静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

【DIY】3連ウォールフック、完成!

6

P7238465.jpg

↑ずーーーっと欲しかったフックをつくって、玄関に取り付けました。

色々なサイトでフックを見てイメージして、作り方は
我が師匠(ブロ友さん)のページをそっくりそのまま参考にしました↓
『ナチュラル色の毎日』DIYでウォールフック

つくり方は上記を見ていただければ完璧ですが、
一応ワタクシ(DIY初心者)の所感などもありますので、書いてみたいと思います↓↓


色々見た中では、古材にアイアンのフックをつけているのがかわいかったのですが、
今回は御予算の都合によりSPF材を使いました^ ^;

P7198282.jpg

↑今回は「絶対今後使うハズ」と買いだめてあった、
1×6(ワンバイシックス)を使いまーす。
82cmに手ノコで切りまーす。

P7198283.jpg

↑トリマで削りまーす!初トリマでーす!!!(木を削る機械です)
これは、ままごとキッチンや子ども家具を作る時に使いたくて、増税前に買っておいたもの。
買ったの3月、今7月ですけどね…ようやくの登場です^ ^;


↑私が買ったところは売り切れ、こちらが同じ機種(初心者用のやっすいエントリーモデル)

初めて使ってみて…

これはヤバイ!!!

ブロ友さんから聞いてはいたのですが、爆音と振動が…怖いよーーー…T T
たまに前ぶれもなく唐突に木屑がビシッって飛んだりするし…
(防護メガネ、必須です)

さらに、手を送る速さも、速過ぎても遅過ぎてもダメなんです…(- -;)
ゴキゲンとりが難しい…

P7208286.jpg

↑でもって…室内でやったら、木屑と粉塵でドエライことに…orz
写真ではわかりませんが、空気中にももうもうと粉塵が舞っています(> <)

(しかも、夜やったら爆音で、娘がビビッて泣いて起きること2回…^ ^;)

【トリマ初体験の教訓】

●防護メガネ・粉塵マスクは必須
●日中、屋外で作業すべし


P7208291.jpg

↑でも、なかなかきれいに削れましたー^ ^v
さすが、これひとつでプロみたいな仕上がりになるね!

今回は「両段サジ面」というビットを使いましたよ。
なんだか手が込んでいるように見えそうだったから^ ^;
(トリマを買った時についていたビットセットに入っていた)

そして、フックの下穴、壁へ取りつける際のネジの下穴をあけてから…

P7208299.jpg

↑塗りまーす。
今回は水をはじく必要はないので、我が家ではおなじみのオスモウッドワックスではなく、
ワトコオイルのエボニーを使いまーす!

オーダーで作ってもらった、おもちゃ棚と絵本棚(→☆)
棚板をワトコのエボニーで塗ってもらってあります^ ^
なので、家具や我が家の建具とも色を合わせました。

P7208304.jpg

↑二度塗りでーす!
ブロ友さん方式で、ハケを使わずにウエス(ボロ布)で直接塗りこむようにしたら、
着色も後始末もバッチリでした~^ ^

でも…ひとつ残念なのは色つきのオイル仕上げにすると、木目が強調されるせいか、
せっかくトリマで加工した部分が目立たなくなっちゃうのね…
こういう加工はペンキの方が向いているのかも。少々残念~(> <)

P7208294.jpg

↑フックを付けまーす。
フックは本当に色々なタイプが売っていますね~^ ^

これはセリアで各108円、ネジもついているタイプです。
少々華奢ですが、シンプルなものがよかったのと、
重いものをかけるわけではないので、使ってみることに。

P7218438.jpg

↑ハイ、付きました!完成~!
早ーい!!

オイルを乾かすために一晩置きましたが、作業時間としては
初心者でも1~2時間もあればできちゃうんじゃないかな~^ ^

(私は、すべて双子の就寝後に作業しました)

さぁ、壁に取り付けまーす!



ここで問題発生!



ビスで壁に取り付けたはいいが、ちょっと触ったらボロッ…

ネジごとウォールフックも取れちゃいましたーーー!!!(> <)

どうやらこの壁、石膏ボードだった模様^ ^;


で、仕切りなおしー!

P7238488.jpg

↑ネジでつけることは諦め、またまたセリアでこの三角金具を購入。

P7238462.jpg

↑3ケ所に付属のネジで取り付けまーす!

