静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

改めまして、ごあいさつ

30

いつもご覧頂いている方、初めての方も、ご訪問ありがとうございます^ ^

双子が1歳になったのを機にはじめたブログ。
唐突に思い立って書きはじめてしまったので、
自己紹介も何もなかったなぁ…と今さらながらに思い…

ごあいさつを書こう書こうと思って、つい延び延びになっていましたが…
双子2歳・ブログ1周年もカウントダウンが始まりましたので、
改めて自己紹介をしてみようかと思います。

P9090827.jpg

--------------------------------
■ プロフィール ■

名前: 静かな生活

出身: 東京(札幌と大阪のハーフ)

性格: 大雑把とマメ・ONとOFFなど…すべてが極端・頑固・右脳派

趣味: 産前→ 馬場馬術・舞台鑑賞  産後→ 木のおもちゃ・絵本・植物を愛でる・DIY

7歳までの育児のモットー: 本気で遊ぶ

職業: 

某ブランドのAD & PRを経て、某商業施設の経営企画を担当。
AD & PR、イベント企画、商業施設増床プロジェクトリーダー、
雑貨&アパレルショップのディレクション(プロデュース)などに従事。

妊娠前は、子どもができても仕事復帰するのが当然だと思っていたものの、
双子の出産を機に、モロモロの状況・事情を総合的に判断し、退職。

「育児は最高にクリエイティブな仕事である」
という思いの元、“自分が仕事を続けていたらできなかったであろう育児”を追及中。

欲しいもの: 不労所得

生まれ変わるとしたら: 高等遊民

家族: 夫と男女双子の4人家族

完全分離型の二世帯住宅。
双子出産を機に引っ越してきた一階の元・祖父母宅が我が家。(祖父母は他界)
二階は私の実家で、両親が健在。(父は現役ビジネスマン、母は退職し現在は主婦)

お互いの生活にはノータッチだが、毎日お互いの生存確認はしている。


【夫】
もの静か、コツコツタイプ、素直、基本的には優しめ。
諸事情により、ここ何年も365日中360日くらい家にいない。
育児・家事には協力的だが、たまにトンデモ発言をして地雷を踏む。

【子ども】
2012年10月生まれ、男女の双子。

39週0日、帝王切開予定日の前夜に陣痛が始まり、
1人目は自然分娩で出産、2人目は手から出てきてしまい緊急帝王切開で出産。

私が高校生の時「将来自分に男の子が生まれたら、この名前をつけよう」と
決めていた名前を息子につける。

娘の名前は、私が考えた中で夫が特別気に入ったものを選んだ。

1歳11ヶ月現在、
息子は、集団が苦手、少人数で落ち着いた雰囲気が好き。クライマー(どこでものぼる)。鉄。
娘は、エキセントリックなマイワールドに入り込む不思議系ポーカーフェイス。ダンドリ魔。絵本好き。

顔も体型も性格も違うので、双子感があまりなく、
同じ歳のきょうだい…という雰囲気満点。

シンクロもいっさいしない、全然違う2人だし、物の取り合いも日常茶飯事だけれど、
姿が見えなくなるとお互いを探したり、ソコソコ仲はいい模様。

--------------------------------


【反響の大きかった記事によるブログダイジェスト】(2014年9月現在)

■1歳の誕生日プレゼント →☆
記念すべき最初の記事。このブログを始めるきっかけとなりました^ ^
娘の顔が…全然違うなぁ…◎ ◎;


■母の見方がかわりました →☆
調子にのっていた私に冷や水をぶっかけられたような衝撃を綴った記事…
この記事をきっかけに、たくさんのコメントやメッセージをいただくようになりました


■わたしの双子出産体験記 ~2本立てドラマ・8時間スペシャル~ →☆
涙 & 笑 の双子の出産劇(←コメントでそのように言って頂きました^ ^;)
たくさんの読者さんに、出産に立会ってもらいました 笑 嬉しかったです^ ^


■ブログのコンセプトが完全崩壊 →☆
これはめちゃめちゃ反響のあった記事^ ^;このブログが、
沢尻エリカを目指していたらダチョウ倶楽部に変身していた??瞬間を書いたものです…(- -)


■結婚3周年、夫とのこれまでをふり返る →☆
夫とのなれそめや、夫との関係性が明らかに…
突如アクセスランキングに飛び込んでくるほどアクセスが多かったです。意外…
私としてはコメントでの、ブロ友さんのなれ初め話の方が衝撃でした^ ^


■【DIY】こだわりままごとキッチン、ついに完成!!(2歳の誕生日プレゼント) →☆
このブログを始める前からの深慮遠謀…
ついに遂行しました~~~!!!^ ^v


検索では、「双子の出産準備」や「双子の出産祝い」「DIY」に関しての検索が多いです^ ^

因みに…私のお気に入りの記事↓

■SOMEN 2014 →☆
シュールすぎたのか、読者さんから
「気でも違ったか?!大丈夫???」と本気でご心配頂きました 笑


--------------------------------

最初はアクセス数が少なくても、自己満でい~~~っぱいのブログにしよー!っと思っていたのですが、
ブログのコンセプトが崩壊して以降、アクセス数が右肩上がり^ ^;
今では読んでくださった方に、度々コメントいただけるようになりました。

