静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

【DIY】こだわりままごとキッチン、ついに完成!!(2歳の誕生日プレゼント)

22

P8300518.jpg

つ、つ、ついに…この日を迎えました。
ままごとキッチン、完成しましたよーーーーっっっ!!!!


《 こだわりポイント 》


<1> 曲線を使ったデザインを木製で
<2> カチカチなるコンロつまみ
<3> 中は可動棚に
<4> 扉の装飾も手づくりで
<5> ままごとで使わなくなったら、棚に変身する
<6> 双子の昼寝or就寝後に作業する

---------------------

P8300496.jpg

↑さっそくままごとグッズをのっけてみました^ ^
うんうん、ぴったりー!
(※ままごとグッズの詳細は過去記事をご覧ください→☆

このデザインは、以前手づくり家具屋さんで見たデザインが忘れられず、
それをベースにさせてもらいました。

P8300473.jpg

↑コンロはまわすとカチカチ音がするようになっています^ ^

P8300475.jpg

↑窓のついたオーブンレンジもありますよ^ ^
(窓のラインが若干ガタガタですが…^ ^;)

P8300480.jpg

↑中には、それっぽいかな~???と思い、ゴムシートを敷いてみました。
古いマウスパッドを捨てる時に、何か使えそう~!とひっぺがして
とっておいた廃材のゴムシートです^ ^;

P8300476.jpg

↑蛇口は、つまみも蛇口自体もくるくるまわります。
師匠であるブロ友さんの案を参考にさせてもらいました^ ^

P8300479.jpg

↑流しのボールは、ゆくゆく私も使えるし♪と奮発して野田琺瑯16cmを使いましたが…
双子(1歳10ヶ月)にぶん投げられて、既に2ヶ所割れてます…orz
あぁ…100均のボールを自分で塗ればよかった…T T

P8300493.jpg

↑フックは別でまた作ろうと思っているので、
キッチンツールは当面は「たてる収納」かな…^ ^;

P8300468.jpg

↑キッチンの内部は、差込ダボ式の可動棚になっているので、
入れるものの大きさによって棚板の高さをかえられるようになっています^ ^

P8300494.jpg

↑こんな感じ。なんとかままごとグッズも収納できそう!^ ^
左側のコンロつまみと、オーブンレンジの部分も、実は可動棚です。

P8300472.jpg

↑この扉の装飾(モールディングというのですが)、これも手づくりしました^ ^


そして、5番目のこだわり「使わなくなったら、棚に変身する」!

流しのボール、蛇口、コンロ、コンロつまみ、オーブン扉を取り外したら…

P8300434.jpg

↑じゃーーーーん!!!
普通の棚に変身するのですー!

P8300519.jpg

↑流しのボールは取り外すと段々になっておりまして…

P8300423.jpg

↑パカッとふたをすると、フラットになるようにしました~^ ^

P8300422.jpg

↑左の扉、ままごとキッチンとして使う間はいらないけれど、
後からだと絶ーーーっ対に面倒くさくなって作らないと思ったし、
塗料のロットとか違っちゃうと色も変わりそうなので、同時に作っておきました。

P8300458.jpg

↑好きなものをもりもり飾って、

P8300456.jpg

↑飾り棚にしてもいいし…

P8300441.jpg

↑この棚、サイズ的に大きなものではないので、
ライトや読みかけの本を置いて、サイドテーブル的にも使えそう^ ^

P8300466.jpg

↑はたまた…アンティークの鏡台を置いて、

P8300463.jpg

↑ドレッサーにしてもいいかも。
我が家ではスペース的に専用のドレッサーとか、なかなか買えませんからね^ ^

P8300455.jpg

↑好きなガラス作家さんの香水瓶。(香水つけないけど)


そういえば、以前の記事(→☆)で迷っていた色は…
結局、木目のわかるダークブラウンにしました。

本当はこれを下地にして、さらにこのダークブラウンの上から
ペンキを塗って、ライムイエローにするつもりだったのですが…
※ペンキも買ってあった
とりあえず下地を塗ってみて考えよう…と思ったら、
思いのほかよくて、この上にベタ塗りするのが忍びなくなってしまい、
このままにすることにしました^ ^


さて…ままごとキッチンの姿を今一度、プレイバック!