P7238473.jpg

↑石膏ボード用のハイパーピン、その名も「かけまくり」。
賃貸時代から、時計や鏡やアートを壁にかけまくるのにお世話になりまくりな「かけまくり」。

無印良品の「壁につけられる家具」シリーズに付属しているのも、
たしかこの「かけまくり」のOEM(他ブランドの製品をつくること)だった気がします。


↑私が購入したのはフックも付属している4つピンが入っているタイプ。
でも今回はピンしか使いません…ピンだけ売ってくれたらいいのに~(> <)

P7238467.jpg

↑さっき付けた三角金具にプシュッとピンで、3ヶ所刺しまーす。

P7238465.jpg

↑取り付け完了でーす!ワーイ!\(*^▽^*)/
床から見るとハイパーピンも全然見えないので、目立たず良かったです^ ^

(因みにネジであいてしまった穴には、ベビー綿棒でワトコオイルをねじこんで
目立たなくしておきました^ ^; 身長計にひきつづき、穴あけた意味ナシ!(→☆)

【Before】
P7218459.jpg

↑今まで玄関からあがると、帽子やポシェットを老人用の手すりにひっかけていました。
(我が家は、元・祖父母の家なのです~)

(そして…木材モリモリなのはスルー願います…)

これがトイレへ行く時、ポシェットにバシバシあたったり、帽子がコロコロ落ちたり、
子どもがポシェットから私の財布や名刺入れを取り出して遊んでしまうので、
ちょっと困りものだったのです…

【After】
P7238481.jpg

↑今回約180~190cm(詳しくは忘れた)のかなり高い位置につけてます。
イタズラ防止の意味もありますし、向かって左がドアなので、

P7238489.jpg

↑ドアを開けたときに干渉しない高さになっていまーす。

P7238490.jpg

↑帽子がはさまれているように見えますが、ドアはストッパーがついていて、
壁との間が開いているので、帽子もつぶれないようになっているんです^ ^

P7238477.jpg

↑モノをかけると、こんな感じに。
一番右にはカメラをかけようかと思っています。

(気に入ったモノがあると色違いで買っちゃうのが習性です…)

本当は壁に何もつけたくなかったけれど、子どもと毎日出かけていると玄関って本当に散らかりやすい…
床やぶつかるばしょにモノがコロコロしているくらいなら、見せる収納にした方がよっぽどいい…
と思い直してのウォールフック設置でした^ ^


使い勝手をためしてみて良かったら、この真下の低い位置に
同じものを取り付けようかと思っています。次は子ども用に。

自分の帽子とバッグを置く場所があったら、子どもが自分で
かけたりしてくれそうかな~?!と期待しています^ ^
(そんなうまくいかないかな?!)

------------------------

【材料・コスト】

・1×6材 1本(増税前に約600円くらい???でも今、木材の値段が高騰している気がする…)
・フック 3個(108円×3)
・三角吊金具(108円)
・かけまくり(ホームセンターで400円)

・ワトコオイル(エボニー200ml)(約1,300円)
・トリマ(ビットセットがついて)(約13,000円)


【制作時間】


3日間(まとまった時間がとれれば半日もかからないハズ)

------------------------

【DIYつくりたいものリスト】

・箱型オープンシェルフ 完成!(→☆)
・カッティングボード 完成!(→☆)
・子ども身長計 完成!(→☆)
・持ち運べるテーブル 完成!(→☆)
・3連ウォールフック 完成!
・ままごとキッチン
・ままごと冷蔵庫
・子どもいす
・子どもプレイテーブル
・こどもついたて
・本棚
・ドールハウス

実は、約1年の構想を経て、こっそりままごとキッチン製作開始しています…
が!
色々盛り込みすぎたせいか、あまりに無謀な挑戦だったようで、心折れ気味です…T T
もう何日も作業しているのに、遅々として進まず進捗状況1%…orz
(あと、ここまでの作業×100セット必要ってことね)

ブログに書ける日(完成する日)が来る気がしません…
このままお蔵入りになるかもー…(ToT)/~~~

木のおもちゃの話同様、いつになるかわかりません^ ^;
何週間後なのか、何ヵ月後なのか、何年後なのか…
気長ーーーーーーーーーーーーーーーーーに待っていただける方は、
ぜひぜひ応援を宜しくお願いいたします…(ToT)/~~~


------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

-6 Comments

ミイ says...""
私もフック欲しいです♡
今ドアに設置出来るフックに同じ様に帽子かけてます(^_^;)

キッチン作るの大変ですよね。
蛇口とかとってとか…コンロ部分も部品が多いから木材から切り出すだけでも時間かかりそう。
その分愛情たっぷりのキッチンですね♡

私はIKEAのキッチン買い、スタッキングシェルフをオモチャ棚にしました。組み立ても旦那です(-。-;
2014.07.24 11:39 | URL | #- [edit]
ポコ says..."No title"
わぁ~!!!パチパチ!ウォールフック完成おめでとうございます(*^_^*)
ワトコのエボニーが静かな生活さんの家によく似合う!
我が家だとちょっと浮いちゃうんですよね!我が家だと、ウォルナットぐらいがちょうどよかったわ~
デコラティブなトリマビットいいですね!額縁にも使えそうなラインが、カッコいい~!

