静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

4人の子どもを1台の自転車で…?!

4

最近、電動自転車がほしいな~と思っております。

微妙な距離の公園とか幼稚園とか、駐車場がない所にも
スイスイ行ってみたい、という欲求がムクムクと。
(我が家のまわりは坂だらけなので、子ども乗せるなら電動必須)

都内では、子どもを自転車の前後に2人乗せて、というのは当たり前に見る光景ですし、
それに加えてエルゴで赤ちゃんをおんぶしながら3人の子どもを輸送、
なんていうのもたびたび目撃します。

それだけでも曲芸だな~と思うのですが…

おととい行った公園(噴水が休みだった、あの公園(- -))で目撃した驚くべきもの…
それは、ママ1人で4人の子どもを乗せられる自転車!!!◎ ◎!!!


前後のチャイルドシートの他に、後輪でトレーラーを牽引していたのです!

22272347.png
けん引専用 Burley Bee®2014日本市場対応
最軽量・剛性フレームで安心安全
¥35,999(税込)


↑検索したら、こんなの発見…
そうそうこんな感じでした。

22272347_o1.png

↑こうやって使うのですが、これがママチャリについていたんです^ ^;


その時、トレーラーには子どもがのっておらず、
前後のチャイルドシートに2人と1人をエルゴだっこだったので、

本当は4人目の子どもがいるのか…

だっこしている子を乗せるためのトレーラーなのか…

自転車のカゴがわりなのか…

定かではありませんが、物理的にはこれで4人の子どもを輸送できちゃうわけです。

しかもこんなのもあるー!

00twintop.png

↑双子用。ベビーカー兼用トレーラー。

これだったら実質5人の子どもを運べちゃうわけですよね。
ひー!

このトレーラー、説明を読んでみると、自転車が転倒しても、
トレーラーは自立する仕組みになっているみたいです。
にしても…内輪差がすごそう…
運転技術がいりますね…

もともとの何もついてない自転車1台とは既に別物 笑
自転車って道交法上、軽車両扱いのはずだけど、法的にこれはOKなのかなぁ…◎ ◎!
…というくらい、子どもをわんさか乗せた衝撃的な光景でした。

(因みに、ウマも軽車両です)


このママも、色々な選択肢の中から最善を選んで
このカタチになったのだろうけど…

世の中にはスゴイお母さんがいっぱいいますね^ ^;

------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

4 Comments

あい says...""
私も電動自転車欲しいです!
車必須の田舎に住んでいるんですが、幸い町中なのでいろんな所が近いし(保育園、バイト先、スーパー、市役所、郵便局など)、車どころか免許も持ってない23才です。親戚や知り合いからは、若いうちに早く免許とれ、不便だから。と何度も言われます(*_*;ほんと、余計なお世話!
車持つことの出費考えたら、断然、不便さを私はとりますね(笑)
人それぞれなのになあと思います(*_*;


最初は、カゴを自転車に取り付けてと思っていたのですが、やっぱり欲が出てきて(笑)
でも電動自転車いいやつだと15万〜22万くらいしませんか?高いですよね(*_*;
実質的に、雨や雪の日は自転車は無理だし、迷いますよね(^^)
2014.07.04 10:09 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あいさんへ"
車はねぇ…自動車税や車検など、維持費バカになりませんからね…
毎日使うのでなければ、カーシェアリングや単発のレンタカーの方が断然お得、
みたいな記事を雑誌かなにかで読んだことがあり、
ナルホド~と思った記憶があります。

そうそう、電動自転車なかなか高いんですよね~(> <)
本体のみならず、チャイルドシートも1台1万円しますでしょ?!

値段もそうですけど、場所もとりますしね、
実際どれだけ使うのかも見極めきれず、
ホイッ!となかなか手軽に買えない…うーむ(- -)

…っというか、あいさん23歳?!若っ!
若者の車離れを地で行く23歳ですね^ ^
お若いのに自分の価値基準がキッチリしておられてすばらしい…◎ ◎!

免許や車は必要に迫られたらで充分間に合いますからね…^ ^;
親戚に負けないでー!o(^ ^)o
2014.07.05 15:48 | URL | #- [edit]
ふたごじてんしゃ says..."只今 提案中"
始めまして。

私も双子を抱えて、自転車選びに苦労しました。

探せど探せど、双子が乗せられる自転車がないので、特注でつくりました。

乗るとかなり便利だし、双子をもつママの同じ悩みをネットでみるので、只今メーカーに『ふたごじてんしゃ』の製造~販売までを依頼しているところです。
ちなみに私は、自転車業界とは無縁でしたので、ここまでくるのに三年を要しました。

うまくいったら、双子をもつ母が安心して自転車に乗れる日もくるとおもいます。

よかったら進捗みにきてくださいね

ふたごじてんしゃ
https://m.facebook.com/futago.jitensya
2015.02.15 06:28 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ふたごじてんしゃさんへ"
はじめまして^ ^
へー!そんな自転車があるのですね?!というか作ってしまったのですね?!
すご~~い!!
そうそう…年長さんまで乗せられたら、自転車で通園圏内の幼稚園も行けるのに~っと思います^ ^

因みに、FBやブログは少し拝見した程度なので、
もし既に書かれていたら申し訳ありませんが、子どもが大きくなり、
チャイルドシートが不要になった後は、シートをはずして普通の自転車として使うにも
不自然ではないデザイン・バランスだと尚更いいな~っと思いました^ ^
後ろに大きなカゴが取り付けられる感じになるのかしら???^ ^

陰ながら応援しておりますね~^ ^
2015.02.15 22:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。