私も、これまで他の方のブログなんて全然読んでいなかったのに、
今ではたくさんのブロ友さんもでき、DIYの師匠まででき、コメントやり取りしたり、
親戚のように色々なお子ちゃまたちの成長をブログで見守る楽しみもでき、

とても楽しいブログライフを送らせていただいております。
改めて、読んでくださる方々に感謝を申し上げたいと思いますm(_ _)m

PC091198.jpg
生後2ヶ月…もう忘れました…(- -)


家庭に諸々の問題山積ながらも、幸せに、時々やられながら、
ちんまり、ささやかに暮らしています。

このブログは、双子育児をとおして興味をもったことを中心に
超個人的な淡々とした日常や、趣味に走った偏向記事を書いています^ ^;

読んで何かに役立つブログではありません。

また、東京在住だからと言って、ミッドタウンやヒルズでママ会…
のようなアッパーでアーバンな暮らしを紹介するものでもありません^ ^;


自己顕示欲に満ちた小さな人間のささやきですが、そして長文率 高しですが、
既におなじみの方も、初めての方も
お気軽にご訪問&コメントいただけますと嬉しいです^ ^

今後ともどうぞ宜しくお願いいたしまーす^ ^

------------------------
お読みいただき、ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-30 Comments

ミイ says...""
オ、オサレなブログ記事!ただものではないと思っていましたが、経歴凄すぎる(O_O) オモチャ棚を探していて静かな生活さんのブログに辿り着きましたが、今では日々の楽しみになっています! 娘さんのダンドリ魔気になります!1歳11ヶ月でダンドリって??
双子育児は壮絶です、体ご自愛くださいませ(T_T)

触発されて、ブログ再スタートしようと計画中ですε-(´∀`; )
2014.09.12 20:18 | URL | #- [edit]
sao says..."No title"
今までベールに隠されていた静かな生活さんのことが、こうして少しずつ見えてくるのが新鮮でとても興味深く読ませてもらいました^^
綿密に考え抜かれた育児のしっかりとした方向性と、遊びに対するダイナミックな姿勢は、きっとお仕事で培われたことが活きているんでしょうね。『自分が仕事を続けていたらできなかったであろう育児を追及中』という言葉に、なんだか静かな生活さんの覚悟が伝わってきてグッときました。
わたしはブログコンセプト崩壊あたりからの新参者(?)ですが、ブログのところどころに散りばめられた「静かな生活イズム」が何よりも参考になり、いつもほほ~ぅ…と1人頷いています。
これからも楽しみにしていますね(*^_^*)
(ちなみに、ハーフ具合は札幌:大阪=1:9ってとこでしょうか?・笑)
2014.09.12 21:01 | URL | #vF6NeGQU [edit]
ポコ says..."No title"
改めまして!こんにちは(*^_^*)
ナルホドナルホド!
静かな生活さんのプロフィール、じっくり読ませていただきました
読めば読むほど、前職のお仕事が実際どういう仕事なのか、わからないというおバカっぷりです(笑)
商業施設での新規開店アパレル店舗の戦略を練るってこと?うーん難しい
なんだか、スゴイぞ!というのは伝わりました(笑)
てことは、娘ちゃんの段取り魔は静かな生活さんの遺伝かな~?(*^_^*)

お二人のお顔、ちゃんと見たの初めてです(*^_^*)
カワユイね~(*^_^*)
ちゃんと、男の子と女の子の顔してる~

2階にご両親がいらっしゃるのですね!
今まで同じ敷地内の別棟かと思っていました
同じ家に住みながら、ちゃんと自立して育児をされている静かな生活さんはやっぱりスゴイな~って思います。私だったら、入り浸りそうですよ(^_^.)

ちなみに私も完璧右脳派です^_^
色々想像、妄想するの好きですか?
私の場合は頭の中で絵や風景で留まって、それを文章にするのが非常に難しいのですが
静かな生活さんのブログを読んでいると、整頓して文章に立ち上げる能力が素晴らしすぎです!どんどん脳内に浸みこむ感じ!均衡のとれた右脳派だ~!!!
これからも、長文、静かな生活さんワールド楽しみに読ませてくださいね~(*^_^*)


2014.09.12 21:42 | URL | #- [edit]
みもれ says..."はじめまして"
はじめまして。
たまたま行き着いたこちらのブログ、楽しく拝見してます。おそうめんの記事、スキです笑 
うちには1歳11か月の芸術家がおり、MENBOUという群作を創作したのに、写真に収めるという事に思いが至りませんでした(^^)勉強になります! 
また来まーす!
2014.09.12 22:37 | URL | #- [edit]
しぃ says...""
どうも、こんばんは。
何気にプロフィールめっちゃ気になってました。
特に前職とか…。笑

だって以前に弁護士のお知り合いが沢山居らっしゃるってブログ内で書かれていたでしょ?そんな賢集団に囲まれる環境ってのはどんな⁇
馬術?どんだけ上流階級のお方?

