静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

育児サークルにほろ苦デビュー…

8

今週は、長野に行ったり、初プールしたり、子づれOKヨガにデビューしたり、
双子友達と遊んだり、等々アクティブに過ごしております。

で、成功したり、残念な結果だったり、色々 笑
書きたいこと盛りだくさんですが、やっぱりこれは書いておこう。

先日、育児サークルに初めて行ってきました。


実は1年以上前(双子が1歳になる前)から気になっていたサークルで、
お外遊びがあるのがいいな~と思って目をつけていたのです。

しかし、お出かけで返り討ちにあうことも多々あったりで、(過去記事→☆)
双子あるあるの引きこもりにもなりまして…

到底、ヒト様のペースにあわせて双子をコントロールするなど…
無理!!!!!

…と思い、今まで参加せずに来ていたのでした。


最近、我が家の双子(1歳8ヶ月)は「外に出たい!公園行きたい!」と、
体力と好奇心をもてあましている感じなので、
外遊びのサークルならいけるんじゃ…と思い、
ようやく思い切って行ってみることにしたのでした^ ^

その日の活動場所は、少し遠くの大きな公園。
またまた絡み付かれながら、どうにかこうにか準備して、
お弁当をもって、車ででかけました。

P6136177.jpg

↑公園に到着。お天気も上々。
出発ー!

P6136178.jpg

↑水遊びもできるとのことだったので、
アクアシューズも履きましたよ~^ ^

広い公園なので、駐車場から活動場所の広場まで10分ほど歩きます。

P6136179.jpg

初めてのサークル…
人見知りなもので、1人でもうできている集団に入っていくのって、ドキドキー!


活動場所に着くと、既に10組くらいの親子が集まっていて、
子どもを遊ばせていたり、レジャーシートを広げて、
ママ同士でおしゃべりしていたり。

「こんにちは…」(蚊のなくような小声)


と挨拶するも、いかんせん、なかなか自由なゆるいサークルで、
代表者もいないし、先生のような人がいるわけでもなく、時間も、
(イベント時以外は)することも決まっていない。

そういうところがいいな、とは思っていたのですが、
参加者が散らばっているので、新参者であることも周知されず、
(普通に公園に遊びに来た人と区別がつかない)
なかなか輪に入っていけない…(> <)

メールでやり取りしていた方がどなたなのかも、わからない…(> <)

さらに、双子は水遊びにロックオンし、
それぞれ思い思いの方向にずんずん突き進むものだから、
追いかけては目の届くところに戻し…の繰り返しをやっていて、
なかなか他のお母さんと話すチャンスを伺うこともできず…(> <)

ようやく1人のお母さん(お子さん2歳)と、
子どもを遊ばせながら話すことができたけど、
お子さんのイヤイヤはそこまでひどくないらしく、
我が家の出かける前の状況を話すとビックリされてしまいました…(> <)

一番たくさん話せたママは、このサークルのメンバーではなく、
普通に公園に遊びに来ていたママでした 笑


広場について、子どもが遊び始めて、30分もしないくらいだったでしょうか、
空から

ゴロゴロゴロゴローーーーーーーーー…

と雷が!怪しい黒い雲が空に広がり始めたではありませんかっ!

たちまち、お母さんたちがレジャーシートをたたみ、
帰り支度をはじめました。

私もあわててベビーカーにレインカバーを取り付けます。

…が、双子が水遊びを中断されて、激怒!!!

お母さんたちが1人帰り、2人帰り…
私も焦ります!
(いつ来ても、いつ帰ってもOKな自由なサークルなのです^ ^;)

そして、自分のレジャーシートをたたもうとしたら、
双子がまわりの慌しい雰囲気や、私の焦りを察知したのか、激泣き!!!

