静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

井の頭公園でピクニック

10

金曜は、産院で仲良くなったお友達親子と
井の頭公園でピクニックしてきました。

が…

ここに至るまでに、私、なかなかやらかしたのですよ…

低迷期を脱出すべく、お出かけや、友人との約束を
どんどんスケジュールに入れたはいいが、とある日の朝、

その友人から電話が…
(もう、お気づきですね?笑)

『今日ピクニックどうしますか?うちにします?
一応いま外に出てきてはいるんだけど、すごい雷雨!!!』


『?????へっ???
こっちはまだ雨は降っていませんが…
今日????
もしかして約束のことですか???
明日じゃなかったでしたっけ???』

はい、即行でメールを確認したら、バッチリ当日でしたよ…orz

もう私は平謝りで、今からおうちに出かけさせて頂きますっ
と雷雨の中でもなんでも、飛んでくつもりで言ったのですが、

『いいよいいよ、今日はもうこんな天気で、
双子ちゃん連れてくるのも大変でしょ。
因みに、ごめんなさいね、明日は私、予定が入っていて^ ^;』

ここまでなら、ドーーーンと落ち込んで、友人を失って、終了~
…だったのですが、その友人が本当に感じのいい方で…

『メールで最近、大変って言ってたもんね^ ^;
来週に仕切りなおしにしましょうか。
え~と、○日と○日以外なら大丈夫ですよ~』

と、フォローしつつ次の約束までしてくれたのですよ…T T
私だったら、同じことされたら、相ー当ームッっとすると思うのです…
そこへきて↑↑この言葉…や、優しい…T T


このキャパのなさ、注意力のなさ…低迷期にも程があるでしょ!!!
普段では考えられないっ!あーっ自分が信じられない!
守れない約束なんてするんじゃないっ!!!
もーーーーーっ、バカバカバカバカ!!!!

と(頭の中で)ジタバタしていた私…
本当に友人の懐の深さに救われました^ ^;

スミマセン、前置きが長くなりまして…

その友人と、仕切りなおし、ようやく井の頭公園へたどり着くことができたのでした^ ^;

P5305681.jpg

↑我が家から井の頭公園までは、なかなか遠いのですが、
近く(その友人のお宅)までは電車で行ったことがあったので、
イケるかな?!と思い、電車でチャレンジ。

前回は返り討ちでしたが、(→過去記事のケース3
今回は、特に息子が電車好きに目覚めたこともあり、
終始ごきげんで乗っていてくれました。(ホッ)


ここで…写真↑を見てオヤッ?!と思った方…

もうあなたは「静かな生活」ツウですね…

ベビーカーが変わりました~
あの、貧乏くさいエアバギーのバックル、(→過去記事
ようやく修理に出しまして、現在、別途双子ベビーカーをレンタル中です^ ^;


さて、話を戻して…^ ^;

P5305694.jpg

↑大きな池の前で、木陰で、お昼ごはん^ ^
お昼と、先日のお詫びにお渡ししたお菓子を一緒にいただきました。

『乗り換えアリアリの電車で大移動&友人とピクニック』

↑本日の目的、達成!!!
もう、これだけのことで、既に大満足です…; ;

双子が、お友達のもってきたパンケーキをじーーーーーっと
いやしい目で見つめ、いただいてしまう…というクダリもありましたが^ ^;

P5305688.jpg

↑おーい…ドボン好きの息子よ…
さすがに、その池に落ちたらシャレにならない…^ ^;

P5305701.jpg

↑ひろ~い公園内をお散歩。記念撮影もできました。
普段なかなか双子と一緒に写してもらうことないので、嬉しい^ ^

P5305717.jpg

↑木陰の幼児向け遊具があるスペースで遊ばせることに。

P5305708.jpg

↑大好きなブランコ。

P5305721.jpg

↑小さい子向けのローラーすべり台にロックオン!

P5305719.jpg

↑いつものお昼寝時刻を大幅にオーバーして、たっぷり2時間近く遊びました^ ^
というわけで…

P5305724.jpg

帰りの電車移動中は爆睡…
ブ…ブラボーーー!!!

