静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

ままごとグッズ & DIYままごとキッチン途中経過

8

コメントで「ままごと特集してー!」とリクエストいただきましたので、
だいぶ時間がたってしまいましたが、双子(1歳10ヶ月)が毎日遊んでいる
ままごとグッズについて書いてみたいと思います。

(本当は、DIYままごとキッチンが完成したら、一緒に紹介しようと
思ったけれど、いつになるかわからないので先にしました^ ^;)


ではー、まず(双子ではなく)私の一番のお気に入りから!笑

P8099335.jpg

鍋、キッチンツールはドイツのメーカーGlueckskaefer(グリュックスケーファー)社のものです。
(鍋とフライパンはM・Lとサイズがあり、我が家はすべてLサイズ)
これがどーーーしても欲しかった!(私が)
単に見た目にやられました^ ^;


  

アルミ製で、本当の煮炊きには使えませんが、
本当のお鍋が買えるくらいのお値段はします 笑

グリュックスケーファーには、このアルミシリーズのほか、
ホーローシリーズやステンレスシリーズもあります。

 

ホーローシリーズの白×青ドットがかわいくて、こちらも惹かれたのですが、
我が家は男女双子なので、より中性的なものを選びました。


↑ミュンダーエマイル社のものも気になりましたが、こちらもちょっと甘めデザインだったので…
あとはグリュックスケーファーのものではありませんが、木べらが欲しいな~と思っております^ ^




さて、次は食器編。

P8099342.jpg

木の食器セット。

左のお盆・お皿・コップは、後に出てくるザクザク切れる食材とセットになっていたもので、
姪っ子のおさがりです^ ^

右の器類は、静岡のおもちゃ屋さん「百町森」のオリジナルで日本製です。


P8099344.jpg

小ぶりすぎず、大きすぎず、子どもの手におさまるちょうどいい大きさと、
質感・重さ(これ重要)、どれをとっても満足です^ ^

ただガサッとしている部分もあるので、400番(ヤスリ)をかければスベッとするかなぁ…^ ^
あと、急須の口が2回取れました。
子どもが扱うものなので、もうちょっと頑丈に作ってくれるといいな。
まぁ、木のおもちゃなので木工用ボンドで直せるのも魅力です^ ^

あとは、ままごとは道具が揃うとかなり盛り上がるので、
食器も4人家族を想定してたっぷり揃えています。
お友達とも遊べるしね~^ ^

他にはお箸も四膳ついていますが、フリーで持たせるにはまだ危険なのでしまってあります。

上記、鍋類と食器類、そこそこのお値段しますので、ご覧になって
「ぎゃーーーー!正気?!」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、本気です 笑

ここ(遊び道具)が私のお金のかけどころなのです。

ドイツには今なおマイスター制度が生きていますが、おもちゃ職人のマイスターもおり、
「人生のうち感受性がいちばん豊かな子どもにこそ、高い質のものを与えるべきだ」
という考えの元、誇りを持っておもちゃづくりをしている職人さんがたくさんいます。

日本のメーカーには少ない、そういった思想に私も賛成なのです。
詳しくは後日おいおい…
(とか言って、書く書くと言いながら、全然木のおもちゃについて書く気配ないですね…ゴメンナサイ^ ^;)


さて、話を元に戻します。
(私にとっては)高価なステキおもちゃをぶち上げておいてなんなんですが…

P8099345.jpg

↑お次は、100均ですー…笑
背に腹はかえられない(-v-)

ボール、ザル、汁椀、たわし、軽量カップ、しゃもじ、フォーク、スプーン、各100円。
カトラリー入れは300円。
すべてナチュラルキッチンです。
(巷では“ナチュキチ”と言うらしいです…^ ^;)

カトラリー入れは100円のカゴもありましたが、ささくれが多くて
子どもに刺さりそうだったので、こっちにしました。

ざるはヘナヘナなので、双子にすぐにぺっちゃんこにされてしまいましたが、
他のものはとても役に立ってます!
他には、写真に撮り忘れましたが、ナチュラルキッチンの木のお皿も使っています^ ^