P8300496.jpg

↑正面~!

P8300515.jpg

↑左から~!

P8300503.jpg

↑右から~!

P8300504.jpg

↑上から~!!!

師匠も全方位から撮影しまくってたけど、やりたくなるね、コレ 笑
苦労しただけあって、愛着もひとしお。

本当は2人でならんでゆったり遊べる大きなサイズにしたかったけど、
(IKEAの72cmのキッチンでは2人並べてました)
住宅事情により、こちらは幅60cmの小さなキッチンです。
双子よ、許しておくれ…(-v-;)


双子の1歳の誕生日プレゼント(→☆)を決めた時、
同時に双子の2歳の誕生日は、ままごとキッチンにしよう…
と決めました。

今まで、細々と色々なモノをDIYしていたのは、工具に慣れて経験値をあげるため。
すべてはこのままごとキッチンをつくるための布石だったのです…T T

5月(双子・1歳7ヶ月)に千葉の児童館へ行った時、ものすごく夢中にままごとをしていたので、
「これはもう今すぐにでも作らなければ!!!」
と焦ったのですが、なにしろイヤイヤ突入期で私がヘトヘトになり、ままならず…

着手したのが、その2ヵ月後の今年7月はじめ。

そして構想から1年、設計図ができてから約半年、作りはじめてから2ヶ月…
ついについにここに辿りつきました…

長かった…

よく見るとボロボロな部分も多いけれど、今、私の持てる全てを出し尽くしました…
達成感というより、脱力感。

今はもうこんな気持ち↓です。

c0022635_21354138.jpg
※画像webよりお借りしました^ ^;

まだ双子にはお披露目していないのですが、
これで全然遊んでくれなかったら…

お母さんは、お母さんは…

育児放棄して家出してしまうよーーーーっっっっ!!!(T T)

------------------------
キッチンづくり、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!^ ^
ままごとキッチンのつくり方は後日、ゆっくりアップしたいと思います。
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-22 Comments

ミイ says...""
うおぉぉ〜かっこよすぎる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これは渋くて、なんか童話の世界から抜け出した様なキッチンですね!ここまで作るのは涙なしには語れない苦労がお有りかと!
遊んでいる姿も見てみたいです!水道の蛇口カチカチなるところ夢中になりますよね!

話は変わりますが、リグノ買いました。息子はまりまくりです。
2014.08.30 19:35 | URL | #- [edit]
和 says..."No title"
パチパチパチ~素晴らしい仕上がりですね^^
2014.08.30 19:47 | URL | #8CPMHPWw [edit]
ポコ says..."No title"
ウワー!ウワー!!!\(◎o◎)/!
スゴイよ~!スゴすぎるよ~\(◎o◎)/!
感動しまくりのままごとキッチン!興奮しながら読ませてもらいました
静かな生活さんのこだわりが随所に詰まっていて、ホントスゴイ~!!!
本当につい最近DIY始めた初心者!?秘かに10年とか歴ありません???(笑)
何その扉が付け替えられるって!?
そのアイデアなかったです!
ままごとキッチンとして、とっても可愛いのが
扉が変わっただけで、なんかアンティークの素敵家具に早変わり!
というか、モールディング自作って何それ!?そんなことできるのですか~?
だって、モールディングってすごく細い木でしょ?
それにトリマ加工ってどうやるんだろ~?作り方気になります!
つまみがカチカチ回るって!何それ!?
私もそういう風にしたかったのです~!でもアイデア浮かばずでした!うわぁ~気になる!
師匠とか言われつつ、すでに追い越してますよ!
私が色々聞きたい!
もう、初心者とは言わせませんよ!

色も木目を生かしてっての、こうやって見ると大正解のような気がします!
ライムイエローも捨てがたいですが、静かな生活さんのお家の雰囲気に、この色がとてもあって素敵(*^_^*)

それにしても、イヤイヤ期を迎えた双子達を毎日のように外に連れて行き、その合間に2ヶ月でこれが完成したとは!!!それが一番の驚きです!
私とても今の状態では完成に持っていけないですよ!
まさに有言実行!静かな生活さん、本当にお疲れ様です!
本当に素敵な誕生日プレゼントですね~(*^_^*)
双子ちゃん達の反応、私もドキドキしながら楽しみにしています!
本当に完成おめでとうございます~!(^^)!
ジョー。。。灰になってる(^_^.)

