静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

わたしのイライラ軽減法

12

「子どものことやほかのことでも、イライラすると子どもにあたってしまい、
あとから反省…のくりかえし。どうやってストレス発散していますか??」

とコメントでご質問いただきました^ ^

うんうん、ワカル…わかりますよ~…; ;
育児はきれいごとでは済まされないですよね~…T T


私もご他聞に漏れず、毎日キーキー言っておりますよ…
夫婦喧嘩が炸裂したことは、このブログを少し前から読んでくださっている方なら
記憶に新しいことかと思いますし…(-v-;)


ただ、育児の大変さは1年前とあまり変わらないような気はしますが、
前よりイライラすることは減ったと思います。

その理由は、育児ストレスを何かほかの事にすりかえて発散するのではなく、
自分の視点や環境が変わったことが大きいかな~と思います。

双子が1歳になる前は、完母だったせいもあり寝られないし、なかなか外に出られないし…
で、ストレスをぶつけるように双子の服やベビーグッズを山のように買ってしまう時期もありました。

けれど、今はムダにお金を使う…ということもないですし、
(絵本の衝動買いは大目に見てください…(-v-))
当時よりは心穏やかにいられる日が多いです。
その変化の要因について思い当たることを書いてみようと思います。


《 わたしのイライラ軽減法 7ヶ条 》

●イライラの原因を分析して、客観視
●そのまま言語化
●実体験を反省
●“おうむがえし”でいったん受け取る
●わらべうた
●生活環境を整える
●年齢


---------------------

●イライラの原因を分析して、客観視

自分がイライラする時を分析すると、下記のいずれかにあてはまることがわかりました。

・(子どもや状況が)自分の思い通りではない時
・こころ・体力・時間・空間・お金…など、なんらかの余裕がない時
・ホルモンバランスが不安定な時


あ~、自分がイライラしているな…と思った時は、上記の3つの
どれに今の自分があてはまるのか考えます。

【ケース1】
子どもがご飯をぶちまけた!
ブッチーーーーン!!!怒

「あぁ…私は、子どもがきれいに遊ばずに食事をすべき、と思っているんだな。
その考えにはずれたものだから、イライラしているんだな…」

【ケース2】
子どもが出がけに、着替えたくない~!!とぐずってぐずって参った!!

「あぁ…約束の時間に間に合わないから、イライラしているんだな…(時間的余裕)」
「今日は寝不足だったな…(体力的・精神的余裕)」

【ケース3】
お祭に行ったんだけど、どうもイライラする!!なんで~~!!

「あぁ…人が多すぎて落ち着かないんだ…(空間的な余裕がない)

【ケース4】
「状況が思い通りではない、でもないし、余裕がないのでもない…
でもモーレツにイライラするーーー!!!
…となると、ホルモンだね、こりゃ」

…と、このように、どう転んでもイライラするのはイライラするのですが、
「私は今、こういう理由でイライラしているのである!!!」と
客観的に自覚すると、すこ~しだけ冷静になれるようになりました^ ^;


●そのまま言語化

「私は今、情緒不安定な時期なのである。
そしてさらに寝不足も重なり、子どもは言うこと聞かず、モーーーーレツにイライラしている!!!
なんでもいいからケチつけて、あなたに八つ当たりしたい気持ちでいっぱいだ!!!」

と、そのまま夫に言っています…(-v-)

夫は、「そのようだね…(- -)」


●実体験を反省

双子のイヤイヤ勃発期・1歳7ヶ月くらいだったでしょうか。
あまりのスゴさに、私は精神的・体力的余裕が全くなくなっていました。
その上、双子はこちらの状況などおかまいなしに、連日丸一日マックスで泣きわめく。
(おそらく丸一日…ということはなかったでしょうが、印象としてはそれくらいに凄まじかった^ ^;)

そんな時に、わざと味噌汁か何かのお椀を、息子がバーーーンと投げたものだから、
既に余裕のない私は、即、ブチーーーン!!!!怒怒怒怒怒怒怒

頭をバシーーンとたたいてしまったことがあります。

さらに同時期に、同じような状況で、手もたたいてしまったんです。

スッキリするどころか、すごくすごく嫌な気持ちでした。

もちろん力は加減しているので、そこまで痛いわけではなかったと思うのですが、
息子はびっくりして泣いていました。

さらに、その後しばらく、食事中にお茶をこぼしたりすると、双子が
「バシーン!」と言いながら手をたたくマネをするようになってしまったんです…
それだけ衝撃的な出来事だったのだと思います。

育児において、愛ある一撃は私はアリだと思います。
しかし、日常的に感情にまかせて手をあげるのは違う…と我ながらに、猛省しました。
たたかれて育った子は、ヒトをたたく子になると思いますしね…

それ以来、あのたたいてしまった後のイヤ~~な感情を思い出すと、
ぶったたきたくなる瞬間もブレーキが効くようになりました^ ^;

