静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

吉祥寺ニキティキ巡礼と、はじめてのハサミ

20

先日、吉祥寺に行ったついでに、木のおもちゃ好きの聖地・ニキティキにも寄って来ました^ ^

PA122459.jpg

この日は義妹も一緒だったので、安心^ ^

PA122451.jpg

↑いつも入口で出迎えてくれる、プスティフィックス(シャボン玉)のくまさん。
※プスティフィックスって…何度聞いても読んでも、覚えられない…汗

PA122455.jpg

↑エアバギーのタイヤの空気がまたもや抜けてしまったので、
双子は義妹と遊んでいる間に、私は空気入れ…^ ^;

店内は…そりゃもう目の毒!なラインナップでございますよ…

靴をぬいで少し遊べるスペースも設けられておりまして…

PA122432.jpg

↑ネフのダイヤモンドもあるー!
(我が家にもあるけど…^ ^;高価なので双子にはまだ出してない)
ネフスピールもリグノも、こんな風に塗装がはげるくらい、家庭でも激しく遊んでくれたらなぁ…

PA122435.jpg

↑息子は、ネフのセラでおうちごっこ???^ ^

PA122431.jpg

↑ネフのキーナーモザイクも大きい方があるよー!
これ、本当に大好き~!!!
モザイク遊びはもちろん、2.5cmだから5cm基尺のネフの積木と一緒に遊べるし、
何よりテキトーに積んで置いておくだけで絵になるのよね…
そんなおもちゃ、他にある?!

しかも、この色よ!!!
ここのはだいぶ遊び込んでくすんだ色になっているけど(それもまたいい)
最初は蛍光色に近い、鮮明な色。こんな美しい色のおもちゃ、他に見たことない!

我が家には小があるのだけど…
ぐわーーー!!!大きいの見ると血が騒ぐぞーーー!!!(> <)

PA122437.jpg

↑ネフスピールとリグノがわんさか…
うーーーん、贅沢…

PA122434.jpg

↑うわーー!これまたネフの、アークレインボー!
これは…なかなか手が出せないでいるもの^ ^;
(高価だし、遊び方もアタマ使いそうで)

これ、積木にも木琴にもなるのよね~^ ^
ここでた~~~んと遊んでおくれ^ ^

PA122436.jpg

↑大人がハマるともっぱらのウワサのキュボロ。
これも欲しいな~^ ^
クーゲルバーン(玉の道)は種類も多いから、積木同様に悩むね~^ ^
(それもまた楽しい)

因みに、百町森(静岡のおもちゃ屋さん)の方は、クーゲルバーンと積木は
遊びが違うので、基尺をムリに合わせなくていい…とおっしゃっていましたが…
一緒なら一緒で、積木を橋げた役にしたりできそうですよね~…
……とまた悩む(-v-)

PA122439.jpg

↑壁面いっぱいの大きなトレインカースロープ!!!
こんなのが家にあったらな~^ ^
(あったらあったで、やらなくなるでしょうね…きっと 笑)

PA122440.jpg

↑勝手に商品を積木にして遊んでいる人…
スミマセン…ちゃんと元通りに致しました…(-v-)

…と、目いっぱい遊ばせていただき、

PA122457.jpg

↑楳図先生の街・吉祥寺を後にしたのでした。

ニキティキではちょこっとだけお買い物しました。
その中のひとつがこちら↓↓

PA162638.jpg

子ども用のハサミ。
ごく薄い紙は切れるけど、それ以外のものは切れないらしいです。

普段、私がハサミを使っていると、すごく興味を示してさわりたがっていたのと、
これを友達が持っていて、双子が貸してもらって楽しそうだったので、
早速買ってみました^ ^


さて、後日のとあるお昼ご飯の風景。

PA152523.jpg

↑たまには気分を変えて…リビングではなく、応接間のローテーブルでお昼。
娘は子ども椅子に、息子は汽車ポッポを椅子がわりにすわっています^ ^;

この日のメニューは、にらぎょうざと野菜入りコーンスープ。

おなかが減っていたのか、最初はとってもマジメに食べる2人。

しかし…
私が自分のご飯などを取りに台所へ行き、
戻ってきて目にしたものはっ!!!


