静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU



SHARE

双子友達と再会&児童館に入りびたり

6

昨日はかなり久々に双子友達の1人に会いに行ってきました。
2歳になったばかりの男女双子ちゃんです。

P7308780.jpg

↑パン屋さんでお昼を調達~
双子(1歳9ヶ月)はお店の外で待ち。


友達は働いていることもあり、なかなか会えないのです^ ^
以前に「公園1日2回、耐えられる?耐えられない?」の話(→☆)をしてくれた友達です。
前回会った時は、お互いまだ歩いてなかったから、ちょうど1年くらい前だったかも!

P7308786.jpg

↑実は高いところが苦手なので…低層マンションにアガる 笑

P7308788.jpg

↑みんなでお昼。
友達の双子ちゃんはこの椅子に立ち上がってギッコンバッタンしちゃってキケンなので、
使っていない、ということで椅子を借りちゃいました。
同じ椅子に座ってるのって、双子感あっていいね~^ ^

(我が家は全然違うハイローチェアで食事なので…(- -))

P7308803.jpg

↑ソファの肘掛けからダイブするのが流行

P7308794.jpg

↑やっぱり同じくらいの子ども同士で遊ぶのが楽しいみたい。

友達4人集めるのは連絡取り合ったり大変そうだけど、
双子2組だと一気に集まれるからラクっちゃラクね^ ^;

P7308811.jpg

↑ベランダでプール!
この屋根つきのベランダがうらやましい~…
こういう洗濯物干しっぱでも少々の雨ならOK!なスペースに猛烈な憧れがあります。

と、ここで。
「おやっ?!」と思った、そこのアナタ!
静かな生活ツウですね…

P7308813.jpg

↑娘の水着が変わりました^ ^
いつものを持っていっていたのですが、なんとー!
友達が娘ちゃん用に買ったけど、小さくて着られなかったから、と頂いちゃいました◎ ◎!

「sandia」という水着だそうです^ ^

P7308820.jpg

バックスタイルもかわいい~^ ^新鮮ーーー!!!
自分では買わないであろうフリフリ水着 笑
娘じゃないみたい。たまにはいいね~^ ^

ここのは小さめのつくりらしいです。
たしかに90サイズだったけど、既にピチピチ。来年はムリだな。
ともかく今年ガシガシ着せようっと。

P7308866.jpg

↑かなり楽しかったようで、帰りにベビーカーに載せた途端、陥落…^ ^


さて、話は変わって。
ここ最近、私にはめずらしく児童館に頻繁に通っています。

【普段の遊び場プライオリティ】

1. 山・森・川・海

2. 緑の多い広い公園

3. 近所の公園

4. 児童館

5.(最後の砦) 有料の遊び場(アソボ~ノ、キドキド等)


↑児童館、かなり低め 笑
最後の砦にはまだ手を出していないので、児童館は実質、最下位^ ^;

児童館という施設そのものはすばらしいと思うのですが、
わが町の児童館がしょぼいんです…
職員の遊びへの意識の低さを存分に感じる、遊び道具のラインナップなのですよ…orz

ヘボ過ぎて滅入るので、今まであんまり来ていなかったのです^ ^;

P7298753_201408010042028d9.jpg

しかし、この暑さで公園へ行く私のモチベーションが急速に減退…↓↓
というわけで、めずらしく児童館に頻繁に通っているのです^ ^;

P7298698_201408010041454bf.jpg

↑シュトックマーのクレヨンで裏紙にかいかい(お絵かき)。

P7298714_2014080100414650f.jpg

↑おもちゃ不毛のわが町の児童館に、カプラが!!!
テンションあがって私が遊ぶ。娘はまだまだ壊す専門^ ^

P7298721_201408010041475ea.jpg

↑息子は1人黙々とプラレール^ ^;

P7298739_20140801004202a49.jpg

↑取り合いに負けた!フンギャー!!!