そうそう、2枚目のディスプレイ写真、紅茶の缶が私の大好きな銘柄だったので嬉しくなりました(*^_^*)
2014.08.30 19:58 | URL | #- [edit]
ogi says..."すご〜い!"
前回のコメントのお返事ありがとうございました(^^)ニヤニヤしちゃいました。ぜひぜひ『どうぶつのおやこ』手にとってみてください!

それにしても、なんですかこのクォリティー‼︎すごすぎます。絶対すごいものをお作りなんだとは想像してましたが、、羨ましい〜我が家にも欲しい〜(>_<)うちも今児童館でおままごとキッチン夢中なんですよ〜。特に蛇口で、お水ジャーに…笑。
しかし、我が家は転勤族だし…おままごとキッチン買おうかなぁ、でもおままごとで使わなくなった後が困るよなぁ…なんて思っていたら…目からウロコでした(゚o゚。おままごと以外の使途がまた素敵〜♡♡♡

最後のジョーがものがたっていますね。。。笑。
お疲れ様でした‼︎
2014.08.30 22:45 | URL | #h0HnAKZQ [edit]
mae says..."すごすぎる~~"
す、すごすぎる~~。
めちゃくちゃ素敵です!

いや~、静かな生活さんの元に生まれた双子ちゃんはなんて幸せ~~~!
絵本にしても、DIYにしてもこだわり満載で、一つでも見習って真似したい!でも、不器用だからDIYは無理・・・orz

私なんてフェルトで作るおままごとの食材キットを買ってから、もうどれくらい経つんだか・・・。サンドイッチの食パンの型紙を切ってフェルトを切った時点でストップしてますよ。ああ、ごめんよ、うちの双子たち。

早く息子君と娘ちゃんが遊んでいる様子、見たいです~。
きっとすごくいい反応してくれますよーー!!
2014.08.30 23:16 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
わーーん!ミイさん、いち早く褒めてくださりありがとうございます!!!T T
童話の世界…私にとって最高の賛辞です!!!

コンロと蛇口は、取り付ける前に単体ではガチャガチャ遊んでましたが…
結果やいかに。
双子にお披露目したら、また載せますね~^ ^

ひゃ~~!リグノ購入!ミイさん、リッチー!やるぅ~!
(今の正価では、私は買えないです…orz)
積木としても、型はめとしても、モザイク遊びにもなって、本当にいいですよね!^ ^
私も大好きな積木です^ ^
2014.08.31 00:35 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."和さんへ"
うわーー!和さんから、素晴らしいいただきました!
ついについに、できましたよ~T T

見届けて頂いて、本当にありがとうございましたm(^ ^)m
2014.08.31 00:37 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ポコさんへ"
ししょーーー!やったよ、やったよー!やったりましたよーーーっ!!!
見たか、双子!コノヤローー!!!…ですよっ。ゼェゼェ…

いやぁ…本当にここまで長かった…(しみじみ)
興味ない方にしてみれば「ヒマな人だな~」だと思うのですが 笑
どうにかこうにか時間を捻出して、コツコツ、シコシコ…
師匠にこの苦労がわかっていただけるのが、何よりの救いです…; ;

もう師匠にわかってもらえるんだったら、双子が遊んでくれなくてもイイや…; ;

師匠にはアドバイスにものっていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
師匠の円切り講座がなければ、まだはじめの方で右往左往している可能性大!笑
ここまで来られたのは本当に、師匠からの刺激と実践的な助言のお陰です。
この場を借りまして、改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

扉付け替えのアイディアは、いつ考え付いたんだっけ…
前過ぎて思い出せませんが…^ ^;
ままごとキッチン作ってる人はたくさんいるけど、使わなくなったら皆どうしてるんだろ…
と疑問を持ったことが発端で考えました^ ^