ただ…ナチュラルキッチン、前は「えー!これが100円でいいの~~~?!」
「えー!ホーローのボールが500円?!」みたいな、ワクワク感があったのですが、
4月の増税以降は、値段設定に割高感をすごく感じます…(- -)

元々100均だったのに、100円の商品がすごく減っている感じがするし。
アベノミクスのせいなのか…庶民には悲しい…orz

P8099351.jpg

↑今は、このウォーターヒヤシンスのかご(これもナチュキチ 笑 で1,500円)に
こんな感じでしまっていますが、DIYで製作中のままごとキッチンができたら、
その棚にしまうつもりでいます。


さて、次は食材編。

P8099357.jpg

我が家のザクザク切れる食材たちは、姪っ子のおさがり。7年物です。
日本のメーカー、エド・インターの「ままごといっぱいセット」です。



自分で選んだものではありませんが、なかなか気に入っています。
色がちょっと洗練さに欠けるのですが、フォルムや重み、
ザクッと切れる感触や音などはとてもいいです。

P8099339.jpg

↑普段はサイザルバスケット(アフリカのカゴ)にいれてしまっています。

まな板は1枚ですが、包丁が2本ついているので、双子でも、そして
お友達と一緒に遊ぶ時もケンカにならなくて、本当に助かっています^ ^;

P7057597.jpg


エド・インターでは他にも単品で食材を出しているので、
息子が好きなかぼちゃや、梅干いれてのりが巻けるおにぎりを買い足したりしようかな~と考えています。

 

この今でこそ当たり前になった、野菜をザクッと切るおもちゃ、
これを最初に考案したのは日本のおもちゃ作家さんです。

この「カットベジタブル」が元祖↓



本当はこれが欲しいのですが…
なにしろ、すてきなお値段のうえに、野菜がちょびっとしか入っていないので、
どうしても手が出ないですー…; ;


他にも、同じくエド・インターの「職人さんごっこ たのしいケーキ職人」もおさがりで持っていますが、
双子にケーキを食べさせたことないのと、誤飲の恐れのある細かいパーツがあるので、
こちらはまだ出していません^ ^



でも、これは子どもにとってみたら夢ですよね~^ ^
姪(8)も甥(5)も、これかなり遊びました&遊んでますよ^ ^

P8099330.jpg

↑他の食材としては、このブログでも、もう何度となく登場している、おもちゃの王様「プラステン」。
(青がひとつどこかに出張中…よくあります…^ ^;)



ともかく汎用性の高いおもちゃで、その遊び方のひとつが食材^ ^

先日の「実写版・こぐまちゃんのほっとけーき」の人形劇(→☆)でも大活躍しました。

最近、木のおもちゃに目覚めた友達にもおすすめして、彼女も購入。
とても気に入ってくれたようでした。
本当にこれは1歳から、双子がいちばん遊んでいるおもちゃかもしれません^ ^

P7288684.jpg

よく口にもいれてましたが、(今でもたまに…(- -))飲み込める大きさじゃないし、
穴もあいているので、安全面でもちょっと安心^ ^

P8099332.jpg

↑ほかには、ままごとに花はじきがいいよ~と聞き、揃えました。



全ての色がミックスされた状態で届くのですが、
色別になっていた方が遊びやすいかな…と思い分けてみました。

P8099331.jpg

↑たしかにー!ごはん、ソックリ!日本人はコメよねー!
ごはんに見立てられるとのことだったので、白は多めに買いました。

白はごはん、黄色はスクランブルエッグ、緑はつけあわせの野菜、水色はお水…など。
他にはもちろん本来のおはじきや、アクセサリー作りなどの遊びにも
色別の方だと選びやすいのかな~…と^ ^