私には弁護士のお友達は1人もいないし、馬術をたしなむ様な友人もいませんよー。それだけで異世界!!(◎_◎;)って思ってました。
それでいて、遊びに向ける情熱は凄いし、全然嫌味がなく、文章も上手で毎回ブログに引き込まれて読んでしまいます。
今回は静かな生活さんを少しだけでも垣間見れた気がして嬉しかったです。コレからも1ファンであり続けます。

因みに、社会人一年目で私が始めて担当したお仕事が葛西水族館のお仕事だったので、以前の水族館の写真はとても懐かしい気持ちになりました。(^_-)
2014.09.13 01:23 | URL | #- [edit]
もぐもぐ says..."No title"
おはようございます♪
静すかな生活さんって、二世帯住宅だったんですね~(*^。^*)
祖父母さんのおうちに引っ越しされただけかとおもってました!!
でも当たってはいる(笑)
それにしても素晴らしくキャリアウーマンだったのですね♪ 私にはもちろんできないのですが、素晴らしい(*^_^*)
なんだか、いつもパワフルだとは感じていましたが、素敵すぎます
私もパワフルにがんばろーっと!!
プログも始めようかと思いまして!!
まぁパソコンが壊れたので、選ぶところからはじめるんですけど(;一_一)
がんばります!!
2014.09.13 09:11 | URL | #- [edit]
和 says..."No title"
自己紹介、興味深々で拝見しました(笑)
私は子育てもしてないのですが、ちびっこが大好きでこのブログに行き当たりました。
でも、今は読み物として本当に楽しく拝見してます。
自己紹介さえも面白いです(笑)
前の方も書かれてますが、嫌味のない文が素敵です!(長文大好き!^^私的には長文の日は更に嬉しいです)
そして、この記事で「あ!」と。始めの頃から読破する楽しみを今日発見しました^^
油のしみ抜きの時からしか読ませて頂いてなかったので^^;
これからも、楽しみです。(でもマイペースでいて下さいね!長続きして頂きたいので)
ビロードのうさぎ、少し切ない大人の絵本ですよね。読んで下さって嬉しかったです。
2014.09.13 10:15 | URL | #dz8GzO.w [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
えっ!!オサレでもないですし、経歴も別にすごいものではないですよ…謙遜ではなく。
真におしゃれな人を知っていますが、服にもインテリアにも、命!かけてますよ…
私はそこまでの気概はナイです(-v-;)

会社もそんなに大きな会社ではなかったですし…
だからこそ若いうちから色々やらせてもらえた、ってことではあるのですが^ ^

日々の楽しみだなんて言って頂いて、ありがとうございます!^ ^
こちらこそミイさんから色々教えて頂いて、育児の幅が広がりました!^ ^
改めてお礼申し上げますm(_ _)m

娘のダンドリ魔、というのはですね…先を読んで指示してくるんです^ ^;
「お食事だよ~!」というと、「いす!いす!」と言うので椅子だすと、
「エプロン!エプロン!」でエプロンつけてやると、今度は「スプーン!スプーン!」
…ってな調子です(-v-;)あらゆることにそんな感じ。

えーーっ!!止まっていたミイさんのブログが動き出す?!笑
再開したら教えてくださいね~^ ^
2014.09.13 15:59 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."saoさんへ"
特にベールに隠していたワケでもないのですが、saoさんにそんな風に言っていただけて、
大変ありがたく、嬉しい限りです…m(_ _)m
こんな私でよければ、ベールとれ!と言われたらホイホイ脱ぎますよ 笑

わーん!さすがsaoさん!そこに注目してくれたー!(> <)
そうそう、仕事は100%辞めたい!と思って辞めたわけでもなく、
100%続けたい!と思っていたわけでもなく、色々天秤にかけて迷った末の決断だったので、
まったく仕事に未練がなかったわけではなかったんです。

でも、辞めたからには、仕事を続けていたらできなかったことを子どもと思いっきりやろう!
という気持ちになったので、saoさんが前にもコメントくださったように、
意地でも遊び倒してやるーーー!!!っていう気負いにも繋がってるんですよね^ ^;

スゴイsaoさん、カウンセラーみたいだな^ ^;
ほんと、saoさんにこんな風に言っていただけるなんて、改めてブログのコンセプト崩壊してよかった~!笑

これからも1人よがりに突っ走ったことも書くかもしれませんが、
その寛大なるお心もちで、今後もお付き合いいただけましたらうれしいです^ ^

ところで…なんで大阪DNAが9割?!笑
2014.09.13 16:12 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ポコさんへ"
わーい!ポコさん、読んでくれたのですねー!^ ^
実は前にポコさんが「前職が気になる…」と書いてくださったので、
載せちゃえ~!ってな感じで書いてみましたよ^ ^
でも、ポコさんには伝わらず…という 笑 そして全然スゴくはないのですよ^ ^;

