静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

山のお野菜

2

日曜は、お気に入りの某・避暑地へ両親が行くというので、
私と双子も便乗。

高速にのって、どんどん緑が深くなり、山に囲まれるにつれ、
育児やら家事に追われ、荒だっていた気持ちが、
凪いでいくのを実感します。

あぁ…既にまた行きたい…
せめてあの素晴らしい山の風景を皆様にお届けしたい…

のです…が!

今回は…

カメラを…忘れました…orz

痛恨…T T

友人との久々の再会もあったし、
大好きなライラックも咲いていたし、
双子も楽しそうに遊んでいたし、
お気に入りレストランの食事は大変美しく、おいしかったのに…

あーーーー私のバカバカバカ!!!!


さて、気を取り直して…
お山の道の駅でおいしそうな野菜が売っていたので購入。

しかたないので、自宅にて撮影会。
無念さをこらえ、意地でザルにそれらしく盛ってやりましたよ…(- -)

P5124802.jpg

空気のいいところで育った野菜、
なんだかおいしそうに見えて、たくさん買ってしまいました。

P5124796.jpg

↑ニラ

P5124794.jpg

↑小松菜

最近の野菜は、品種改良やら、農薬やら、化学肥料やらで虫もつかないですからね…
虫食っていると反対にちょっと安心します…

P5124792.jpg

↑こちらも虫食い水菜

P5124788.jpg

↑プチプチしょっぱい感じが大好きな、アイスプラント

6~7年前に初めて食べた時に衝撃を受けて、
自分で栽培できないか調べたのですが…
その当時は面倒くささがあえなく勝利^ ^;

P5124790.jpg

↑たらの芽

P5124795.jpg

↑名前のわからない山菜…

P5124789.jpg

↑ヨモギとゼンマイっぽい山菜…

この山菜3種は“てんぷらセット”として売っていたので、
名前がよくわからないのです…^ ^;

P5114771.jpg

他に卵も買いました。


これらの食材、実は既に結構食べてしまったのですが…

かろうじて、写真が撮れたもの…
(最近、ちょっとバタバタしております)

P5134921.jpg

揚げてくれました。

P5124804.jpg

母が。

P5134922.jpg

私は素材を台無しにする才能があるので…
お任せしてよかったです…(- -)


因みに、揚げ油はその都度捨てる派です。

我が家の場合、普段、油をほとんど使わないので、
どうせとっておいても使い切れず、酸化してまずくなるだけなのです…

揚げ油を捨てるときは、

牛乳パックかヨーグルトのプラケースに、ボロ布を入れ、
そこに全部をしみこませ、フタをして、ガムテでぐるぐる巻きにして、
燃やせるゴミに捨てています。

この方法を初めて聞いた時は、ナルホド~と思いました。

それ以来、揚げ物のハードルが少し下がり、
料理ベタな私でも揚げ物を楽しむことができるようになりました。

ただ…最近、牛乳もヨーグルトもほとんど買わなくなったので、
どうしようかと次の案を考え中。

皆さん、どうされているのかしら…
ちょっとネットでも調べてみよう^ ^

【おまけ】
P5094574.jpg

最近、娘がすごく女子っぽい時があってビックリ…

------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

-2 Comments

ポコ says..."No title"
こんにちは(*^_^*)
山のお野菜どれもおいしそうです
無農薬の野菜は子供にも安心ですし
でも、調理中にニョッキリ虫がでてくると一気に青ざめてしまいます(-_-;)庭仕事しているのに情けない
赤い穂先の植物は「イタドリ」だと思いますよ
そちらでも食べるのですね~
夫の祖父母の家が高知県でよく食べます
私の地元では食べないので、田舎に行くとそこらじゅうに生えていて、高知県民には「売れるのに!」と驚かれます
あく抜きをして煮物にするのですが、てんぷらでは食べたことありません。おいしかったですか?

同じく!てんぷら油は一度で廃棄する派です^_^
でも、最近てんぷらなんて全然やってないので静かな生活さんの記事をみて山菜てんぷら食べたくなりました

捨て方は、更に簡単で、ビニール袋にいらない布を入れて冷えたてんぷら油を流し込み、口を縛って生ごみにポイです(このやり方、やっていいのか悪いのか知りませんが(-_-;))
2014.05.15 07:25 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Re: No title"
ポコさん

あの山菜はイタドリですか!
教えて頂きありがとうございます!

名前はよく聞きますが、私は初めて食べました^ ^
そういえば味について書くことを失念しておりました…

実はそのイタドリ、名前や調理法をお店の人に聞くのを忘れ、
そのままジャーンと揚げてしまったら…
茎はジャムのようにグニャグニャで酸っぱくてビミョーでした!
葉っぱの部分はすごくおいしかったです^ ^

きっとそのアク抜きが必要だったのですね^ ^;
アクも一緒にまるっといただいちゃいました~

他の山菜や野菜も苦みばしったものが多くて、
春!って感じでおいしかったです。
冬の間にたまった毒素排出できたかな^ ^

イタドリは高知県ではよく食べるのですね。
煮物にもあうんですね~
こういう食文化って、隣り合った県でも全然違ったりするのがおもしろいですよね^ ^

油処理はビニールで!目からウロコです!
ビニールでもいけるのですねっ?!
私も次回よりビニール法でいかせていただきますっ!

ポコさんも虫ダメなんですか?!
意外です^ ^
しれっと淡々とポイポイ処理しているイメージです 笑

我が家の庭、耕すとでっかい幼虫がゴロンゴロン出てきたり、
カエル・ヤモリももりもり活動中で…
ズボラなこともあり、憧れの家庭菜園に踏み切れないでいます^ ^;

ポコさん家は今年は双子ちゃんとトマト収穫できますね。
うらやましい~♪
2014.05.15 11:25 | URL | #3/bHVB0E [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
