静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

【DIY】ままごとキッチンのつくり方【1】(カチカチなるコンロつまみ)

11

前回のままごとキッチン完成の記事(→☆)には、たくさんのコメントと応援クリックをいただき、
本当にありがとうございました!^ ^

毎日毎日パーツとにらめっこしていると、
「これは本当にかわいいのか???」
「こんなチクチク作業していて本当に完成するのか???」
と自信もなく迷宮をさまよっていたので、予想以上にお褒めのコメントをいただけて、とても嬉しく、興奮しています!^ ^


さて~、さっそく忘れないうちにつくり方を記録しておこうと思います。
作業は前後しますが、まずはパーツから。

P8300518-tsumami.jpg

↑最初は、カチカチなるコンロつまみ。

これは検索しまくって、色々なブログを拝見し、さらに夫の意見を取り入れ、
すべてを合体して完成させました。

先に言うと、ペットボトルと金折(L字金具)を使うのですが、このアイディアを使って
作っていた方がブログで何人かいらして、その方も他のブログを見て…
と書いてあったので、オリジナルで考えた方がわかりませんでした。

なのでリンクは貼りませんが、これを最初に考えた方に心からお礼を述べたいです。
素晴らしい!!!

P8139723.jpg

↑使うもの
・穴の開いた既成の丸パーツ。
・六角ボルト 2本
・ワッシャー 4つ
・ボルト 4つ

オリジナルの案では、木の軸を使っていたのですが、
子どもの使うものなので頑丈に作りたくて、私はボルトを使うことにしました。

まずは、丸パーツにボルトを固定するのですが…ここで失敗例。

P8129647.jpg

↑最初、六角ボルトじゃなくて頭が丸いボルトを用意していたのです。
穴を開けてはめてみてから、
「これじゃぁボルトと丸パーツが分離して、それぞれがクルクルまわっちゃうじゃない…」
と気づきました…orz

わかりにくくてスミマセン…
要は、丸パーツがまわるとボルトも回るように、ガッチリ接着したいのです。

P8139713.jpg

↑そこで、とりだしたのが20年ものの彫刻等。

P8139714.jpg

↑丸パーツの穴の周辺を、六角ボルトの頭の形・深さに彫っていきます。

P8139716.jpg

↑彫れました。結構細かくて大変でした…

P8139718.jpg

↑ピタッ。頭が隠れるようにしっかり深さを掘ります。

P8139732.jpg

↑掘れたら、カドをとってヤスリがけ。
つまみ部分も廃材から切り出して、面取り・ヤスリがけ。
手に触れる部分なので、80→400番まで何段階かにわけてしっかりヤスリます。

P8139735.jpg

↑で、六角ボルトを瞬間接着剤で丸パーツに固定。
その上からつまみ部分をかぶせて、木工用ボンドで固定。

が、私の六角の彫りが甘かったせいで、0.5mmくらいボルトの頭が飛び出てて…
つまみ部分がほんの少し浮いてしまったので、つまみのボルトとあたる部分を
少しドリルで掘るハメになりました…orz

P8149806.jpg

↑ボンドが乾いたら塗装しまーす
(右上のティッシュの空箱に刺さっているもの)

P8149808.jpg

↑安全な塗料、バターミルクペイント。
子どもに“真っ黒”って似合わないな~と思い、白を少し混ぜて
黒90%くらいにしています。すんごいビミョーですが^ ^;

P8149810_20140901062434a74.jpg

↑塗れました^ ^

で、肝心のカチカチなる細工は、こうなっています。
裏側から見たところ↓

P8290407.jpg

丸パーツにノコギリで好きな数の切り込みをいれて、
そこに細長く切り出したペットボトルを2つ折にして挟み込む。
折らないとすっぽ抜けてしまいます。

P8290408.jpg

↑ペットボトルがあたる様、いいあんばいのところに金折(L字金具)をビスどめ。
車輪がまわるとL字金具のところで、ペットボトルがはじかれて
カチッ!と鳴る仕組みになっています^ ^

