静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

えぴんつ&ヤスリ祭り~!

6

P8210144.jpg

昨日はお友達とプールしました。

年少さんと、双子と同じ1歳10ヶ月の姉妹^ ^
あぁ~~~かわいかったなぁ…^ ^

プール写真も毎回おんなじような画で飽きたから、ちょっとでも変化を…と思って
娘は初めてみつあみにしていたのですが…
私が見慣れなくて、なんだかずっと違和感でした^ ^;

首のうしろに湿疹があるので、そこにかからないような髪型にするようにしているのですが、
いつも2つむすびのおだんごでワンパターンになっちゃってます^ ^;
おだんごの高さ変えたり、タテにおだんご2つとか3つとか、モヒカン風にもしてみたけど…

他になにか(簡単で)いいヘアスタイルないかな~^ ^


さて…
DIYままごとキッチン制作が佳境に入ってきました。

P8210152.jpg

↑昨日は初“のみ”でしたよー!◎ ◎!
まさか自分の人生でのみを使う日が来ようとは…

P8210157.jpg

↑蝶番(ちょうつがい)をつけるためのミゾを掘ったのでした^ ^
うまく行ったかは扉を実際につけてみないと何とも…(- -)

本当はこんなことしなくとも、もっと簡単につけられる蝶番がたくさん売っているのですが、
ままごとキッチンのデザインがアナログな感じなので、昔ながらの蝶番が似合うのと、
なぜかDIYしていると、難しいことや、自分にとっては“ちょっと”ハードルが高そう…
ということにチャレンジしたくなってくるんですよね…

ポイントは“ちょっと”って所かな^ ^
あまりにハードルが高いとヤル気なくすのですが、
ちょっと頑張ればできそう!そして、できたー!新しいワザを習得したゾー!
となった時の喜びが大きいの^ ^

P8210159.jpg

ヤスリをかける時は、紙やすりや電動サンダーのほかに、
↑この「サンディングブロック」をよく使います。
このブロックに巻紙状のヤスリを取り付けて、広い面をごしごしヤスれるようになっています^ ^

とてもよく使うので、2つ目を買い足し、それぞれ240番と400番の専用にすることにしました。
(番号はヤスリの目の粗さを表しています)
本当は緑も売っているのを見たことがあるので、色で分ければ一目瞭然だったのですが…
近くのホームセンターでは売っておらず…

P8210160.jpg

↑同じものを購入して、透明テプラでラベリングしました^ ^
は~~~!これでDIY作業の時間短縮になったわっ!満足満足!

はい、DIYにご興味ない方には「???」なマイナーな話題でゴメンなさい…m(_ _)m
要は私のプチストレスが軽減され、スッゴクすっきりした!ということです 笑


最近、双子がお昼寝から起きると、私が大工仕事していることが多く…
木に鉛筆で下書きしたり、ヤスリをかける…くらいはやらせてみています。

が、もちろんそこは1歳児…
こちらの思い通りの仕事をしてくれるわけはなく…

P8200089.jpg

↑端材がお絵かきボードになってしまいました…
まだまだ色々使えそうな大きな端材なのですが…orz

でも、何か記念に残りそうだから、これで何か作っちゃおうかな~^ ^

P8200085.jpg

↑さらに…端材だと思ったのか…コレまで…
写真の下、ステキなお値段の積木なんですけど…(- -;)

しかも和室のふすまや建具(木)にも、ついにやらかしましたよ~~~T T
こちらは申し訳ないのですが消させて頂きます…(- -)
ボールペンじゃなくて本当にヨカッタ…


因みに、取り上げると
「えぴんつ!えぴんつ!!!!」※えんぴつの意
と猛抗議で、“えぴんつ”につい笑ってしまい今日は負けました…(-v-;


さらには…

P8210161.jpg

↑今日は息子がサンディングブロックでヤスリをかけることにハマり…

木材のみならず、なんでもスリスリー!
机をスリスリ、おもちゃをスリスリ、絵本をスリスリーーー!!
ひーーー!(> <)

P8210168.jpg

↑絵本の1ページ1ページ、400番で丁寧にヤスってくれちゃいました…orz


子どもに色々やらせることも大事かな~と思ったのですが、
その代償もまた、なかなかのものですね…笑

ままごとキッチンが完成するまで、「えぴんつ祭」&「ヤスリ祭」が続きそうです…(-v-;)

------------------------
ご訪問ありがとうございます。
↓応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

SHARE

6 Comments

ミイ says...""
お嬢さん可愛いですね♡ 髪型で親が色々出来るのも女の子の醍醐味。幼児さんのぷっくり具合もイイ! 私も幼稚園併設の工作教室で椅子をつくった時にヤスリかけたり、色々しましたよ!こどもながらに楽しかった記憶が♡
絵本にヤスリをかけたらどうなるのかしら…絵がなくなる?
2014.08.22 05:02 | URL | #- [edit]
秋田で双子育児 says..."あ、あ、あの、、、"
おはよーございます。

あ、あ、あのsaoさんからコメが…!!!

自分のブログじゃないのに大興奮!!!!

と、勝手に遠い土地でよろこんでました(笑)

双子のつながり、ネットのつながり、ブログのつながり…恐るべし!!うらやまし~(キモい??)

