静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

睡眠時間について

10

我が家の双子(1歳9ヶ月)の生活パターン。

7:00~7:30 起床

20:30~21:00 就寝


↑コレに、1時間半~3時間の昼寝をはさみます。

P6247008.jpg
車で寝ちゃった時はガレージでそのまま寝かせ、
その間にたまりにたまったメール返信や、ブログのコメントチェック


まぁ、ごくごくフツーだと思っていたので、
今まで何の言及もしてこなかったのですが…

友人のお子は、寝る時間は同じ21時でも5時とか6時に起きちゃうらしいです…
で、昼寝時間は我が家と同じくらい。

つまり、お子のトータルの睡眠時間が短い!

P7067633.jpg
ソファでセルフ就寝(昼寝)

よくよく考えてみますと、私も夫も、かなり睡眠時間を要するタイプでして、
少なくとも8時間寝ないと、パワーマックス・フル充電の状態で
翌日を迎えることはできません…

下手したら9時間・10時間なんてヨユーで寝られちゃいます。

反対に、ひとたび少しでも睡眠不足になると、途端にパフォーマンスが落ち、
日中、全く使い物にならない状態になってしまうのです…

(今でもそういう日は、双子をリビングに放置して、
隣の寝室で1人、行き倒れていること多々です…(- -))

要は、非常に効率が悪い体質なのであります。

P7027305.jpg
子どもって寝にくそうな体勢でよく寝てますよね…

サラリーマン時代は、睡眠時間が少なくてOKなヒトに
猛烈に憧れておりました。

だって、お得じゃないですか!
起きていられる時間が長い方が。

1日1時間、睡眠時間が短いだけで、

365時間 × 80年 = 29,200時間

人生で約3万時間もお得なのです。
3万時間あれば何ができるでしょう…

読める本の量も違う、仕事の生産量も違う、
オールのお誘いにだってガンガン行けちゃう…

あれもやりたい!これもやりたい!なんだってできちゃう!

一方で私は…と、仕事をしている時は、自分の体質を呪っていたのです。


ところがところが、先ほどの友人のお子の話を聞いて、
ハタ…と考えてみましたら、我が家の双子がガッツリ寝てくれますのも、
私と夫の遺伝子を受け継いだからなのでは、と思い至りました。

今まで寝ないでOKなヒトに憧れていましたが、
ここへ来て、こんな形で、燃費の悪さの恩恵を受けることになるなんて!

ワーイ!遺伝子万歳!☆o(^ ^)o☆


ナポレオンは1日3時間しか寝なかった、
というまことしやかなハナシがありますが…

私はナポレオンの母でなくてよかった…
本当によかった、と感じる夏の一日。

P7117707_20140713160503099.jpg

------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

-10 Comments

ポコ says..."No title"
意外\(◎o◎)/!
静かな生活さんは睡眠ガッツリタイプだったのですね~
コメント時間などが深夜とかだったような。。。?気がしたので、てっきり睡眠時間少なくてイケる人だと思ってました~
私もガッツリ必要な人です(-_-;)
しかも、起こされると非常に機嫌が悪いタイプ(-_-;)
8時間欲しいですよね~分かる分かる!
最近は6時間寝ればまぁまぁ動けるようにはなりましたが、ホントはいくらでも寝たい(笑)
夜行性&睡眠ガッツリ派なので、なんなら9時くらいまで寝ていたい(-_-;)
しかしながら夫が早寝早起き睡眠少ない(5.6時間)なのですよ~(>_<)しかものび太のごとき寝つきがよく、どこでも熟睡できるという、羨ましいタイプ
私は真逆で全くリズムあいませんよ~(>_<)
静かな生活さんの所は夫婦ともに一緒なのですね^_^それ大事~!!
双子ちゃんもちゃんと受け継いでいいな~

我が家は、夫と私、それぞれの遺伝子を受け継いでお姉ちゃんはガッツリ寝てくれるけど、妹ちゃんは友達のお子さん同様早起きなのです(>_<)間違いなく夫遺伝子だわ!くぉ~!遺伝子のヤツめ!!!<`ヘ´>

それにしても、、、一生分のお得時間を計算するなんて!思わずプププとなっちゃいました(笑)
2014.07.13 21:10 | URL | #- [edit]
しぃ says...""
てっきり静かな生活さんは寝ない派(そんな派閥があるのか?)だと思ってましたよ!夜中にコメント書いて下さったりしてたし。
私は寝ない派で一日の睡眠時間が4時間とか普通のタイプ。旦那は逆で平気で12時間とか寝ちゃえるタイプ(しかも昼寝2時間付き、旦那が寝過ぎで母が『あの子睡眠障害何じゃない?』て心配してました)
娘はというと、あやが寝るタイプ。ゆいが寝ないタイプ。バッサリ2つに別れました。
確かに、子供には寝ていて貰いたい…。自分の体質を恨みます(^_^;)

今までゆいは寝ないなぁって思ってたけど私のせいだったのねwこれ読んで始めて気付きましたよ。
2014.07.14 01:07 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ポコさんへ"
寝キャラ、意外でしたかね^ ^;
私も夜行性なもので…双子が寝てからとか、一度私も寝落ちして少ししたら起き出して…など、
双子と相反して、生活リズムバラバラで鋭意活動中です^ ^;

夫は眠りが浅く、ちょっとの刺激ですぐ起きてしまい、睡眠の質が悪いので、
長く寝て稼がないといけないし、起きるタイミング(レム睡眠時)も重要みたいで厄介なタイプです…
(結構メンドクサイ…(- -))

