静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

絵本づくし!【1】図書館で借りた絵本

11

さて~、先日の記事で、日ごろのストレスをぶつけるかのように、
図書館で借りた&古本屋で買った、大量の絵本の山を紹介しましたら…

絵本の紹介まってまーす!とコメントをいただきましたので、
ドン引かれることを覚悟で紹介したいと思います…^ ^;
大量すぎるので、記事を2回にわけますね…^ ^;


《 最近の図書館での絵本の選び方 》

童話館ぶっくくらぶ配本リストの、予備リストに載っているもの
●コメントで教えていただいた絵本や、他のブログで見て気になったもの
●前から知っていたものや、実物を見て自分で読みたいと思ったもの


最近はずっとコメントで紹介してくださっていたものばかりを借りていたのですが、
今回は、それをメモしてあるスマホを家に忘れたので…
予約していたものと、自分が読みたいものを中心に借りました^ ^


《 図書館で借りた本 》

PA132475.jpg

↑この2冊は比較的大き目の絵本

■ぼくのくれよん
長 新太さん好きなんです。
この絵!見た瞬間に、昔読みまくっていた絵本「おしゃべりなたまごやき」の
絵のタッチが鮮明によみがえりましたー!小さい頃に読んだものって、本当に忘れないのね…
ストーリーは、いきなり最初にエッ?!という意外な展開が待っています^ ^
絵も文字も大きく、文章も短めで簡潔なので、今の双子(2歳0ヶ月)にちょうどいい絵本。

■オリビア
コメントで教えて頂いた本。谷川俊太郎さんが訳者なので気になって^ ^
躍動感あふれるコブタのオリビアが、好奇心のおもむくままに、歌ったり踊ったり、
お化粧したり遊んだり…まるでわが子を見ているような…(-v-)

そして子どもにとっては、心底感情移入できる絵本なのでは…
絵はモノクロ+赤で描かれており、ちょっと都会的なこじゃれ感あり。
6歳の女の子を模しているそうで、双子にはもう少し先かな~という印象^ ^(脱走率高し)


PA132474.jpg

■ふしぎなナイフ
ナイフがねじれたり、とけたり、ほどけたり…?!そしてオドロキの最後は…?!
これはすごくいい絵本だと思う。私はこういうシュールな絵本が大好きなのです(-v-)

最初双子はポカーンでしたけど、何回か読んでいるうちに、
1ページごとに娘が「うーーーん、うーむ…」とうなるようになりました 笑
どう解釈したらいいのか考えてるのかなぁ…^ ^;

もう少し年齢は上(年少~?)の「既成概念ができている」歳の方がより楽しめそう。
(つまり、既成概念をくつがえす内容なの(-v-))
反応がすごくわかれる絵本だと思うので、そういう意味でおはなし会向きと言えそうです。
(他の子の反応をみて、新たなおもしろみを発見するきっかけになる、という意味で)

■じゃぐちをあけると

ふだん何気なく使っている蛇口から流れ出るお水…
水って形がないものと思ったら、アレになったりコレになったり変幻自在の百面相。
こんなにも色んな表情があったの?!っと好奇心を満たしてくれる絵本^ ^
子どもってお水大好きですからね…^ ^
なかなか絵本のようにお水で遊ばせてあげてナイなぁ…^ ^;


PA132476.jpg

■あがりめさがりめ


大好きなましませつこさんの絵本。歌いながらよむようになっています。
わらべうたから、「これっくらいの、おべんとうばこに…」など様々な歌が載っています。

知らないわらべうたが2つあったので、You Tubeで調べてみよう^ ^
こういう類の歌は覚えちゃったらこっちのもので、日々の育児にものすごく威力を発揮しますからね…
たくさん覚えたい!!双子のくいつきもモノスゴく、毎日毎日何度も何度もリクエストの嵐なので…
購入決定です…(-v-;)歌のパワーってスゴイですね…^ ^;

