静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

弾丸決行!長野に命の洗濯に…

8

-------------------------------

【訂正】
ごめんなさい!以前にコメントで何件かアルビスブランの積木について
書かせていただいたのですが、基尺5cmとお伝えしてしまったのですが、正しくは4cmです~!

特にhana*゜ さん!もし混乱を招いていたらスミマセン~(> <)
10/3の講演会の記事、コメ返を訂正しておきました!

-------------------------------

今日(昨日)は、台風の去った午後、
急遽、あの長野の神ハウス(→☆)にお邪魔してきました^ ^

今日は、さらに、会社員時代にとても信頼していたスタッフ親子も来られると言うことで合流!
3歳と2歳の年子ちゃん^ ^

PA061961.jpg
双子が大好きな猫のゴンちゃん

PA062063.jpg
4人並んだ尻がたまらん^ ^

PA061972.jpg
ご主人のアトリエに勝手に侵入し、本をあさる娘…

PA062002.jpg
前回、双子号泣でできなかったハンモックに成功!
ハンモック最高~!家にほしいー!


PA062081.jpg
わんこ's・にゃんこ'sの名前もようやく全部覚えられました^ ^v

PA062071.jpg
またまたお手製のケーキをご馳走に…

PA062089.jpg
我が家のようにくつろぎまくり


この日の長野の友人宅でのできごとも、(2人して双子にサプライズ誕生日プレゼントまで用意してくれた!!T T)
日曜にはまたまた童具館へ行って、色々遊んだり聞いたりしてきたことも、
最近あったかなりうれしかったことも、

書きたいことが山のようにあるのですが…
この2週間、心身の調子が乱高下気味!!
いつもは考えなくてもサラサラ降りてくる文章が…まとまらない~~T T

“ブログ自律神経”が不調…
ちょっと今は飽和状態みたい。

しばらく更新できなかったらごめんなさい!(> <)

(で、また書きたいことが増えてっちゃうんだけど…(-v-))


今日は、とても信頼している友人2人と会えたし、
大自然あふれる環境の中、いい気があふれる神ハウスでのんびりさせてもらったし、
かわいいお子ちゃまたち、わんにゃんとも遊んで、命の洗濯ができました!!!

明日は久々に、友達と公園遊びの予定!!
遊ぶぞーーー!!!

充電して帰ってきたいと思います^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-8 Comments

もぐもぐ says..."No title"
おはようございます
神ハウスやっぱり素敵ですね♪
そして長野までサラリと行けちゃうママも素敵です(*^_^*)
文章ってホント気分に左右されますよね!!
お便りもそうでした(笑)
やっと明日うちにもインターネットの工事が入るので、ブログの準備を始めようと思っているのですが、皆さんのブログを読んでいて、もしや私は読者だけのほうがよいのでは?とか考えちゃいまして($・・)/~~~
魅力のある文章は・・・とか何を書いたらとか・・・
はたまた、自分の備忘録でいいのかなとか・・・
みなさんのを参考に頑張ります♪
心の洗濯楽しんでくださいね。
2014.10.07 09:18 | URL | #- [edit]
hana*゜ says..."4cm"
ご丁寧に、ありがとうございます(^^)
アルビス、4cm、了解です!

積み木って、
カタチがいぃなぁと思っても基尺が揃わなかったり、
反対に、
基尺がいぃなぁと思ってもカタチのバリエーションが無かったり・・・
(買い足しだと予算が~)って、ことが分かってきました。
難しいですね(><)
アルビスブランのカタチのバリエーションと素材の色に惹かれるのですが、
そう・・・4cmがネックです。。。