玄関先にチョットしたフックがあると便利ですよね~
出掛ける準備して玄関に荷物出してたら、早速荒らしてくれるので、準備したものからウォールフックに掛けておくと荒らされず、プチストレスが解消できました!帰った時も同じく、先にウォールフックに荷物だけ掛けておきます^_^

静かな生活さん宅も石膏ボードの作りなのですね!釘をさす場所が限られますよね
我が家もそうだから、いつも下地の木材を探してから釘打ってます(^_^;)
軽い物だと、石膏ボードに打つこともシバシバ(^_^;)
無印良品のアレ、「かけまくり」っていうのだったんですね~!
実は無印良品の実店舗でどうやって固定してるのか研究してました(笑)
ピンで刺すものじゃなく、ビスで固定できるもの(ピンだとタモ材重すぎてちょっと怖い)、探してたんですがなかなかないんですよねー(>_<)私も暗礁に乗り上げてます!

色違いの鞄~!帽子もなんだか似てるぞ!
静かな生活さんの習性があらわになりましたね(笑)
でも、気持ちわかります!私もいつも似たような靴やら服ばかり買ってしまう(^_^;)

2014.07.24 14:00 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
こんにちは~^ ^ドアにつけるフック、いいですよねー!
私もその案も考えたのですが、我が家の玄関にはフックつけられそうな
ドアがなくて断念したのですよー…(> <)

おぉ!ミイさん!キッチンにおもちゃ棚に…
着々と新居のキッズスペースの整備が進んでるー!笑
すばらしい~!しかも、旦那様も協力的!

本当は夫がやってくれるのが理想なのですが…
我が家は「そんなことできるんだね、へ~、スゴ~イ」ってな感じの夫です 笑

キッチン、大層なものでもないのですが、希望ばかりが先走って、これがナカナカ…
ミイさんに早く見てもらえるよう、がんばりますねー!(> <)
2014.07.25 16:04 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ポコさんへ"
師匠のおかげでお手軽にほしいものがつくれて、大満足です!
師匠のブログ読んでなかったら、DIYをやっていたとしても
これを作ろう!とは思わなかったと思うんです。

完成品を見てみて、こういうフックって、5,000~6,000円で
インテリアショップで売っているよなぁ…と悦に入り、
改めてDIYの楽しさにウキウキした次第です^ ^
ステキな案を教えて頂いて、本当にありがとうございましたm(_ _)m

(お出かけ準備のクダリ、まさに同感!
準備しては荒らされ…のイタチごっこ、見事に解消です!笑)

そうか~下地の木にビス打ちすればいいんですよね~(> <)
最初に探してから、ビスの場所決めて、本体の下穴あければよかったのか。
ポコさんは間柱センサー使ってますか?それともコンコンと手で打って音で?!
なんかプロいから後者な気がするー笑

そうか~タモ材だと重いから、浮いているような取り付け方はなかなか難しいのですね…
私も無印の店舗で観察したことありますが、私が見た店舗は
付属のハイパーピンを使わずに思いっきり細いビスでバシッっと打っちゃってましたよ 笑
それかフックとかを使わずに、本体をそのままビスどめできる形状ならいいのですが…

そうそう、私の場合は似たものというよりも同じものを何個も買うんですよね…
なので、この帽子もトレードマークになりつつあって、
これをかぶって外出していると、友達が街で見つけて声をかけてくれる寸法です 笑
2014.07.25 16:31 | URL | #- [edit]
ポコ says..."No title"
いやいや!手でコンコン!って!プロすぎ(笑)
しっかりセンサー使いますよ!

静かな生活さんも無印の観察したのですね~
店員さんに一声もかけずに、棚の上に置いていたもの移動させて、ガバッと取り外してジロジロ眺めてたのでかなり怪しかったです(^_^.)
そうそう!店舗のは、ビスでバッチリ固定されてました!ああいう感じのが欲しかったんですよ~
本体を直接ビス止めしたいです!。。。が、穴埋めると二度と取り外せないしな~と悩む( 一一)

静かな生活さんの旦那さん、我が家とかぶる(笑)
まぁ、我が家の場合は「へぇ~!よかったね~」と更に冷めてますよ(-_-;)

あ、これはつぶやきなので返信不要ですよ~
2014.07.25 19:50 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ポコさんへ"
夫…
作り付けの食器棚のスライド丁番がかなりガタついていて
「これ、子どもに落ちてきたら危ないんだけど」
と、私に言ってきますよ…(- -)

「お前が直せーっ!!!」ですよ…(- -)

ポコさんも、車の故障劇、本当にお疲れ様でした…m(_ _)m
2014.07.26 00:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