会社が出す広告を企画したり、制作スケジュールを管理したり、メディア対応など…
広告やPR部門を統括することが本業でした。

一番楽しかったのは、ショップ(雑貨&アパレル)を企画してカタチにする仕事でしたね~^ ^
ディレクション(監督)なので、お店のすべてに自分がかかわるんです。
お店を企画して、店名やコンセプトやロゴを決めて、取引先や商品を決めて、スタッフを決めて、
内装や什器を決めて、キャンペーン内容決めて…って、すべてを自分でやるんです。
すごくいい経験になりました。(そのお店はまだ日本のどこかに何店舗かありますが…)
いずれまたお店やりたいな~と思いますよ^ ^でも大変なんで、歳とってから道楽でゆるくやりたい 笑

わー!双子写真に反応してくれてありがとうございます(>v<)
生後2ヶ月で今と全然顔違うし、これも載せちゃえ~!って感じで^ ^;

あと!二世帯の件!全然自立して生活してないですよ!!
家族4人して、ぶらさがりまくりです。

「今日はこっちおかず作るから、アナタ味噌汁係ね」みたいに融通しあうなど、
甘い汁をすわせてもらってますよ…(-v-)
ただ、父は激務でいないし、母は体力がないので…
双子に関しては期待する方が、ストレスたまるのです^ ^;
(本来当たり前のことなんですけどね…^ ^;)

ようやく寝かせた双子の昼寝起こされたり、双子がいる時は我が家に来ないのに、
いざ私の1人時間になったらひょっこり現れたり…
二世帯ならではのお困りポイントもあり…今、引っ越したいのも事実です^ ^;

おぉ~!ポコさんも右脳派なのですね!
そうそう!情景や考えてること、ビジュアルで出てきます!!一緒~!
でもわかるな~。あのお庭とか、寄せ植えとか、一連の家具とか…
頭の中の妄想から出発しているのでしょうね~^ ^

でもポコさんがスゴイのは妄想にとどまらず、それを具現化しちゃうからな…^ ^;
思考は現実になる!って言葉がありますけど、
妄想は現実になる!ってポコさんの座右の銘ですね。(勝手に 笑)

ポコさん…やたらと私の文章をほめてくれるので、なんか私…
テングになりそう!!!笑
こんなテングですが、今後とも宜しくお願いいたしまーす!^ ^
2014.09.13 16:42 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."みもれさんへ"
はじめましてー!
お読みくださって、しかもコメントまでくださって…嬉しいです!(>v<)

しかもー!SOMENのクダリに反応してくださって…
ありがとうございます!^ ^めちゃめちゃ嬉しいです 笑
しかも…勉強になりました?!本当になりました?!笑

うぅ…みもれさんのおうちでは、MENBOUという展覧会が開催されていたのですね…
親の立場からしたら、キーーーッ!!!なのですが、
私からしたら、とてもとてもその展覧会が見たかったです 笑

次回はぜひ写真を…!!!
って、次回が無いにこしたことはないですよねぇ…(-v-)
2014.09.13 16:49 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."しぃさんへ"
わぁ、しぃさん!!!ひきこもり中にコメントありがとうございます(> <)
突発性?手足口病??とドキドキしながら読んでおりましたよ…
しぃさんも大変でしたね(> <)子どもの変調は焦りますよね~(> <)
あやゆいちゃんとも、だいぶよくなってきたようで、本当によかったです!
明日はお外出られるといいですね~!(しぃさんが 笑)

ところで…前職、気になってたのですか???笑
こんなワタクシメに興味を持ってくださり、ありがとうございます…
実際の私は全然すごくない、フツーの人間ですが…嬉しいです…T T

あぁ…弁護士は、大学の仲間が頭がよく努力家なだけで、
私が弁護士ではないですからね…むしろその正反対が私です(- -)

馬術は、自分でウマもって大人になっても趣味でやってる人は間違いなくお金持ちだと思いますが、
学生馬術というのはですね、朝から晩までボロ(馬糞)まみれで世話したりしますので、
優雅なイメージとはだいぶ違うのですよ、実際は…^ ^;
馬は子ども同様、かわいくて、本当に楽しいですけどね~^ ^

上流どころか、最近では分流してあらぬ方向へ流れ気味な私ですが…
今後とも宜しくお願いいたします^ ^
私もずーっとあやゆいちゃん追いかけますよー!^ ^

P.S.葛西臨海水族館のお仕事されていたのですねー!!
ス…ステキーー!!!◎ ◎!
あのマグロ水槽、いいですよね~^ ^
2014.09.13 17:12 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."もぐもぐさんへ"
もぐもぐさん、こんにちは~^ ^
そうそう、二世帯住宅なのですよ。

産前に住んでいた所は、二階でエレベーターなしの狭い急階段だったので、
双子ムリ…と早々に思って、空いていた実家の一階に引っ越してしまいました~^ ^

すばらしいキャリアウーマン…でもなかったですよ…
今もそうなんですけど、着火すると人並み以上の集中力を発揮するのですが、
燃え尽きると、人並み以上に廃人になるという…大変極端でメンドくさい人間なのでした(- -;)

