静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

転んでも、タダでは起きない!府中の森公園で遊び倒し!

8

あつい、あつい、あつーーーい!

毎日あつくて、昨日もおうちプール。

P7017236.jpg

今日も水遊びをすべく、知人に「子どもを水遊びさせるのにいいよ~」
と教えてもらった『府中の森公園』へ、双子(1歳9ヶ月)と車で行ってみることに。

我が家からは遠いですが、私も行ったことのある場所だし、
水遊びは未経験だったので、思い切って決行!

で、到着!

P7027340.jpg

↑外は暑そうだったので、車内で昼食を済まし、
いざ、出陣!!!

P7027342.jpg


…で、目にしたものは…

…!!!!◎ ◎!!!!

P7027456.jpg

↑噴水広場のお水、カラッカラ!!

P7027457.jpg

↑水路もーーー!カラッカラ!!

あぁ~~~…おじさんが、なんか植木の剪定みたいなことしてるー…T T

噴水、今日はお休みだったようです…orz

うわぁーー!!!せっかく勇んでやって来たのにーー!!!

実は3週間前に、雨の日に屋内で遊べる場所に行こう!と思い立ち、
四谷にある「東京おもちゃ美術館」へ雨の中、電車を乗り継ぎ、気合をいれていったら…

定休日だった…orz

…ってことがあったなぁ…と思い出しました^ ^;
(ただ、曜日を勘違いした私がバカだったんだけど)


今までの人生、かなりラッキーだったと思うのですが、
この2ヶ月は本当~~~に引きが悪い…(- -)
(サークルデビューで豪雨ドシャー!(→☆)とか…)

一週間は7日間なわけですから、ハズレを引くのは1/7の確立。

それを2回連続という事は…

1/7  ×  1/7  =  1/49

1/49の確立でハズレを引く私…orz

まぁ、今や双子も1/50くらいの確立で生まれているというウワサも
ありますので、良くも悪くも1/50を引き当てる女だということですかね…ふふ…; ;

…というわけで、ここまできたら遊具で遊ぶしかない!
遊んでやりますともさ!

P7027347.jpg

↑ブランブルン(双子語でブランコ)
ゴッツンコして大爆笑。

P7027355.jpg

↑2人で同じリズムでゆれているのを見るのがすき^ ^

P7027365.jpg

↑双子アジバイ(双子語ですべり台)

P7027382.jpg

↑ローラーアジバイ。ムギュー。

2人とも大勢のヒトに慣れないせいなのか、
もともとの性格なのか、ちょっと大きい子がワーッとくると、
泣いたり、固まってボーゼンと見つめたりしちゃって、全然遊べない…^ ^;

もうちょっと果敢に攻めて欲しいところだけど、
時間がたてばまた変わるのかな…^ ^;

それとも夫も私もアウトサイダーだから、似ちゃうのかしら…(- -)

P7027377.jpg

↑娘がアジバイすると必ずやる、ぶらさがり。
お尻重いくせに、なかなかたくましくなったものだ。


他の子どもたちがワーーッときて、双子もワーーーン!!っと
なっちゃったので、移動~。やれやれ^ ^;

そのままグズグズになるのかと思いきや…

P7027370.jpg

白菜にロックオン!めちゃ笑顔。
そんなに喜んでくれて、白菜もさぞ嬉しいだろうね^ ^;

P7027386.jpg

↑次はカイカイ(双子語でお絵かき)。

P7027394.jpg

↑子どもが真剣に遊んでいる顔が好物です

P7027401.jpg

↑最近の双子のハヤリ。ヨガの「犬のポーズ」。

P7027402.jpg

子づれヨガに行き始めてからやるようになりました。
やっぱり柔らかいなぁ…
私もがんばろう…

…で、しまいに、

P7027409.jpg

↑泳ぎはじめる…砂の中を…orz

水遊びのつもりで来たので、白着せてきちゃったよーー…T T
私のバカバカ!

…で、お次は、

P7027416.jpg

The 定番☆
取り合い~

P7027422.jpg

↑ジジババ(双子語でお砂場)

P7027433.jpg

↑お茶をくわえたまま遊ぶのが困りもの…

ベーベー出して服がびちょびちょになったり、
ボトルを落としてストローが砂まみれになったり…

P7027434.jpg

↑こちらも…
女性ジョッキーになりたい!とか言い出したらどうしよう。

P7027441.jpg

↑意外だったのが平均台。
登頂癖のある双子だから、さぞ喜ぶだろうと思いきや…

娘はキャーキャー喜んで、私の手をとりながらガシガシ渡っていったけれど、
息子は腰がひけちゃって、その場に座り込んでました^ ^;

双子ちゃんのブログをいくつか読ませてもらっていて、
お姉ちゃんは天然ちゃん、妹はかけひき女子…とか、
お兄ちゃんはしっかり者、弟は甘えん坊…とか、みんなキャラがたっている!!!

