静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

お義母さんのミラクルな行動、再び…

8

千葉より戻りました!

戻ったとたんに、自宅付近はゲリラ豪雨でしたよ…(- -)
なんだこの最近の豪雨キャラは。

新宿にいた夫は「ナニソレ?」という感じだったので、
かなり局所的だったのかもしれません。

千葉からの帰りの車だったので、雨に打たれずにはすみましたケド…
視界がゼロでした(◎ ◎;)こわかったー!
そして庭木が結構やられていました…orz


さてこれも少し前の話ですが、豪雨で思い出したので、やっぱり書いておこう。

育児サークルデビューで撃沈(→☆)した日の午後、
お義母さんが双子の顔を見に、遊びに来てくれました。

過去記事(→☆)で、私たち親子が寝こけてる間に、
積木の大作(城)を作り上げ、颯爽と去っていったお義母さんです。


この日は、もう午後遅かったのですが、
サークルでは30分も遊べなかったので、
公園に行こう!ということになりました。

子どもを遊ばせることに苦労をいとわない、素晴らしいお義母さんなのです。

午後遅かったので、幼稚園帰りの園児たちも
たくさん公園で遊んでいました。

お義母さんと双子が砂遊び道具をひろげて、
お山をつくり始めると、園児たちもわらわら
「やりた~い」とばかりに寄ってきました。


雨上がりのせいもあり、蚊がだいぶ出ているということで、
私が虫除けスプレーを家にとりに戻ることに。

(お義母さんは蚊が大の苦手、双子がかまれるだけで大騒ぎするくらいなのです^ ^;)


すぐ近くの公園なので、ものの5~10分で家に帰り、
公園に戻って、私が目にしたものはっ!!!

P6136187.jpg

義母 「このお山に道つくるんだから!」

園児1 「こうやって車走らせるんでしょ!」

義母 「あら、違うわよ。トラックの向きが違うじゃない!こうよ!」

園児1 「いいの!こっちでこうやって砂をつんでいくんだから!」

義母 「ああ、そうか…」




………。

あの~~~~…

………。




双子は????笑


お義母さんが、ガチで園児たちと遊んでいました 笑

双子そっちのけで。


それまでベンチに座って井戸端会議をしていた園児のママたちも
ザワザワし始めています 笑

P6136193.jpg

↑遊びに没頭する義母と園児×3と、
後ろでオロオロする園児母たちの図


園児母1 「あのっ…なんかスミマセン…遊んで頂いちゃって…」

園児母2 「主役(双子)をおしのけちゃったみたいで…すみません」

と声をかけてくれ、義母も我にかえったのか、

義母 「私ね、だめなのよ。こういうの真剣になっちゃって」

と苦笑いして、砂まみれの手をはらいながら、ようやく立ち上がりました。


その頃、双子はというと…

P6136191.jpg

↑お茶をくわえてベンチをブラブラしてました^ ^;


その後はフツーに遊具などで遊んだのですが、
帰る時に、一緒に遊んだ園児たちが、
使った砂あそび道具を水できれいに洗って、かえしてくれました^ ^

「普段きれいに洗ったことなんてないからいいよ~」
と言ったのですが、それではさすがにママたちの気がおさまらなかったみたいです 笑


改めてスゴいお義母さんだな…と。
積み木といい、今回といい、遊びの才能が。

詩人・絵本作家の谷川俊太郎さんが講演会(→☆)でお話されていた、
“自分の中の0歳”を自由に行き来することができるのだろうな…
それってものすごい才能だと思います。

子どもと本気で遊べるおばあちゃまって…素敵だな…
(今回双子はほったらかされたけど 笑)

私には真似できないなぁ…

------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

-8 Comments

秋田で双子育児 says..."ブラーバ!"
おはよーございます。

(ちなみにタイトルにつて、女性を称賛する時はブラボーじゃなくてコレだそうです。何かで言ってた。確か(笑))

いやー、アタシ、持病のヘルニアが悪化して腰痛くてしびれて2週間の安静中で、少々落ち込みぎみでしたが…(なんせ仕事休めても育児はノンストップですから)

お義母さん、ありがとう。

おかげで元気100倍です!!

才能かどうかはわかりませんが(笑)アタシもお義母さんと同じタイプです。

子供(見ず知らずから親類まで)とすぐ同じレベルではしゃげます(大笑)

ダンナは半分呆れながら自分の子を面倒みている…と、いう状況がよくある。

まあ、三十路すぎのおばちゃんですから、あっという間にハアハアですが(涙)

アタシもその公園にいたら、お義母さんと砂の街や城を作っていたことでしょう。

そんな大人ばっかりだと大変か(笑)

2014.06.25 08:12 | URL | #- [edit]
あい says...""
お義母さん、白のズボンなのに雨上がりの砂場で遊ぶとはやりますなあ〜!!!夢中になって遊ぶ大人といるのは子供にとっても良いことでしょうね(^^)相手が肝心の孫ではなかったのは少し残念ですが(笑)

今、過去の記事のセラミックの歯、見てましたよ〜!んもー、のろけちゃって〜(ハート)!!!
コメントしたかったのですが、開いてなかったのでこちらに(^^)

プレゼントは実用性重視!共感です!
私は、プレゼントは一緒に買いに行くタイプです(んー、我ながら可愛くないな笑)
例えば、空気清浄機が欲しかった時、
加湿機能もほしい!
プラズマクラスターがいい!
等 具体的な好みがあったり

財布が欲しいなあと思った時も
とにかく使いやすいもの!
見た目や色も大事!