(娘の足癖↑が気になる…、戻してもまた
気づいたらバーに膝をひっかけているのです…(- -))

それどころか自宅の最寄り駅についても寝る寝る…

P5305734.jpg

↑本屋さんでたっぷり立ち読みして、雑誌買わずとも情報収集できました 笑

(やっぱり、足ひっかけてる…(- -))

P5305736.jpg

↑息子が起きたものの…

娘!!!足が2本になってる…

P5305737.jpg

↑2人とも起きて「ガタンゴトン、ガタンゴトン!!!!」と
電車を見せろというので、踏み切りで約20分見学…

家へ帰ろうと、近所の公園を通りがかったら、

双子「ついたーーーーー!!!」

私「え~っ、もうご飯の準備するから帰ろうよ~」

娘「(すごいだるそうに)え~~~~~、なんで~~~~~!!!
アジャバイ(すべり台)!!ジジババ(砂場)!!!」

と叫ばれてしまい…(- -;)
このまま帰ってもギャースカ悲惨なことになりそう…

と、本日の公園遊び、第2章、スタート…

P5305758.jpg

↑ジジババ、るんるん♪

P5305793.jpg

息子は…小学生のお姉ちゃんの乗ってきていた自転車の、
ペダルをまわすのにハマッてしまい…

(男の子って、やっぱり車輪とかメカ好きな子、多いですよね…)

はがしてもはがしても…はりつく!!!
優しいお姉ちゃんでヨカッタ…^ ^;

結局家に辿りつけたのはお夕飯の時間でした^ ^;


この日は、出かける前には手こずったものの、
意味不明なグズりもなく、遊びまくり、ご飯もしっかり食べ、友人とも話せ、
久々に…パーフェクトでしたっ!!!!!

達成感でいっぱいです!!!!
たまには、こんな日があってもいいよね…; ;

つまり…結論↓↓

今日うまくいった = 毎日これをやればいい

P5305795.jpg

準備2時間、計6時間のお出かけ(うち公園3時間)を毎日…

………(- -)。

…クラクラ……

人生修行は、続く…

------------------------
今日も長々とお読みくださりありがとうございますm(_ _)m
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

10 Comments

ポコ says..."No title"
やったね~!!!
そのパーフェクトの充実感、ビシビシ伝わってきます(*^_^*)
毎日の泥のような生活(言い方!)の中で、こういうやりきった時があるから頑張れますよね
私も昨日プチ達成感を味わったのでした(*^_^*)
双子ちゃん達、乗継電車本当に頑張ったね~
お友達もとっても優しい人!
双子ちゃんとお友達の子供と静かな生活さんのショットも素敵です!
私も普段自分が写真係なので双子とのショットって貴重なんですよね!
本当に本当にお疲れ様~
2014.06.01 07:58 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
ミッションクリアですね(≧∇≦)
その日の体調、その日の機嫌、母の体力全ての
複合要素…最高の組み合わせだったはず!
次が厳しくても、それはそれで、今日の達成感を失わないように
←今日の貴方は素晴らしい!なんて!
私は水道局が運営している公園で初の水遊びでした。
暑くて死にそうでした、今ダウン中。
2014.06.01 12:19 | URL | #- [edit]
こー says..."いつも拝読してます。"
今夏に男子の双子を初産予定の妊婦です。
双子と分かってから、静かな生活さんのブログにはまって、いつも拝読してます。
(以前、他の方のコメントにもありましたが、私も文章がツボです^ ^。)
うちの旦那が、会社のセミナーに出席した際、講師の方が、
「育児は『育児』ではなく、『育自』と書く。
親が、自らを育てる場である。(云々)」と話されてたそうです。
まだ、私には実感がなく、皆さんのブログなどで、イメトレする位ですが、私も、後に続いていきたいと思います^ ^。
2014.06.01 14:16 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ポコさんへ"
ポコさん、ありがとうございます~T T
こんな日がないとやってられないですよ~T T

ポコさんも無印でミッションクリア!やりましたね~!
それにしても…泥沼生活(!)のポコさんを双子連れで動かすとは…
無印の商品開発&販促もなかなかやるわね…

我が家の双子の場合は、相手にもよるのですが、
外に放り出しておけばなんとかなる…というのがありますが、
ポコさんのところは後追いですからね…
なかなか鉄板パターンというのが見出せないですよね…(> <)

記事読んでて、あぁ…いつギャンギャン始まっちゃうのかしら…
と手に汗握る臨場感でしたよ 笑

今回は特にポコさんとバイオリズムの波形が
リアルタイムでかぶったこともあり、勝手に心の支えにさせてもらっています^ ^
大変なのに、優しいコメント、いつもいつもありがとうございます^ ^


『トマト妻せつ子』さん、今日スーパーのぞいたら出てました!
しかし…!そのお値段、3個458円(税抜)…orz
今の私には買えませんでした~T T
2014.06.01 14:35 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
ミイさん、クリアしました~ありがとうございます~; ;
そうそう、久々に全てがうまく噛み合いましたよー!!!

今日は全国的にめちゃめちゃ暑いみたいですね。
我が家も公園AM便で、双子の顔、まっかっかでした^ ^;

絶好の水遊び日和で、息子くん、
きっと楽しかったでしょうね~^ ^v
お疲れ様でしたm(_ _)m

お互い、熱中症には気をつけましょうね!
(特に子どものケアに気をとられて大人がなりそう…^ ^;)
2014.06.01 14:36 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."こーさんへ"
はじめまして!コメントありがとうございます^ ^
おぉ…!妊婦さんなのですね!
妊婦さんからのコメントは初めて、とても光栄です!