双子を自分からはがして、レジャーシートからどかすも、水と土でドロドロになった靴で、
またレジャーシートに交互にのっかってきて、交互に私の足にはりつく!!!
ギャグ???っというくらいに、同じ事をしばらく延々と繰り返しておりましたよ^ ^;
ふっ…双子ってーーー!!!T T

ますます焦る私…

…そうこうしているうちに、厚く重たい雲が空いっぱいに広がってしまい、急に暗くなりました。

どうにかこうにかして、レジャーシートを双子の足元から引き抜き、
両腕に荷物をかかえ、双子を両足にひきずりながら、
ベビーカーの所へジリジリ移動…
(最初にベビーカーをもってきちゃえばよかったんだ~(> <)!今気づいた 笑)

最後に残った優しいママが、「荷物もちましょうか?」と言ってくれたのですが、
「あ、大丈夫です~」と言ってしまいました。

本当は大丈夫じゃなかったけど 笑
だって、私と双子のせいで、このママまで雨にあたってしまったらいたたまれない!

…そして、

誰もいなくなった…orz

私は相変わらず、双子をズリズリと引きずって、ベビーカーにたどり着き、
レジャーシートもたためずぐるぐるにしてバッグへポイ!
激怒してひっくり返って猛抗議する双子を、それぞれ
力ずくでシートに縛り付けました。

ポツ………ポツ…

ギャー!ふってきたー!

このベビーカー、ベビージョガーのパフォーマンス用だったけ?!というくらい、
(ベビーカー押しながらジョギングできるやつです^ ^;)
ベビーカーを押しながらダッシュし、もう誰もいなくなった広場をようやく去ります。

駐車場までは徒歩10分。…もつか?!

…。

ポツ………ポツ………ポツ……ポツ…ポツポツ


ドッシャーーーーーーーーーーーッ!!!!


ゲリラ雷雨さん、こんにちは(*・∀・)ノ

全然もたなかった…orz

バケツをひっくり返したようなとはこのことで、
滝のような雨で、視界がないーーーー!!!

誰もいない広い公園&森を1人で、片手で傘をさし、
片手で2人乗りベビーカーを押しながらダッシュする姿、
なかなかめずらしい光景かもね…orz

そして…ピカッ!!!!

ゴロゴロゴロゴロッ
ドドドドーーーーーーーンッ!!!!!




うわぁ~!すぐそこに落ちたぁーーー!
こっ…怖いよーーーーT T

双子も益々、ウギャーーーーーーーッ!!!

天変地異の中心にいるみたい!
地獄ってこんなとこ?!


どしゃ降りでしたが、怖いので、立ち止まって、
傘をたたみ、さっきの泥でぐっちゃぐちゃになった
きったないレジャーシート(というか養生シート)を
頭から蓑(みの)のようにかぶりました…(- -)

後から見たら、間違いなくなんかの動物を乗せたリヤカーを押すホームレスでしたね…orz

コンッ…コンッ…

しかも雹(ひょう)までふってきたーーーーー!
こんなに暑いのにーー!竜巻の前兆か?!
こわいよーーー!!T T



ドシャーーーーー!!!
ドシャーーーーー!!!
ドシャーーーーー!!!

どしゃ降りの中、レジャーシートをかぶりながら、
じりじり前へ進むの、結構難しかったです。
ぜひお試しあれ^ ^/

10分…こんなに長く感じたことはあろうか…

ようやく駐車場に到着ー!
ちょっとほっとして、ようやく大きな木の下で写真を撮ってみた↓

P6136181.jpg

我が家の車、ポツーン…
(おっさんくさい、セダンです)

今までもっと車がいたのにー!
やっぱり私、逃げ遅れたんだね…orz

P6136182.jpg

雨降りすぎで、なんだかもう、もうもうとけぶっちゃってますよ…

どしゃ降りの中、どうにかこうにか双子を車内に放り込み、
荷物を放り込み、ベビーカーをトランクにいれ…

せっかくここまでレジャートかぶってきたのに、
この作業で荷物も私もすべてずぶ濡れになりました…orz
意味なし!ざんね~ん!


車内で、びちょびちょになった双子のパンツを着替えさせたら、
ほっとして、しばし茫然自失。

P6136184.jpg

↑双子は、ケロリと泣き止み、
普段さわれない運転席でやりたい放題。イェ~イ♪

私は脱力して放置 笑

30分くらい心ゆくまでグッタリし、ようやく気を取り直して、
外で食べるはずだったお弁当を車内で食べさせました。
モリモリ食べていたのがまだ救いでした^ ^;

…と、外が…明るくなってきた???