義父も全く一緒らしいので、やっぱり遺伝ですね~
因みに、私のはただの爆睡です 笑

ポコさんもガッツリ派でしたか!
そして旦那さんは寝ない派…
みごとなセパレート…
そして双子ちゃんもセパレートーーー!!!T T

これ、困りますね~; ;
くぅ~、旦那さんの体質がうらやましい~(> <)

一番の理想形 = 母親が寝ないでOK体質、双子が両方寝キャラ

↑このパターンだったら最高だったんですけどね~!
DIYだってなんだってガシガシできちゃうー!^ ^


ところで…世の双子ママがちゃんとしている件、あれ絶対ウソですよ(- -)
絶対みんな必死こいて髪の毛ふりみだして、ムリを重ねてステキ弁当作ってるんですよ。

まわりが皆そうだから合わせてるのか、ミエはってるのか、よっぽど料理好きか。
さもなくば、よっぽど手のかからないお子様たちなのか。

ラップおにぎり、万歳!☆^ ^/

(…かく言う私も今、秋田の曲げわっぱが欲しいんです^ ^
ラップおにぎりでもわっぱに入れるとステキに見えるから 笑)
2014.07.14 05:56 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."しぃさんへ"
へんな時間に活動してスミマセン^ ^;
しぃさんは睡眠4時間でOKなのですねー!◎ ◎!
うらやましすぎる!!お得な人生 笑

私はしぃさんの旦那さんと一緒で、昔14時間寝た時は家族に病気を疑われました 笑
家族が寝る前から私は寝てるのに、家族がおきてもまだ寝てるーー!!!って。
若い頃祖父母宅に遊びに行っても、寝てばかりいたので「眠り姫」と揶揄されてましたよ^ ^;

ゆいちゃんは寝ないタイプですか~…(> <)
ここが旦那さんに寄ってくれてたら、最高のパターンだったのに!笑
やっぱり遺伝子は一筋縄にはいきませんねぇ…(- -)

あやちゃんは、はっちゃけたお調子者ぶりといい睡眠パターンといい…
パパ似確定ですね~ 笑^ ^
2014.07.14 06:08 | URL | #- [edit]
もぐもぐ says..."No title"
おはようございます
土曜の片づけ無事?に成功しました♪
ブログを読んでからだったので、見事にキャラ物捨てました(笑)

実は、私も燃費の悪いからだでして・・・
寝不足時の機嫌の悪さったら!!!
よく幼稚園で仕事時代みんなでファミレスに行くと、一人で寝てました(汗)
そして、後輩にも知れ渡るほどのほっといてあげての雰囲気(;一_一)
旦那さんとの電話中に居眠りこいて、寝てないよと言い訳をし、夜中の職員会議がんばって起きてたら、園長が早く帰って寝なさいという・・・
どんだけ寝てるんだ???
しかし、うちの息子新生児期に夜中5時間くらい寝てて、私の寝不足はなかった(笑)
自他共に認める私の遺伝です♪
2014.07.14 09:19 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
寝る前の半目開けてパイを貪ってる時間が長い(T_T) 母からすると無駄な時間だけど息子にとっては至福の時間(-。-;
なので、睡眠時間plusアルファと夜中に一瞬泣きが3回位。
電池が切れたらいつでも寝ることにしてます!
2014.07.14 12:07 | URL | #- [edit]
たま says..."No title"
爆笑しつつ納得しちゃいました。
確かに、大人は睡眠時間が少ない方が色々できて得かもw
1~2歳児って一日12時間くらい寝るのが普通じゃないですかね~!?
うちの子もよく寝る子なのであんまり考えたことなかったですが。。
あんまり短いと発達に影響しないか心配になっちゃうし、こっちが休めないし、親としては嫌ですね( ;∀;)
2014.07.14 13:57 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."もぐもぐさんへ"
うわ~ぃ!お片づけ成功!やりましたね~^ ^
ミッションクリア、おめでとうございます!

わわわ!しかもキャラものとおさらば…◎ ◎;
お役に立てたのかどうか…;
そうだったらいいのですが^ ^;

もぐもぐさん、相当な寝キャラなのですね~!^ ^
上司、しかもボスをして、早く帰りなさいと言わしめるとは…笑

新生児期に5時間!神の子ですね!笑

たまに聞きますが、全然起きなくて体重減っちゃうから
わざわざ起こしてミルク飲ませる…という話。
ここにもいましたー!笑
2014.07.14 22:25 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
うんうん、お疲れ様です…m(_ _)m
息子君、なかなか甘えん坊タイプなのかな~^ ^かわいいなぁ~^ ^

ミイさんは大変ですけれど、きっと息子君にとっては、
とってもいいことですね…なによりの精神安定剤^ ^

実は…かく言う私も小さい頃はパイ命な子どもだったらしく、
小学校にあがる直前くらいまでさわりに行っていた気がしますよ 笑

なのでスミマセン、私はミイさんではなく息子君サイドの人間です 笑
2014.07.14 22:41 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."たまさんへ"
えーっ、爆笑ポイントなんてありましたか…???^ ^;

あんちい君もよく寝るのですねー!
(しかしプール後のお昼寝、意外に短めでしたね~…のち、グズグズ(> <))

そうそう、我が家も遅めながらも、ごくフツーだと思っていたのですよ。
友人のお子があまり寝ないらしく、ビックリしました。

でも、その11時間と12時間の違いがミソなのかもしれません。
例えば、昼寝が平均1時間なのと2時間なのと、結構大きな差じゃないですか???
私は間違いなく後者タイプの子どもがイイ 笑

ナポレオンって新生児期はどうだったんですかね…
3時間しか寝ないナポレオンな双子なんて生んじゃった日には…
ぶるぶる…考えるだに恐ろしい…
2014.07.14 22:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
