静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

DIYしたままごとキッチンを双子にお披露目

10

昨日、完成した手づくりの「ままごとキッチン」(→☆)
修正箇所を手直しし、ようやく双子(1歳11ヶ月)にお披露目しました!

誕生日前だけど、フライングリリリース^ ^
(2歳に間に合ってホントよかった~^ ^;)

双子の昼寝中にセッティングして、起きたら食いついているところを写真におさめる作戦 笑

P9150995.jpg

↑というわけで、午前中はお出かけして体力を消耗させる戦略に。
写真撮る気満々なので、ちょっとよそゆき・いいとこのコドモ風にしてみました 笑
でもなんか今見たらお受験みたいだな…(- -)

P9150998.jpg

↑行きは夫と一緒でしたが…
最近人手があると、もうベビーカーにのってくれない…(゚◇゚)!

さて…

P9151035.jpg

↑帰ったら、思惑通りにお昼寝しまして…
その間にセッティング!

お昼寝し過ぎて、起きたらもう18時近くで…夜でした…(- -;)
明るいうちに写真が撮りたかったのにー…^ ^;

P9151024.jpg

↑まずまずの食いつきよう^ ^v

P9151017.jpg

↑ままごとというよりも…
扉のマグネットキャッチが、バチッと閉まるのが気になるようで、
オーブン扉や棚の扉を開けたり閉めたり、しまくり!

そうなのよ…このマグネットキャッチもつける場所によって、
しっかり閉まらなかったりなので、地味~に何回か付け直したりしたのよね…

思う存分、バチッ!の感覚を楽しんでおくれ…(-v-)

P9151030.jpg

↑娘は中のものに興味を示しだしましたが…
寝起きのせいか、息子グズグズ…

P9151040.jpg

↑しばらくして、ようやく野菜を切り出してくれました!^ ^
男子厨房に入る!イイネ~^ ^

P9151044.jpg

↑台の高さは双子の胸あたり。
今はまだなんとか2人並んで遊べる様子。

色々つくり方を検索している時、幅100cmくらいの大~きなキッチンを作っている方もいて、
双子+お友達とも悠々と遊べる素敵なキッチン、本当にうらやましかったです^ ^
おうちが広ければねぇ…(-v-)

P9151055.jpg

↑キッチンじゃ狭かったのか、まな板を出して本格的に切り始める息子。
やっぱりちゃんとしたプレイテーブルがほしいなぁ…

P9151053.jpg

↑今のテーブルはアウトドア用のベンチつきピクニックテーブルのベンチ部分をしまい、
ローテーブルにして仮に出しているものです。

今はデイキャンプとかBBQもできていないし、これを使い続けてもいいのだけど、
スノコ状でフラットじゃないので、積木とかお絵かきができないの…(- -;)

P9151046.jpg

↑お!娘が…

P9151047.jpg

↑ちょい置き棚に急須をおいてくれた~!
やっぱり棚つけてよかった~^ ^

…と、この日はこの後、お風呂にお夕飯にとドトーの夜の一連作業が
押し寄せていたので、この辺で遊び時間は終了となりました。

P9161066.jpg

↑今朝も、朝起きたら一番にままごとキッチン!

ままごとキッチンにも少し慣れたようで、今日はなにやらちょっと昨日とは双子の様子が違います。

P9161075.jpg

↑オーブンに色々並べてみたり…

P9161076.jpg

↑シール貼ってみたり…

(先日の展覧会でもらった11ぴきのねこのシール…
かわいいからどこに貼ろっかな~♪と私が楽しみにしていたのに…; ;)

P9161079.jpg

↑夜リセットして寝るので、朝はきれいな部屋ですが…
一瞬で散らかってゆきます…^ ^;

P9161087.jpg

↑今は使っていないKEYUCAの保存容器をままごとに出してみました
好きなものを詰め詰め。

P9161090.jpg

↑息子、チェーンリング・花はじきの麺(?)とプラステン

P9161089.jpg

↑娘、ままごとに出した覚えのない、シリコンのカップ…(- -;)
また洗い直しじゃー!(> <)

P9161096.jpg

↑なかなかままごとぽっくなってきました^ ^

朝起きてからご飯を食べるまで1時間くらい、真剣に遊んでくれました!^ ^v
家事もはかどった~!!^ ^

さらに今晩。
(しつこくてスミマセン…)

P9161145.jpg

↑オーブンにぎゅうぎゅうに詰められていたのは…

P9161148.jpg

↑絵本と飛行機でした^ ^

そして…衝撃のシーンが…

P9161136.jpg

↑Σ(゚口゚;!?!?!?!