PA152525.jpg

↑娘「チョッキンチョッキン~!!」(得意げ)

ワォ! ΣΣ(゚д゚lll)
にらばさみ~!!


私がキャーキャー言ったものだから…

PA152527.jpg

↑調子にのって、息子もこうなる…(-v-;)

あーあーあー…参ったね、こりゃ…

PA152529.jpg

双子が自分のハサミではじめて切ったもの。

それはにらぎょうざでしたとさ…

おしまい(-v-)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-20 Comments

hana*゜ says..."ステキなおもちゃの数々!!"
こんなステキなお店がるのですね!
遊べるのが、嬉しいですね♪

ネフは、色がほんとキレイですね(><)
色が落ちてもキレイ。
でも、高価だから購入にかなり悩みます・・・
でも、ひとつは必ず!と考えています。

そして、トレインカースロープ!!
こんなに大きいのがあるのですね。
すごい~楽しそう~(^^)♪

そして、私も先日、キュボロを少し触りました!
1回転がしただけで、思いもしないところから出てきて、
大人の私でもすっごくびっくりしました!

積み木も玉の道も、悩みます(TT)
私も、別々に使うかなぁって今のところ考えているけれど、
子どもが遊ぶ中で一緒に使い始めるかもしれないし・・・
その時互換性があった方が子どもの行動を
広げてあげられるよなぁ・・・と妄想中。

でも、うちの子ども達には早いおもちゃで
頭の中がいっぱいの自分を最近反省しました。
もうちょい子どもの実態を見て考えていこうかなと(^^)
フレーベルさんもおっしゃるように、遅すぎてもいけないし・・・
タイミングって難しい(TT)
それまでがっつり静かな生活さんのブログなどで
勉強させていただきたいです☆

そして、ハサミで初めて切ったもの(笑)
一生忘れないですね(^^)
焼き肉のよいお肉でも将来切ってくれそう。
娘さんにしたら、初めてのハサミで嬉しかったし、
こんなものまで切れる!と楽しかったのかなぁと思いました(^^)

今回も、勉強になりました!
ありがとうございました(^^)
2014.10.17 01:23 | URL | #5geqIAco [edit]
ミイ says...""
ああぁ、行きたい〜。
実は行きつけのデパートおもちゃ売り場の店員さん、そこのメーカーの店員さんで。色々相談してます。吉祥寺行きたいですといったら、総合カタログを頂いてしまい…ヨダレを垂らしながらガン見です。キュブロかハバか…クーゲルハーン悩みます。
フレーベル、買い足そうか悩んでます。小を買ったらピースが足りず。IKEAの電車&レール横に駅を作り、ネフで信号機を。直ぐに破壊されますが汗
白状すると、息子が心から愛しているのは積み木ではなく、掃除道具です。掃除機、モップ、コロコロ、ハンディモップ。掃除大好きな様子で。雑巾がけは自分でワザとお茶こぼしては拭いてます涙
いつの日か積木が掃除機に勝ちます様に!
2014.10.17 01:50 | URL | #- [edit]
ogi says...""
ニキティキィ〜楽しそう〜(^^)いいですね〜!!もう親が楽しんでしまいそう。でも実はそれが1番なのかもですね。

そして初のはさみ!衝撃のチョキチョキ体験wwでも絶対楽しかったでしょうね(^^)
うちもチョキチョキしたがるから、そろそろ用意しようと思ってます〜!
(そうそう、おままごとキッチン悩んでいたら不意に義母からIKEAのキッチンが届きました!笑)
そしたら最近すっごく遊び食べするようになったんです。。私がキーキー怒っていたら、実母がだっておままごと楽しいんだもんね〜と言い出して…あぁそうか、遊びと生活がリンクしてるのか。とハッとしたんですが、やっぱりお皿を混ぜ混ぜ〜とか、切れない野菜をフォークでザクザクとか、もうやめて〜早く食べて〜(つД`)ノと余裕のない母です。反省。ただ唯一良かったのは『美味しくな〜れ』とかき混ぜたものは、責任上食べるようになりました。笑
2014.10.17 02:10 | URL | #h0HnAKZQ [edit]
Ao says..."玉の道なら!"
ニキティキ、懐かしい!!!
府中に住んでいた頃に何度か行きました。
オモチャの取り寄せも頼んだくらいです!
懐かしい。。。