今でも、双子をリビングに放置して、つづきの寝室で私だけ行き倒れてること、
しょっちゅうです 笑

…しかし!!!なんですって!!!
もぐもぐさん、ブログ開始~~~?!?!
新しいPC、息子君怪獣にはくれぐれもお気をつけください…(-v-)
できたら絶対に教えてくださいねーーー!!!^ ^
2014.09.13 17:23 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."和さんへ"
わ~!こんなワタクシメに興味をもってくださって、本当に嬉しいです^ ^
しかも、もったいないお言葉の数々!!!(>v<)感激です…

実は、たまに「今日はブログ書くの、気分がノらないな~」と思う日も、
「これがコラムの連載だったら…そんなことを言ってられるのか?!
気分がノらない時に、それなりのクオリティのものを短時間で〆切までに
あげるのがプロなんじゃないのか?!」…とか、仕事気分の
ド根性魂に火がついて、“執筆”している時がありますよ。プロじゃないのに 笑

なので、和さんに“読み物”や“自己紹介までおもしろい”“長続きしてほしい”
などと言っていただけて、本当に嬉しいですよ~~T T 報われます~~~T T

あ、でも日常生活に支障を来たさない、というのがブログのマイルールなので
ご心配なさらないでくださいね 笑

和さん…始めのほうから読んじゃいますか…?!(-v-)
沢尻エリカの仮面をかぶったダチョウ倶楽部が、
すました顔している様を…見届けちゃいますか???笑

ビロードのうさぎ、本当にあれは…涙なしでは読めませんでした…
ちょっと泣くのが怖くて、返却までにもう一度読めるかな…^ ^;
でも、読んじゃうと思います…T T
本当にいい絵本をありがとうございました!感謝感謝です!m(_ _)m
2014.09.13 17:38 | URL | #- [edit]
mae says...""
こんばんは。
皆さんが書かれてるように静かな生活さん、経歴がなんだかスゴすぎ、カッコいい~。お家にあるインテリアが素敵なワケだー。やけに納得しちゃいました。

二世帯住宅、うらやましいです。実母がいると心強いですよね。
私はエレベーターなしの三階住居。毎日トレーニングですよ。早く階段上り下り自力でしてほしいー。でも、できるようになればなったで、ヒヤヒヤしますかね(^_^;)

生後2ヶ月の二人、かわいいー。
その頃のことを思い出せないの、激しく同意です(笑)
2014.09.13 21:39 | URL | #- [edit]
ちま坊 says..."No title"
静かな生活さんはじめまして
一歳の娘を持つちま坊と申します。

saoさんのブログを知ることができ大感動で、ポコさんのブログを知ることができ大感銘で、ポコさんのブログのコメントのやりとりに膝をうちほおーっと声をだし読んだのがきっかけで静かな生活さんのブログを知ることがで
きました。緊張しましたがポコさん、saoさんにコメントかくことごできました。暖かいお返事をいただけて嬉しく有難いです。
saoさんへのコメントに書かせてもらいましたが3ブログドハマり中です✳︎

幾度か書きたい時がありましたが、soumenやまさに息を飲んだキッチン完成の画像、木の温もりやすんばらしいお姉さまのところ、ご友人のところでの時間、沢山ありますが、コメント必ずや次回絵本の時にとおもっておりましたが、こんな機会があるとは。

しかもとっても創造性と前進力のいる素敵なお仕事をされていたのですね。
多くのファンの方が知りたかったのではないでしょうか。かくいう私もうれしいです‼︎カッコいいぜ
辞されるまでに沢山の葛藤などあったことかとおもいます。

仕事復帰するものとおもっていたとありますが私も出産前は思っていました。私はいたって普通の仕事です。ただだいぶん前に転職した自分の好きな仕事でありがたく産休育休取得させてもらっています。
静かな生活さんに聞いてもらうのもおこがましいですが寝れる日がくるのだろうかと思う日もみっちりいつも一緒にいてずっと泣き虫大王でへばる日もあるけれど、こんなに可愛いもんなんか‼︎発見だらけだ‼︎と思う日々で、復帰についてかなり悩んだりもありましたし葛藤が消えることはないと思いますが、前に進むのみだなとおもっています。
特に何するというわけではないのですが毎日一緒に話したり笑ったり絵本読んだり図書館行ったり出かけたり歌って踊ったりしています。
ありがたい育休期間1年はできうる限りゆったり親子で過ごせたらと思う毎日でした。残りの育休期間の時間そして育休明けのその先はゆったりした時間と創造性がそこにあることを願っているし、そうでありたいと進んで行きたいです。

静かな生活さんの育児への気持ち本当に素晴らしいと思います。

何か共通点があることは嬉しくなったり私も大好きなのですが、なんだか子供が生まれてから創造性、特に毎日の生活の中での創造性にすごく感銘を受けます。御三方の創造性にたくさん学ぶことがあり、双子ちゃんではないのでコメントおこがましいかなあと思ったりもしますが本当に学べるものは学びたいです。これからも沢山学べたらと思います。色々教えてくださいね。