ボーネルンドのペリカン三輪車は、まだこげない様でした。
足で地面を蹴って進んでいる感じ^ ^

P7318888.jpg

↑こちらは今日の児童館(-v-)
いつもはローテーブルで食べるのですが、今日はすごく混んでいて
テーブル席しか空いてなかったのです(> <)

P7318883.jpg

↑あまりに暑くてめったに買わないペットボトル飲料を自分用に買ってしまった…
グレープフルーツの炭酸!これ前に飲んだ時、
炭酸がガツンと効いていておいしかったので覚えていたのです^ ^

が!

息子が「おちゃむ(お茶)~!」と言って、ペットボトルを手に取り、
お約束のように、手からするりと抜け落ち、ゴンゴロゴンゴンゴーン!!!
と椅子にぶつかりながら床に転がりました。

フタは閉まっていたのですが…イヤな予感…

そっとフタを開けると…

ジュワジュワ!!!!ブシューーーー!!!

私の顔に向けて炭酸、噴射!!!!

「キャーーーーッ!!!」と叫びながら、顔にしぶきを浴びながら、
あふれてくるジュースをできるだけ飲む!!!笑

部屋の中でご飯を食べている、親子連れやママ友集団に一斉に振り返られましたよ 笑

1人でアワアワ炭酸をすすり、水浸しになったテーブルをせっせとウェッティで拭き…
恥ずかしかったーーー…^ ^;

P7318892.jpg

↑燃料チャージが終わったら、廊下を走りまくる…orz

P7318898.jpg

↑そして…ショックなことに…今日はカプラが無くなっていたのですーーー!T T
なんで~~~?!何か問題起きたか、クレームでもついたのか?!それとも曜日限定とか???
ようやく少しテンションあがるおもちゃがキタ!と思ったのにーT T
今度職員さんに聞いてみよう。


今日は激混みだったせいか、双子も落ちついて1つの遊びに集中する、
という感じではなかったな。

P7318902.jpg

ウンギャーーーー!
グズグズ勃発。

P7318906.jpg

こちらも~!
ヒー!同時は勘弁してください^ ^;

眠そうだったので撤収しようとするも、動かず…

赤ちゃん期から、ビービー泣かなくても眠いなら寝ればいいのに~、
寝てくれて全然かまわないよ???とずーーーっと思っていました。
なんでグズグズするんでしょうね…あぁ、「kodomo」謎な生物…(- -)

P7318909.jpg

↑コテッと寝るかと思いきや、そこからが長かった~^ ^;

P7318914.jpg

↑帰らないよ~ん


結局3時間くらいいましたかね。
帰りにベビーカーで寝て、帰ってから寝室に移動成功。

私も一緒に寝ちゃったのですが、なんと起きてみてビックリ!

外が暗い!!!

18:30まで3時間半も親子で寝てましたー!
(普段は1時間半~2時間くらいです^ ^;)

毎日毎日出かけてるので、疲れがたまってたのか、
この暑さで思いのほか消耗していたのか…^ ^;

で、こんな時間にまた起きだしてブログ書いている私です…(- -)

------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

-6 Comments

あゆみ says..."がんばってますね!"
毎日の育児お疲れ様です。
読んでいて、頑張ってる姿が目に浮かびます。

この暑さだと外は厳しいですよね。
うちは子育て支援センター主催のプール
にいったり、イオンで涼んだり、ベランダプールの繰り返しですね。

児童館で三時間も遊べるなんて体力ついてきましたね。うちの女子たちはアッサリしてるので、一通り遊んだら、もう帰ってもいいよってなモードになるので、帰宅時とても楽。だけど長くは遊べない。

西日の入るうちのマンションは、
午後から灼熱でクーラーも効かないので、
午後からどこかに避難しないとー。

毎日準備して、遊びにつれてって、
私たちって偉い!
誰も誉めてくれないので自分で誉めます!
2014.08.01 12:28 | URL | #ISBwA1sM [edit]
ポコ says..."No title"
こんにちは~(*^_^*)
毎日のお出掛けお疲れ様です!
私から見たら、広くて走り回れそうな児童館だな~と思ったのですが、オモチャのラインナップがイマイチなのですね~残念!
我が家の双子はオモチャで遊ぶよりも、走り回ってる方が好きなようなので、イケるかも?逆にオモチャが充実してても、狭いとグズリが多いんですよね~(>_<)
ご飯が食べれる部屋が別にあるのですか?スゴーイ!
炭酸顔面発射~!!!
静かな生活さん、やはり、やってくれますね~
これはもう、ネタ狙いとしか思えないくらいですよ(笑)
実際にやられたら泣けるけど(-_-;)