モールディングは、後日書きますが、聞いてみたら
「えっ?!な~~んだ」って感じだと思います^ ^;

カチカチなるコンロつまみは、ネットで検索しまくって、
色々な方+夫のアイディアを合体させて完成しました。
いや~!いい時代になったものですね…自分だけじゃ絶対に思いつかなかったです^ ^;

本当に今、燃え尽き症候群です…(- -)
ままごと冷蔵庫などの木材も、続々と控えているのですが…
そして、ライムイエローのペンキも…
諸々、どうしよー!笑

そうそう、マリアージュの紅茶ね!
存じておりますよ、ポコさんがマルコポーロをご愛飲だということは^ ^
(もちろん、私はチビチビ飲みです 笑)
貧乏性なので、かわいいカンカンとかビンとか捨てられないんですよね~
ままごとの細かい食材などを入れようかと思っています^ ^

ともあれ…

本当にありがとうございました。
ポコ師匠あってのこのキッチンです。
感謝してもしきれません; ;
2014.08.31 00:58 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ogiさんへ"
わー!ogiさん、早速の再コメント、嬉しいです!^ ^
すごい!いただきましたー!
ありがとうございます。本当に嬉しいです…T T

これだけは正直に言います!
もっと言って!!!!笑

そうそう、ままごとキッチンは結構場所とりますからね…
みんな作った後、どうしてるんだろ???という疑問を元に考えました^ ^

転勤族だとモノは増やしたくないですよね…(> <)
使う時だけ机に載せるポータブル(?)のものや、
キッチンが机に変身するものなどは市販のものでも見たことあります。
双子ちゃんにぴったりのものがあるといいのですが^ ^

まさに燃え尽き症候群…しばらくは灰のままでの育児になりそうです…笑
2014.08.31 01:07 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."maeさんへ"
うわ~い!!maeさんに「すごすぎる」「素敵」いただきましたー!

言って言って、もっと言ってーー!!!笑
もうブログで見ていただくのだ!スゴイと言っていただくのだ!
という欲深さを原動力にがんばりました 笑

冗談はともかく、本当にありがとうございます…
maeさんにそう言っていただけるとがんばった甲斐がありました; ;

食パンさん…縫ってあげてー!笑
私はお裁縫、嫌いじゃないですが、ドヘタなので、
フェルトキットは私にはできないと思いますよ…
双子ちゃんがフェルトサンドでおままごとできる日が来るのを、応援してますよー!笑

う~~ん、こだわりっていうのは、いい時はいいんですけどね、
固執すると頭カタくなっちゃうので、良し悪しだと思うのですが…
本当に最近私、頑固オヤジ化してきています(- -)

双子にお披露目したらまた載せようと思いますので、
引き続き、お付き合いいただけましたら嬉しいです^ ^
2014.08.31 01:26 | URL | #- [edit]
しぃ says...""
スゴイ!スゴイ!スゴイ!

これ本当に凄い!

こんな素敵なままごとキッチン見たことない!

子供向けのままごとキッチンって、パステルカラーの可愛らしいのか、ナチュラルの物しか見たこと無かったので新鮮。
こんな男前なおままごとキッチンお店でも見たことないですよ。
これは立派な家具ですよー。

いいな。いいな〜。

ここまでの力作とはΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

さすがです。




2014.08.31 09:31 | URL | #- [edit]
hana*゜ says..."またまた失礼します・・・"
食い付いてしまう魅力的な記事が多すぎて・・・

すごすぎる!!!!!
(「~すぎる」という表現は好きではないのだけれど、ここには適切かと(^^;))
しかも、あとあと戸棚になるなんてー(><)
しかもしかも、お子さんの睡眠中に・・・ってスタンスで実際にやられているのが、すごい。
何から何まで、お子さんのことを考えて作られたのですね。
素敵☆
本当にお疲れさまでした。