P9161138.jpg

↑うおぉぉーーーっ!
お人形のジジ(娘が命名)がぶら下げられておりましたよ…◎ ◎;

ままごとキッチンをつくりながら、
「大人が思ったとおりには遊ばないんだろうな~^ ^」
とは思っていましたが…まさに。

予想だにしない光景でした^ ^;

P9161142.jpg

↑その後は、娘がお人形のジルの靴を
「はきたいー!」と履きだしました…

P9161141.jpg

↑何度やっても履けない…

P9161149.jpg

↑立ってやろうとしても履けない…

「は・か・せ・てー!」と怒るので、

P9161150.jpg

↑履かせてやりましたら、
そうじゃなーいっ!!!!っとばかりに、暴れておりました…

ホント、無茶言うね…(- -)


ともあれ…

まずまずのままごとキッチンデビューでした^ ^

誤算はですね…カチカチコンロを全然まわしてくれない!!!
ってことです…
めちゃめちゃ苦労したのに…(- -;)

我が家のコンロ、ボタン式だからかな???^ ^;

今後、おまままごと遊びが色々と変わっていくのが楽しみです^ ^


【おまけ】

P9161101.jpg

↑今日の公園で。
大人のお茶を忘れて、暑かったので思わずCCレモンを買ったら…

娘に見つかって「のみたい!のみたい!」攻撃が始まってしまった…

「これはオトナのなのー!」っと死守したら、
ウギャーーーッ!となるかと思いきや…

P9161109.jpg

↑草むらに入っていって…イジけた!!!Σ(゚口゚;

色んなパターンが出てきました…(-v-)

P9161134.jpg

↑明日お友達も来るので、久々に手づくりおやつ。
(ヨーグルトのカップケーキ)

イベント力が異様に低い私…
手づくりのままごとキッチンという気合の入ったプレゼントに反して、
誕生日の宴をやる気がゼーロー!

いよいよ迫ってきた双子2歳の誕生日に戦々恐々としています。
2歳の誕生日ケーキ、こんなんでいいかな~…(-v-;)

そもそも、やっぱりやんなきゃダメ???
ままごとキッチンだけじゃ…ダメーー???T T

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

10 Comments

Ao says..."ファンです"
はじめまして。
この五月に男女の双子を出産したかなり年寄りの母です。
小学5年の長男、年中の次男がいます。

双子妊娠中からブログをいつも楽しく読ませて頂いてます。
私も実家が西東京だったりするので、もしかして御近所かしら、と想像したり。
今は旦那さんの実家の広島を経て台湾に駐在中です。

さて、手作りのキッチンが真似出来ない位素晴らしいのに感動しつつも、ドアに挟まれたお人形や靴を取られてしまったお人形が気になってしまって。
可愛くてセンス抜群ですね!私も幼少の時に、母からこだわりの着せ替え人形を買ってもらって大事にしていました。多分ドイツ製だったと思います。プチサイズで上質でした。
念願だった『着せ替え人形を娘に買う』という夢を叶えたいのですが、ちっとも心動かされるお人形が見つかりません。
ついに素敵!と思ったのが今日のブログに登場していたお人形達でした。
いつか是非お人形を紹介して下さいませ。
よろしくお願いします。
2014.09.17 18:10 | URL | #U8CJ3M.k [edit]
ミイ says...""
ジジちゃんもびっくり!
髪が…

