静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

男女双子にみる、男女のちがい

9

男女双子というものは、双子界の3~4割を占める、
というデータもあるほど、双子界ではありふれた存在なのです。

(一卵性男女双子なんていう、超スーパーレアケースもあるらしいですが…)

我が家の双子(1歳9ヶ月)の場合は、背もビミョーに違うし、顔も似ていないし、
性格や好みも全く違うし、双子シンクロなんて全然しないし、
全く同じ服を着せて、横並びの2人乗りベビーカーに乗せでもしなければ、
双子感がほとんどないのであります。(ちょっと寂しい)

双子というより、同じ歳のきょうだいが一緒に生まれてきた感アリアリです。

しかし、男女双子にも旨味はあります。
いつかブロ友さんも言っていましたが、男女の成長の違いを同時進行で
見ることができるのは、男女双子の醍醐味なのであります。

…というワケで、我が家の双子に見る、男女の違いを実感した例をまとめてみました。

-------------

■男の子はかたい、女の子は柔らかい

赤ちゃんの時から、抱き心地が違いました。
男の子は棒か板のように直線的なんですけど、
女の子は頭からお尻にかけて自然とまあるい感じです。


■女の子は肌がもっちり吸い付くようなさわり心地

肌のキメというか、水分含有量というか、
ホルモンのせいなのでしょうか、肌の感じが違います。

でも、たまにいますよね、モチ肌の男子^ ^;
私もモッチリのびる肌なので、娘は私に似たこともあるかもしれません。


■男の子は単純

これは新生児期からそうなのですが、男の子の方が
なんで泣いているのか、今、なにを考えているのか、とてもわかりやすい^ ^;

これは男女双子をもつ友達も生後1週間から言っていました。

2歳近くなった今でも、色々感じることは複雑になっているとは思うのですが、
それが表に出やすいというか、考えていることと表情や行動が
直結しているので、親にとってわかりやすいのですよね^ ^;

その点、女の子はよく言えば思慮深かったり、悪く言えば気難しかったり…

「感じていること」と「表情&行動」の間に「思考&女心」という
ワンクッションが入るので、ちょっと複雑です^ ^;


■男の子は毛深い

↓以前も載せた生まれた直後の息子。

syussan07.jpg

体毛がもうもうと。娘はつるんとしていました。
生まれたときから男性ホルモンってあるのですね~


■男の子は赤ちゃんのとき男くさい


こちらもホルモン。
男の子は赤ちゃんの時に獣臭がする子は多いですね。
これは助産師さんも言っていましたし、
息子のみならず、2人の甥っ子もめちゃ臭かったです。

息子の場合は赤ちゃん期の一時で、今はあまり感じません。


■男の子は活発

息子は内弁慶タイプなので、集団の中ではおとなしめの性格のような気がしますが、
家ではクライマーでどこでも登りたがります。

ズリバイができるようになった時から、20cmくらいあるお布団(マットレス)の
段差を登っていっていました。

息子が家具に登るのを見て、娘がマネし出した感じなので、
もし娘だけだったら、未だにのぼっていない気がします。

P7147821.jpg
↑なぜか汽車ポッポにお中元を置いて乗りたがる…
ズリバイでよじ登ったのは、このマットレスです


あとは、自分で目を傷つけちゃったり(眼科)、
離乳食に手を突っ込んで火傷したり(皮膚科)、
明らかに息子の方が診察券が多いです 笑


■男の子は電車や車がすき

誰も教えていないのに、1歳半ほどで鉄道好きが覚醒しました。
我が家は車派ではなく電車派のようです。
「電車」「アンカンキン(新幹線)」「ちっちポッポ(汽車ポッポ)」は区別して言ってきます。

息子の目下の一番の愛読書↓
元々甥っ子のおさがりだけど、更にボロボロ

P7188256.jpg
※↑これは「東京版」ですが、今は「関東版」としてリニューアルされて出版されているようです

遊びはこんな感じ↓

P7137743.jpg

汽車ポッポにまたがり、キリンをのせた電車を握り締め、電車の本をめくる…
逃げるわけでもなし、どれかにすればいいのにね…^ ^;


買い物やお散歩中に、踏み切りを通りがかると…

DSC_1858.jpg

↑電車をオカズに、ご飯何杯でもいける!っという感じで、
パンをかじりながら延々と眺めているのです…^ ^;