静かな生活さんのブログを拝読していると自分の頭で考えて楽しみ動くことがグイグイ楽しくなります。

定年までずっとワーキングマザーであった母から沢山絵本や本を読んでもらいワクワク眠りについたりはじめて泣き笑いという感情を本を読んでもらいながら知りました。
自分もそんな風に向かい合えますようにって思うのでなおのこと本という宝物やおもちゃから伝わる静かな生活さんのブログ読ませてもらっているとワクワク楽しいです。

初めてのご挨拶で長くなり失礼しました。
古本屋さんでしろくまちゃんのほっとけーき購入できました。
絵本を読んでいると聞いていないようで聞いている、気にせず読み続けること本当に参考になりました。
読んでて自分が楽しくなって没頭している時も念仏のような時もありますね笑
何度も読んでって、ん、ん、って笑顔で指差してくれて大変だけれど嬉しいです。

かわいい2ヶ月の頃のふたごちゃん拝見できて嬉しかったです。
かわいい♪♪
それでは失礼致します。
2014.09.13 23:24 | URL | #tHX44QXM [edit]
ミイ says..."No title"
ブログ再度始めました。ざっと今日の収穫を!
中々良い絵本に出会えました。
設定に疲れ果てました・・・。
2014.09.14 00:35 | URL | #- [edit]
ogi says...""
わぁ〜静かな生活さんのプロフィールが〜ファンにはたまりません!
そしてやっぱり、、きちんとお仕事をされていたんであろう方、と感じていたのが、やっぱりそうだったんだ!に変わりました。笑

双子ちゃんかわいいですね〜。あんな日もあったんですよね…昨日のことすら忘れてますww

育児はクリエイティブ、本当にそう思います。将来この世の中で生きていくヒトを育てていると思うと、それは壮大で大変なことだけど、それ以上に面白いなと、特に一度に男女の成長を垣間見れるのは特権だな〜と感じてます。
がしかし…息を吸うように『イヤ』と発する小さいお二人に手を焼いてます。笑

少し先ゆく静かな生活さんちの双子ちゃんの成長を我が子に重ねて楽しませて頂いてるので、これからもブログ楽しみにしてます(^^)
私も長文大歓迎で〜す!!
2014.09.14 00:40 | URL | #h0HnAKZQ [edit]
静かな生活 says..."maeさんへ"
うーん、スゴすぎですか???そう見えますか???
そうだとしたら…幻想ですね 笑
ごくフツーの双子母ですよ…(-v-)

でもmaeさんにインテリアがステキと言っていただけるのは、素直に嬉しいです!^ ^
勉強中ではありますが…とても好きなのです~^ ^ありがとうございます!
あと2ヶ月双子にも「かわいい」頂きまして、ありがとうございます^ ^

そうそう二世帯は、双子の妊娠判明して、ムリー!っと今の家に転がり込んだという…
正真正銘のヘタレです^ ^;今でこそ両親は双子にはノータッチですが、
やっぱりお互いに何かあった時に近くにいる!というのは安心感が大きいです^ ^

maeさんっ…!!!三階エレベーターなし!間違いなくアスリートですね…◎ ◎!!!
すばらしい!!!母は強しーー!!
maeさんの双子ちゃん、今1歳5ヶ月くらいでしたっけ???

我が家の双子は1歳11ヶ月なのですが、階段、登るのはヨユーなんですけど、
降りるのは要手つなぎって感じです。
確かに…できるようになった当初はヒヤヒヤして、別の心労があるかもしれませんね…^ ^;
でも絶対に双子ちゃんの体づくりにはいい環境だと思う!
むしろ私は外で階段を見たら双子を積極的に放ってます!

…すみません、最近子どもの体作りに熱くなってます…^ ^;
2014.09.15 00:22 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ちま坊さんへ"
ちま坊さん、はじめまして!コメントありがとうございます^ ^
ちま坊さんは1歳の女の子がいらっしゃるのですね!

saoさん、ポコさんのブログからたどり着いて来てくださったのですね~^ ^
お2人は私も大大ファンなので、嬉しいな^ ^
私までお2人に並べていただけるなんて、なんとも恐縮ですが…^ ^;

仕事のこと、色々慮って頂きありがとうございます^ ^
ちま坊さんは復帰予定なのですね!
仕事復帰…色々悩みますよねぇ…(-v-)

育児って、仕事とはまったくの別世界ですものね。
何か頑張って成果を出す!とかではなく、ただただ振り回される受身の日々 笑

でも、そうやってちま坊さんが、子どもとの時間を大切にしたり、
真剣に仕事について考えたり、やりたい!と思える仕事に一生懸命になっている姿、
私は何よりの教育だな~と思います^ ^

ちま坊さんが、そうやって前向きに仕事や育児に意欲を燃やせているのも、
しっかり働きながら、ちま坊さんにも貴重な体験を下さった、
素敵なお母様のイメージがあるからなのですかね…???^ ^
そんな風に真剣に考えてくれて、娘ちゃんは幸せだなぁ…^ ^