なので、この花はじきを色別にしまえる、
透明のキャンディージャーのようなものを探していました。

100均にもあるのですが、ガラス製のものばかりで…
子どもが使うものなので、ここは軽くて割れないプラスチックがいいな…と思い、
探したらありましたー!^ ^

 ←タテ型もあるみたい^ ^

ちょうど花はじき300gでこのポット満タンくらいの大きさ。

P8099334.jpg

↑なつかしいチェーンリングも花はじきと一緒に買いました。



黄色や白だけつなげて麺類にみたてたり。
単品でも花はじきとあわせても、アクセサリーが作れるし。

今も東京の町工場でつくっているそうですよ^ ^
本当はもうちょっと色味がドギツクないといいのですが…
でもこれがなんだかノスタルジーだったりします^ ^

これも色別にジャーにいれてしまうつもりです。

花はじきもチェーンリングも、まだ双子は飲み込んでしまうので、
当面はつなげるか、個数を決めて出して使っています。

P8099350.jpg

↑これは~…ドイツ製のミニチュアのパッケージ!(中は空です)
1年くらい前、つまり双子が1歳になる前に、このかわいさにやられて衝動買いしてしまったもの。

 ←カゴのもかわいい…(> <)

でも、その後、遊びやおもちゃ、子どもの発達に対する考えが深まってきて、
今では文字や記号が書いてあるものを遊び道具として
与えたくないな~と思っているので、これはまだ出していません^ ^;

どうせ今出してもペッチャンコにされて、終了~!ですしね^ ^;

カゴは使えると思うのですが、中身はもう少し大きくなった時に出すか、
それとも自分だけの楽しみとして、子どもには与えないか…どうするか考えます…^ ^;

P8099354.jpg

↑最後に、娘のお買い物バッグ。
何年も前にクラフトエイドで買った、ラオスのモン族の刺繍のミニバッグ。
私のお気に入りですが、娘がバッグに興味を持ち始めたので貸し出しています^ ^

今は完売で、別の型のランチトートが出た模様↓
http://craftaid.shop-pro.jp/?pid=57259808

P8099356.jpg

↑全部、手刺繍^ ^
バッグ1つ1つ、刺繍も違うから選ぶのに時間がかかりましたよ^ ^;
職人さんによって、ヤル気の感じないユル~イ刺繍があったり、
見ているだけでかなり笑える^ ^


以上、我が家のままごとグッズでした。
さて…DIYで製作中のままごとキッチンですが…

P8099329.jpg

↑こんな感じのところまで来ました。
一見、かなり進んでいるようにも見えますが…

これでまだ、ぜんーんぜん折り返し地点にも到着しておりません…orz

P8099361.jpg

↑双子が昼寝にはいったら、即!作業に入れるように、そして次の作業が即!わかるように、
作業の順番を考え、ざっくりと書き留めておいた工程表を壁に貼っています。

で、終わったら蛍光ペンで塗る…
ご覧の通り、まだまだ全然なのですよ…

P8109586.jpg

↑最近では、カンナが登場し…
これが結構楽しくて、カンナさんとはかなり仲良くなりましたよ。

しかし、自分がどこを目指しているのか、わからなくなってきました…
迷走しています…(- -)

------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

8 Comments

ポコ says..."No title"
こんにちは~(*^_^*)
しろくまちゃんのホットケーキの記事でカッチョイイフライパンだな~本物なのかな?って思ってましたが、ちゃんとしたオモチャなのですね~
お値段もご立派(笑)
うんうん。これそろえたら、ままごとキッチン買えそうだわ(笑)
これだけ食器やカトラリーがそろっていたら、ままごとも楽しそうですね~(*^_^*)
我が家も食器類欲しいな~(安いので(笑))