前回のコメントの続きも少し・・・
うちの上空、実は航路みたいで、夜10時過ぎには、1分間に1台くらいの割合で飛んでいました。
一度数えただけなので、平均してはどうだか分からないけれど。
どんなマニアになるのか、はたまた無関心くんになるのか楽しみです(苦笑)
歴史・旅行好きの私としては、地図を早くから見せたいと考えていますが(^^)
子どもは、1年ごとに本当に大きく変わると思います。
赤ちゃんは、ホント1週間単位だなとも感じています。
いや、1日ごとか・・・
確かに、7歳(入学時を基準にするならば、6歳)の壁もあると思いますが、
子どもの成長の早さ・吸収のすごさには驚かされます。
もはや、私はそんなに成長も吸収もデキナイよ。。。
またお願いしまーす☆
いつもいつもうるさく、すみません。。。
2014.08.31 11:35 | URL | #5geqIAco [edit]
sao says..."No title"
素敵ステキすてき~!!!おままごとキッチンの完成、おめでとうございます☆感無量ですね(>_<)
こんなに細部まで考えぬかれたおままごとキッチンを作れる素人が地球上にいたとは。
わたしはサンドペーパーすら家に持っていないド素人なので、「可動棚」と聞いた時点で泡吹きそうでした。
永く愉しめる2WAY、3WAYのおままごとキッチン、静かな生活さんの家の雰囲気にもぴったりで数年後の姿も見てみたいです♪
2014.08.31 15:18 | URL | #vF6NeGQU [edit]
あゆみ says..."すごすぎ!!"
すごいよー!
すごすぎるー!!
その言葉に尽きます!!!
双子ちゃんへの愛情がバンバン伝わってくる~
うちも来月、2歳の誕生日を迎えるけど、
なーんも考えてなーい!!!
見習わなくちゃ♪
2014.08.31 21:29 | URL | #ISBwA1sM [edit]
九州の双子母 says..."No title"
むほ~!!
素敵なままごとキッチンの完成、おめでとうございます。

我が家は数年毎に住まいを替える転勤族、
その時々の仮住まいに、自分達の生活を合わせていくので、
先々の用途がビミョ~で場所をとるままごとキッチンは、諦めておりましたよ~。

でもでも、これならいけるんじゃないかしら~。

素敵です!素敵です!
ちょっと、考えを改めようかしら…
でも、もうすぐうちの双子は3歳だしなぁ・・・(長考)

一言、本音をば…
「静かな生活さんにオーダーしたい!」

でもお母さんが作ってこそのキッチンか…。


本当に、素敵なままごとキッチン、お疲れ様でした。
2014.08.31 21:52 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."しぃさんへ"
しぃさん~~!!!できましたよー!!^ ^
あやゆいちゃんのかわいいキッチンを見て、かなりヤル気スイッチが入ったのですよ…
本当にありがとうございました!T T

しかも…もったいないお言葉の数々、感激です^ ^

そうなんです、そうなんですよ!!!

はじめは市販のものを探していたのですが、コレ!というものがなくて…
で、作っちゃいました。

我が家は男女双子なので、甘くなりすぎず、
インテリアにも馴染むようなものがいいと思って、デザインしました。
本当にね、もうこれは家具づくりでしたよ…

そこに気づいていただけて、本当に嬉しい~~~T T

実は、祖母が和歌山の田辺出身で、私も白浜や熊野を訪れたりしていたので、
白浜旅行、すごく懐かしく読んでました!
我が家も家族旅行したくなりましたよ~^ ^
それにしても…温泉でトイレをがまんできるゆいちゃんに驚愕でした!◎ ◎;!
2014.09.01 05:17 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."hana*゜さんへ"
hana*゜さんのポリシーに反してまで「すごすぎる」頂きまして、ありがとうございます!笑

双子の昼寝中にやったのは、危ないから…というのもあるんですけどね^ ^;
ガラス越しにリビングが見えるテラスなどがあれば、
双子を放置して作業していたと思います 笑

ほえ~~~!
hana*゜さんちは飛行機もよく見えるのですね~!◎ ◎!
男の子にはたまらん環境ですね^ ^

本当に子どもの脳みそってフルスロットルですよね…
教えた覚えのない言葉を話し出したりして、ビックリします。

「好きなものばっかりじゃなくて、ご飯も食べて~」と娘に言ったら、
「え~~~~~~なんで~~~~~~ヒドイ~~~~~」
とけだるそうに言われてたまげました…^ ^;
たぶん私の口癖 笑
2014.09.01 05:23 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."saoさんへ"
うわーーー!!!saoさんに「ステキ」いただいてしまったー!!(>v<)
感涙…; ; 本当にありがとうございます^ ^