なので、今のところ、
○5cmは積み木の導入・ネフの繋ぎとして、
日本製の少しリーズナブルなものを2セット
(他のブログを読ませていただいて(きっと静かな生活さんのお友だち(^^))、
箱でも遊べることを学ばせていただいたので、ひとりひとつで2セット)
そして、やはり5cmの感覚って大事だと思うので、触れさせたい。
○ネフのカラーのやつ(名前忘れちゃった)
○フレーベルの積み木大きいセット
(やはり、繊細な大きさに惹かれます。3歳以降に期待!
私と主人も、一生遊び倒す。孫の代まで。)
・・・かなって。
予算の都合もあり(ある程度限度を決めておかないと、
つぎ込みそうな自分がコワイ)、今のところ、こんな考えです。
また変わるかもしれないけれど。

そして、母のこともお褒めくださり、本当に嬉しく思いました。
ありがとうございます(*^^*)
今となっては、育児について聞くこともできませんが、
母がしてくれたことを思い出しながらふたごを育てています。
自分の母なのに、褒めるのもどうかと思うけれど(^^;)

その母より(タイプも違うかなぁとも思うけれど)、
静かな生活さんの絵本・おもちゃに関するアンテナは高いと感じるので、
(母が東京タワーならば、静かな生活さんは新東京タワー)
アンテナに引っかかるものが多いのだと思います。
そりゃ、本も全部揃えられない!
母は揃えてくれたと言っても、
静かな生活さんが思う本の半分にも満たないと思います。
でも、私の中にはたくさん残してくれているとも感じます(^^)

アンテナが高い分、お疲れになることも多いと思います。
(なのに、またコメントして本当に申し訳なく思いますが、
アルビスブランのことを丁寧に教えてくださったので、
思わず反応してしまいました(><))
コメントのお返事なども、本当に気にしないでください。
ブログも楽しみだし、何度も読ませていただいていますが
(1度で読み込めないほど情報に厚みがあるで、
何度も読ませていただいて自分の中に落としています)
これだけのブログを書くことは容易ではないと思います。

ふたごちゃんやお友だちやご家族とのお時間を大切に過ごされてください☆

この弾丸長野旅行も、素敵~♪
よいお友だちは、本当に宝ですね。
充実した時間も過ごせるし。

あ、あと老婆心ながら、音読について。
小さい子は、動きも付けながら音読するとよりよいと思います。
リズミカルな文章なのに、座ったままで身体に染み込むはずがない!と。
どこで読んだか誰に聞いたか(谷川さんだったかな・・・)、
忘れてしまったけれど。

色々話したいことが出てきてしまって、まとまらず中途半端にすみません(TT)

今回も、ありがとうございました!!
2014.10.07 15:47 | URL | #5geqIAco [edit]
静かな生活 says..."もぐもぐさんへ"
もぐもぐさん~、ありがとうございます^ ^
今日は友達と遊べたのですが、友達親子も私も昼にはねむねむモードになりまして、
あえなく消化不良に終了しました 笑
また明日リベンジ~!

お便り…そうかぁ…ブログは単なる趣味ですが、
お仕事となると、ノらない時はしんどいでしょうねぇ…
親御さん「お、今日はもぐもぐ先生、ノってるな!」とか思ってたかもしれませんね 笑

おぉ!インターネット環境が整うんですね~!
ブログ…色々考えちゃいますよね~(>v<)
私も当初考えていたものとは、あれよあれよという間に違う方向に…orz
これでいいのか?!と今もよく考えます 笑
もぐもぐさんのブログ、楽しみにしてます~^ ^v
2014.10.07 18:20 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
わー積み木ネタ盛り上がってます!
横入り、失礼します♫
基尺悩みますよね。実はネフリグノ前に出産祝いでファミリアの5cmの個数が少ない積み木をプレゼントされていて、最初はその積み木で充分に遊べました。
基尺が絡んで来るのは、将来玉転がし、キュブロとか、ボーネルンドの玉転がしを買うなら、積み木の基尺によって玉転がしの商品がかわってきます。ボーネルンドやハバは玉転がしの基尺が確か4cmでキュブロは確か、5cm。なので、アルビスブランは互換性が比較的たかいよさがあります。リグノはキュブロと互換性があり、キュブロはピタゴラスイッチに似ていて、玉転がしの中でも高度で大人もハマるものらしいです。転がっている姿が所々隠れて見えないので組み立てるのに想像力が必要らしい。
なので、我が家はフレーベルの積み木は積み木単体で。
リグノとキュブロと組み合わせて将来は遊ぶことにしました。
フレーベルの積み木はどちらかと言うと、カプラに似た遊び方らしく、将来ピースを増やせばカプラみたいになるそうです。

