静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

予想外な遊び、再び…

8

先日の「ままごとキッチンお披露目」の記事(→☆)では、
ままごとキッチンにぶらさげられたジジ(人形)への反応をいただき…
ありがとうございました 笑

今日も、ままごとキッチン、活躍したはいいのですが…

今日もちょっとだけ予想外。

P9181198.jpg

↑お風呂あがりに遊ぶ息子…
(テキトーに着せた部屋着、載せちゃった~^ ^;)

P9181199.jpg

↑ズームイン!!!

P9181198-2.jpg

↑イモじゃーーー!!!Σ(゚口゚;!?
本物じゃーーーー!!!

どこから調達してきたのだろうか…
キッチンにイモ…あながち間違っちゃぁいないけれども…^ ^;

ともあれ、私の食品管理のガードがユルすぎです…(- -;)

取り戻そうとしたら…

P9181201.jpg

↑全力拒否されたので、メンドーで放置…(- -)

P9181205.jpg

↑一方、娘は娘で、初めて1人でネフスピール(積木)を
16個ぜんぶ積み上げることができました^ ^
パチパチパチ~^ ^

最近、あんまり付き合ってあげてなかったから、
ゆっくり一緒にやれば、本当はもっと早くできていたのかな???
反省反省…

P9181206.jpg

↑滅多に双子をベタ褒めすることはないのですが、
今回はめちゃめちゃにほめたら、娘はとても嬉しそうにしていました^ ^

しかし、このすぐ後ろに迫ったヒトに、一瞬でガシャーン!!!◎ ◎!!!

で、私がキーーーッ!!!って怒る。
娘は全然意に介さず、シレ~ッとほかの遊びを始めてました^ ^;


寝る前に家事を片付けちゃうゾーーー!!!っと
私は一度、台所仕事や洗濯に退散し、
リビングに戻ってきた時、目にしたものはっ…!

P9181207.jpg

↑イモ、ふたたび…

ミルク缶、保存容器、イモ…
なかなか均整のとれたバランスです。
安定感あるね。

ネフスピール、高く積んでほめたから???


イヤーーー…今日もナゾだらけ!^ ^;

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-8 Comments

hana*゜ says..."面白い(^^)"
大人は絶対にやらない奇想天外なことを普通にやるから、
子どもって面白いですよね(^^)

実は、基本的には子ども苦手なのですが・・・
意味がワカラナイことをするので・・・
でも、そこが面白いと思えるようになりました(^^;)

キッチンにお芋は、大正解ですよね(笑)
しかも秋の味覚サツマイモ。
よくぞ見つけてきたなぁ。

そして、娘さんがタワー完成時にしているポーズに
笑ってしまいました(笑)
なんだか、おまじないをしているようで。

子どもの行動に笑えるゆったりとしたココロで、
子どもに接していきたいなぁと改めて思いました。

11か月のうちは、まだまだこれからですよね。。。
最近動きも激しくなってきたし、
色んな意味で覚悟できてきました。
2014.09.19 14:47 | URL | #5geqIAco [edit]
静かな生活 says..."hana*゜さんへ"
ぇえぇ~~~っ?!
hana*゜さんて子ども苦手なんですか???笑
衝撃です 笑

実は、かくいう私も子どもを無責任に眺めてかわいがるのは好きですが、
面倒みたり、世話するのは本当に苦手です…^ ^;
出産して育児するようになって、保育士さんって本当にスゴイな、
と改めて思います。

娘のポーズは、一応パチパチしているところです^ ^
ふたりで(私は土台を押さえて)積み上げたので、
私のほうが感動して喜んでいたかもしれないです^ ^;

子どもの行動を笑える、ゆったりした心持ち…
このコツはですね…私の現時点での経験上…

10時間寝る!!!…です^ ^;
それ以外にありません 笑

それにしても…hana*゜さん…
1歳の誕生日、気合入ってますねーー!!!◎ ◎;
私、双子1歳の誕生日、ほぼスルーだったんですよねぇ…(-v-;)
その気合の1割でも、私にあればなぁ…T T
2014.09.19 17:05 | URL | #- [edit]
mika says..."No title"
キッチンに芋事件!

そしてミルク缶の上にも。
その後ろに、はらぺこあおむしのボードブックがあるではありませんか!!
もちろん、うちの本よりきれい(笑)

適当な服なんて!
立派な服ですよ。うちはヒドイヒドイ!
夏の風呂上りなんて、デロデロのロンパですよっ!
見せられんくらいヨダレやら食べ物で汚れてます(笑)
家だし、誰も見んしいいかなと思ってたけど、かなり貧乏くさい双子でした、当時。
今はそのロンパの上にパジャマを着るから隠れてていいかなと(笑)

娘ちゃんの真剣に積んでる姿を想像すると萌えますね^^
一生懸命やったんだろうなぁ~♪
一瞬で倒されて静かな生活さんが怒る気持ち、わかりますよー!
でも当の本人は素知らぬ顔だったりするんですよね。
「あなたのために怒ってんですよー」って言いたくなる時、あります(笑)