曲線のままごとキッチンカッチョイイ~(*^_^*)
たくさん、静かな生活さんのこだわりが詰まってる!
普通に入っているボールですが、苦労の結晶ですね~!スゴイちゃんと、段の中に入ってる!
最近出番ないけど、私もカンナ掛け好きです!
鰹節のような木くずがたまらんですよ~
2014.08.12 19:55 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
レポートありがとうございます。
エドウィンターいいですね!
実はウッディプッティーのを博品館でバラ買いしたところです。
まだ息子はマジックテープだと私の手を添えないと切れないので…母的にマグネットで自分で切れるようになって、マグネットの威力が落ちたら、エドに買い替えしようかと。だからバラ買いで息子の好きな果物数種類のみ!IKEAのおままごとセットをつかってますが、食器が陶器で怖いです。息子は超がつく程お気に入りですが汗
紹介されてる木の食器イイですよね。あの重量感最高!

キッチン台楽しみですね。カンナかけてツルツルに!
蛇口の取手部分はどうされるのですか?回せると子供的には大喜びですよ。横に輪回すより縦に回すタイプの方が楽そうです。
2014.08.13 04:36 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ポコさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい~(> <)

わかっていますとも…ともすると、実生活よりも充実した我が家のキッズスペース…
狂気の沙汰だということはー!(> <)
完全に私の趣味 兼 ストレス発散です…(- -)
産後、自分のもの → 子どもの遊び度具&たまに服、に買い物が完全移行しました。
子どもたちが楽しそうに遊んでくれているのが救いです…^ ^;

因みに…ままごとグッズは、道具類はリアルなもの、食材類は抽象的なものを選ぶと、
子どもが遊びやすく没頭しやすいらしいです。

この前ポコさんがブログに書いていた、チェーンのおもちゃとかも、いいですよね~^ ^
実は私もちょいちょい簡単なものを作ったりしていたのですよ。
赤ちゃん期はラップの芯に布ぎゅうぎゅう詰めて引き出すのとか、結構喜びました^ ^

牛乳パックでつくった箱カメラというのは、紐を引くと一瞬で絵が変わる…
というものなのですが、作った時がまだ早かったようで、
ポカーンとされ、あっという間にぺっちゃんこにされてしまいました^ ^;
そろそろまた作ってブログに載せてみようかな~

わー!ポコさん、ままごとキッチンの曲線に注目してくれたー!(> <)
(しかもカンナもお好きなのですね^ ^師匠と同じで嬉しい~^ ^)
そうなんですよ…この曲線を表現するのを夢見て、もう何ヶ月も前にジグソーを買ったのでした。
うぅ…実現できて感無量(; ;)そして師匠に苦労を理解してもらえるのも感無量(; ;)

DIYやったことない方にしてみれば「暇なヒトだな~」なのかもしれませんが、笑
ブログで一行「ヤスリをかける」と書く背景が、どれだけ面倒くさいかーーー!
そして双子の昼寝の隙をついてチビチビやるのがどんだけ大変かーーー!
ってことですよ!!!!(* *)

スミマセン、鼻息荒くなってしまいました^ ^;

最近ギアが入ってガシガシ進めてますが、ある程度カタチになってからの、
細かい加工が結構時間かかってます…(- -;)コンロつまみとか。
ゴールが見えそうで見えない、ジリジリした感じです。
早く師匠に報告したいな~(> <)
2014.08.14 02:14 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
おぉ!ミイさん、着々と食材も揃えていますね…^ ^
ままごとグッズはちょっとずつ揃えるの、楽しいですよね~!
今回もバーン!と紹介しちゃいましたが、1年間かけて吟味して、
ちょっとずつ買ったものなのですよ^ ^

IKEAのって、あのかわいいパステルカラーのやつですかね?!
陶器ー!(* *)我が家の双子なら一瞬でバリーン!ですな…
(既に食事中に何度も割っている…)
でもね~、子どもはやっぱり大人も使うような本物が好きなんですよね…^ ^;

それにつきあってあげているミイさんは本当にエライと思います^ ^;
我が家は遊びだしこそ相手にしますが、その後は放置ですからね^ ^;

