静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

小学生の母を疑似体験

4

先週の金曜、日常のキツさに耐えかねて、
千葉の姉宅に双子(1歳7ヶ月)を連れて逃亡した私。


姉は、8歳女の子・4歳・1歳の男の子の三児の母です。

小学生・幼稚園生・ほぼ赤ん坊…

と、全く生活パターンも違う3人をコントロールしながら、
日々の生活をどうにかこうにか切り回す、毎日が戦い・カオスの日々^ ^;

旦那さんも忙しい人で、朝早く夜遅い、土日出勤もよくある。
実家も東京なので、あまり頻繁には帰れず、
日常的なサポートはほぼナシ。
1人で3人育てている感じです。

電話をすると、98%姉から育児の愚痴を聞かされます 笑

それでも、私の育児の一番みぢかなお手本です。

なので今回、私も壁にぶちあってしまったので、
先輩の話を聞いたら変わるかも…
と、思い立って行ってくることにしたのでした。


しかし!
思い立って行ったので、姉家族には姉家族の予定があるわけで。
夕飯はお友達のうちで作って食べる約束になっているとのこと。

一緒に誘ってくれましたが、到底、他人様のペースにあわせたり、
新しく友達になったり、愛想をふりまく余裕は今はないので、

姉宅に双子と残り、自分たち&義兄のごはんを作って、食べることに^ ^;

しかも、姪(8歳・小3)は遊びに行きたくないと言っていたので、
預かって!と言われ、姪を預かる任務も託されて、
姉と甥っ子たちは出かけていきましたとさ。

逃亡したはずが、自宅とやっていることが全然変わらないという 笑
そして、さらに仕事が増えているという 笑

P5235408.jpg
マンションの1階なのでお庭がある。囲ってあるので安全!これいいな~

3時過ぎに姪が帰ってくるというので、
姉宅で双子と3人で待つことに。

P5235437.jpg

幸い、双子は児童館のような姉宅で、目新しいおもちゃに食いついたり、
お庭を開放されてハダシで出たり入ったり…

かなり楽しそうに2人で遊んでいたので、
私は1人ソファでゴロゴロ!
これができるだけでも有り難い^ ^v

P5235424.jpg

時計をながめながら、
「○○ちゃん、まだかしら…」
と、小学生の母を演じてみる 笑


私が来ることをもちろん知らなかった姪は、帰ってきてビックリ!

姪「友達と遊ぶ約束してきた!うち来てもいいでしょ!」
私「あー…はいはい、どうぞどうぞ^ ^;」

ということで、ほどなくお友達2人も合流。

姪「おばー!アイス買いに行きたいー!」

友人1「だめだよ!そういうのおねだりって言うんだよ!」

姪「えーーーっ!じゃぁ、おばー!カキ氷食べたい!食べてもいいでしょ!」
私「あー…はいはい、いいよ。」

姪「おばー!カキ氷機とって。これはねー、生協で98円だったのー!
普通の氷でできるんだよ~」

友人1「やすっ!すごい~!」

P5235417.jpg

友人2「私いちごのシロップ食べられないー」

姪「私もー!おばー!ブルーハワイのシロップとって。冷蔵庫、届かない。」
私「あー…はいはい、どこ?え?ないよ?」

(姉に電話)

私「はい、ブルーハワイどうぞ^ ^;」

P5235421.jpg

その後も、ギャー!そっちの方が多い、ずるいー!
ギャー!シロップかけすぎたー!ベチョベチョ~!
だの、すごいスピードでしゃべるしゃべる^ ^;

小3の女の子って、こんな感じなのね~^ ^
新鮮っ!

P5235423.jpg
私にもおやつちょうだい~

おやつが終わったら、遊びに突入。

P5235442.jpg

小学生としばしたわむれる双子。

前は外に出ると人見知りも結構あったけれど、
この小学生女子3人は大丈夫だったようです^ ^

P5235406.jpg

2階のベランダから友人1のお母さん、顔出す。

友人1母「もうそろそろ帰る時間だよー。」

友人1「えーーー、まだいいでしょ!5時半までー!
まだ(○○・姪)ちゃんママ帰ってきてないしー!」

友人1母「えっ、今お母さんいないの?!」

姪「今日は“おば”が来ています!おばがホゴシャです!今顔みせますからー!おばー!」

と引っ張り出され、

「ど、どーも、いつも姪が大変お世話になっておりまして…ありがとうございます」

と挨拶してしまいましたよ^ ^;


約束どおり、5時半に友達を送り出し、
夕飯を双子と姪に食べさせ…


「いま、せけんは「妖怪ウォッチ」なんですっ!」

と姪が言う、ちびっこに大人気のアニメ
「妖怪ウォッチ」を一緒に見る。
(私はお皿洗いながら)

うんうん、確かになんだか感じのいいアニメだね。

そして、「妖怪ウォッチ」が終わると、「ドラえもん」をはしご 笑

(私はお風呂をわかして、着替え等準備)