と、とにかく相手におまかせできないのです(*_*;

だって、財布とか毎日使うものなんだし、自分が気に入ったものじゃなきゃ嫌です。

だから、セラミックの歯9万とか最高すぎですよ!

友達の話ですごく羨ましかったのは、
彼氏にこの日は絶対あけといてと前もって言われた日、当日の朝迎えに来た彼が

今から、ディズニーランド行くよ!

ってチケットくれたらしいです☆

これは良いサプライズだなあと思いました!
うちは東京から離れた田舎だから難しいかな〜(泣)
2014.06.25 12:24 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."秋田で双子育児さん"
こんにちは~!

秋田で双子育児さん、ヘルニアっ?!安静?!大丈夫ですかっ?!
大丈夫じゃないですよね…
しかも秋田で双子育児さん、お仕事されているのですね!!

腰痛いとね、とりあえず何もできませんよねー…T T
精神的にもかなり堪えるし…
ちびっこがいると、安静にできないし…

持病があっても育児しながら完治って、
(虫歯でさえも)なかなか難しい。
だましだましやり過ごすしかないんですよねぇ…

そして…ここにもいましたよ!
遊びの天才がっ!!!

秋田で双子育児さん、すごい~~~!!!
私はそういう母親になりたかったですよー!
真剣に子どもと遊んじゃえる母親に!

親が真剣に遊ぶことは、世の中は楽しい所なんだ!
一生懸命に取り組むことは楽しいことなんだ!
という、何よりの教育だと思うのですよね。

それにひきかえ…
今の私の子どもへの接し方を省みるにつけ、
我が家の双子はグータラで斜に構えた、
カワイクナイ子どもになってしまいそうです…orz

いやいや私もおばちゃんですけどね。
グータラなおばちゃんと、真剣なおばちゃんじゃ雲泥の差でしょう 笑

でも特に秋田で双子育児さんの場合は、頑張りすぎは禁物ですよっ!
腰、くれぐれもお大事にしてくださいね~(ToT)/

※因みに、第二外国語はイタリア語でした!
女性に「brava」なのは確かです。
男性には「bravo」、グループなど複数人は「bravi」だったような…
が、英語ではもうブラボーで統一、で定着しちゃってるようですね^ ^
2014.06.25 14:54 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あいさんへ"
お義母さん、言われてみたらほんとだ、白パンツ!
私も公園デーは白ボトム、避けますからね…
なかなかのツワモノですよね…^ ^;

セラミックの歯の記事、読んでくださったのですね…
もう書いたの忘れてましたよ…恥ずかしーーーー!!!> <

おぉ~、あいさんもプレゼントは実用性重視派ですね。
しかも希望が、空気清浄機とお財布って時点でかなりの実用品ですよね 笑

結局、大事な人にもらうものは、しまいこむより毎日使いたいし、
毎日使うとなると気に入ったものじゃないと…
ってなるんですよね、結局^ ^;

かわいくないけど、ムダにはしたくないからしょうがない 笑

そのあたり、女心がわかる上に、めちゃくちゃセンスがよくて、
リッチで高感度な旦那さまなら、プレゼントもお任せできるんでしょうけどね…

反対にそんなコジャレタ優男とは結婚しない気がします 笑
これが人間の矛盾というやつです 笑

それにしてもセラミックの歯をプレゼントしてもらえるなんて、
当時はお互いに余裕あったな~(遠い目)
今や、¥1,990のものを買うのですら熟考しますからね…真剣!

サプライズ、いいですね~!^ ^
されたことないけど 笑

一度されてみたいなぁ~^ ^
とりあえず、夫は絶対にしないなぁ~ 笑
2014.06.25 15:13 | URL | #- [edit]
とゆ says...""
こんにちは〜
はじめてコメントします!
何日か前から読みましたが共感できる!できる!
私みたいでした…
私も男女の1歳8ヶ月の双子を育ててます!
そして、千葉に住んでます!
2014.06.25 17:25 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."とゆさんへ"
はじめまして!
訪問&コメント、ありがとうございます^ ^
1歳8ヶ月、男女双子ちゃん!おんなじ~!
しかも共感してくださったと…嬉しいです^ ^

どの記事ですかね???サークルデビューで撃沈したヤツですかね 笑

千葉はね~、いいところですよね^ ^
(…と言っても広すぎで、エリアによって全然違うけど)

姉が住んでいたり、学生時代にお世話になった恩師がいたり、
千葉は私にとって、心のよりどころです~^ ^
2014.06.25 22:33 | URL | #- [edit]
もぐもぐ says..."No title"
おはようございます♪
いや~お義母さん素敵すぎます(*^_^*)
私もそんな素敵なママになれるようにがんばろーっと!!(もちろん自分の子に(笑))
サークルリベンジ残念でしたね↴
次回は必ず良い結果になることを♪
2014.06.26 09:16 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."もぐもぐさんへ"
お義母さん、やっぱりすごいですよねぇ…

私もそんな母親になりたいなぁ…と思いつつ、
(あ、これも自分の子ね 笑)
なかなか真似できないですね~^ ^
すぐ自分都合で、子どもの遊びをぶった切りそうになる…^ ^;

サークルリベンジ、ねぎらいと応援を本当にありがとうございますー…T T
しばらく、いもほり的なイベントもないようなので、
ちょっとモチベーション低下しています…(- -)

でも、もぐもぐさんはじめ同情や励ましのコメントを
もらったので、がんばってもう一度行ってみようかな…; ;
2014.06.27 01:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