P7027455.jpg

我が家の双子は、その都度コロコロ変わるし、
2人の立場が入れ替わったりもするので、
親である私もイマイチ性格がつかめない…(- -;)

“つかみどころがない”っていう性格なのでしょうかね^ ^;


さて、2時間以上遊び、時間も15時過ぎ…
そろそろ双子の動きも鈍くなってきた頃。

双子はかなりエンジョイできたと思うけど、
私としては水遊びできなかった無念さが後を引いている状態 笑

…しばし、熟考。

そうだ!!!
美術館へ行こう!!!


この公園の中には美術館があるのを思い出しました^ ^
双子が生後5ヶ月の時に、両親も一緒に
江戸絵画の展覧会を見に来たことがあったのでした。

P7027470.jpg

↑はい到着~。「府中市美術館」。
遊具の目と鼻の先です。

P7027468.jpg

↑今の展示は「夏休み美術館」と言って、子ども向けの展示のようです。

私としては、浮世絵か西洋絵画がよかったのですが…
まぁこの際、文化的なモノに触れられれば何でも良いです(- -)

P7027469.jpg

↑もうお昼寝の時間だから、見ているうちに寝てくれるかな~
という期待をこめて入館!!


展示は子どもっぽいものかと思いきや、
ガリバーの物語に沿いながら、関連性のある名画を見たり、
問題に答えていく、というしっかりした構成になっていました。

中でもおもしろかったのは、動物をモチーフにした絵画に
思いついたセリフをポストイットに書いて貼ってみよう!というもの。

既にたくさんの子どもが貼っていて、その内容がおもしろいの!

昭和初期の作品で、子ウマと男の人が草原を歩いているノスタルジックな版画。

そこに子どもがつけたセリフ↓↓

「あしつった~」「だらしね~な~」

他にもついつい声出して笑ってしまう秀作ぞろいでした^ ^

P7027459.jpg

↑最後に記念撮影スポットがありました。
夏休みの自由研究で来る子も多いのかな^ ^

最後にはガリバーの地図を作れるワークショップがあり、私も双子と参戦。
(白地図と、スタンプ、色鉛筆が置いてあり、自由に使ってよい)

双子は観覧中も寝ず、カイカイ(双子語でお絵かき)ができるとわかって
がぜんテンションアップ!

P7027482.jpg

↑私の作品
(恥ずかしいので小さめ)

P7027481.jpg

↑息子

P7027480.jpg

↑娘

よくできました~^ ^

…と言いたいところだけれど、色鉛筆の取り合いが勃発!!!

ウギャーーーーーッという物凄い泣き声が、
静かな美術館にこだましてしまいましたよ…- -;
即、撤収~!

約30分、静かに観覧できただけでも花マル、大合格です!
ヤッター!^ ^


駐車場への帰りの売店で笹を配っていました。
もうすぐ七夕ですね。

P7027474.jpg

さっそくいただきまして、家で短冊書きまして、飾りました。

P7027479.jpg

↑息子

P7027478.jpg

↑娘

P7027477.jpg

↑葉っぱ、既にカッピカピですが…^ ^;

年中行事やイベント系に非常ーに疎いワタクシですが、
やっぱり風物詩っていいですね~^ ^


水遊びは残念だったけれど、子どもも思いっきり遊べ、
私も美術館を見られたし、思いがけず双子と地図を描いたり、
短冊を書いたりして、いつもとは違う楽しみ方ができました^ ^

ちょっと打ちのめされかけましたけど…見事V字復活!
こんな日があっても…いいよね…; ;

------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

-8 Comments

ミイ says...""
果敢に挑んでますね!
府中の森ですか、行ってみたいです。
私はママ友親子から風邪を貰い、息子→私の順番で38.5度の熱を出し倒れてました。
都内からでますけど、川崎市鷺沼にある水道局が管理している公園にある水場はすごくイイです。浅瀬で子供が遊ぶ為に設計してあります。ただ、土日は、劇混みです。 近くに行くことがあったらお勧めです。
2014.07.03 06:50 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
うわ~!風邪大変でしたね~(> <)
息子君と交互だったのが、よかったのか悪かったのか…
って感じですよね…同時でも困るし…(- -)

鷺沼ですか!今調べてみましたが、カッパーク鷺沼ですかね???
うんうん、良さそうですねー!ぜひ行ってみたいです!
最近は毎日外遊びなので、近場は飽きてしまっていて…(私が)

府中の森公園へ行かれるときは、噴水のお休みに要注意です(- -)