■おやすみなさいコッコさん

こっ…これは……有名な絵本なので、名前だけは知っていたのですが、
どうもパッと見の絵のテイストが好みではなくて…今まで敬遠していたのですが、
読んでみると、どうしてどうして…唸ってしまう絵本でございましたよ…(-v-)
私にとっては少し、絵も文もとっつきにくさを感じるのですが、
これは噛めば噛むほどに味わいが増していく予感がビンビン致します…
あぁ~~~…どうしよう…
因みに娘が気に入って、既に「コッコさん、コッコさん」言ってます^ ^


PA132477.jpg

■オリンピックのアスリートたち 錦織 圭

錦織圭選手の伝記(子ども向け)は、図書館のこども室でたまたま見かけ、タイムリーだったので借りてみました^ ^;
義理の実家がテニス一家なので、双子にテニスさせる気満々らしく…
双子にテニスをやらせるとしたらどんなことに重点を置けばいいのかな???
どんな教育を受けてきたのかな???など、育児の参考になればと思って。
2013年に出版されたものです。でもまだ全然読めてない…

■ふたりではんぶん

女の子の双子ちゃん(たぶん)が主人公で、色々なものを2人ではんぶんこするというお話。
五味太郎さんです。双子ちゃんママからコメントで教えて頂いた本。
コメントで、この本を読んでいたせいか、おやつを自分たちではんぶんこした!
というエピソードにモーレツに感動して、どうしても借りたかった絵本^ ^

我が家の双子も既に「ふたりではんぶん、ふたりではんぶん!」と唱えてます^ ^
絵本自体もとても楽しいのですが、これは2人きょうだいや双子のママには、
実生活でもとても役立つんじゃないかなぁ…^ ^我が家は購入決定です!(また…笑)

■ごぶごぶごぼごぼ


これは前にも借りた絵本(→☆)です。水を連想させる擬音だけで構成されています。
擬音のみ、という意味では「もこ もこもこ」や「がちゃがちゃどんどん」と似ています。
擬音語をはじめ、子どもってなんでオノマトペが好きなんですかねぇ…興味深い。

双子が2人とも好きで好きで…返却した後もリクエストが絶えなかったので、リピートです^ ^
福音館の「0,1,2シリーズ」なので赤ちゃんにもいいと思うのですが、
それだけに今から購入するのは迷ってしまい…(-v-)
これは図書館に冊数も多く置いているから、読まなくなるまでくり返し借りようかなぁ…悩

■くつしたくん

前に借りた「コップちゃん」(→☆)のシリーズ。
コップちゃんが、双子にすこぶる評判がよく、返却後もリクエストが続いたので、
シリーズも気になって予約してみました。

双子はすぐに絵を見て「コップちゃん!」と、仲間であることがわかったようです^ ^
コップちゃんのほうが躍動感やお話の勢いがある感はありますが…
くつしたくんも、なかなかかわいかった!!くつしたくんが公園で遊んだり、
子どもに身近なシチュエーションが出てくるところが、わかりやすくていいみたい^ ^
シリーズの「スプーンさん」も予約したので制覇します^ ^v


以上、10冊でした^ ^

前回、図書館で借りると1冊を深く読み込めなくなる…という悩みを記事にしたら(→☆)
同じく悩んでいる!と友達が言っていたり、
「色々なものをたくさん読むのがいいのか、決まったものをくり返し読むのがいいのか…
ちょうど考えていたところだった!」とコメントいただいたりしました。


コメントに返信しながら、結局私の悩みとしては、
「色々な絵本は読みたいけど、1冊をじっくりゆっくり読み込むこともしたい…」
…という「量」と「質」のバランスだったんだな…と、気づきました。

(絵本を買いまくりたいけど、お金も場所もない、という悩みでもあるけど^ ^;)

これについては色々と考えるところもあり、また長々と長々~~~と書きたい。

つまり…「量」と「質」、どっちも大切!ってことで…悩みの解決にはなってないのですが…^ ^;
それだけ読みたい絵本があるというのも、我ながら楽しくて贅沢な悩みだな~^ ^
というわけで…雨の本日、晴耕雨読…絵本、読みまくっております…^ ^