P6136186.jpg

…晴れた…orz

うおぉーーー!晴れてるよーーー!
さっきのはなんだったんだーーー!
なんでこんな私も荷物も車内も、びっちょびちょなのよーーー!

That's ゲ・リ・ラ☆


さすがに公園に戻る気しなかったので、そのまま帰りましたけどね(- -)


参加ママとも全然しゃべれず孤独感を味わい、
広い公園でものすごい雷雨の中、さらに心細い思いをし、
挙句の果てにすべてずぶ濡れ。
散々なサークルデビューとなってしまったのでした…^ ^;

まぁ、双子が30分水遊びできたのと、お弁当を食べてくれたのが救いでしょうかね^ ^;

結構この一件はなかなか打ちのめされまして、そして
引きずりまして、もうこのサークルやめちゃおうかな…
(っていうか、まだ入ってもいないけど)とも思いましたが、

幸いご近所で顔見知りのママも、このメンバーであることが判明したり、
その後サークルの方からメールいただいたりして、
来週はサークルのおいも掘りがあるらしく、参加させていただくことになりました^ ^;

うぅーーー!
次こそはリベンジしてやるーーー!!!(> <)


にしても、双子をしょって高尾山に登った時(→☆)といい、今回といい、
私、晴れ女だったのに…どうして、ここぞ!というところでどしゃ降りになるのか…

双子のどっちかが、私の晴れ女力を上回る、雨男か雨女なんじゃ…
もしくは二人ともなんじゃ…
という疑念が湧いている今日この頃です(- -)

------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

-8 Comments

たま says..."No title"
大変な目にあいましたね~( ;∀;)
これ、ほろ苦っていうか超ビター!
カカオ90パーセントですよ!!
本当にお疲れ様でした~。

双子連れてるとサークルとか講座に
言っても中々他のママさんとゆっくり
おしゃべりできず、孤独になっちゃう
感じよくわかります。
私もリトミックやら親子教室やらいくと
そんな感じでした。
次回のお芋ほり、楽しめるといいですね~(*^-^*)
2014.06.21 17:17 | URL | #- [edit]
ポコ says..."No title"
わーん(>_<)切なすぎる~
気持ちわかりすぎて涙なしでは読めませんよー
途中から天候が凄すぎて笑いもでてきてしまったよ
ゴメン!静かな生活さん
なんか日々の出来事をお酒飲みながら語りたいです(^_^;)
朝まで話がつきなさそう~
高尾山の時といい今回のサークルデビューといい
育児ブログの写真では出てこないような豪雨
しかも雹まで!(泣笑)
双子たち、間違いなく嵐を呼ぶ双子!?
本当に嵐の中お疲れ様です

でも、公園に来ていた人とお話しできてよかったですね~(^^)
この状況で誰ともしゃべらずに帰った日にゃ。。。(涙)
私はもともと一日誰ともしゃべらなくてもストレスためずに過ごせる性格なのだけど
ここ最近は誰かとしゃべらなきゃホントやってらんなですよ~
育児は人の性格を変える!?
次のリベンジ頑張れー!!!
2014.06.21 19:27 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."たまさんへ"
カカオ90%ーー!大笑
そんなにビターでしたかっ…?!

でも確かに…なんだかここ1~2ヶ月、色々あり過ぎて、
どこまでがフツーで、どこからが過酷な状況なのか…
ちょっとマヒ気味かも 笑

おぉ!孤独状態になるのは、他の教室でもよくあるのですね!
そう言えば、ママ友と親子3組で遊んだ時、双子はうちだけだったのですが、
私は双子を追いかけ回すのに終始してたけど、
そのママたちは楽しそうにおしゃべりしてて、ちょっと疎外感…
とかあったなー!今思い出した!