さてさて、玉の道、長男がだーい好きなので沢山持ってますよ〜。

Rolloのセットを長男が2歳の時に初めて買いました。伊勢丹のニキティキで、です。

http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/c/tsumiki/kugelbahn/rollo/index.html

お店の人も勧めてくれましたが、私はこれが一番好きです。
カチっと全てが固定されるので、遊んでいても壊れない、ずれない、でストレスが少ないし、レールの上をビー玉が走る滑走感が爽快です。

その後についつい買ってしまったHABA社のやつは基本的に積み木形式なので、すぐにずれてしまって3分おきにメインテナンスの必要が。。。
積み木としても手持ちのフレーベル積み木よりも大きめなので、積み木と組み合わせて使うのも難しくて私にはイマイチでした。
(が、すっごく沢山まとめて買ってしまった。。。)

でも長男はセットで遊ぶよりもフレーベル積み木や手持ちの箱や別のオモチャと組み合わせて「ピタゴラスイッチ」を作るのが大好き。
私が好きなRollo社はほとんど出番がありません。
積み木とは組み合わせにくいからみたい。
レールだけはたまに個別で使ってますが。

木のおもちゃ一辺倒の私ですが、プラスチック製の玉の道も実はコスパがとても高いです。
そして親にも子供にもストレス値が低い。
組み立てやすく、遊びやすく、崩れにくい。
そして単純な作りなので、4歳の次男でも教えもしないのに自分で全部組み立てられます。

これはトイザラスやアマゾンで買えるはずです。
日本では「くもん」から出ているようですが、私が買ったのはアメリカのメーカーだったかな?
同じものに見えるのですが。。。
いろいろ種類があるし、互換性もありそうだし、安いですよ。
子供は実はこれが一番遊びやすくて楽しいのかも。。。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E5%87%BA%E7%89%88-NEW-%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%AB/dp/B002ACUC3G/ref=sr_1_2?s=toys&ie=UTF8&qid=1413512285&sr=1-2&keywords=%E3%83%94%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81

キューボロは高過ぎてさすがにやめました。
たくさんパーツが無いと楽しくなさそうですし。。。
対象年齢も高いですよね〜。

何だか尻切れとんぼでごめんなさい。
双子が寝返ってうなるので失礼します。
2014.10.17 11:22 | URL | #NV35EdxM [edit]
mae says...""
ニキティキ、いいですよね。
前に主人と双子を連れて見に行って、買う予定もなかったものを二つも買ってしまったという、財布の紐がゆるんでしまうお店です(汗)

一つは静かな生活さんのブログで見て欲しかったプラステン。息子は引っこ抜いて投げるだけですが、娘は集中して色別に棒に差し込んでます。

ハサミ、もう使えるんですね!
後を追う身としては、双子ちゃんの成長がとっても参考になります。ただ、最初に切ったものがまさかのニラギョウザとは(笑)

あ、前にコメントして頂いた階段なんですが二人ともハイハイで上ってます。ただ、ハイハイだと途中でゴミを拾ったり衛生上もあんまりーなんで早く普通に上ってくれないかなぁと思ってるところです。
手をつなぐと三回に一回は立って上ってくれるかなーという感じです。

今回ハサミは二つ買われたんですね。
二人が手にするもの、大体ひとりにひとつって感じで買ってますか??
我が家はまだ、ひとりにひとつってもの、ないかも(^_^;)
2014.10.17 15:13 | URL | #- [edit]
しんさん says..."やっぱ田舎は…"
東京にはいろんなところがあるんですねー、田舎に住んでるとヘェ〜って思うばかりで(汗)