キッチン台かなりお気に入りですね!
頑張って作った甲斐があったとひしひしと感じますよね〜この瞬間は!
戸棚には色々なものが詰められます、うちも。台所から何故か移動して計量カップとか…。めがねとか!
我が家も机の上でお皿を並べたり、包丁を使ったりしています。
それはそれで楽しいですよ。椅子に座って向かいあってやってます!
2014.09.17 20:52 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Aoさんへ"
Aoさん、はじめまして!!
4人のママ!◎ ◎!台湾!そして…5月に出産?!つい昨日ではないですかっ!!
ご出産、本当におめでとうございます~!^ ^

もうその情報だけで、ご苦労いかばかりか…とお察しどころか、おののいてしまいます^ ^;
そんな中、わざわざこのブログを見てくださり、コメントもいただいて、
本当にありがとうございます^ ^
大先輩ママからファンだなんて言って頂き…恐縮ですが、とても嬉しいです!^ ^

そしてー!(私の)大好きなお人形に注目してくださって、ありがとうございます。
どれもヒドイ写真なのに…^ ^;

Aoさんは、娘ちゃんにお人形を買ってあげるのが夢なのですね~^ ^
わかります~!Aoさんのように素敵なお人形ではなかったですが、
私もリカちゃん・ジェニーちゃん・バービーちゃん三体持ちで、
夢中に激しく遊んでいた記憶がありますよ^ ^;

やっぱりわが子が自分の青春を追体験してくれるのって、育児の醍醐味でもありますよね~^ ^
初めての女の子…ワクワクしちゃいますね~!!(>v<)(なぜか一緒に興奮 笑)

そして!お人形って生理的なものなので、お顔がこれっ!
というものを見つけるのって、結構苦労しますよね…(> <)
日本って抱き人形、という文化がないのか、素敵と思えるものが本当~になくて…^ ^;

さてさて、我が家のお人形ですが、女の子・男の子とも、
ケテ・クルーゼ社(kaethe Kruse)が出している「シルヴィア・ナッテラ人形(Sylvia Natterer)普及版」というドイツでつくられているお人形です。
(シルビア・ナテラ…とか色々な日本語表記があるようですが)

だいぶ前(ジルが我が家に来る前)ですが、2回にわたって記事にも書いたことがありますので、
もしお時間が許しましたら読んで頂けましたら嬉しいです^ ^
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-132.html
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

ケテ・クルーゼ社のHP(standing dollのところにナッテラ人形がのっています)
http://www.kaethe-kruse.de/en/5/katid:36/open:36/se:5/spielzeug.html

他にも↑サイト内にある bath baby も候補だったのですが、
我が家の近くでは実物を見られるところがなくて、
結局は一番気に入ったナッテラ人形にしました^ ^

日本であれば、アトリエ ニキティキがケテ・クルーゼ社の輸入代理店なので、
取り寄せてくれるかもしれません。
台湾の百貨店とかでも取扱いないですかね~(> <)
実物をご覧になれる場所があったらいいのですが…!!!

ジル君が我が家に来てから、まだ記事にしていなかったので、また書いてみようと思います。
本当に思いいれがあるお人形なので、また書き始めたら突っ走ってしまいそうで、
怖いですが…^ ^;(このコメ欄じゃ全然足りない 笑)
だからこそ注目して頂いて、同じようにお人形探しに苦労している方がいるんだ!と嬉しくなりました^ ^

Aoさんの娘ちゃんにも、ぴったりのお人形がみつかりますように!!^ ^
2014.09.18 07:03 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
ちょっとホラーっぽい映像をお届けしてしまい、すみませんでした…^ ^;
ジジ…実際はかわいいんですけど…これでは見る影ナシ…orz

息子君、遊びが早い気がするー!◎ ◎!スゴイな~!!
ミイさんががんばって相手…というか???一緒に遊んでるというか???
その賜物ですね!!!