そりゃぁ、もっと大勢の教室では尚更そうなっちゃいますよね…(> <)

励ましのお言葉、ありがとうございます!!!
おいも掘り、ぜひいいご報告がしたいものです…(- -)

ところで…あんちい君にも来ているようじゃないですか。
イヤイヤの波が…
私までドキドキしています 笑
2014.06.21 22:43 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ポコさんへ"
いやいや…私もね、豪雨に打たれている時はめちゃ怖かったですけれど、
しまいには、これ、もしかしておいしい展開?!
ブログのネタになっちゃうかも…?!って気になって来て…

別に私は、双子育児界の体を張った芸人枠を目指している訳では
ないのですけれど…(- -)
願わくば、もう少しお上品な…引退したアスリート枠的な…
杉山愛的立ち位置希望なのですが…
なんだかこう色々あり過ぎますと、感覚がマヒしてくるといいますか…

嵐を呼ぶ双子ですってっ…?!
非常に嬉しくないーーーー…T T

そうなのそうなの!本当に、誰とも話せず、子どもも1分も遊べず、
お弁当もペイッと捨てられ…とか考えると、
豪雨ドシャー!雹バラバラー!でも、すごい良い方に感じるから不思議 笑

ポコさんて普段はあまりしゃべらなくてもOKなのですね^ ^
孤独に強い?!私も1人は好きですが、
やっぱり1人とは違って、子どもとの密な空間って言うのは、
なかなか息苦しいですよね…

なになに?!朝までさし飲み?!
ポコさんち、ブログに出てきていない大小様々な事件、
盛りだくさんでしょうね…間違いなし。
そりゃぁ考えるだけで眠れないわ…笑
2014.06.21 23:05 | URL | #- [edit]
あきこ says...""
面白いネタのはずなのに、最後は自分と重なり合って、切なくなりましたよ。
ネタになる!?って考えられる静かな生活さんは重症ですね 笑
私も子育て支援センターに行く時はママさんたちがお弁当を持ってきて、お話しながら食べておられてうらやましいなーと思って、素通りしてました。



2014.06.22 06:04 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あきこさんへ"
うわぁ!医療従事者から重症いただきました!笑
本当にやるせない事件でしたよー(> <)

もうだいぶ時間がたったので、気分も回復しましたが、
これでイモホリの予定が入っていなければ、
次も行ってみよう!という勇気は出なかったかもしれないです^ ^;

あきこさんもホロ苦体験されたのですねー!T T
やっぱりやっぱり、双子を追いかけ回すのに終始しちゃうのは
双子あるあるなんですかねー!(> <)
だから街で双子ちゃん見ると、勝手に猛烈なシンパシー感じちゃうのかな 笑
2014.06.22 10:22 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
涙無しには語れませんね(T_T)
私も新居の近くに大きい公園があるので良く行くのですが…ゲリラ雷雨要注意ですね!気がつきませんでした!
わたしは仲良しの子がかなり泣いてしまう繊細な子しかも大きい子でママも大変で、一緒に出掛けたときは、私もその子のママ状態で頑張ります(≧∇≦) 一緒に出掛けても、カバーして貰える、し合えるママ友がみつかるとお出かけしやすくなりますよ♡
ところで馬事公苑は1歳児たのしめますか⁉︎
2014.06.22 16:25 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
おぉ!ミイさん、お友達の分まで頑張るなんて、なんていいママ友!!^ ^

次のイモホリは、双子友達も参加したいと言ってくれたので
一緒に参加する予定です~^ ^
双子友達とはカバーしあうというより、
お互いにそれぞれ格闘しつつ、目と目で応援しあう感じですけどね 笑
これからお友達も増えていくといいなぁ^ ^

ゲリラ豪雨には、ほんと~に要注意です(- -)

おぉ…馬事公苑…競技場としてしか考えたことなかったです^ ^;
双子とは未上陸ですね。

公園とかあった気もするけど…ごめんなさい、うろ覚えです^ ^;
あそこ、お弁当とか食べられるのか?!
レジャーシートとか広げられる場所があるなら、
環境はすごくいいので、のんびりできそうです。

あと、GWには「ホースショー」、秋には「愛馬の日」というのがあって、
馬の芸とか、競技とか、色々な馬イベントをやっています^ ^
でもそれは、もう少し大きくなってからの方が楽しいかな?!
2014.06.22 18:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