P8290405.jpg

↑裏の細工ができたら、組んでいきまーす。
上から見たところ。

コンロつまみ → ワッシャー → キッチン本体に取り付ける板 → ワッシャー → ナット → 車輪 →ボルト

この順で組んでいきます。

(私は最初に丸い穴をあけて失敗したものを、車輪として二次利用しているので、
写真では隠れてナットが1つしか見えませんが、車輪をナットとナットで挟んでいます)

板側のナットはコンロつまみと一緒にまわってしまいやすいので、
接着剤で止めてもいいと思うのですが、
ボルトの螺旋をペンチでつぶすと、それ以上緩んでいきません。(←夫案)

結構このあんばいが難しくて、固く締めすぎるとコンロつまみが回らなくなってしまったり、
1歳児ではまわせない固さになってしまったり、
ゆる過ぎるとコンロつまみが表でグラグラしてしまったり…

実は今も調整中…^ ^;

P8290406.jpg

↑ともあれ…完成ーーー!^ ^
これをL字金具で本体に取り付けました。

次回は、蛇口にしようかな?!

------------------------

■変身するままごとキッチン 完成編 →☆
■変身するままごとキッチン つくり方【1】(コンロつまみ編) →☆
■ 〃 つくり方【2】(蛇口編) →☆
■ 〃 つくり方【3】(扉の装飾・モールディング編)  →☆
■ 〃 つくり方【4】(オーブン扉・コンロ・ちょい置き棚編) →☆
■ 〃 つくり方【5】(本体編-1、設計&円切り) →☆
■ 〃 つくり方【6】(本体編-2、組み立て) →☆
■ 〃 つくり方【7】(本体編-3、組み立て) →☆


------------------------
季節の変わり目だからか、夫が休みで気が緩んだのか、キッチンに熱を入れすぎたのか…
発熱しました…鼻水ズビズビ…orz
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-11 Comments

もぐもぐ says..."No title"
おはようございますう~~~~~
なんてなんて素敵な素敵なキッチンが($・・)/~~~
素晴らしすぎます♪
双子ちゃん喜ぶんだろうなぁ
しかも、その後の使い道に感動!!
私も、おもちゃの棚とか使わなくなったらじゃまになると思ってなかなか買わないんですよね(笑)

ほんとに素敵です♪

ちょろっと前の話になりますが、鉄道博物館のジオラマ私も気に入って見入ってしまいました。

団体だったので、一回出てくださーいって言われてしまいましたが、わくわくしますよね♪
2014.09.01 09:44 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
カチカチの元はペットボトルなんですね!
なる程。それにしても、誤差が許されない作業ですね。
大変そう(涙)

2014.09.01 14:12 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."もぐもぐさんへ"
うわ~い!もぐもぐさんに褒められた!!!^ ^
ありがとうございます…; ;頑張った甲斐がありました!

そうそう、子供用の家具や遊具って場所取るけれど、その後どうするの???
結構なお値段した割に捨てちゃうの???っていうのがあって、
専用のものは手が出ませんよね…(> <)

なので、私は常に大人用に転用できるものを考えちゃうんですよね…
いわば貧乏性から生まれたアイディアと言えます 笑

そうそう、ジオラマー!すごかったですね!
私もずーーーっと見ていたかったです^ ^
本当にあれ作る仕事をする人になりたい~^ ^
2014.09.01 15:09 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
そうなんです~^ ^
他にも木でモノスゴイ装置を作ってカチカチならしている方など、
web上には色々な方がいらして、おもしろかったです!

これは身近な材料でできるし、なんだかアナログなところが気に入って真似させてもらいました^ ^

つくり自体はそんなに厳密ではないのですが、
いいあんばいのところで車輪を固定するのが、ちょっと面倒というか、手間取りました~^ ^
2014.09.01 15:12 | URL | #- [edit]
ポコ says..."No title"
なぁるほど~!
ペットボトルにL字金具か~
確かにプラスチックのパキっていう音、つまみの音によさそうです!スゴイな~考えた人!
それを探し出した静かな生活さんもすごいよ~!

そうそう、!丸ボルトだと力の加減でクルクル回って取れそうになったりします!
これは改善が必要だな~なんて思っていたので、静かな生活さんの角ボルト案素晴らしい~(*^_^*)
逆っ側は螺旋をペンチで潰すのか~ご主人もなかなかの凝り性???(笑)
こういう微調整って結構難しいですよね~(^_^.)