ってか!!!ネフスピールも購入したのですか~?!◎ ◎!!!
ミイさん、ピッチが早---いーーーーっ!!!
1年前にまとめて買い漁った私が言えないですが…(- -;)

でも、私の中でTOP 2が、プラステンとネフスピールなので、
おそろい嬉しいです~^ ^
2014.09.18 07:08 | URL | #- [edit]
Ao says..."どうしましょう!!!"
静かな生活様
早速コメントを頂きまして恐縮です。
そしてもう私は大興奮中!
なんて可愛い人形達。
もうこれは毎年毎年イベント毎に買い足して行きたい気持ち。
三男のオモチャはもうお兄ちゃん達ので十分過ぎるほどあるので、私はお人形に邁進します。
ああ、もう可愛くて可愛くて見ているだけでしばらく幸せになりそう。
どれを買うか、どのサイトで買うか、旦那さんがヨーロッパ出張があるのか(一年に一度くらい)のチェックにしばらく忙しくなりそうです。


双子妊娠育児ブログにくじけそうな妊娠中とてもお世話になったのでブログをやろうと思ったのでした。
長い間放置していておりますが、超久々にログインしたのでもしかしたらFC2ブログの足跡に私のブログ(というのもおこがましい。写真の載せ方が分からないし。)が見れるかも、、、です。
でも何にも書いてませんが(苦笑)

本当にどうもありがとうございます!
これからも赤ちゃん抱っこしながらiPhoneで更新を欠かさずチェックします。


長くなりますが、、、もう一つどうでもいい私の体験。
長男が生まれる前に、私自身が好きだった積み木をニキティキで購入しました。
あの白木の高いセットのやつ(苦笑)
その後長男はビー玉転がしのオモチャにしか興味を持たず積み木ではちっとも遊んでくれなかったんですが、小学一年ぐらいから積み木を使ってピタゴラスイッチを作り始め、今では『積み木が一番いろんな遊び方が出来るから好き。今年もサンタさんには積み木を頼む。』と言う程です。
積み木は高いからもうこれ以上リクエストして欲しくないんですが、それでもピタゴラスイッチの部品にしたり、ボーリングのピンにしたり、タワーをたまには作ったりとバリエーション豊に遊んでくれるので買いそろえて良かった、と悦に浸っています。

なので、私も心置きなくナッテラ人形を買ってしまおう。。。きっと良さが数年後に分かるはず。

感謝をこめて
2014.09.18 11:43 | URL | #- [edit]
mika says..."わぁ~"
ジジちゃーん!!衝撃でしたがウケました。
思わず笑っちゃいました。
でもでも、マグネットキャッチ、地味に?作り直した甲斐ありましたよね!触ってくれるって嬉しいですし^^
カチカチコンロは…そうですよねー。家でそういうのじゃなかったら、なかなか分からないもんですかね^^;
でも、素敵な反応!!
うちは、こうやって大人がビックリするような事(絵本を入れてたり)が、あまりないので新鮮でした^^
あっ!でも絵本棚の隙間に私の箸の片方が置いてあったことはあります。
間違って捨てたかなと思ってたら、かなり時間が経ってでてきました(笑)

誕生日、もうすぐですねー。
あれ、別にしなくても良いのでは?って、テキトーに言ってますが^^;
私、結果的に飾り付けすらしてない素の家でした。
100円ショップでハニカムボール?というやつを買って壁に貼ってたら、双子にくしゃくしゃにされてて…。
それでも貼り続けたけど(笑)
私的にはカップケーキでも十分だと思うのですよー。
私ならカップケーキに“2”のろうそくを刺しちゃいます(笑)
でも、静かな生活さんなら素敵~な誕生日になりそう☆
2014.09.18 21:46 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Aoさんへ"
おぉ…!そんなに興奮してくださいましたか!ヨカッタ~^ ^
私もまだまだ語り足りないくらい、興奮しました 笑
旦那様、ヨーロッパ出張あるといいですね~(> <)
それがあれば、絶対どの子かはゲットできそうですよね!
…って、何しに出張するんだか 笑

Aoさん、FC2ブログされているのですね~!
膨大で探し出せそうにないので…
もし次にコメントいただける機会があれば、ぜひぜひ教えてください~^ ^
差し支えあるようでしたら鍵コメでも^ ^

ち…長男君ーーー!!!◎ ◎!!!
『積み木が一番いろんな遊び方ができるから好き』…
ウワー!めちゃめちゃモノにしてる!(>v<)
Aoさんは大枚はたいた甲斐もあったというものですよねーーーT T
しかも産前に買ったものが、今長男君は5年生…!!!