前の記事の双子コーデ!
娘ちゃんの銀色のサンダル可愛い~(*^_^*)
デザインが大人~!銀色なんにでもあうからイイですよね~!さすが、静かな生活さん!可愛いもの選びますね~!
ファミリアの帽子も我が家と色違いでおそろいで嬉しい~(*^_^*)
2014.08.01 16:00 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
こう暑くては自然の中は辛いですよね。公園無理無理な日々。
昨日は大学の中にある子育て支援センターと駅前の子育てステーションをはしご。友人と疲れ果てました。この子育て支援センターかなり人気です。オモチャのクオリティが高い!ただ…8月がおやすみ(T_T) 一番空いていて欲しい時期なのに。
2014.08.01 22:22 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あゆみさんへ"
あゆみさんこそ、お疲れ様です!
もしかして…お姉ちゃん、幼稚園夏休みですかね~^ ^
いや~大変だ 笑

子育て支援センターでプールなんてやってくれるんですね!◎ ◎!
それいいなぁ~^ ^
娘ちゃんたち、長くは遊ばないのですね。そんな子もいるのですね!
それはそれで時間の使い方に工夫がいりそうです。
我が家の双子は、公園か児童館に放り込んでおけばなんとかなるので^ ^;

確かに我が家の双子も「かえるー」と言い出すこともありますが、
我が家の場合はかなりムラがありまして…
帰る&帰らない、と主張が分かれた時が最悪パターンです 笑

そうか~!西日は育児の敵にもなるのですね~(> <)
夕方、親の気力体力が落ちてきた時間帯での避難!
そりゃぁ大変だ…

ほんとほんと、この母親業っていうのはやった人にしかわからないものですよね。
母は偉大なり!自分で言っちゃおう 笑
2014.08.02 01:15 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ポコさんへ"
こんにちは!
ナルホド~!ポコさんの双子ちゃんは、おもちゃよりも体を動かす派なのですね^ ^
広くて走り回れるので、おそらく双子ちゃんごのみの場所です!
おもちゃは私の思い入れが強いだけで、一般的に見たらフツーの児童館だと思いますしね^ ^;

炭酸噴射…ちょいちょいこういうことが起きますね~(-v-)
ただ、最近は豪雨ドシャーッ!的な大きめな事件がないんですよね~(ちょっと寂しい 笑)
度々双子のウンギャー!はあるものの、かなり勝率あがってきたかもしれません!

わ~い!ポコさんに褒められた!ありがとうございます^ ^
ポコさんも前にNew balanceのシルバーのスニーカー検討していましたよね。
私もあれが欲しかったので、記事読んで「あ!」と思ったので覚えてます。(やはり売切れだった; ;)

ファミリアの帽子は、セールだったので昨年のものかも!
貧乏性なのでセールでは来年のものを買い込みます 笑
ポコさん家は最新ファッションですが、我が家はビンテージ率高しです 笑

プチバトーは今年のですが…買った時にアレを発見しましたよ。
ウ・メ・ズ・T
つい笑っちゃいましたー!一瞬買っちゃおうかと思いましたが、
やっぱり楳図Tはポコさんの双子ちゃんの専売特許です 笑
2014.08.02 01:54 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
おぉ!子育てスポットのはしご、お疲れ様でした~(> <)

大学の中の支援センターなんてあるのですねー!◎ ◎!
しかもおもちゃのクオリティが高いですってー?!
ミイさんが言うのであれば間違いないですね…
くぅ~、うらやまし~(> <)

8月休み…大学が休みになるからですかね…^ ^;
本当にいちばん暑いのにねぇ…^ ^;
2014.08.02 01:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