しんさんはあつかましくも木のおもちゃ作家を目指してたりします、東京とかだと情報もいっぱいあるんでしょうね♪

また楽しい木のおもちゃ情報お願いします、楽しみにしときまーす!
2014.10.17 22:30 | URL | #GY2JnxUA [edit]
mika says..."確かに"
目に毒、心に栄養ですねー。脳みそにも栄養かな(笑)
欲しい欲しい意欲がすごーく伝わりますよー^^
こういう手と頭と、いろんな回路を使うおもちゃって、
見た目的にもお洒落というか絵になりますよね。
そう思うの私だけ?
単なる明るい色使いではなくて、どう組み合わせても色が変じゃないし^^
好きですよー、そういうの。
真逆の色使いのコントラスト、大好物なので。
オレンジと黄緑、紫と黄色、みたいな感じなの(笑)
うちの双子は、これを見たとき、どういう遊びをするだろう~。
ワクワクします、想像してると(笑)
でもー。静かな生活さんの娘ちゃん、息子くんのような広い視野は持ち合わせてないから、小さな遊びになりそうです。
ハサミ、他の物は切れないっていいですね。
先も丸いし^^
何でもダメではなくて、使わせてみせる静かな生活さん、いつも納得させられます!
そしてニラ餃子、ウケました(笑)
息子くんのあの笑顔、すんごい「してやったり!」的な感じに見えます(笑)
2014.10.17 22:37 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."hana*゜さんへ"
ニキティキはネフなどの主要なヨーロッパ玩具の正規輸入元で、
ここがクレヨンハウス等をはじめ、全国のおもちゃ屋さんに卸しているのです~^ ^
で、直営店も百貨店などに結構あって、この吉祥寺が本店という…
いわば、木のおもちゃ好きの総本山ですな…(-v-)
hana*゜さんもいずれ是非…

キュボロは子どももそうかもしれませんが、完全に大人がハマりますね…
玉の道は、「組み立てる楽しみ」と「転がす楽しみ」の観点から各社を比較した、
わかりやすいグラフを百町森が作っていたので、チラシを取り寄せるといいかもしれません^ ^
(おもちゃえらび虎の巻(有料)に入っています)
■虎の巻 http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/HY-002.html
■積木・玉の道 http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/c/tsumiki/

積木は1歳では全然早くないと思いますよ~^ ^
積んで作品をつくる…というだけでなくて、まず1ピースをさわったり、2つを持って打ち鳴らしたり、
お母さんが作ったものを壊したり…それも立派な積木遊びだと思います^ ^
それを経ないと積めるようにならないというか…

フレーベルの言葉は、友達との間でネタになってまして…(-v-)

私 「うーん、欲しいおもちゃもたくさんあるけど、うちは当面は手持ちのもので遊び込む~」
友達 「そうだよね…私も積木買い足すのやめておこうかな。まだ子どもは自分で作ったりはしないし」
私 「でもフレーベル様は“もうできるだろう、と思った時には、遅いのです”って言ってたよ(-v-)」
友達 「ヒーーーーッ!!!」

フレーベル様をダシに、友達やhana*゜さんをけしかける私 笑
2014.10.18 00:46 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
ニキティキね…ヨーロッパ玩具の元締め的存在ですからねぇ…
輸入元なので、これらのメーカーを見つけてきた創業者の方、本当にすごいと思います。
ニキティキカタログもゲットしちゃったんですね…
あれ、マズイですよね…ミイさんも相当イッちゃってますね…(-v-)

私も玉の道は悩みますが、百町森のチラシ(虎の巻に入っているもの)で知らない商品もあったので、実物を見たいな~^ ^
あのグラフ、すごいわかりやすいですよね^ ^遊んでみて決めようっと。