娘も電車は好きですが、体をバウンドさせて喜ぶのは最初だけ。
息子はずっと見ていられるようです。上の写真でも身の乗り出し方が違う 笑


■女の子は規範意識が高い

なんとなく「女の子は育てやすい」ようなイメージが一般的にあるのは、
このせいなのでしょうか。

「ダメ」なことは2人ともわかっているのですが、
それをやっちゃうのが「男子」、顔色を伺うのが「女子」。

これは昔テレビで検証をしていて、幼稚園でおやつの時間に、
テーブルについた園児たちに、先生が
「おやつにさわらないで待っててね」と言ってわざと退室。

大人がいなくなった部屋で、おやつにさわった複数の園児は、みんな男の子でした 笑

まぁ、比較の問題なので、息子より娘の方が少ないし、
娘は私の言わんとすることを推測する節があるのは確かですが、
多かれ少なかれ、2人とも色々やらかしているには変わりないです…^ ^;


■女の子は言葉が早い

娘は1歳になる前に単語を言い始め、息子はちょうど1歳頃から。
話し始めた時期はそんなに変わりませんが、語彙の数が全然違う。

娘は1歳8ヶ月で三語文、息子は二語文を話すようになった感じです。
今でも娘の方が語彙は豊富ですね。

公園であった女の子は1歳半で発音がクリア過ぎるうえ、
ペラペラ会話が成立している感じだったし、
一方で1歳半で単語が数語でるくらい、という子も(男女とも)います。

言葉は男女の違いもそうですが、かなり個人差が大きいみたいですね。

P7137802.jpg
ストレートティー(紅茶)が大好きな双子…
「コーチャ!」と要求してきます。カフェイン取りまくり幼児ですよ…(- -)



■女の子は成長が早い

これはまだすごく実感しているわけではないのですが、
お手伝いなどをしたり、私の行動をじっと見つめたり、
娘の方が色々注意深く見ているし、考えているような節があります。

体の成長もやっぱり女の子の方が早いのかな~?!

-------------

以上、私の主観でまとめてみました。

一方で、一般的に言われていることに当てはまらない点も。
よく「男の子の方が甘えん坊」と言いますが、我が家は断然娘の方が甘えん坊です。

外ではそうでもないのですが、家では、だっこ要求は娘の方が明らかに多いですし、
寝る時も息子は1人でコロコロしてガーゼケットをチュッチュして寝てしまいますが、
娘は私のお腹に乗ってきて、コアラのようにはり付いてきます。


ほかの男女双子ちゃんはどんな感じなのでしょうか。
そして、男の子・女の子でも、うちは一般的に言われてることと
全然違うよーっ!!!ということもあるのでしょうね~^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

-9 Comments

秋田で双子育児 says..."まさにアルアル!"
おはよーございます。

自分ちの双子も満腹(はちきれる)になるくらいおもしろいですが、人様の双子も書き出しを見るとおもしろいですねえ~。

男女が揃うと、親との相性も分かれてません?

ま、ウチは冷ややかな母なので(泣いても転んでも基本、放置)それに女子は耐えられるけど男子は耐えられません(笑)ので、必然的に男子はパパっ子です。

アタシ自身が四姉妹の末っ子というポジションなので、男子のメソメソ感とかニヤニヤしながら歯向かう感が苦手です。イライラポイントをつきまくりな男子です。で、怒られる、みたいな(笑)

でも、一般的にいう男子のほうが優しい件にはピタリですね。女子に優しくして逆上されることもしばしば。裏目に出てます。

箸とかトイレとか着替えとかとか…どっちがどうだ!!とかあんまり覚えてないな…
お互いに刺激しあえる環境をいいことに放置してたらできてる。(笑)

ま、どちらかのやらないモードに便乗してふざけ始め、収集つかないこともしばしば。そして、怒られる。

あ、怒ってばっかりな日常だな(笑)
2014.07.19 08:33 | URL | #- [edit]
はるふうママ says..."共感!"
はじめてコメントさせて頂きます。

うちも男女双子で、今1歳8ヶ月です。

今回の内容かなり共感!分かる分かるの連発でついメッセージしてしまいました♪
背も違うし、顔も似てない。一人用バギーにそれぞれを乗せてると普段は言われまくる「あら?双子ちゃん?」という声すら掛かりません。笑
寝るときのコアラと毛布チュパチュパがまるっきり同じ!ほんと笑っちゃいました(^^)
言葉はうちはまだまだなんですが、それでも女の子の方が早いし、人の目気にして行動する女の子に対して、男の子は単純っていうのもそうそぅ!って感じで面白かったです。

これからもブログ楽しみにしています(^O^)お互い双子荒れてる期ですが、頑張りましょう♪
2014.07.19 22:23 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."秋田で双子育児さんへ"
こんにちは~^ ^
え~っ!秋田で双子育児さん、四姉妹の末っ子なんですかー!◎ ◎!
意外や意外、私の中ではなんとな~くお姉さんタイプなイメージでした^ ^

わかるわかる~!私も女きょうだい、女子校育ちということもあるのか、
基本、女性の方が好きというか、接するのがラクなんですよね~^ ^;