ミイさん~!キッチン少しずつ進んできましたよ~(> <)
蛇口&コンロつまみは、それぞれブログで見たものをマネすることにしました。
どちらもちゃんとクルクルまわりますよ~!
実は、蛇口、おととい作ったのでした^ ^
(ナルホド!タテにまわすのもおしゃれですね~!(* *))
息子が「ジャージャー!!!」とわかってくれたようで…母さん、感無量(; ;)

特に息子の方がメカっぽいのが好きなので、クルクルまわったり、
ネジとか、本当に嬉しいみたいです^ ^
ミイさんの息子君もだし、やっぱり男の子は好きなんですかね。
こういう反応があると、ますます早く作らなきゃ!と思います…

早くミイさんにお目にかけられるよう…気張っていきます!!!(> <)
2014.08.14 02:39 | URL | #- [edit]
九州の双子母 says..."No title"
ブログでチョコチョコ写りこんでいたので、もしや!と思っていましたが、
やっぱりグリュックスでしたね…。
いい意味で、静かな生活さんはやっちゃってますね!
おもちゃ観も所々でてくる、遊び観も、
皆まで言わずとも分かってきましたよ~。

うちはままごとの食材たちは、木製なんですがマグネットなんです。

マジックテープのものは、

テープの硬いほうを布にペタペタする

毛羽立つ布を発見(それがソファーのカバーだった)

ペタペタ・ケバケバを繰り返し、布が薄くなってきたところを、破く!!

という持久戦の遊びを1才2ヶ月頃にされたんですよねぇ。

でも。本物志向のままごとセットは今も欲しいんですよ。

この頃(2才10ヶ月)は、台所のなべや、フライ返しやら持ってきて遊んでいるので、

ミルクパンを買って、ままごと遊びで使い倒し、のちに台所で使おうかと思案中ですよ。

そうそう、9月に百町森の柿田さんの講演会に行くのが楽しみなのです。
2014.08.16 15:54 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."九州の双子母さんへ"
おぉ!九州の双子母さん…既にグリュックス登場していたの、
着目されていたのですね…さすがです…^ ^;

ままごとは小学校あがるくらいまではするらしいですからね、
比較的長く使うものだし…って、私も奮発しちゃいましたよ!

やらかしちゃってますよね~
狂気の沙汰ですよね~
自覚してますよ~~~あぁ~~~~~…

ヒー!マジックテープによる二次被害…◎ ◎;
それは御免こうむりたいですねぇ…(> <)
九州の双子母さん、よく持久戦に付き合いましたね…
私なら即行で隠してしまいそうです…エライですよ~~~(> <)
(本当は私も、イタズラ的な遊びを思いっきりさせてあげたい派、でもできない派 笑)

ミルクパンの転用ー!九州の双子母さんも、二次利用をお考えだったのですね!
実は私もままごとキッチンのボウル、子どもが使わなくなったら使えるし!と思い、
100均じゃなくて野田琺瑯を奮発して購入。
が!キッチン完成する前から落とされて部分的に表面が割れました…orz

えー!お近くで柿田さんの講演会があるのですかー!◎ ◎!
うらやましい~~~!!イイナイイナ(> <)
2014.08.16 22:34 | URL | #- [edit]
サク says..."参考になりました"
こんにちは。最近、木のおもちゃに目覚め(?)、次回どれを揃えてあげるか悩んでる時に検索でいきつきました。花はじきの入れ物探していて!すごく参考になりました。
ありがとうございます。
古い記事へのコメント失礼いたしました。
2015.09.13 09:00 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."サクさんへ"
サクさん、はじめまして!^ ^
木のおもちゃに目覚められたのですね!同志よ~!笑

クリアポット、タテ型のでしたら100均のseriaにも似たようなの売っていましたよ。
ちょっとフタは閉めずらいのですが^ ^;

もしお役にたてたのでしたらうれしいです^ ^
2015.09.13 23:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。