静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

【DIY】ままごとキッチンのつくり方【5】本体編-1(設計&シンクのボウル部分円切り)

0

P8300518-nagashi.jpg

変身するままごとキッチンのつくり方、今日から本体にはいりまーす!^ ^


■変身するままごとキッチン 完成編 →☆
■変身するままごとキッチン つくり方【1】(コンロつまみ編) →☆
■ 〃 つくり方【2】(蛇口編) →☆
■ 〃 つくり方【3】(扉の装飾・モールディング編)  →☆
■ 〃 つくり方【4】(オーブン扉・コンロ・ちょい置き棚編) →☆
■ 〃 つくり方【5】(本体編-1、設計&円切り) →☆
■ 〃 つくり方【6】(本体編-2、組み立て) →☆
■ 〃 つくり方【7】(本体編-3、組み立て) →☆


まずは、相ーーー当ーーー前に書いた設計図…

P7127736.jpg

↑私はプロジェクトペーパー(方眼紙)に1/10のサイズで、
正面と横からの2Dの図を書くスタイルです^ ^;

これは本当に人それぞれのやり方だと思うのですが、
私はパッと見で、直感的なものの捉え方をするので、
縮尺がピチッとしている方が全体のバランスを把握できたり、
図のメモリを見れば、すぐにサイズがわかるので、このスタイルになっています。

P7127739.jpg

↑書いたの前過ぎて、いつ書いたのか本当に思い出せない…

P7298713.jpg

↑こういういくつかに分かれたフラットなタイプにするか、
今回作ったアップライト型にするか、散々迷いました…

でも、手づくり家具屋さんで見た「これだー!」と思ったキッチンが忘れられなかったので、
主にそのデザインを拝借することにしました^ ^

P7298716.jpg

↑児童館のキッチンの水道…
勝った!!!(-v-)


さて、作業の順序は前後しますが、ままごとキッチン制作の前半の峠、
「シンクのボウル部分の円切り」を書きまーす。

我が家のままごとキッチンは、後々シンクの穴にふたをする仕様なので、
円状の穴をあけるだけでなく、↓段々加工にしてふたができるようにします。

P8300519.jpg

そのやり方を書いておきますね~
先に言ってしまいますと、トリマとジグソーを使いました。

まずは、まだ失敗が許されるフタ部分から加工していきます。

P7067636.jpg

↑まず、トリマでミゾを掘ります。
で、ここで裏ワザ登場。

トリマの円定規、直径200mm~の円切りができるのですが、
今回のボウルは160mm…

考えあぐねてDIY師匠であるブロ友さんに相談しました。

するとー!驚きの裏技を教えて下さいましたよー!◎ ◎!

P7308870.jpg

↑トリマの円切りって中心に釘を打って、そこを起点に機械をまわしていくのです。
本当は写真の中央右、シルバーの定規にあいている丸い穴に釘をセットするのですが、
それだと直径が大きな円しか切れないので、

なんと~

(写真のように)その手前のミゾに釘をいれちゃえ~!ってことなのです。

スゴーイスゴーイ!
そなこと絶対に自分じゃ考え付かなかったー!
本当に感謝、感謝です…; ;


ハイ、トリマに興味がない方、全っ然わからない話で恐縮です…m(_ _)m

要は「発想の転換!師匠スゴイ!」ってことです 笑


多少ガタガタにはなりますが、じゅうぶんミゾがきれいにほれました!^ ^v

P7308875.jpg

↑その次は、そのミゾの外側を今度はジグソーで切っていきます。
(天板はミソの内側を切る)
これも円定規を使いましたが、こちらもガタガタ^ ^;

トリマでさらにミゾのその外を掘っていって貫通させてくり抜いてもよかったのですが、
トリマの爆音が嫌いなの…(- -)
なのでジグソー君に登場願いました。

P7308876.jpg

↑ハイ、フタができました^ ^
段々の太いところと、細いところ、かなり差ができてしまったけれど…
目的さえ果たせるようであればOKです…(-v-)

で、同じように天板も加工して…

P7308877.jpg

↑スポッとハマった時の快感!!!

P8109590.jpg

↑フタは…フタのまわりにかなりの隙間があいちゃった^ ^;

フタくらいやり直せばいいのですが…
もうトリマ、できるだけやりたくないーーー!(> <)
…で、そのままにすることにしました(-v-)

P8079240.jpg

↑天板はつるすべにするために、サンダーでスリスリ~

P8079241.jpg

↑さらに手で400番でスリスリ~

で、前半の峠、円切りは終了です!^ ^
ここを越えたらかなり気持ちがラクになりました。

つづきます!

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