------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

11 Comments

ミイ says...""
オリビアは少し先かもしれませんね。日本の絵本にはない子供の姿が。これ位おしゃまだといいわあ♡
ナイフの絵の本、似たようなタッチの消防車の絵本を買ったところです。あれ、まさかの題名ど忘れ!絵本作家のアトリエを紹介した本があるのですが、そこで紹介されていた作家さんで…あわわ!凄く何度も実物を詳細にスケッチする作家さんなので、クオリティ高いのです。ただ、かなり古い本なのでクラシカルな消防車や救急車が!そこがまたオシャレなんです!あとで題名と作者を…。ぼくのクレヨンは購入予定です。結構配本リストによく載っているので。うちは、ミキハウスやベネッセの歌が流れる絵本を与えていて←良くないと言われてますが、息子大好きで(^_^;) 自分でボタン押して手遊びしてます^o^ あがりめさがりめも好きですよ。まだ借りてないので借りる予定です!
絵本はかっぱえびせんの様に中毒性が…
2014.10.15 23:49 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
しょうぼうじどうしゃ じぷた 福音館書院 でした。
2014.10.16 08:01 | URL | #- [edit]
もぐもぐ says..."No title"
おはようございます
絵本紹介ありがとうございます♪
オリビアは私が大好きで、シリーズでもってます(*^_^*)

ごふごふごぼごぼも以前もブログに出てましたが、そのうち購入しようかな♪

私、実は図書館あまり好きではないのです・・・だって返さないといけないから(笑)
別に返したくないわけてはなくて、じっくり時間をかけて何回も読みたいので、手元に置いて眺めていたいというか(;一_一)

なので、お金に余裕のあるときにまとめて購入したい派です♪
まだ、息子がいないときは、表参道の「クレヨンハウス」に行ってずっと探してたりして(2^3時間は余裕です)、旦那さんは一人で東京の街をぶらぶら・・・デートそっちのけでした。
なので、今日の記事はメモにとって、持ち歩きます♪

長くなってしまいましたが、今週末18日・19日に、埼玉県の越谷イオンレイクタウンで、ガチャピン・ムックの「森と木の子育て広場」なるものが開催されるらしく、全国の木のおもちゃが集まるイベントが開催されるみたいですよ!!!
プチ情報でした。
2014.10.16 09:19 | URL | #- [edit]
mika says..."絵本"
ふむふむ!参考になります♪
うち、未だに動物ものが大好きで、そればっかです(笑)
ねこが登場するのが好きで「にゃんにゃーん」ばっかです(笑)
そうそう。
うちはオノマトペ的なものが苦手なのか、好きなものは「もっかい!」って何度も読むのだけど
ごぶごぶごぼごぼは1度読んだら本棚へ…(笑)
同じ「こどものとも0.1.2」のシリーズに「ピリンポリン」って似たようなものもあって、それもスルーされます(笑)
ごぶごぶごぼごぼは、毎週、保育所で絵本を借りるのだけど、その中に入ってました♪
好きな絵本は、本当ビリビリです(笑)
あおむしさん以外にも…です^^;
「おいしゃさんに行っとるからないよ」
って、隠してます。
テープで補修をするのを忘れてるというね^^;
2014.10.16 12:17 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
やめられないとまらない…絵本中毒…本当にーーー…T T
誰か止めてくれーー!!
我が家にはもう場所がないぞー!

山本忠敬さんですね???
「じぷた」も「のろまなローラー」も息子愛読書でございますよ…(-v-)
そしてまだ早いかもしれませんが「はたらくくるま」シリーズ全4巻も
持っておりますよ…中古だけど(-v-;)末は重機博士か?!
あのレトロ感、いいですよね~!!^ ^
2014.10.16 17:43 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."もぐもぐさんへ"
もぐもぐさん、オリビアお好きなのですねー!
これは日本では出てこない絵本ですよね^ ^とっても新鮮でした。
はじめ双子のくいつきがイマイチだったのですが、何度も読んでると娘が反応し始めました^ ^
私もシリーズで読みすすめていきたい~!