息子君、積木もうそんなに使うのですかっ?!◎ ◎!!すごい~!それともミイさんが??^ ^;
…っていうか、もう白状してるか 笑
我が家もつい最近、レールを敷いておもちゃの町を作ったばかりです、私が(-v-)
息子君、今はまだ見立てたり作ったりするよりも、モノを理解したい時期なんですね…きっと^ ^
我が家もそう信じたい!(> <)

フレーベル、小以外に、ウールレンガと球+アーチが入っているもの、計3箱使っています。
(さらにストックでウールレンガがもう1箱、ビョーキです)
我が家も子どもは全然まだ1箱使い切ることもしませんが、私が3箱使うことはあります 笑

フレーベル様の御言葉↓↓

「もう分かるだろう、もう出来るだろう、と思った時に与えたのでは遅いのです」

だそうですよ…(-v-)
…と、ミイさんもけしかける私 笑
2014.10.18 01:12 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Aoさんへ"
わー!たくさん教えて頂いてありがとうございます!!
ロロ、気になっていたのですよ~!!
HABAは壊れやすいのですね…
それはちょっと小さい子には親子ともどもストレスですねぇ…

話は違いますが、フレーベルの積木って小さくて軽いので、
小さい子にはまだ早いようで、私が坂とかを作って玉転がして遊んだり、
建物を作ってもすぐ崩れちゃうので、そのたびに双子が怒ってるんですよね…(> <)
それが私もストレスで…
なので玉の道、HABAはAoさん情報でナシかな…(-v-)

そしてー!くもんのは知らなかったです~^ ^
なんて楽しそう!!!実際にやってみたいな~^ ^

そうそう、キュボロは大量に買わせる作戦…って感じしますよね^ ^;
百町森でもキュボロは転がす楽しみよりも組み立てる楽しみが大きくて、
年齢も5歳~としていましたね~…

ピタゴラスイッチ…すごい~~~!!
(あの装置のDVDほしいんですよね~…(-v-))
長男君、前にも思いましたがかなり遊びこんでますね…◎ ◎!!
すばらしい…我が家の双子も長男君みたいになってほしいな~^ ^

……っていうか、Aoさん?!
ロロにハバにくもんのまで…
揃いすぎ~!笑
そこまで揃えないと、長男君になれませんかっ?!笑
2014.10.18 01:37 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."maeさんへ"
maeさん、こんにちは~!^ ^
ニキティキ行かれたのですね…あの総本山は…ヤバイですよねぇ…(-v-)

プラステン!!!購入されたのですね!
うんうん、双子ちゃんしっかりプラステンとなじんでる~!^ ^

我が家も最初はバシャーン!とひっくりかえしたり、舐めたりするだけでした。
2歳を前に、ままごとの具材にしたり、積木と組み合わせたり、色を覚えるようになったり…
最近ぐぐぐっと活躍の幅が広がってきました。maeさんもこれからが楽しみですね~!^ ^
またプラステンの経過を教えてください!笑
我が家の遊び方も少しずつ載せられたらいいな~と思っていますv^ ^v

階段、のぼってるんですね!すばらしい~!^ ^
しかし…親としては外階段は衛生面が確かに気になりますね…(- -)
(…と言いつつ、私はショッピングセンターでも階段野放し 笑)
そういえば…我が家の双子、2歳0ヶ月現在まだ手ついてのぼってるかな…???
家の急な階段は手をついてますが、ショッピングセンターでは立ってのぼってるような…
野放し過ぎて観察してないと言う…反省反省…orz

そういえば!!!我が家も1人に1つのものってあまりないかも!
maeさんに言われてみて気づきました^ ^;
おもちゃも基本的には1つですし…
(たいこだけは赤ちゃん期にすごく使ったので2つ目を買い足した)

でも最近は「わたしの」「○○の」という意識が強くなってきたようなんです。
ハサミは間違いなく争奪戦になるので…2つに致しました…(-v-)
ゆくゆく工作とかやる時には1つずつ必要な物だと思いますしね。
しかし、初めて記念日がにらぎょうざ…
わが子ながら色気ナシ…orz
2014.10.18 01:56 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."しんさんへ"
おぉ~~!!木のおもちゃ作家さん!
すごい!ぜひぜひなってください~!^ ^
…というか、すでにプロではないですか…!

