicsとNew balanceの機能面には絶対的信頼があるので、
シックなデザインのものを出してくれたら、
一発で靴選びもおわるのに(- -)…と思います…

さてさて、新しい靴はポコさん家の双子ちゃんの
おめがねにかなうかどうか…
ドキドキですね^ ^
2014.05.12 14:17 | URL | #- [edit]
九州の双子母 says..."No title"
お久しぶりです。

靴選び、私も参考になりました。

うちはファーストシューズが、頂き物のミキハウス。

しかし、ホント、滑り止めもついておらず、ただ足を保護するだけ~って感じでした。

それからは、ミドルカットのアシックス一筋です。

うちは2歳7ヶ月現在で足のサイズが娘15cm、息子15,5cmと
ぐんぐん大きくなって、現在アシックスは16センチの4代目。

そして、毎日外遊びで汚すので、サブシューズは
お安いIFMEにしてあります。

IFMEはアシックスの洗濯時のみ着用ですね。

サンダル、無印良品でシンプルな物があるんですね~。

うちは近くの砂浜に行くときに急いで西松屋で妥協して購入したサンダルですよ。

まあ、海岸に行くときにしか履かせないんですが、
納得していないので何とも。

次は無印良品で探してみます。

そうそう、ニューバランスはアシックスよりサイズ感が大きめですよね。

次はニューバランスにしようかと思っています。

なぜなら、アシックス、16cmより大きいサイズは
スクスクミニというグループになって、ますますキラキラ派手感が増すんですよ。がっくり。

しかし、次回のサイズアップ時は自分たちの好みが出てきて、親の思惑通りには行かない可能性もありますね…。





2014.05.13 22:12 | URL | #- [edit]
あやめ says..."No title"
早速に詳細を教えていただきありがとうございます!記事にまでして頂いていたのに、ここ数日いろいろとあり見れなくてすみませんでした。
New Balance、こちらのものだったのですね。。^^;履きやすいですよね。
是非チェックさせていただきます。
こちらにコメントすればよいのに、知らずにメッセージを送ってすみませんでした。
これからもいろいろ参考にさせていただきます。
素敵なブログ、又記事にまでして頂き、ご親切に感謝いたします。
2014.05.14 13:27 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Re: No title"
九州の双子母さん

こんにちは!

少しでも参考になったのでしたら嬉しいです^ ^
が!
こちらこそ…IFMEという靴があるのですね!

初めて知りました。今、調べてみたら、
IFMEのアクアシューズというのがあって、
つま先も保護して、水も排出してくれる、と書いてあって
すごく惹かれています!

確かに無印のサンダルは、つま先むきだしですもんね~
ただやはり、たしかにIFMEだと蛍光色はまぬがれず…
悩みますねー!でも欲しいー!


アシックスは大きいお子ちゃま用はさらにハデになるのですかっ?!

8歳の姪が以前“駿足”なるスニーカーを履いており、
そのギラギラぶりにたまげました^ ^;

服や小物の好みで、子どもと対立する日…
考えるとドキドキします…^ ^;

色々教えて頂いてありがとうございます!
こちらこそ参考になりましたm(_ _)m
2014.05.15 01:28 | URL | #3/bHVB0E [edit]
静かな生活 says..."Re: No title"
あやめさん

こんにちは!
お忙しいところ、ご訪問&コメントいただき、ありがとうございます。

メッセージでもコメントでも、どちらでも嬉しいですよ^ ^

好きで勝手に書いているブログです。
ご覧いただいた方に、ご質問いただけて、
参考にして頂けるなんて、むしろ光栄です!
お気になさらないでくださいね^ ^

双子ちゃんに素敵な靴がみつかりますように!
2014.05.15 01:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
