静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

1歳11ヶ月、息子のおしゃべり(マ行が苦手)

8

言葉はやはり娘の方が少し早いのですが、
息子(1歳11ヶ月)、最近ではずいぶん流暢に二語文も話せるようになり、
メキメキと語彙の数も増えております。

しかし、苦手なのが「マ行」。
マ行の言葉も、息子にかかるとこうなる↓↓

--------------

もう一回 = ぼっかい

もしもし = ぶしぶし

見て = びて

待って = ばって

もっと = ぼっと

また来るよ = ばた来るよ

《番外編》
でんわ = びんば


--------------

マ行はバ行に変換されるらしいです…(-v-)

PA021706.jpg
本日の息子

さて、とある日に外出しましたら、
ベビーカーに乗っている息子が突如さけびだしました。

「アタック!!!アタックしゃー!」

見てみたら…


トラックでした。


さらに、また興奮気味に叫びだし…

「キラーン!!キラーーン!!!」

見てみたら…

PA011678.jpg

クレーンでした。


トラック = アタック

クレーン = キラーン

なんだかずいぶんキラキラピチピチした工事現場だな…(-v-;)
と思わせる、息子のいいまつがいなのでした。
※過去の娘のいいまつがいはコチラ→☆


さらに…またとある日のこと。
双子はよく木のレールで遊ぶのですが、
私が「せんろです」と言ったら、息子が

「キンノホシシャ!」

と、比較的長めのワードを言ってきました。

なにかと思ったら、コレを持ってきました↓↓

P9281577.jpg

「でんしゃ」という絵本。

私は絵本を読む時、タイトル・作者・出版社名など、
表紙(または中表紙)に書いてある文字をすべて読むことにしていますので、(→☆)
この「でんしゃ」を読む時は、

「でんしゃ。バイロン・バートン さく・え。
こじま まもる やく。金の星社」

となります。
「金の星社」のことでした^ ^;
「せんろです」がこの絵本の一文目なのです。

生まれてから初めて言えるようになった出版社が、キンノホシシャ…
福音館でもなく、こぐま社でも偕成社でもなく。
老舗ではあるけれども…我が家にはこの1冊しかない、金の星社。
さすが鉄。「でんしゃ」の力は偉大ナリ…(-v-;)


【おまけ】


本日の児童館にて…

PA021690.jpg

私がカプラで塔をつくっていたら…
暴走族が乱入~~!!!

PA021695.jpg

↑車で体当たりされ…こっぱみじんに…T T
なんかやられる予感がしたんだよなぁ…; ;

(だからとっさにカメラ構えた 笑)

PA021727.jpg
↑やはり、突発後のグズグズがまだちょっと続いており…
(発疹は消えました)

娘、児童館で大の字になってギャーーーーッ!!!!(-v-)。。。
これ、突発性の影響よね???そうであって欲しい…

P9191251.jpg

だいぶ動けるようになってきたので、そろそろ本格的に遊びたいな~!!!
(もちろんコレ↑も即!こわされました…(- -))

------------------------
トラコミュに参加しています^ ^ 関連記事がいっぱい!

にほんブログ村 トラコミュ 積み木へ
積み木

ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-8 Comments

ミイ says...""
可愛い〜悶絶
また、舌たらずの甘え声ですよね♡
いつ頃から話出しました?

息子も一歳半目前ですが、イヤイヤ期突入です。
机を片付けようとすればイヤイヤ〜。
オモチャをちょと動かすだけでイヤイヤ〜。
頭をブンブン振ってイヤイヤ〜。
更に旦那の関西弁も影響して、いややぁ!
思わず笑ってしまいます。

電車好きですよね。
手を上にあげてぐーぱーしながらかんかんかんいってます。
本人踏切のつもり。かんかんかん電車が来るよが一番のお気に入り絵本です。毎日大変なことになってます_| ̄|○ 津田さんの絵本最強…
2014.10.03 06:13 | URL | #- [edit]
mika says..."ことば"
いいまつがい、萌えますねー(笑)
うちは遅いのか二語文もほとんど出てこないですよー。
保育所行ってるから早いかと思ったけど男子特有なのか遅いです^^;
何だろう、会話が成り立ってるところが面白いですよね!
でもね、方言丸出しですよ(笑)
標準語?で「いた(犬がいた)」は、こちらの言葉では「おった(犬がおった)」なんだけど、
「わんわん、おった!」です(笑)
それもまた萌えます。

電車も好きですよねー、男子(笑)
でもすごいなー。
「キンノホシシャ」
電車から、このワードへ結びつく息子くんは頭の回転がすごいなーって思いましたよ^^
言ったらそのまま同じ事を言うとか、見たものをそのまま言うとかが普通かなと思ってたけど、
子供の能力、計り知れないですね、勉強になります、大人が。

突発もあと少しですかね。
大人には分からないムズムズとかあるのかな。
私は顔がまだ赤いのに支援センターで遊ばせたことがあって、
周りの人に「どうしたの?」という目で見られ、失敗したーという記憶があります(笑)
家でグズグズだったから外に出るといいかなと思ったけど思い違いでした(笑)
2014.10.03 10:51 | URL | #- [edit]
たま says..."No title"
うちの子もバ行得意です(;^ω^)
「じゅんばん」→「ぶんばん」
「ズボン」→「ぶぼん」
みたいな。
バ行って発音しやすいんですかねぇ??

