静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

突発性だった???のち…心配はつづく…

4

前回・前々回の記事には、お見舞いの優しいコメントや応援クリックを
たくさんいただきまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ビックリしたのと、気分も落ち気味だったので、ことさら嬉しかったです。
本当にありがとうございます!^ ^


さて、双子(1歳11ヶ月)、昨日の朝には熱が下がりました。
久々に安眠できたようで、14時間続けて寝ましたよ^ ^;
熱で寝不足だったみたい^ ^;
夕方に、顔と胴体に広く赤い発疹がみられるようになりました。

…。

突発性だったの?!◎ ◎!

実は双子、2歳までにほぼ全員がかかるという、突発性はまだやっていなかったのです。
3割くらいはウイルスに感染しても症状が出ないらしいので、
うちもそのパターンなのかな~???と思っておりました。

しかし…今回のは本当に突発性なのかはナゾばかり。

・突発性は、熱が急激にあがるイメージ
・突発性は、高熱でも子どもがケロッとしているイメージ
・突発性は、喉がはれたり、鼻水が出たりしないイメージ

↑上記、私の漠とした突発性のイメージだったのですが、
娘はこのイメージと正反対の症状だったのですよね~…
小児科の先生の話でも「突発性」の「と」の字も出なかったし、
もしかしたら、似てるけど違うものなのかも???


「はじめてであう 小児科の本」にも、原因や病名はハッキリとはわからないけれど、
どうやらウイルス性のもので、治療法はわかる、とか、
深刻ではないもの、という判断はつく、というものは多い、と書いてありました。

よくなるんなら、病名がわからなくても、まあそれはそれでいいではないか、
ということらしいです。まぁ、ごもっともです…^ ^;


なので、息子と娘の高熱が落ち着き、発疹もあり、
恐らくこれで一段落…と思ったのですが…

娘の元気が出てこず、いっこうに機嫌が悪い…
どこか痛がったりはしていないのですが、
それを表現できないだけなのかもしれないので、心配になってきました。

突発性と風邪がいっぺんにきたのかもしれないし、
こじらせて、私のように副鼻腔炎とか中耳炎になっているのかも???
グズグズ・ギャーギャー…つらそうで、代わってやりたいよ…(> <)

処方された抗生剤、娘がまったく飲まず、バトルでヘトヘトになるので(私が)、
これまでサボり気味だったのを、大反省…
ジャムでも練乳でもまぜて、パクパク食べさせちゃえばよかった…; ;
娘、ごめんよ…orz

この後、また病院へ行ってこようと思います…

(因みに、息子はくすりクレクレ!状態^ ^;)


は~~~、早く元気になっておそとあそびしたいな!!
健康のありがたみをひしひしと感じる…
そんな週明け。

(因みに、息子はケロッとしているので、もう大丈夫!^ ^)


【おまけ】

P9291599.jpg

↑今朝、魚をグリルで焼いていたら、双子がトコトコやってきまして…
何かと思いましたら、

P9291597.jpg

↑「アッホー(ヤッホー)!」「アッホー(ヤッホー)!」
と、2人してグリルの窓から、中の鮭にずっと手をふっておりました…(-v-;)

鮭さんも、さぞビックリしたことでしょう^ ^;

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-4 Comments

ミイ says...""
苦いとなるとジスロマックかクラリスあたりを処方されているのかしら?サラサラのドライシロップだったら薬局に電話して何と混ぜると苦味が消えるか聞いてみるといいですよ。指噛まれるの覚悟で水少々で練って頬の内側に擦り付ける、水を飲ませるという手もあります。←ただ、粉の量も多くなってますから、難しいかな…。息子は羽交い締めにしてスポイトで飲ませてます(^_^;) 吹かない様に少量ずつ片方の頬の内側を伝う様に流し込みます。がんばてください〜!
2014.09.29 13:39 | URL | #- [edit]
ogi says...""
発疹出たのですね〜。高熱のあと発疹…突発性かどうかは別にしても、身体がウイルスと頑張って戦ってたんですもんね。しんどいですよね(つД`)ノ

ちなみに、私が医師から言われたのは、全身の発疹を確認してから、
◎便はゆるいか?
◎熱が下がってから不機嫌か?
でしたよ〜。ちなみに、発疹がでている状態はもう人にうつすまでの伝染力はないようです。医師も発疹を見てからじゃなきゃ判断できないそうです。(今回血液検査までしたのですが、異常なしと言われてました)

お薬苦手なんですね〜うちは大好きで飲まなくてよいほうが飲みたがるので苦労します。お薬によってりんご味が合うとか、乳製品は苦くなる(でも、ヨーグルトはOKで牛乳はNG)とか色々みたいだから難しいですよね〜。
ほんと、子供がいなければ全然知らなかったことばっかりです。笑

この前二度目の突発性の後、娘が超不機嫌で、息子と二人で『今娘ちゃんは病気のせいでイライラ虫がいるね』って話したら、息子が『こまるね〜』って話してたんで、ホットな話題でした。前回の記事にありましたが、我が家もとてもよく喋るので、励ましあったり嫌がったり毎日コントみたいです。笑

早くみんな元気になりますように!

2014.09.29 15:29 | URL | #h0HnAKZQ [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
なるほど~!羽交い絞めで、スポイトで、ほほを伝うように流す作戦…
なるほどなるほど…
そうそう、牛乳とまぜると苦味が出てしまったりするのですよね~。
前回は娘も水に溶かしたものをそのまま飲んでいたので、
飲ませる方法なんて全然気にしていなかったのですが、今回まさかの拒否!

私も最初は甘いものと混ぜるのはいやだったのですが、結局戦いを避けたいがため、
ジャムにしてしまいました…^ ^;
今までの戦いがウソのように、すんなり食べてくれた…なんだかなぁ…(- -)

でも、おかげさまで多分もう双子の体調は大丈夫です!
ミイさん、たくさん励ましをありがとう~~~!!!^ ^
2014.09.30 04:35 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ogiさんへ"
ogiさん、本当にありがとうございます!
ogiさん情報をきっかけに調べて、発疹後の機嫌悪はよくあることなんだ!と知って、
不安だった気持ちがすごく落ち着きました。
それ以外に症状もないので、とりあえず様子見てみることにしました^ ^

そうそう、クスリは何がOKで何がダメ…とか結構細かいですよね。
本当にちょっと前まで、全然知りませんでした…(> <)

娘はだいぶ前に同じクスリ、水に溶いてフツーに飲んでたので…
全然飲ませ方なんて考えてなかったのですが…まさかの拒否であわてました^ ^;
息子はそのままゴクゴク飲むんですけどねぇ…

そうか…突発性も2回目となると…超不機嫌も2回目、っていうことですよねぇ…(-v-;)
うわ~~~~…考えただけでも滅入る…笑
ogiさん、本当に大変でしたね…; ;

でもそんな中で、ちょっとおもしろいこと言ったりしてくれると、
おぉ!と思ったり。本当に1日のアップダウンが激しすぎですよね 笑

ogiさん、お見舞い&励まし、ありがとうございます!
お陰様で、じりじりと浮上できそうです~^ ^
2014.09.30 04:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。