わかります!私もできるなら図書館ではなく、買いたい派です(> <)
なんというか…本気読みする本は、まっさらなものを買って、
自分のにおいにしてから読まないと、頭に入らないんです…^ ^;

結婚前、デートそっちのけでにクレヨンハウスに入り浸るもぐもぐさんには
わかっていただけるハズ 笑
もぐもぐさん、本当に天職なのですね~^ ^

わ~!プチ情報、ありがとうございました!
行きたいけど…週末は予定アリ~(> <)
また何かあったらぜひぜひ教えてください~~!!m(_ _)m
2014.10.16 17:52 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
へーーー!!!オノマトペが好きではない子もいるのですね~!◎ ◎!
しかもヒロくん・ユウくん2人とも?!これまた興味深いトピック!

ごぶごぼだけでなく…2冊目もスルーときちゃ…決定的ですな(-v-)

2人ともあそむしさんといい、本当に動物が好きなんですね~^ ^
時期的なものもあるのかもしれませんが、
戦隊ものにまったく興味を示さない子もいると聞くし、
「子どもならコレ!」「男の子ならコレ!」に当てはまらない子も結構多いのかもしれませんね^ ^

我が家の双子は、絵本は基本的になんでも来い!状態ですが、
ふだんの遊びが奇想天外すぎて…母はついていけておりません…^ ^;

絵本の補修ね…あれ、たまると面倒なんですよね~~(> <)
絵本が入院中…言いえて妙!ウソではない!笑
2014.10.16 18:05 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
そうです、そうです!息子食い入る様に見てます。真剣度が違いますわ。モンテッソーリの未就学児クラスに行ったらもふもふもこもこが!図書館の読み聞かせ会の展示図書を、お借りして読んだ時は反応なしでしたが、やっぱり母が気になる! 借りて読み込んで見ます。中古もありですよ。私もよく古本屋使いますよ!しろくまちゃんのホットケーキもはまり中です。目が充血したしろくまちゃんやっぱり怖いです〜。
2014.10.16 21:16 | URL | #- [edit]
ogi says...""
リクエストにお応え頂きありがとうございます(^^)読み応えたっぷり〜!!
そして、『ふたりではんぶん』借りて下さったのですね〜(^^)ほんと、かなりこの本に助けられてます!でも最近、りんごのページで片方には芯があるのに、片方にはない。とか半分の精度に敏感で…(さすが双子、生まれながらにハンブンコ体験が多すぎて、一瞬のうちに半分の内容確認するスキルが上がってきたようです…笑)

どの本も面白そうで、やっぱり私も図書館行きたくなりました。
ちなみに長新太さんの『おなら』という絵本が夫のお下がりBOXにあるのですが、これはなぜか双子に不人気で…いつも『こわい、こわい』と逃げ回ってます…謎。

mikaさんのコメントにある、『ピリンポリン』うちの息子はどストライクのようで、1人で暗唱するぐらい好きなんです。オノマトペが好きなのか!と合点がいきました。でも娘は見向きもしない…やっぱり好みがあるんですねー。
2014.10.17 01:58 | URL | #h0HnAKZQ [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
でた!ミイさんの「こぐまちゃん=充血した目」発言!笑
ホットケーキ読んでいるんですね~^ ^
あれが不動の人気なのは、納得も納得ですよね…

あの絵本を作るとき、わかやまけんさんをはじめ作者の4人で
お庭で七輪で実際にホットケーキを焼いてみたそうですよ^ ^
その臨場感、みごとに出てますよね!

昔は古本ってあんまり好きじゃなかったんですけど…
いまや中古がないと我が家の絵本棚は成り立ちません~^ ^
2014.10.18 00:23 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ogiさんへ"
んもー!ogiさんが言ってくれるから、書いちゃいましたよ…
『半分確認のスキル』大笑!!!またまたogi's名言~!
うんうん、そうなりますよね~…(-v-)私が2人姉妹だったので身に覚えがありますよ…

しかし…ogiさんの双子ちゃん…ほぼ2歳ジャストにして、そのスキル…
母親泣かせのなかなかのおりこうさんね…(-v-)

『おなら』もっていますー!夫の絵本です。
まだ双子には出してなかったので、読んでみようっと^ ^
ogiさんお双子ちゃんがコワいポイント、私にわかるかな~~???
時期的なものもあるかもしれませんが、下ネタもテッパンというわけではないのですね~!◎ ◎!

おぉ!ピリンポリン暗唱!やっぱり賢い~!◎ ◎!!
2014.10.18 01:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。