ただ、我が家も息子がはじめ、私より夫になついていたので、
「なんで~っ?!こんなに一番世話しているのに割が合わないっ!」
と私が戦闘モードになりまして、「息子あまえ強化月間」を実施しまして、
息子とのスキンシップ増やしまくり作戦で、
どうにか息子ヒエラルキーのトップを奪還した次第です…^ ^;

そうそう!双子って、いいことも悪いことも刺激しあうんですよね~(> <)

あぁ…秋田で双子育児さん、お怒りの毎日なのですね…
本当に、本当に…お疲れ様ですm(_ _)m

いよいよ我が家もその時代に入ってきそうな感じですよ…
わかっててやってるところが腹立つんですよね~笑
2014.07.20 02:37 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるふうママさんへ"
はじめまして!コメントありがとうございます^ ^
わ~!はるふうママさんのところも男女双子ちゃんなのですね!
しかも月齢近いー!^ ^共感コメント、とても嬉しいです!!

しかもー!似過ぎ 笑
男女双子でも色々なんだろうな~…と思いつつ書いたのですが、
はるふうママさんのところとは、かなり同じタイプの男女なのかもしれませんね^ ^

双子感、ないですよねぇ~…(- -)
お友達の双子ちゃんは一卵性でお洋服もお揃いなので、
たまに「華やか!しかも紛れもない双子感、イイワ~」と思ってしまいますよ^ ^
男女双子、楽しいですけど、もっとチヤホヤされたら、もっと嬉しいですよね 笑

荒れてる期っ!!!笑
はるふうママさんのところも荒れているのですね(* *)
やはり、そんなお年頃ですよね…^ ^;
そんな大変な時期にブログ見てくださって、本当に嬉しいですよ…; ;

ブログ、楽しみにしていると言ってくださり、ありがとうございます!
明日もきばって行きましょー!^ ^
2014.07.20 02:47 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.20 18:54 | | # [edit]
たま says..."No title"
へ~!!
なんとなく、男の子と女の子って違うのかなぁと思ってたけど、やっぱり違うんですね~(*´ω`)
匂いや行動・言葉だけじゃなくて、新生児の頃から抱き心地が違うとは驚きです( ゚Д゚)。。
そしてやっぱり女の子もいいなぁと思っちゃいましたw
2014.07.20 21:32 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."たまさんへ"
そうそう、馬術やっている時に気づいたのですが、
やっぱり男性より女性の方が、そもそもの体が柔らかいのですよ。
柔らかい男性もいますけど、間接のかたい・やわらかい、というよりも、女性はつくりが曲線的というか…
それが赤ちゃんの時からこんなにも違うものだとは思っていませんでしたけどね~。

女の子、いいですか?!なかなか性別の違いを見比べるのも楽しいものですよ!
たまさん、ぜひ3人目を!!!(なぜか生め生めな立場。赤ちゃん好きだから 笑)
3人目はともかく…私からしてみれば、同姓双子イイナ~ですよ^ ^
やっぱり無いものねだりになっちゃうナ~^ ^
2014.07.20 23:13 | URL | #- [edit]
mae says..."No title"
こんばんは~。
男女双子、やっぱりなかなか気づかれませんよね。
わが家は、体格差がありすぎて(身長5センチ、体重なんと2キロ!)年子に見られることが多いですよ~。ちなみに息子が大きいんです。

毛深い点と男くさい点、同じです~。
赤ちゃんの頃、何度も嗅いで『男くさい~』って言ってましたもん(笑)
活発なのもやっぱり息子ですね。
明らかにたくさん動いているのに、体力あるのはやっぱり男の子です。

同性双子ちゃんにも憧れますけど、違いがはっきりしてる男女双子もやっぱり育て甲斐がありますよね。
その分色々大変ですけどねー^^;
2014.07.23 23:02 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."maeさんへ"
こんばんはー!

おぉ!maeさんの双子ちゃん、結構体格差があるパターンなのですね!
そうか~男女双子でそのパターンだと、益々双子感ナシなのですね。

同姓双子で体格差があると、服は1人分買って小さくなったら相方に…
って着せてる双子裏技を聞いたことがありますが 笑
男女双子だと、なかなかその裏技も使えないですよねぇ…^ ^;

やっぱり男臭かったですよねっ?!そして嗅いじゃいますよね 笑
発達の過程でホルモン撒き散らす時期があるのでしょうかね^ ^;
毛深いのも、活発なのも一緒一緒ー!(> <)

私は出産した時に、自然分娩&帝王切開だったので、
「お産もフルコースで、育児も男女のフルコースで、ぜんぶいっぺんにやっちゃうのねー!」
と言われました。確かに…^ ^;
2014.07.24 03:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。