「金の星社」にはビックリ!

突発性もひと段落したみたいでよかったですね(^^♪
2014.10.03 21:50 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
わー!ミイさん、ほめていただきありがとうございます^ ^;
息子は甘えている時と、声色を使い分けるのですが、
最近、男っぽい声をだすことも増えてきてビックリ!

話し始めは1歳くらいに「バイバイ」と言ったのがはじめかな~。
でも、その後はゆ~っくりでした。
(娘と比べるからかな???)

そうそう!それくらいで自己主張が強くなり始めますよね!
でも、もうイヤイヤとは!!!早いー!息子君、情緒面での発達が早いのかな???^ ^
関西弁、萌えますねぇ~(*´ω`)
我が家は1歳4ヶ月で自己主張が出始め、1歳7ヶ月で炸裂!って感じでした^ ^;

お!またNewな絵本情報!またチェックしちゃおう^m^
いつも色々教えて頂いてありがとうございます!
2014.10.04 06:26 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
mikaさん、萌えていただいてありがとうございます(*´ω`)
えー!「わんわん、おった!」立派な二語分じゃないですか!!
息子の二語分もそんな感じです…^ ^
おった!かわいい!かわいい~!方言萌え(>v<)

娘だったらあまり驚かなかったかもしれませんが、(息子よりは早いので)
息子のキンノホシシャにはびっくりしました。
我が家の子どもらは、知識のベースが絵本ですからね…(-v-;)
なんでも絵本に結びつけて考える傾向にありますね。
遊びながら、絵本の文をブツブツ言っていることがよくあります^ ^;

ヒロユウくんも、外には見せなくても、
きっと頭の中は保育園のことだったり、あおむしくんのこと、
イメージが広がっているのでしょうね~^ ^

突発性もご心配いただいてありがとうございます!

mikaさんも支援センター連れて行ったのですね!
そうそう、グズルから外出して遊ばせれば…って思っちゃいますよね^ ^;
我が家も失敗でした~ 笑

それでも、おかげさまで、昨日から通常運転に戻りました^ ^
本当に解熱後、5日かかったよ…やれやれ^ ^;
2014.10.04 06:57 | URL | #- [edit]
fceeh says..."No title"
アタック!キラーン☆笑
ホントに可愛いですね(つω`*)

うちははるくんまだまだ喋りません。笑
それでも、たまに待って待ってーっと言って追いかけっこしているのですが、その時「ばってばってー!」っていってます。やっぱり「ば」言いやすいんですかね?笑
うちは他にも「さ行」が「た行」になります。
でんちゃ、おいちー等々。

言いまつがい、、可愛い〜(^q^)この時期のご褒美ですね♪
2014.10.04 21:28 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."たまさんへ"
たまさん~!あんちい君、トイレ成功おめでとうございます!!(>v<)
地道に取り組んできた甲斐がありましたねーー!!!
おばちゃんも感動よー!!T T

我が家も1歳6ヶ月で始めて、寝起き作戦であっさり2人とも1~2回成功。
調子にのるも…1歳7ヶ月でモーレツな自己主張が始まり、あえなく中断 → 今に至ル…です 笑
やる気ナシ~(- -)。。。補助便座、トイレで埃かぶってますよ…
でも、あんちい君の話聞いたら再開しようかな…って気になってきました!!!
成功体験させてあげたいな!^ ^

すみません、前置き長くて…(-v-;)
バ行に変換されるのって、結構あるあるなんですかね???
それともたま家と我が家だけなのかな???笑
「ぶんばん」「ぶぼん」…かわええ~!(*´ω`)
バ行が言いやすいからEテレも「ぶんばぼん」にしたのかな…?!

おかげさまで、突発性の影響はおさまり、昨日から通常運転に戻りました。
今でもグズグズはあるけど、明らかに解熱後の5日間はおかしかった!!!
見守っていただき、本当にありがとうございました~^ ^

たまさんは体調どうですかね…
木の芽時と枯れ葉時はキますよね~(> <)
たまさんの大変さとは比べるべくもありませんが、私もちょっとずつ落ちたりまたあがったり落ちたり…
そろそろ本格的に浮上したい~…!!
たまさん、味覚の秋をた~っぷり堪能して英気を養ってくださいね~!^ ^
2014.10.05 00:08 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."fceehさんへ"
かわいい、頂きありがとうございます!!(>v<)
わ!ここにもいた!はるくんもバ行族!笑

そうか~、やっぱりバ行って言いやすいのか~。
でもみんな男子ね。女子にもバ行族っているのかしら???

そうそう、サ行やハ行って言いにくいイメージですよね。(なのでマ行が盲点だった)
はるくんもサ行が苦手なのですね~^ ^
THE 赤ちゃん言葉~!かわええ~!(*´ω`)

そうそう、子どもはその愛らしさをもってして、3歳で親への恩返しはすべて終了するそうです。
あと1年…(- -)…。
こんなにこんなに大変なのに、そしてこの先大変なことだらけだろうのに、あと1年ですってーーー!T T

今のうち、思う存分この愛らしさを享受しようではありませんか…
2014.10.05 01:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。