静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

デリート!デリート!デリート!

4

勤め人時代、大小いくつものプロジェクトを同時進行でかけもちしておりました。

私の頭の狭いキャパをフルに使い、終わったこと、クヨクヨしてもしょうがないことは、
脳内スペースから即デリート(消去)!

できなかったことを悔やむより、過去の成功にひたるより、今何ができるか…
ともかく前へ!前へ!

P7288656.jpg
双子昼寝中、玄関で作業していたら、娘が知らぬ間に起きてPCにむかって何やら真剣に作業していた…^ ^;


そして、今。

あの勤め人時代を軽々と上回る、猛烈な勢いで、
脳内からイロイロなものがデリートされていきます。
育児をしていると、デリート機能が頻繁に登場します。

過去を振り返っているヒマが本当にナイ。
そして将来のことをゆっくりと考える時間もナイ。
(皆さん、ちゃんとしてらっしゃるのでしょうが、私の場合はね…(- -))

1年前、3ヶ月前、いや1週間、3日前のことが、本当に思い出せない。


・料理する
・食器を洗う
・おむつをかえる
・着替えする・させる
・顔を洗う
・靴を履く
・洗濯機をまわす
・お手洗いに行く
・公園に出かける
・その準備をする
…etc


目先に転がっている膨大な量の「(本来)一瞬でできること」をこなし、
双子(1歳9ヶ月)にこなさせるだけで、そして次に何をすればいいか考えるだけで、
私のせっまい脳内キャパは既にオーバー気味なのです…

ですので、過去の記憶のみならず、デリートしたくない情報や未来の予定も、
オーバーした分、脳内から勝手にたくさんデリートされていきます。

P7288664.jpg
書院の窓にのぼって…マラカス!楽しそうで何よりです…^ ^;


昨日、姉と電話していて「この前はゴメンね~」と言われ
「はて???なんのこと?」…となり、話を聞いてみたら、
そういえば前日に

「この前、(姉一家が)帰った後をみてみたら、ゴミがいっしょくたに捨ててあった。
ここの地域はゴミが分別していないと収集してくれないから、
うちに来たときは、分けて捨ててね!」とメールしたのでした。

(姉の地域は分別がユルい)

前日に自分で書いたメールの内容も、記憶からデリート!


歯医者の予約、記憶からデリート!(つまりすっぽかした)

メールの返信、記憶からデリート!(つまり放置した)

意図的ではないにせよ、信用を失うばかりなのであります…

にもかかわらず、人からの信頼を失ってしまった…という、本来、
自分にとって許すまじきショッキングな出来事であるはずなのに、
凹む…という感情もデリート!!!

双子の1日をつつがなく終えさせるのに全力疾走。
自分の感情はプラスもマイナスも、ものすごいスピードで
まわりの景色と一緒に押し流されていってしまう感じです。

P7288687.jpg
食事中、チキンやかぼちゃで「ガタンゴトン、ガタンゴトン…」……(- -;)


デリートどころか、最近会話中に
「ねぇ!聞いてるの?!」と怒られることしばしば。

目の前で話している夫や母の言葉も聞いてはいるんだけど、頭に入ってこない…
ちょっと時間があくとボーゼンとしてしまい、
新しい情報が入ってくる寸分のスキもないのです…^ ^;

P7288677.jpg
私が作った積木の塔に、円柱をいれるのがお気に召した様子


『人間は忘却の生き物である』

とかなんとか…聞いたことがありますが、
これだけデリート=忘却しているってことは、
そろそろ私もサルから人間らしくなってきたということですかね。

ふふふ…(-v-)

P7288696.jpg
メロンや桃をたくさん頂きました!果物を双子に食べさせる時は、実演する(目の前で切る)に限る。
名作絵本「くだもの」にのせて…「さぁ、どうぞ。」



因みに、息子は生後3ヶ月くらいから今まで、ほとんど顔が変わっておりません。

PCで写真整理をしている時に、義妹と生まれてからの双子の写真を見ながら、ふと

「息子、いつ撮っても同じ顔だから、今までの写真全部消していいかな~」

と言ったら、義妹にドン引かれました。

これはデリートしちゃダメー!
わかってるよーーー!(> <)
半分冗談だよーーー!

------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

-4 Comments

ミイ says...""
最近やっと手帳を持つように。
病院の予約や友人との約束や支援センターのリトミックの予約開始日とかがパニック状態で(T_T)
息子が二人いたら、意識も吹っ飛びますわ。
2014.07.30 21:12 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
例の、息子君に落書きされそうになった手帳ね 笑
子どもの予定、結構入りますよね~…

私も手帳あるのですが、書くのを忘れる…
買いても見るのを忘れる…
老人のようです 笑
2014.07.30 23:01 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
今日友人と話していて予防接種の予約を忘れていたのを思い出しました(T_T) 何の為の手帳(T_T)
2014.07.31 20:12 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
ふふふ~^ ^やっちゃいましたね…^ ^同類、同類、老人、老人~笑
2014.07.31 23:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
