静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

低迷期を脱出すべく『迎え酒作戦』決行

6

6/6追記: ビックリされた方、スミマセン…お酒の話ではないです^ ^;
な~んだ…と思われた方は、スルー願います 笑
6/7 追記: 誤字修正しました。 ×向かい酒 ○迎え酒!

------------------------

最近、「あーーーーっ!もうっ!私のバカバカバカ!」と
自虐はいってるワタクシ…

思えば、最近低迷期でウツウツとしている…
と最初にブログに書いてから、3週間が経とうとしております。
押し流される日々の早さにビックリ!!!

千葉へ逃亡してみたり、友人との約束をいれてみたり、
バイオリズムの底辺から脱出すべく試行錯誤。

その中で、最近試していること=「生活を整える」。

いや、むしろ低迷期で生活は乱れているのですが、
(家事、全くおいついていない…orz)
いつもの家事をやっても、

「あ~~あっ!どーせ私は、一生懸命育児しても
子どもらにギャースカ泣かれ、家事したって誰にも感謝されない
ただの飯炊き女だよっ…

私なんて、子どもらが食べ散らかした米粒を、床にはいつくばって
追い掛け回すのが、お似合いなのさ…」

などと、また自虐が入ってくるので、
(いつもはそうじゃないんですけどね…^ ^;)
普段の家事はサボリ気味にして、目先の違うことをやってみることにしました。

題して…

「生活を整える!迎え酒作戦!」

説明しますと、これは毎日のように発生する仕事ではないけれど、
メンドーだなぁ…と思っていて、普段なかなかできなかったことを、
この際、一挙に片付けてしまおうではないか!ということです。

ブルーな気持ち(-) × ブルーな仕事(-) = ごきげん(+)!!!

酒を飲んで二日酔いになったら、また酒をのんで吹っ飛ばす、的な発想?です(- -)


【その1】

先日も書きましたが、バックルが壊れていたエアバギーの双子ベビーカーを
修理に出しました!

P5094561.jpg

バックルだけ部品を送ってくれるものだと思っていたら、
『バックルはシートに縫い付けてあるので、シートを本体から取り外して
シートごと送ってください。1週間ほどお時間いただきます』
とのことでした。

P5285661.jpg

↑エアバギーの骸(ガラ)~
こんな構造になっていたのですね…

我が家では公園でも買い物でも、毎日このベビーカーを使っているので、
代わりがないと困るぞ…ということで、

「ホクソンベビー」(1週間のお試しレンタルができる)に電話して、
「なんでもいいから2人乗りベビーカーを、すぐに送ってくださいっ!」
と慌ててレンタルしたのでした^ ^;

エアバギーちゃんは、ようやく明日、戻ってきます^ ^
これで一安心^ ^


【その2】


扇風機を出しました。
昨年の夏は引きこもり状態だったこともあり、
双子もまだ小さかったので、ほぼ24時間エアコンいれていました^ ^;

なので、扇風機を出すのは2年ぶり。

P5285665.jpg

↑やはり…ホコリだらけでした…orz

2年前に使っていた時も少しホコリついてるなぁ…と思っていましたが、
双子妊娠中で苦しいし安静だし…と掃除する気がなく放置。

2年の歳月を経て、そのままの状態で現れましたよー!
嬉しくないタイムカプセルーーー!T T

仕方がないので、全て解体してまるっと水洗い。

P6065936.jpg

ようやく使えるようになりました^ ^v
単品ではかっこいい扇風機なのですが、
我が家のリビングにはモダンすぎてあわない…orz

出産前まで住んでいた賃貸にはそこそこあっていたのですが…
機能性には満足しているので、残念…T T


【その3】


息子を臍(さい)ヘルニアの病院(小児外科)へ連れて行きました。
息子は生後1ヶ月で臍ヘルニア=でべそ を発症。

P1021378.jpg

↑双子2ヶ月くらいの時。息子は左。

おへそが、ポコーンとピンポン玉のように出ています。
全体の10%の赤ちゃんが発症し、
1歳までに80%が治り、2歳までに90%が治るそうです。

息子のおへそもかなり小さくはなったけれど、
まだ少しプックリと2cmほど出ているのですよ。
2歳までに治る気配ナシ!