私はあまりフットワーク軽い方ではなく、ネットや本に頼りきりなので、
あまり全国どこにいても変わらない気はしますが…笑

木のおもちゃについて、書いちゃっていいですかね…???
止まらなくなっちゃうんですけど…^ ^;
2014.10.18 02:00 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
目に毒、心と脳に栄養…ナルホド~…(-v-)
いや~~~まさに。mikaさんに言われて気づいたのですが、
確かに、ヨーロッパのおもちゃって、日本のおもちゃと決定的に違うんですよね…色が!!!
おなじ赤でも嫌なあかじゃないの…
日本でつくるおもちゃって、なんであんなギラギラしてるんだろ???ナゾです…

mikaさん、反対色が大好物!
そういう言い方をする方、はじめてです 笑
でもね、なんかmikaさんのキャラクター(イメージ)を思うと納得(-v-)
どんなイメージだ?!って感じですが…反対色なイメージです 笑

私も好きですよ~!反対色!あと反対じゃないですが、赤×水色の組み合わせも好き^ ^

ヒロユウくん、どんあ遊びするんですかね~^ ^
私も考えるだけでワクワク!
我が家の双子、広い視野ではないと思いますよ…
斬新な積木を前にポカーン…なんとなくいじる…みたいな感じです^ ^;

ハサミは買ってあげられてよかったです!
私も毎日「ダメダメ」ばかり言っているので、やっぱり「切れたね!できたね!」って言ってあげたいですよね~(> <)
しかし…にらぎょうざ…

「きっ…切れたね…^ ^;ウン、確かに切れてはいるね…」
…って感じですよ(-v-;)
2014.10.18 02:17 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ogiさんへ"
すみません~、投稿できてなかったみたいなので再度!(> <)

ニキティキはキ・ケ・ン…(> <)
あ、この会社のこんなのもあったの?!とか毎度発見があり、アドレナリンでまくり~!!

おぉ~!!!ままごとキッチンのプレゼント!!!すばらしい~!イイナ~!
IKEAのやつ、幅が72センチあるんですよね。
店頭で2人並んで遊んでいたので、これくらいあるとイイナ~と思っていたのですよ。
しかも蛇口がタテなので、読者さんによると小さいうちは回しやすいのだそうです^ ^

遊び食べは…う~~ん、困りものですよねぇ…(-v-;)
遊びとリンクしちゃうと、遊び命!!!の私としては弱いです(-v-)

しかし、ogiさん家では、それまであまり遊び食べをしていなかったというのがスゴイ!!
我が家遊びまくりで、味噌汁と麦茶をまぜる科学実験も毎食ですよ…(-v-)
でも実験したものを食べてくれるのはいいですね~^m^

しかしっ!今日のお夕飯はめずらしく、私もシツケをしまして…
「席をたつなら、ごちそうさま!」を徹底いたしましたっ!!
立って遊びに行こうとしたら食器をさげる…あわてて座る…の攻防戦!!!
勝利に終わりましたよーー!!!完食!
席を立たずに全部お皿をからにできたー!なんなのこの達成感!

(これくらいの歳の子はフツーなんですかね???(-v-;))