さすが白木の積木!!おもちゃの主食!T T

なんだかそれを聞いて、私も嬉しくなってしまいました…; ;
積木遊び、もっともっと私も楽しもう!!!^ ^
子どもたちがどんな風に遊ぶようになってくれるのか、将来がとても楽しみになりました。
こちらこそ、ありがとうございます!^ ^
2014.09.19 00:05 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
ジジの写真にウケていただき…衝撃と言っていただき…
大変嬉しいのですが、mikaさんの同僚の方の「9人目」発言…
そっちのがよっぽど衝撃だよーーーーっ!!!!◎ ◎;

子だくさんって…5人くらいかな~?!と思ったのですが…
もはや大家族スペシャルのTVオファーが来るレベルですね…◎ ◎;

ヒロくん・ユウくんはビックリするようなこと、あまりしないんですね~!!!
忘れた頃に子ども棚から出てくる…あるあるあるーーー!!(> <)
今日はままごとキッチンから、本物のさつまいもが1本出てきましたーーー!!!
あながち間違っちゃいないケド…^ ^;どっからとってきたんだ???

そうそう~!mikaさんのおっしゃるとおり、カップケーキに「2」刺してオワリ!
でいいじゃな~い!と思ってました 笑
かく言うmikaさんは、ちゃんと装飾やろうと試み、かんむりもかぶせ、カレーも型抜きして
アレっ子用ケーキも用意して…ってちゃんとやってるではないですカーーー!(> <)

エライよぉぉぉーーー…T T
すてきですーーーー…T T

な、なに?!静かな生活さんなら素敵な誕生日になりそう…ですって?!◎ ◎;
ヤメテー!ハードルをあげるのはヤメテクレーー!!(> <)
ほんとのほんとに1歳も本気でスルーしようとしたから 笑
2014.09.19 00:29 | URL | #- [edit]
Ao says..."またまた"
ブログは「バナナにリンゴにミカンにスイカ」です。
私の好きな果物。
もちろん他の果物も好きなんですが、特に好きなのが上記の4つ。
長男に『お母さんの好きな果物って、何だかシンプルだね。。。』と言われてしまいました。

2歳の誕生日ケーキ、静かな生活さんのお宅の雰囲気にはドイツ風の焼き菓子が似合うのでは?!
シンプルで茶色に焼き上がった煮リンゴのケーキや栗のケーキにろうそくを刺しただけ、っていうのが素敵!!!

勝手にイメージを膨らませてます。
落ち着いた空間に落ち着いたケーキ、ばっちりかと(笑)

それではまた!
2014.09.19 08:44 | URL | #NV35EdxM [edit]
静かな生活 says..."Aoさんへ"
少しブログ拝見しました~^ ^
台湾での帝王切開…産後放置…
う~~ん…四児の母はたくましすぎました~!(> <)
改めて…おめでとうございます^ ^

そうそう、母乳は経済的かと言ったら…ビミョーですよね^ ^;
私は双子、1歳1ヶ月で卒乳するまで完母だったのですが、
私1人で毎食3人前くらいのご飯を食べていたので、食費がものすごかったです 笑
Aoさんは下着代だったのですね~^ ^;

な…なにっ?!ドイツ風焼き菓子???◎ ◎;
ヤメテクレー!!!ハードルをあげないでクレー!!!(> <)

ドイツのお菓子も、どこのお菓子も食べるのは大好きですが、
作るのは混ぜて焼くだけ…的なお菓子が私には精一杯です^ ^;
謙遜とかではなく…本当~~にイベント苦手なんです…^ ^;
近くにすてきな焼き菓子屋さんがあればなぁ…(-v-)
2014.09.19 16:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。