ももいろちゃんのとこも4姉妹で勝手に親近感でしたが、アチラにお邪魔したことはなかったのですが……

アタシからしたら静かなさんもsaoさんも遠い国の宇宙人です(笑)

穏やかでこだわりのある育児…やりたくはあるけどアタシにはできないであろうこと…憧れです。流されてなんぼの育児ですから(笑)

今回の祭りはまだ穏やかな開催でしたね(笑)水性マッキーも壁紙では落ちませんよ、やっぱり(ウチ談)

至るところに勲章が刻まれています。ま、3歳半の現在もですが(涙)
2014.08.22 08:19 | URL | #- [edit]
hana*゜ says..."No title"
静かな生活さん、はじめまして。
自分が双子育児を始めてから、このブログに辿り着き、今まで愛読させていただいていました。
saoさんとポコさんのブログも読ませていただいていて、ひそかにやりとりも楽しませていただいていました。
いつも楽しくためになるブログ、ありがとうございます。
なかなか外出できない日々なので、このブログを読ませていただく時間がとても楽しいです。
で、自分でもなにかアクションをしてみようと、やっとコメント書かせていただきました。
今まで、なんだかどきどきして書き込みもできないでいました。
読み逃げで、すみません。。。
そして、勢いで自分も今日からブログはじめてみました(^^;)
今はなかなか外出できない日々ですが、基本的にはお出かけ大好きなのです。
だから、静かな生活さんがお出かけされている場所(特に、美術館系)に、来年は行ってやるぞ!と思いながら、読ませていただいています。
素敵な場所の紹介、ありがとうございます。
そして、木のおもちゃも大好きで・・・勉強させていただいています。
これからも、楽しみに記事を読ませていただきます。
2014.08.22 17:00 | URL | #5geqIAco [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
かわいいと言っていただき、ありがとうございます^ ^
確かに娘は、ぷっくりむっちりもっちり…(-v-)あ~、私に似てしまい申し訳なし^ ^;
そうそう、髪の毛を結ぶのって女の子ならではですね…
時に楽しみでもあり、時にホントーにめんどくさい!笑

幼稚園の工作教室で椅子まで作るんですね!◎ ◎!
それはかなり楽しそうです!!私が今やりたい 笑
実は私も保育園でノコギリを使っている時に「○○ちゃん、プロみた~い!」と
ほめられたのが嬉しかったのをすごく覚えていて、しばらく
「大工さんになりたい!」と言っていました^ ^

これが私のDIYの原体験です^ ^
やっぱりこの頃の体験・記憶って鮮烈だし、大事ですね~^ ^

絵本、しっかりこすられて、まんべんなくきれい~に消えました 笑
2014.08.23 01:53 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."秋田で双子育児さんへ"
こんにちはー!
saoさんからのコメント、一緒に喜んで頂いてありがとうございますー!^ ^
イヤ~、びっくりしましたよねっ!
コメントくださったのも、ブログ読んでいてくださったのも。
体調停滞気味ですが、昨日はこの一件でゴキゲンに過ごせました 笑

ほんとほんとー!ブログやっていなかったら接点がなかったであろう方々と
交流できちゃうなんて、本当にスゴイ時代ですよね~^ ^

秋田で双子育児さんもブログとかやればいいのにー!^ ^
私は長文ブログになってしまいましたが、写真1枚・文2~3行でも
すごく後から見返すとその時の気分思い出したりして、楽しいと思うんです^ ^

私は毎日の記憶が即行でデリートされていくので、
自分の記憶の頼りがブログですよ…^ ^;

落書き…マジックは厳しかったですか、やはり…(- -)
しかもー!3歳半でも色々刻んでくれちゃうのですねっ?!◎ ◎!
あぁ~~~長い道のりがまだまだ待っているのカー!(> <)うぅ…

ところで…秋田で双子育児さんの中で、私も宇宙人だったのっ?!笑
全然その辺にコロコロいる、フツーのへそ曲がりですよ…(-v-;)
2014.08.23 02:07 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."hana*゜さんへ"
はじめましてー!
ブログ読んで下さるだけで嬉しいのに、コメントまでいただけて、
さらに、「ありがとうございます」や「勉強させていただいています」などなど、
もったいないお言葉の数々…こちらこそ、ありがとうございます!!^ ^

hana*゜さんも、saoさんとポコさんのブログの愛読者なのですね!一緒一緒~!^ ^
初コメに大興奮したキラキラ星人=saoさんと、私の双子育児の心のよりどころ=ポコさん、
あの双子ブログ界のカリスマツートップが、なぜこのような
ワタクシメのブログを読んでくださっているのかはナゾですが…笑
私もおふたりの大ファンなので、併せて読んでいただいているなんて本当に光栄ですーー!!^ ^

今ブログ拝見しましたよー!息子君たち、ちっちゃくてかわいぃ~(>v<)
こんな時代もあったっけ…と思い出してました^ ^
お出かけ、なかなかできませんよね~~~; ;
私もほんとつい最近までひきこもりだった気がしますよーT T

そんな中で、参考にしてくださったり、来年は出かけるぞ!というhana*゜さんのモチベーションに
なっているのだとしたら、本当にこんなに嬉しいことはありません^ ^

木のおもちゃもお好きなのですねー!
私のまわりには木のおもちゃ好きがそんなに多いわけではないので、
そう言っていただけると本当に私がアガります 笑

これからもお出かけにおもちゃに、趣味に走った偏向ブログになる気もしますが、
お付き合いいただけましたら嬉しいです^ ^
hana*゜さんのブログにもこれからも遊びに行かせて頂きますね~!^ ^
2014.08.23 02:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。