実は今日、双子の会で3歳の子がたくさんいて、みんな最後まで座って食べていたので、
マズイッ!と思って急発進してみたのでした~^ ^;
でもこれ毎食やるの…かなりの労力…続くかなぁ…(- -;)
2014.10.18 02:57 | URL | #- [edit]
ミイ says..."積木"
再投稿になります〜ヒツコイ!
一昨日クレヨンハウスの積木ワークショップにキャンセル待ち予約を入れたら、なんとキャンセル出て!行って来ました♡
うーん、チョット今までの私のおもちゃいや、積木、遊び方について考えさせられました。やっぱり月齢に合わせた遊び方や個数、関わり方があるなあと。息子のとっている行動の理由も説明がつく…。
以前コメントに書いたような気がするのですが…積み木など一人遊びを突然しなくなったので、悩んでましたが、月齢的にそういう時期だそうで、こんな事まで聞いてしまいました汗!
ながーくなるので、結論を言うと、フレーベルの積み木は封印することに(T_T) 私は好きなんですけど、息子の行動をみてるとやっぱり息子とは相性がよくなくて。私の勉強不足もあり、フレーベルの積み木の体系や考え方をちゃんと咀嚼して、息子が楽しめるまで持っていける自信が無くなりました。チョットしょぼんと言う気持ちですが、色々な気付きが!
それにしても、やっぱり静かな生活さんの双子ちゃんは別格だわ♡今までの記事を読んで、今日の話を聞いて、双子ちゃん積み木のセンス抜群だと思います(≧∇≦)
2014.10.19 20:18 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
クレヨンハウスの積木ワークショップ!
そんなものがあるのですね~!それは興味深いーーー!
しょっちゅう行っていた表参道、私は産後近づけずです…イイナ~^ ^

わわわ…ミイさん…考え込んじゃってる…◎ ◎;
そんなに衝撃的な内容だったのですかっ?!気になる…
息子君がミイさんと遊びたがるのは時期的なものなのですね。
で、フレーベル積木封印…

でも確かに、フレーベル積木はまだ積木としては双子の年齢にも難しいみたいです。
作ってもすぐに壊れちゃうのが、親子ともにストレス。
フレーベルも出しつつ、今はネフルピールとリグノに活躍してもらいます^ ^

私はフレーベルの考え方なんて断片的にしか知らないし、
咀嚼して双子を楽しませてるなんて、私もできそうもないです…orz
双子、積木のセンスあり???ハテ???なにかの間違いでは???
積木、最近では少しいじるようになりましたが、
芋だの電車だのを積んでるだけですけどね…???(-v-;)
2014.10.20 01:34 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
衝撃冷めやらぬ時にコメ書いたのでなんか、変な文章に!
内容は数日後忘備録の為にもブログにかきます。

以前積み木を投げて困ると言うコメントしたのですが、私は投げるのが楽しい時期なのかなときちんと投げない様に言い聞かせないと支援センターで他害しそうと自分の理論で考えてました。積木なげる行為、上手く遊べなくてイライラして投げている事もあるそうで…確かに息子の態度を思い返すと思い当たる節が。可哀想な事をしたなと切なくなってしまいました。ネフは今では上手く遊べて全く投げなくなりました。大切な宝物らしく優しく撫ぜてチューしてる時も。それがフレーベルの積木は投げはしませんが、イライラしている感じがするのです。例えば親がフレーベルで遊んでいると、一緒に遊ばず、それよりも他の遊びを一緒にしようと必死に手を引っ張る事もあって(-。-; ばーばやじーじのひざの上で一緒に積んでも褒めらるから嬉しいテンションアップ、でも直後繊細すぎて崩れてしまい、折角褒めても崩れた瞬間息子の気持ちがだだ下がる、そして必死に再チャレンジの様子を先日みてしまい…←旦那に似て息子結構繊細_| ̄|○
親と一緒に遊びたい盛りの息子には酷な事をしていたな、合わない月齢のおもちゃで遊ぶのってよくないなあと実感したんです。実はばーばからもこの積み木はちょっと早すぎる、息子が可哀想なのではと指摘されたこともあって。折角買ったし、私が好きなのもあり、ズルズル出してました←反省。
双子ちゃんは、一箱弱出して遊べると記事に書いてあったので凄いですよ。それにフレーベルが合っているのでは。1歳〜2歳チョットのお子さんでは中々そこまでは難しいらしいです。普通の子はせいぜい、立方体2個と円柱2個、レンガ2個を上手く積み上げたり並べたりして遊ぶのがちょうどいいらしいです←これも衝撃的!ネフリグノ全ピースでも多いわけで。
私の積み木に対する先入観で少ない数できちんと机に座って集中して遊ぶ力を育めるいい時期を逃しそうでした汗 色々な考え方があるので一概に今回の講習会が全ての考え方ではないと思いますが、日々積み木で遊んでいての疑問や困り感にに対して問題点を上手く丁寧に指摘して貰えて良かったです。旦那が後ろで聞いていましたが…講師の先生、傾聴やコンサルのプロやなあ、話方も私へのアプローチも素晴らしかったと。上から目線の旦那にそれどう事!と思いましたが、保育園で研修会もされている方らしく、家に帰ってプロフィールを読み納得。それも無料でこんな企画を組まれているクレヨンハウスさんに脱帽です。
やっぱり長文になりました〜。
2014.10.20 05:59 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
確かに、どんないいものでも合う時期・合わない時期ってありますよね…しごく納得です。
フレーベル1箱弱で遊ぶなんて書きましたっけ???私が遊んでる、の間違いでは…