因みに…創造性、ありますかね…???^ ^;
イマイチ、自信ないですが…

saoさんやポコさんのような素敵なお母さんにブログで刺激をもらったり、
実生活でも、私より全然遊びの才能があるお母さんがいたり、
おもちゃ屋さんのお話を聞いたり、おもちゃ美術館で勉強させてもらったり、
日々、ピンときたところを取り入れさせてもらっているのが私の育児なんです^ ^;

なので「自分の頭で考えて楽しみ動くことがグイグイ楽しくなります。」
なんて言っていただけて…大感動ですよ…; ;
絵本の読み方も参考にしていただけて…
日々の研究成果がちょっとでも役立ったのでしたら、こんなに嬉しいことはありません…T T

しかもーー!!娘ちゃん、んっ!って絵本をわたしてくるのですね~!
想像するだにかわいいです…(>v<)キュンキュン♪
我が家は「読む!」とか言葉での命令が始まってしまいましたからねぇ…(-v-)

うまく言えませんが、なんだか恐縮してしまうお褒めの言葉の数々…
本当に嬉しかったです^ ^
今後とも宜しくお願いいたしますm(^ ^)m
2014.09.15 01:04 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
おぉーーー!!!お疲れ様でした^ ^
実は私の中でミイさんって「ファイヤーーーー!!!!」なイメージだったので、
タイトル意外でした 笑
これからチェックさせてもらいますね~^ ^
2014.09.15 01:07 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ogiさんへ"
うわぁ~!!その辺にいる単なる双子母なのに…
またまたファンだなんて言っていただき…こそばゆいです…^ ^;

そうなのそうなの!!!昨日のことが思い出せない!!
そうなのそうなの!息するように『イヤ』って言うよーーーっ!(> <)
まさにまさに!!ogiさん、ナイス表現!(> <)

双子育児なんて、2大プロジェクト、同時進行でかけもちですからね…
よっぽど頭キレるか、よっぽど体力あるか、よっぽど経済力あるかじゃないともたんですよね…
どれもないから、日々アップアップ…^ ^;

双子が20歳になったら、同じ歳の双子ママで大集合して
プロジェクトの打ち上げをやりたいものですね…; ;

ブログ楽しみにしていると言ってくださり、ありがとうございます^ ^
嬉しいです!調子にのってまた長々と書いちゃいますね~^ ^v
2014.09.15 01:30 | URL | #- [edit]
hana*゜ says..."No title"
で・・出遅れたけれど、コメント書かせていただきたくっ!

ポコさんが前職のことが気になるとおっしゃっていたのを
私も頷きながら読んでいました(^^;)
クリエイティブなお仕事。
ステキです☆
カタチにしていくことを色々経験されていたからこそ、
この楽しく勉強になるブログがお書きになれるのですね。

そして、育児に対する心意気、格好いいなぁと思って、ズキュンときました。
私は、そういう風に考えて育児をしていなかったので、新鮮でした。

自己顕示欲・・・(笑)
確かに、私もそんなキモチがあるからこそ
ブログを書いているのかもなぁと笑ってしまいました(^^)

小さい頃のお子さんのお写真、可愛いです(*^^*)
娘さん、すでにポーカーフェイスな気がします。
そして、ずいぶんと落ち着き払った表情がまた可愛い♪

これからも、楽しみに読ませていただきますね(^^)
よろしくお願いします☆
2014.09.16 03:37 | URL | #5geqIAco [edit]
静かな生活 says..."hana*゜さんへ"
hana*゜さん、おかえりなさい~!片道7時間…!!!◎ ◎!
本当にお疲れ様でした(> <)
そして…ミッション成功、おめでとうございます~!^ ^

すばらしいお式だったようで、本当によかったですね!
たくさんの方がいらしたようで、hana*゜さんファミリーのお人柄の賜物ですね^ ^
私も姉の式に参列した時のこと、思い出して少し幸せ気分のおすそ分けを頂きました。
hana*゜さんは双子ちゃん連れで、ゆっくり楽しむ…とはいかなかったと思いますが、
本当に本当におめでとうございます^ ^

さてさてコメントいただけて、嬉しいです^ ^
hana*゜さんも前職に注目してくださったのですね~^ ^
仕事のことや育児の考えを、そんな風に言っていただけて、感涙ですヨ…; ;

自己顕示欲ね…笑
自分を含め、ブログやってる人は程度の差こそあれ、自己顕示欲強いヒトですね(-v-)
道連れにしてゴメンなさい!笑

双子2ヶ月の写真にも言及してくださって、ありがとうございます(>v<)
そうそう、娘は赤ちゃん期からポーカーフェイスで、
3ヶ月健診の時に「笑わないんです…」って真剣に相談しました^ ^;
今では「アーーーーハハハハハハ」とカラ笑いします…(- -)

こんな私&双子ですが、これからも宜しくお願いいたします^ ^
2014.09.16 16:59 | URL | #- [edit]
九州の双子母 says..."No title"
いや~、謎がとけてきましたね。
改めまして、こんばんわ。

他の方がコメントに書いているので、もうあんまり書くことがなくなっちゃったけど、

やっぱり、前職がすごいわ~。
うん、良くわかんないけど(アハハ)。

そして、この多数のコメントに埋もれる事を期待して…。

柿田さんの講演会に行ってきましたよ!!!!
2014.09.16 23:15 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."九州の双子母さんへ"
ちょっとちょっと!九州の双子母さん~!
ブログやってたんですかーーー?!?!