『育児は育自』…まさに…
恥ずかしながら、育児がこんな人生修行だとは思いもよりませんでした(- -;)

それにしても、そんな研修があるなんて、
素晴らしい会社ですね~◎ ◎!
ご夫婦でイメトレに励むなんて…
間違いなく優秀ママ・パパですね…

(私は妊娠時に双子について、本当になんの情報収集もしてなかったです^ ^;)

こーさんも後に続いていきます…なんて、頼もしいことを
言ってくださり、かえってこちらが励まされます; ;

これからさらにお腹が大きくなって、
(最後は、えっ?!まだ大きくなるのっ?!という感じでググッときました^ ^;)
暑くなって、大変な時期になってきますね(> <)
でも、あとちょっと!元気な男の子たちが生まれてきますように!
2014.06.01 18:20 | URL | #- [edit]
mae says..."No title"
静かな生活さん、こんばんは。
初めてコメントさせていただきますmaeです。

現在1歳2カ月の男女の双子を育てています。
井の頭公園に乗り継ぎありの電車でお出かけできるなんて、『尊敬~』です。
私はまだ一人で双子を連れて電車に乗ったことありません。。。
もっぱら自転車移動です。前に一人、もう一人はおんぶで。(二人はまだほとんど歩けないので)

静かな生活さんの双子ちゃんくらいの月齢になったら電車で乗り継ぎおでかけできるかな?!
いや、難しいだろうな・・・。まず勇気がないです←ヘタレなもんで。

これからもブログ楽しみにしてます!
2014.06.01 21:44 | URL | #- [edit]
しぃ says..."凄い、凄過ぎる!"
こんばんは。
公園お疲れ様ですp(^_^)q
双子ちゃんも自分自身も楽しめたなんて本当にパーフェクト!ですね☆

そんな一日が過ごせると、とても自信がついて、もっと行けるんじゃないか?ってやってみるんだけど、大概次の時には返り討ちに合いますw
私は毎日天狗になったり、鼻をへし折られたりの連続です。

ウチの娘達はまだ一度も電車に乗った事がありません。
1人で2人連れて愚図られたらどうしよう?と思うと怖くて、まだ一歩が踏み出せずにいます。
そんな私にとって乗り換え有りの電車移動なんて、もう信じられません!神です。師匠と呼ばせて下さいw

でも、私もやってみたら意外と出来たわ。とか言ってみたいので近々チャレンジしてみたいと思います。
(ビビりだから、結局行動に移せずにいるかも)
2014.06.01 23:52 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."maeさんへ"
はじめまして!コメントありがとうございます!
とても嬉しいです^ ^
しかも男女双子ちゃん♪

maeさんは自転車移動が多いのですね^ ^
目的地に着いたらもしやダブルだっこですかっ?!
ヨチヨチの双子ちゃん乗せて自転車移動こそ、『尊敬~』です!

きっと行動範囲、広がりますよね~
実は私もそろそろ自転車ほしいな~と思っていたのです^ ^

我が家は、私が歩ける範囲でのお散歩に飽きて、
電車で1~4個隣の駅におでかけするようになったのが、
電車移動のはじめでした。(車だと余計に時間がかかる)

結構、返り討ちにもあっているので…orz
今回はうまくいきましたが、今でも電車はドキドキします^ ^;

ブログ、楽しみにしていただけているなんて
ビックリ&とても嬉しいです!
これからもお付き合い、宜しくお願いいたします^ ^
2014.06.02 10:51 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."しぃさんへ"
こんにちは!
久々のパーフェクトで、特に最近生活がヒドすぎたので、
もう本当に嬉しくて嬉しくて、帰ってからも小躍りしていました 笑

そうそう、私も返り討ち&調子に乗る…の連続ですよ 笑

都内は、距離的には近くても、渋滞で車の方が時間かかったり、
時間が読めなかったりで、
双子を乗せて1人で渋滞に巻き込まれたら…と、そっちの方が怖くて、
私は必要にせまられて電車を使うようになった感じです^ ^;

しぃさんのお住まいの地域って結構車多そうですが、(勝手なイメージですが)
よく車で公園とかお出かけされてますよね~
私ももう少し行動範囲を広げたいので、
むしろ車ででかける訓練をしたいと思います…(- -)

関係ないですが、おしり、大変でしたね~(> <)
育児中の負傷って、地味にこたえますよね^ ^;
私も気をつけます!お大事に…^ ^
2014.06.02 11:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。