今までも、行こう行こうと思っていたのですが、
命にかかわることではないし、ちょっとめんどくさかったのです…^ ^;
(コラッ)

でもせっかく、1歳半健診で紹介状を書いてもらっていたので、
重すぎる腰をあげて、母に付き添いを頼み、いってきたのでした。

P5285626.jpg

夏に病院へ行くときは、いつも決まって甚平さん。(↑去年も着ていた90サイズ)
去年はまだ赤ちゃんだったので、聴診器あてたり、脱ぎ着しやすかったんです。
今年は短パン・Tシャツでも同じだったかも^ ^;

大病院なので待ち時間も覚悟しましたが、意外にアッサリいけました。
臍ヘルニアの方は、
『恐らく治らないとは思うけど、即手術…と急ぐことでもないので、
2歳になったらもう一度見せてもらって、そこで判断しましょう』
とのことでした。

P5285631.jpg

↑「へ~コドモは医療費無料なんだ~助かるね~」
…と思っているかは定かではないけど…医療明細を握り締める息子^ ^;

P5285633.jpg

↑院内の花屋さんが本格的ですてきでした

P5285628.jpg

↑母が左下のあじさいを購入

P5285643.jpg

↑病院内のレストランで昼食。
さすが病院。
車椅子も余裕のスペースで、子ども連れでも広々、
わちゃわちゃ騒ぐので、助かりました~^ ^

P5285638.jpg

↑やりたい放題の息子に、タジタジの母

双子連れで外食も、まーーーーったく落ち着かないですが、
やっぱり家で食べるよりも後片付けがないぶん楽だし、
気分転換になりますね~^ ^
(1人ではまだ無理だけど…)

この病院の食堂、味はごくごくフツーでしたが、
家族でお昼食べたい時に、レストラン代わりにいいかも!


以上、迎え酒作戦【第1弾】でした。
作戦の効果なのかは不明ですが…笑
双子のギャースカにもだいぶ慣れてきて、最近少し元気が出てきました^ ^v

第2弾はプチDIYをしましたので、また別途書きたいと思っています^ ^


【おまけ】

病院から帰って気が付くと、私のポシェットになにか付いている?!

P5285659.jpg

こっ…これは…
さっき息子が小児科の先生に、『診察がんばったね』と
ごほうびに頂いたシール…

P5285658.jpg

「お母さんのターーーコッ!」

ってことっ?!

…と、また被害妄想&自虐に陥る私なのでした^ ^;

------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.06 21:39 | | # [edit]
静かな生活 says..."鍵コメさんへ"
がんばってると言って頂いて、ありがとうございます…T T
そういえば、一瞬「えっ!酒におぼれてる?!」と
思っちゃいますよね^ ^;
まぎらわしくてスミマセン…m(_ _)m

鍵コメさんのところもでべそだったのですねー!
やっぱり結構多いですよね。

1歳半~2歳の間に治る確率は単純計算で5%なので、
手術になりそうな気がしていますが、
しなくていいにこしたことないですからね…

残りの5%に賭けてみます!笑
2014.06.06 23:22 | URL | #- [edit]
ゆじゅ says..."はじめまして"
2012年1月生まれの二卵性女子の双子ママです。
上には2年生の男の子がいます。

低迷期を迎えられているということで、おもわづ (←キーボードが壊れているみたいですみません。。)
コメントしてしまいました!

私もまさにこの1年ほど低迷しております。。
そして、この数か月はやはりこのおそるべし怪獣
たちのおかげで、放心状態になることもしばしば~

メチャクチャですよねっ

うちだけじゃないんだ!!と思うと、少し嬉しくなります^^

迎え酒。。実際にアルコールでやっちゃってます;

それも低迷期を抜け出せない要因かな;

一過性のものと信じ、頑張りましょう~
2014.06.07 02:35 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ゆじゅさんへ"
はじめまして!コメントありがとうございます^ ^

ゆじゅさんは3児の母ですか~!
それはそれは、怒涛の毎日でしょう…

1年、低迷期が続いていらっしゃるということで、
長いですねー…T Tつらいですねー…T T
リアルお酒のお世話にならないと、やってられんっ!
という時期、あると思います…T T

我が家ももうメチャクチャです!!笑

既に頑張っておられるはず!
頑張らざるを得ないですよね~; ;
かわしつつ、ともかく明日を越えましょう!(> <)
2014.06.07 02:48 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
正解だと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 日々後回しにして居たものがあちこちにあると、目に付く度にイラッとして精神衛生上良くないですよね。大変ですが叩き潰して←激しい? 行くとスッキリしそうですね♡
2014.06.07 23:58 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさん"
そうそう、そうなの~!
代弁してくれてありがとうございます!

普段、そういうことはためないようにしているつもりなのですが、
低迷してキャパが狭くなっていたせいもあって、
他にも結構色々、細々とたまっちゃっていたのですよ~T T

少し元気が出てきたので、鋭意、叩き潰して参りますっ!笑
2014.06.08 08:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。