ヤダヤダ!教えてくださいよ~!!!
っていうか、読んだことありました^ ^

以前、同じような考えの方がいらっしゃるのね~と嬉しくなったのとか、
幼稚園早めにいれるの、わかるよ~っと思ったのとか、
すごくよく覚えているのですが…
ずっと前から知っている方でした 笑

双子ちゃん、かわいいな~~^ ^
8月のサングラスの写真も見たことありました!

そして、柿田さんの記事、読みましたーー!!!
いいないいな~~~!(>v<)
カプラのナイアガラ~!ヨダレでまくりですね~!
クー!うらやましいぞ~!興奮がとまらないっ!!!

柿田さんも相沢さんも好きなんですけどね…
彼らはおもちゃの伝道師…布教しているわけで…
うっかり入信してしまうと、アレが…チャリーン…(\v\)
恐ろしいですよね!笑
2014.09.17 04:54 | URL | #- [edit]
PenPon says..."No title"
最近たびたびコメントさせてもらってますPenPonです。そーめん記事で勇気を出して?コメント書いて以来、お返事が嬉しくってついつい調子にのってコメント書いちゃってます(笑)。

やはりみなさんの言うように、前職がすごい!おしゃれ感の源はここなんだな~と納得です。

“自分が仕事を続けていたらできなかったであろう育児”を追及中。スゴイいい!自分も育児始めてから、しんどいけどこんな世界もあったんだな~と毎日意外に楽しいですよね。こだわると色々あってほんとおもしろいし。なんで、その追求の先にある色んなDIYやらおもちゃやらの記事楽しみにしてますね。

※ちなみにアメーバはID持ってないと「いいね」も「コメント」もできないらしいです。静かな生活さんからのコメントが頂けないのは残念ですが。。。自分はいっぱいコメントさせてもらいます(笑)
2014.09.17 06:30 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.17 13:38 | | # [edit]
静かな生活 says..."PenPonさんへ"
PenPonさん、こんにちは~^ ^

お褒めのお言葉…ありがとうございます^ ^
前職は謙遜ではなく…本当にスゴイ!っというものではないのですが…
それでもおしゃれ感~!なんて言っていただいたり、
ブログ楽しみと言ってくださったり、とても嬉しいです^ ^

ブログって良く見えるようで、お褒めの言葉をいただけることも多いのですが、
実際はもっと生活感アリアリ、ヒーヒー言いながら過ごしておりますよ…(-v-)

PenPonさんが仰るように、本当に世の中にこんな世界があったのカーー!!!
っというくらい、育児は私にとって異世界で、
かなりカルチャーショックを受けました。

頑張って成果を出す…とかではなく、命をつなぐために食べさせ、寝かせ…
泣かれるがままに、要求に応え、ただただ受身の日々…!!!
姪っ子や甥っ子の世話は結構していたはずなのに…衝撃でした^ ^;

これからも拙く未熟ではありますが、七転八倒の様や、自分なりの研究成果を
臆面もなくひけらかしていきますので、お付き合いいただけましたら嬉しいです 笑

PenPonさんもどんどん調子にのって、ぜひぜひコメントください~!^ ^
2014.09.17 15:55 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメ(ま…)さんへ"
はじめまして!コメントいただけて…
しかも、わざわざブログ探して見つけて頂いて…
本当にありがとうございますー!嬉しいです^ ^

ミックスツインから来て頂いていたのですかね…
カテゴリ変更のお知らせ、1回しか載せなかったので、
わかりづらかったかもしれません。
お手数かけてしまってゴメンなさい~(> <)

鍵コメさんも、同じ月齢の男女双子ちゃんなのですね~!^ ^
もう、それだけで親近感ですっ!!!
もうすぐ2歳ですね…なんだか信じられませんよね…^ ^;

鍵コメさんの携帯では写真が表示されなかったりするのですね(> <)
そうそう、このブログ、写真も多いので、ちょっと1ページが重くなってしまっているかもしれません^ ^;
私のスマホでも、ページのダウンロードに時間がかかったり、
途中で操作すると写真が表示されなかったりします^ ^;
写真も文も多すぎかな…^ ^;

本当に、私も同じ境遇のお母さんが頑張っているんだ!
と思うと、すごく勇気が出ます!なのでコメントいただけて、本当に嬉しかったです^ ^

いよいよ魔の2歳児…
一緒に越えて行きましょうね~~(;v;)/
2014.09.17 16:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