我が家も息子君と同じで、フレーベルで遊ぼうとして、
階段や坂をつくってあげて玉ころがししても、軽いのですぐ崩れちゃう…
で、息子がイライラしてガシャーンて崩す…のようなことが続きました。
積木をただ単に積むのも同じです。
なのであまりフレーベルは我が家も最近まで出して無かったかも^ ^;

童具館で、子どもが小さいうちは崩れるのが親子ともにストレスになってしまうので、
両面テープを使ってもいいと思いますよ、と言われました。
積木にテープって…それ積木なの???とも思いましたが、
たしかに玉ころがしのコースを作ったりする時はビチッと固定しちゃってもいいのかな、と思いました。

そんなすばらしい先生の講習なんてあるのですね~^ ^
私も行ってみたーい!またやるかな???
ブログ記事、楽しみにしてまーす^ ^
2014.10.20 23:30 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
往復書簡の様になってしまいますが…
両面テープ…。
クーゲルハーンの質問もしたのですが、崩れてイライラするのはまだ月齢が早いと言うことだそうです。玉を転がすとどうしてもズレてくるので、ずれない様にパーツの上に積み木を乗せたり、よこに置いたり、その工夫が出来る様になる位の知性が必要だそうで。逆にその工夫が醍醐味だと。
両面テープで固定する方法は積み木をブロックにしていることと同じですよね。それならレゴを与えたらいい訳で。

積木は崩れる事により、工夫をして遊ぶもの、レゴははめることでその瞬間に完成する楽しさ、達成感を得ながら遊ぶもの、両方の楽しみを体験する必要があるそうです。←言葉が先生の言葉そのものではないです。こんなニュアンスだったと。
ブログ更新頑張ります。昨日は幼児教育施設の見学会→公園遊び。朝からアトピー対策のお風呂で延々遊び始め…保湿剤を塗る気持ちにさせる様に仕向け…洋服を来せる←ここでギャン泣き←遊び疲れて撃沈←イマココ
母は昨日はよる抜きだったので←寝かしつけで寝落ち、今から朝ごはんを食べます(-。-;
2014.10.21 09:23 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
おぉ…お疲れ様です…^ ^;
ご飯、食べられない時、ありますよね~(> <)

我が家にはレゴのデュプロ(甥っ子の)もあったのですが、
私があまり好きではなくて、しまってしまいました。

ミイさんが聞いた話とはあわないかもしれませんが、
レゴやダイヤブロックは小さい子でも達成感が得られやすいのが利点だけれど、
それゆえ、より難度の高い積木の出番が少なくなる子も多いそうで…

一方で、童具館の方は、ワクブロックとレゴ、一緒に遊んでる子もいますよ~^ ^
とおっしゃってました。
ま、人によって考え方は色々ですね~^ ^

ブログ楽しみですが…
それだけ充実した内容だったら、まとめるの大変だと思いますので、
ご無理なさらずに~^ ^/
2014.10.22 16:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