(でも、HPにもお休みのお知らせはなかったのよねぇ…
美術館の方にも噴水休みだったこと言ったら、
「こんな暑い日に、噴水をやらずしていつやるのかしら!」って驚いてました^ ^;)
2014.07.03 15:33 | URL | #- [edit]
たま says..."No title"
噴水にも定休日なんてあるんですね(;^ω^)
こういう不運って続くときは続いちゃうんですよねw
でも公園遊びも美術館遊びも楽しかったみたいでよかったです。

うちは夫婦そろって人見知りなのに、双子は誰にでも積極果敢に近寄っていくので「誰に似たんだろう??」って感じですよ~(-_-;)
小学校高学年くらいの子がサッカーやってる中に突っ込んでいこうとしたりするからちょっと怖いです。。
でも、今日の記事で一番気になったのは「白菜」w
なぜ白菜を公園に設置して、何が双子ちゃんの心を捉えたのか、気になりますww
2014.07.03 22:07 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."たまさんへ"
わーん!!!たまさん、同情コメントありがとうございます(> <)
うぅ~…無念でした~T T

公園に来ていたお母さんが「水曜こそ噴水やっててほしいのにね~」と
話しているのが聞こえたのですが、定休日なのか、臨時なのか、
HPにも載っていなくて、結局わからずじまい…(- -)
とりあえずリベンジでは水曜は避けることにします…^ ^;

あんちい君は愛想をふりまくタイプですもんね~^ ^
でもご夫婦で人見知りなのですか???意外です!
たまさんは繊細そうな感じがするのでわかるのですが、旦那さんが 笑
軍曹なイメージなので 笑

我が家の双子のような引っ込み思案だと、
誰に対しても反応薄くてポーカーフェイスだし、
ひとめで「かわいい!」と思ってもらえるようなタイプじゃないので、
いつもニコニコしてる子っていいな~と思ってしまいますが…
前に前にいく子も、それはそれで怖いのですね^ ^;

白菜!笑 そこ気になりましたか~!
他にもナスやらカキやら人参やら、お野菜シリーズが配されていましたよ^ ^;
でも…双子に人気だったのは白菜…
子どもの感受性には度々驚かされますが、公園設計者の感受性にもビックリですね 笑
2014.07.04 00:03 | URL | #- [edit]
しぃ says...""
毎日こうも暑と水遊びがつづきますよね。

だけど、公園の噴水がお休みなんて、ありえないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ホントにこんな暑い日にやらなくていつやるの?ですよ!

美術館も凄い!ウチの娘達には絶対無理だわ〜。ウチの娘達が文化的な物に触れ合うのはもう少し先の事になりそうです…。

何気に1番驚いたのが、娘ちゃんぶら下がりが出来るんですね!凄い‼
先日、鉄棒持たせてみたけど、うちの娘達は全然できませんでしたよ。


一日お疲れ様でした。
すんばらしい一日おめでとうございますw
2014.07.04 01:05 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."しぃさんへ"
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます!!嬉しいです…T T
本当にありえないですよ~(> <)
しかし、そのあり得ない1日を引いてしまう私…orz
無念でした…orz

実は…今日(昨日)も別の場所で水遊びしてきました!
夏にしかできないですからね…
私もじゃぶじゃぶ入っちゃいましたよ^ ^

美術館や舞台鑑賞は単なる私の趣味でして…
双子に小さいうちから芸術に触れさせよう!という高尚なものではなく、
憂さ晴らしに私が楽しみたかっただけです 笑
なんなら観覧中双子寝てくれ、と思っていましたから^ ^;

ぶらさがりは最近できるようになりました。
我が家の双子、内気な野生児ですからね…

あやゆいちゃん、前に「動けるデブ」って言われてましたよね 笑
ゴメンナサイ…かなり笑いました。
我が家もちょっと前までできなかったので、
ちょいちょいつかまらせてると、もうすぐできるようになると思います^ ^
2014.07.04 02:27 | URL | #- [edit]
ゆじゅ says..."No title"
スゴイアクティブ!よく頑張りました!

府中はさすがに遠すぎるので、カッパークに近々出没します^^

引きこもりがちだったので、日焼け止め塗って、気合入れていきます!

刺激をありがとうです!
2014.07.04 17:11 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ゆじゅさんへ"
うぅ…ゆじゅさん、ねぎらいのお言葉、
ありがとうございます~T T

しかもお礼のお言葉まで…
恐縮です…m(_ _)m
ゆじゅさんこそ、毎日お疲れ様ですm(_ _)m

引きこもりになる時期ってありますよね~
私も5・6月前半の荒れっぷりはひどかったですもの…^ ^;
気力・体力を取り戻して動けるようになったの、私も本当に最近ですよ…(- -)

私もカッパーク行ってみよう^ ^
2014.07.05 15:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