長野いいですね♡
大自然の清々しい空気に、美しい木木〜うっとり♡
そして、神ハウス‼︎
ああーこちらも癒されます♡

我が家は京都行きを延期涙
10月に予定を詰めすぎ、旅行は無理かなと。まあ、今息子熱発!スタートから転けてますが(T_T)
2014.10.08 11:55 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."hana*゜さんへ"
hana*゜さん、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
スゴイ~!!積木についてちゃんと調べてるー!◎ ◎!

うぉーーー!!!そのラインナップは…
全部揃っちゃったら…そりゃもうスゴイですね…(-v-)
ツミキチ(積木気違い)の友人同様(昨日も一緒に遊んできました~^ ^)
hana*゜さんもイッちゃってる部に入部確定 笑
こうしてまわりがどんどん木のおもちゃにはまっていってくれると、
私もノビノビ狂えます 笑

色々とお気遣い、本当にありがとうございます^ ^

最後に…Yくん、Sくん、お誕生日おめでとうございます!!^ ^
すてきな身長計ができましたね~^ ^
ウッディな画鋲!ナイスアイディア~!◎ ◎!
Yくん、Sくんにとって、そしてhana*゜さんにとって、すてきな1年になりますように!
2014.10.08 15:42 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
キュボロなどのクーゲルバーン情報、代わってご説明いただきまして、
ありがとうございました 笑
私はもう、何も言うことありません 笑
キュボロは道が隠れるし、勾配がついていないので、うまく転がすには、
玉を落とす仕組みが必要で、アタマ使うんですよね^ ^

ゆくゆくクーゲルバーンは欲しいけれど、私はどうしようかな~^ ^

神ハウス、弾丸でしたが行ってよかったです!
息子君も早くよくなって、旅行できるといいね~!^ ^
2014.10.08 17:07 | URL | #- [edit]
hana*゜ says..."ミイさん"
※静かな生活さん、すみません・・・コメント欄、お借りします!
そしてそして、身長計・ふたりにお祝いのお言葉、ありがとうございます(*^^*)
嬉しいです♪


ミイさん、積み木について、教えてくださり、ありがとうございました(^^)

そう!!玉転がしも悩みます。。。
非常に悩ましいのですが、悩みすぎて・・・
自分の中では、「積み木」と「玉転がし」をとりあえず分けて考えることにしました。
玉転がしは単体で。
子ども達が遊ぶ中で、つながったら、また考えると思いますが(><)

ほんと、玉転がしまでのことを考えると、より難しい(TT)

ツミキチイッちゃってる部に入部許可いただけたので、
その中で考えたいと思います(笑)
(みなさまの事例を見せていただいたりして(^^;))

息子さん、お熱お大事にしてください!
京都は、私も大好きです(*^^*)
ちょっと住んでいたくらいに(笑)
息子さんが元気になったら、素敵な旅行になりますように☆
2014.10.08 17:51 | URL | #5geqIAco [edit]
ミイ says...""
静かな生活さん
hana✳︎さん

横入り失礼しました、思わず…!
玉転がしではなく、玉の道ですね(^_^;)
実はわたし、積み木は玉の道に、魅入られて…調べ始めました。
今からワクワクです。
おかげさまで、息子は37.5度まで下がり、抗生物質の副作用の下痢も今回は無し。解熱剤なしで乗り切れそうです。1日普通にお手伝いから始まり遊びまくり、食欲旺盛でよく寝てます。寝たので母は今からお稽古バックの作成に取り掛かります(*^_^*)
おきませんように〜!
2014.10.08 21:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。