その謎、本当に新鮮っ!
うちはもう少し放置することも大切なのかも。
わりと傍にいることが多いんですよっ^^;
それも大切なのだろうけど、放置して自分の思うことをやってもらうのも大切かなと気付かされます!
でも、それはそれでスルー出来ない状況にもなったりするんですよね。
見極めが大切と思いながらも、その見極めも日によって違うから難しいところです^^;
2014.09.19 22:14 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
お芋場所あってますから〜(≧∇≦)
ちゃんと日々観察されてますね、息子さんに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆静かな生活さん笑 ネフスピール萌え!ちゃんと全部積めたんですね。すごーい。子供の遊びの介助はどこまで手を出した方が良いのか悩みます。手を出しすぎると依頼心が強い子になりそうとか。息子は遊びたいおもちゃまで私の手を引いて連れて行きます最近(-。-; 私が寝転んでいるとタッチしてと言いながら頭を持って起こして来ます…ひつこい…
2014.09.19 23:32 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい!(> <)

そうそう~!我が家も冬のパジャマ(ロンパース+パンツ)はひどかったです…^ ^;
お茶ジミに食べ物ジミに、動きまわるようになって生地がこすれて
やぶれてきたのを放置していたり…

でも私が横着なせいで、結構パジャマの時間が長くて…(-v-)
シャッターチャンスに残念な格好なことも多いので、
今年の秋冬はちゃんとしたパジャマにしよう…と思いました^ ^;
(パジャマの時間を短くしよう!…ではなく 笑)

そうそう、積木も達成した瞬間に、子どもの中では終わってるんですよね^ ^;
積む行為が楽しいのであって、完成した作品を楽しむのではないという…

そうか!mikaさんはヒロユウ君にぴったりついていてあげるから
ビックリポイントがないのかーーー!!!◎ ◎!ナゾが解けた!
私どんだけ放置してるのかという…^ ^;
こちらこそ、反省ですよ…orz

そうそう!子どもがやりたい!(ピアノ登りたい!とか)と言うことに、
どこまでつきあって、どこまで許すか…って、日々小さい決断の連続ですよね。
自分に余力があればつきあう時もあるし、到底ムリ!という日もあるし。
(イモは許せた 笑)

本当はやりたい放題やらせてやりたいけど、そういうわけにいかない状況もあるし。
難しいですよね~~~^ ^;

ヒロユウ君、保育園のお誕生会だったのですね~^ ^
固まってる姿、想像するだけでかわいい♪^ ^
でも、しっかり社会生活してる!!子どもも外では違う顔なんですね^ ^
なかなかたくましいですな…(-v-)
結局使わないベビーグッズ…あるある!笑
2014.09.21 06:02 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい!(> <)

本当に子どもってよく見てますよね~^ ^;
ヘタなことできないし、言えなくなってきました 笑
ま、どうせ隠し通せることでもないけど(-v-;)

ネフスピールは、もうだいぶ前からこの積み方はいくつかできていたので、
たぶんもっと早く全部積めたのだと思います…^ ^;
2人で遊んでくれるのをいいことに、かなり放置しちゃってますが…
私もミイさんみたいにじっくりつきあってあげる時間を作らないとダメですね~(> <)反省!
ミイさんと我が家、足して2で割るくらいがちょうどいいんですかね???笑

息子君、もうミイさんを起こしにくるんですね!!^ ^
しかも頭なんだー!◎ ◎!
我が家は「おーきーてー!!!」と言って、手をひっぱります^ ^;
それはそれでかわいいんですけど、ゴロゴロしたい時は面倒くさいですよね…
2014.09.21 06:09 | URL | #- [edit]
PenPon says..."No title"
ほんと子どもって予想外ですよね。うちは、手作りおもちゃを披露するたびに、予想外の使われ方をして凹んでます(笑)。

芋。。。写真であらためて見るとシュールだ(笑)。

ネフスピール16段はスゴイ!うちも子育て支援センターで二人がトライしてのを見たことあるけど、全然できませんでしたよ~。
2014.09.27 23:51 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."PenPonさんへ"
ふふふ…そうそう、大人が思った通りにはキレイに遊ばないんですよね…^ ^;
私はそれが結構楽しいです 笑

コメ祭もそうめん祭も、本人たちにしたらおもちゃで遊んでるのと
まったく違いがないのでしょうね…^ ^;
(いや、さすがにこれはもう勘弁ですが)

PenPonさんのも手づくりして、意図通り遊ばず…っていうの、
パターン化してるの、実際を想像すると…ちょっとおもしろいです 笑
この前も食いついてくれるも、シールも剥がされ…おはじきも消え…笑

それにしても…PenPonパパの遊び偏差値…高すぎーー!!!◎ ◎!!
理想だわ~~~…(ウットリ)
2014.09.28 21:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