P5235453.jpg

ドラえもんが終わったので、
「お風呂はいるよ~」と言うと、

姪「しんちゃん、見てからーーー!」

私「え~~~~っ!まだぁ~~?!
じゃぁ、双子と先に入ってるからね!しんちゃん終わったら、後から来てよ~。
じゃないと、先でちゃうからねー!」

もうね…完全に小学生の母でした 笑


いつもより相当、働いたのですが…

姪が、お腹へってギャーギャー泣く双子の面倒をみてくれたり、
食器を運ぶのを手伝ってくれたり。

それはそれで、なんだかいつもと違う展開で新鮮で楽しめました^ ^

小3の生態を見ていると、お姉さんだけど、まだまだ子ども、
でもほとんど大人と変わらない部分もあって…
と、未就学児に比べると、やはりなかなか複雑になっておりました^ ^;

この双子もいつか、こんな時期が来るんだろうか…
信じられないなぁ…^ ^;

------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

-4 Comments

たま says..."こんばんは(^^♪"
さっそく遊びに来ちゃいました~♪
まさか逃亡先でいつもより忙しい目に
あうとは…お疲れ様でしたm(__)m
小学生の女の子ってそんな感じなんですね~w
アニメ見てる姿と「今せけんは…」っていう
口調のギャップに、大人ぶりたかった自分
の少女時代を思い出しました(*´ω`*)
少し気分転換になったみたいでよかったです。
うちは実家が近いので頼りまくって楽させて
貰ってますし、イヤイヤ期も本格化はまだな
感じですが、それでもしんどい時があります。
静かな生活さん、上手く言えないけれど、
イヤイヤ期乗り切るまで一緒に頑張りましょう!
2014.05.27 22:08 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Re: こんばんは(^^♪"
たまさん

わわわ!早速ありがとうございますm(_ _)m
とても嬉しいです!

たまさん、おませさんな小学生だったのですね^ ^
ふふふ、かわいい^ ^

たまさんの今日の記事も拝見しました。
産後うつ・PMSについて、全く不勉強なので、
たまさんの産後うつカテから過去記事を読ませていただきました。

大学時代を含めて、おつらい経験をなさったのですね…
あんすけくんとちいすけくんとの、楽しそうな生活を
拝見していたので、背景にそんなご苦労があったとは…ビックリしました。

産後うつだと、心身の休養が必要と言われても、きっと休めないですよね…
(しかも双子!)
そんな中で病気と対峙しながら、ここまで立派に育児されて、すごいです!
(あんすけくん・ちいすけくんの笑顔を見ればわかりますよ~)

私もかつて、甲状腺の病気で一時休職し、完治するかもわからず、
薬やめたいけど、再発も怖いし…という時期を過ごしたので、
薬は増やしたくない!というお気持ち、少しわかるような気がします。
(幸い、約3年かけ、出産と同時に完治しました)

今は信頼できる病院に通院されているようで、本当によかったです^ ^
最後の2行に母の愛を感じましたよ~^ ^

そんな中、逆に励ましのお言葉までいただいて…
ううう…今、かなり落ちているので、本当~に嬉しいです…T T
ありがとうございますm(_ _)m

たまさん、少しずつ少しずつ快方に向かっていきますように!
2014.05.28 00:06 | URL | #- [edit]
あゆみ says..."はじめまして"
1才8ヶ月の二卵性女子のママです。
4つ上の年長女子もいます。

双子のイヤイヤ期も始まり、逃亡したくなる気持ちわかります。

逃亡先では仕事が増えちゃって大変でしたね。

上の子がいるって本当に助かるし、
イライラさせられることも多々ありますが、本当に感謝です。
最近はお姉ちゃんの部屋で三人で遊んでたりして、私1人だけリビング・・なんてことも。

早く双子ちゃん同士で遊んでくれるように
なると少しは楽になるかな?!
2014.05.30 14:17 | URL | #ISBwA1sM [edit]
静かな生活 says..."あゆみさんへ"
はじめまして!コメントありがとうございます!
嬉しいです^ ^

おぉ…あゆみさんのところは三姉妹ですか!
そろそろ二人目を…と思ったら三人目までっ?!という感じだったのでしょうか。
三人の育児…その事実だけで、私にはもうまぶしすぎます^ ^;

4歳差だと助けてくれたり、一緒に遊んだりするのですね!
女の子が3人一緒に遊んでるなんて、
(平和な時間は)かなりほっこりしそうですね~^ ^
でも、みんな口が達者であなどれないイメージ 笑

双子はつい最近まで二人で遊んでいてくれたのですが、
ここへ来て、示し合わせたごとく、外へ出せ怪獣に変身してしまいました(- -;)

また落ち着く日が来るでしょうかね…
気長に、あまり期待せずに、待ちたいと思います…(- -)
一緒に耐えしのぎましょう…^ ^;
2014.05.30 23:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。