わー!saoさん、泡ふかないでーー!
おりますよおりますよ、地球上にこのおもちゃバカが…笑

私も半年前までは、saoさん同様、ヤスリもノコギリも電動ドライバーも持ったことない状態だったのですよ^ ^;
子どもの半年って驚くほど成長するけれど、
saoさんにお褒めのコメントいただけるなんて、オトナの半年もなかなかね…(-v-)
灰になった甲斐がありました^ ^;

そういえば、お人形ベビーカーも作りたいと思っています!
saoさんのコメントで着火!今は灰だけど、ゆくゆく着工しようかと…^ ^;

それにしてもー…saoさんのブログって…
冷蔵庫の上や下や…引越し以来、見たことのない場所がたくさん出てくる!笑
2014.09.01 05:42 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あゆみさんへ"
わー!お褒めのお言葉、ありがとうございますー(>v<)
愛情まで汲み取っていただき…すごく嬉しいです!!!
あゆみさんにそう言っていただけると、がんばって灰になった甲斐もありましたよ…笑

あゆみさんの双子ちゃんももうすぐ2歳ですね~^ ^
我が家はプレゼントは気合入っていますが、
誕生日当日はスルーしそうな勢いのイベント力の低さです…(- -)
2014.09.01 05:47 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."九州の双子母さんへ"
九州の双子母さんはきっと最初のDIY作品から見てくださっているはず…
九州の双子母さんにキッチン完成を見届けて頂けて…嬉しいです; ;
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ほんとほんと!
これ、すごく気に入っているのでオーダー承っちゃいたいくらいですが、
なにぶん灰なので…笑
しかも脆弱な部分とか、ボロボロな部分もあって、近くで見るとれっきとした素人作品です^ ^;

ままごとは小学校入学前後までみっちりやるらしいですよ?!
全然間に合うんじゃないですかね~???

使う時だけテーブルに出すポータブル(?)のものとか、
机に変身するものは市販のものでも見たことあります!

あとはこれは私のこだわりを満載しちゃったのですが、
子どもにしてみれば、要は蛇口・流し・コンロ・コンロつまみくらいがあれば、
充分おままごとを楽しめると思うんです。

なのでここまで作りこまなくても、簡単なつくりにして、
すぐにネジで解体できるようにしておくとか、いける気がするけどなぁ…

九州の双子母さんの木工所で作れないですかね~?!
…とか、勝手に鼻息荒くしています 笑
2014.09.01 05:59 | URL | #- [edit]
しんさん says..."すごいです!"
手作りが大好きでままごとキッチンも作ります、自作のままごとキッチン検索でいろんな方の作品見ますが、久しぶりにおおっ!て思いました。

形も色も機能もセンスを感じます!子供さんさぞ喜んだことでしょう!

私も木工主体のブログやってます
まいど!sinsanです♪
っていいます、お時間あったらぜひままごとキッチン見てください♪

素晴らしいままごとキッチン見せていただきました、ありがとうございました。
2014.10.09 05:00 | URL | #GY2JnxUA [edit]
静かな生活 says..."しんさんへ"
はじめまして!数あるままごとキッチンのブログの中で、
この記事をご覧いただき、コメントまで下さり、
ありがとうございます~^ ^

ブログ少し拝見しました!!
しんさん木工されるのですね…っていうかプロ?!
なんだかものすごい方…っていうのはわかりました 笑

私などのような初心者に「すごい!」いただき…本当にありがとうございますm(_ _)m
しんさん、懐の深い方ですね^ ^ 恐縮してしまいますが…とても苦労したので、
木工プロの方にそう言っていただけると、報われますし、とても嬉しいですv^ ^v

お陰様で、双子もお友達も、毎日遊んでおりますよ~^ ^
こちらこそ、ありがとうございました~!
2014.10.09 16:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