つまみの色も、真っ黒じゃなかったのですね~
写真ではパッと見ではわかりませんが
実際に見たら優しい感じになってるのですね~(*^_^*)こういう所でもこだわりを感じる~
うーん実際見てみたい~

それにしても、途中の静かな生活さんの指のバンソーコ!彫刻刀でやっちゃった!?
2014.09.01 16:26 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ポコさんへ"
本当にこれ考えた人、スゴイですよねー!
他にも木でものすごい装置作ってカチカチ言わせてる方とか、色々な方がいておもしろかったですよ!!^ ^
中でもこの案は、身近なものでできるし、アナログな感じが気に入って、真似させてもらいました^ ^

六角ボルトは…彫刻刀、結構大変でした…orz
もっと簡単にできる方法もあるのかもしれないのですが…
頑丈にしたいと思ったけれど、今では、案外木の軸を差し込んで
接着するだけでも大丈夫かも…?!という気がしています^ ^;

ペンチで螺旋を潰すのは、夫が昔なにかでやって知っていたようです。
そうそう、そうなの~!(> <)微調整が一番、時間かかっています。
わかっていただけてウレシー!(>v<)
今も、ひとつ緩んじゃってカチカチいわなくなっちゃったので要調整です^ ^;

バンソーコ…なんだったかな???
彫刻刀でやっちゃった気もするし、ただの手荒れだったかも…?笑

写真では、キッチンが素敵に見えるように頑張って写していますが、
近くでみたらボロボロな部分も多いですよ、ホント…^ ^;
毎度のことながらボンドのふき取り漏れでオイルが沁みてなかったりね…orz

東京にお越しの機会がありましたら、ぜひ見にいらしてくださ~い^ ^
私も「直行便で行く四国!ポコ'sガーデン&家具見学ツアー!」を組みたいな 笑
2014.09.01 16:53 | URL | #- [edit]
しんさん says..."すごいすごい!"
ままごとキッチン作るたびに考えてはヤメていた「カチカチ音」をこんな形でだしていとはっ!

木の薄板を弾いて音を出す仕掛けを考えてましたが、この方式とてもいいですね!

参考になりました♪
2014.10.09 05:43 | URL | #GY2JnxUA [edit]
静かな生活 says..."しんさんへ"
私もカチカチ音を出したくて、検索しまくって、
とあるブログでみつけた仕組みです^ ^
身近なものでできるのがいいですよね~^ ^

その方も、他の方のブログを見て…と書いてあったので、
オリジナルの方がわからないのですけどね。
最初に考えた方、本当にスゴイですよね!!!

しかし…只今、ボルトが1つゆるんでしまい、1個はカチカチならなくなってしまいました~^ ^;
締めなおせばいいのですが…メンドくさい~^ ^;笑
2014.10.09 16:50 | URL | #- [edit]
メガおやじ says..."参考にさせていただきました!"
はじめまして☆

私も「おままごとキッチン」作成に挑戦しました。
その際に大変参考にさせていただきました☆

ありがとうございましたm(__)m

2015.02.10 16:03 | URL | #.qZpVpTo [edit]
静かな生活 says..."メガおやじさんへ"
はじめまして!ご丁寧にコメントをありがとうございます^ ^
ブログ、拝見しました!!
3日間でこのキッチンをっ?!すごいすごいすごーーい!!◎ ◎

娘ちゃん、大喜びだったでしょうね~^m^
こちらこそ、ありがとうございました!^ ^
2015.02.11 21:58 | URL | #- [edit]
西野 says..."参考にさせていただきました!"
カチカチコンロを模索していてこちらのブログを見つけ、
同じ方法で納得のいくものが作れました!ありがとうございました!
https://youtu.be/QINCzMOc4NE

ちなみに私はペンチで山をつぶす方法ではなく
「ダブルナット」とゆう方法を使っています。
これなら再分解もできて微調整も容易ですよ^^
2017.03.18 22:59 | URL | #0DW/rr8Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