それでも、イライラしてモノをサッと奪うように取り上げちゃったりするので、
反省の日々です…


●“おうむがえし”でいったん受け取る

カウンセリングなど、ヒトの話を傾聴する時のテクニックとして
「おうむがえし」があるのは有名ですよね。
これ、イヤイヤ期育児にも使える~!と思って実践しています。

私の場合は、「傾聴する」「子どもの心に寄り添う」などという高度なことは到底できないのですが、
「おうむがえし」していると、自分でも「ダメ!」と言わなくて済むのでストレスたまらないし、
子どももそうなんじゃないかな~???と思います。

《例》
子ども 「おそといきたい~~~!!激泣」
私 「おそといきたいのか~、もう暗いよ~?」
子ども 「おそといきたいの~~~!!」
私 「そうか~~外行きたいの~。残念だったね~」
子ども 「おそと~~!!!」
私 「お外行きたいね~。また明日行こうね~。」
子ども 「おそと~~~!!!」(…以降、エンドレス…(-v-))

魂が抜けている時も、そのまま返せばいいだけなので、結構ラクです…(-v-;)


●わらべうた

以前にも書きましたが、わらべうたはただの手遊びと違って、
古からの日本のお母さんの知恵がぎゅっと詰まっているので、
本当に育児で救われています。

双子が何かイタズラをして、キーーーーッ!!!となった時は、この歌。

♪ぼうず、ぼうず、かわいときゃかわいけど、(頭をなでる)
にくいときゃ、ぺしょ~ん♪(軽く頭をたたくマネ)

この歌を歌うとね、不思議と溜飲がさがるのですよ…(-v-)
詳しくは以前も書いたので、こちら(→☆)をご覧くださいませ。

ただ、最近の困り事項↓↓

双子イタズラをして、私ブチーン!!!
すると…

双子 「ぼうず♪ぼうず♪…」

自分で歌います…orz
脱力するひと時…(-v-;)


●生活環境を整える

・静かで落ち着いた空間
・モノの場所が決まっており、散かってもすぐに片付けられる
・子どもの好奇心に応えられる、美しいあそび道具とスペースが揃っている
・自分(と夫)の好みにあったインテリア

まだまだ改善の余地はたくさんあるのですが、
自分にとって心地いい住環境↑↑を整えたことで、イライラ軽減しました。

双子が生後2ヶ月の時に引っ越したのですが、1年以上引越しをこじらせてました^ ^;
(要は放置荷物が結構あった)
それをやっつけたら生活も気持ちも育児も、変わりましたね…^ ^
整理収納、偉大ナリ。


●年齢

要は、年の功です…
年のせいで、20代よりはカリカリしなくなりました。

前にも書いたかもしれませんが、産院で助産師さんが
「20代のママは精神的サポートを必要とし、
30代のママは人手などの体力的サポートを必要とする」
と言っていたのですが、まさにその通り。

私が20代で双子を出産していたら、未だに半狂乱かもしれません^ ^;
(もともとスーパー短気な性格なのです…)

---------------------

以上、お役にはたたないかもしれないですが、わたしのイライラ軽減法でした。

この記事、実は少し前に書き始めて、ちょっと置いてあったのですが、
その間に、マックスイライラ!!!!な日があったので、
そういえば記事書いたな…と思って、今一度、自分で実践してみました。

ダメでした 笑

ホルモンバランスのせいだと思います~ 笑

妊娠初期のつわりの時や産前産後などにイヤというほど思い知らされましたが、
いや~~~…ホルモン様には、どう逆立ちしたってかなわない…


【おまけ】

《ブチーン!な瞬間 その1》
PA203033.jpg

↑ファミリアのバースデーピック。
新品なのに、気づいたら双子に奪われていてファミちゃんの顔が削られてた!◎ ◎!!
この後、リアちゃんも、リンゴのメッセージも削られました…結局、誕生日には使わず…orz

《ブチーン!な瞬間 その2》
PA223096.jpg

↑シュレッダーの引き出しをあけて中身をぶちまけてました…(- -)
(しかも初めてじゃない。写真は少し回収した後です…)
で、自分たちでほうきで掃き掃除。自作自演です…(- -)

PA273361.jpg

たのむよ~…(- -)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-12 Comments

しんさん says..."おつかれさまです"
はぁ…、つくづく子育てってたいへんだと思い知らされます…

ままごとキッチン検索でこちらにお邪魔しましたが、双子ちゃんの子育てから目が離せなくなってしまいました、ジイジ目線でしょうか(汗)

心穏やかに子育て出来ますようにと祈ることしかできません、ご家族で毎日楽しく過ごしてくださいね!
2014.10.29 00:49 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."しんさんへ"
読んでお疲れになってしまったとしたら、本当にスミマセン…^ ^;

双子育児…目が離せませんか…???(-v-)
ジイジ目線のコメントは初めてだと思います 笑

お気遣いありがとうございます!^ ^
心穏やかに育児ができるよう、私も私に祈ってます 笑
2014.10.29 01:30 | URL | #- [edit]
りら says..."こんばんは"
いやー、わかります、わかります。
娘は10ヶ月&けっこうおっとりとはいえ、イラッっとするときあります。
甥1才1ヶ月、2才10ヶ月、姪4才8ヶ月と一緒になるとしっちゃかめっちゃかで(ちなみに双子の相方の子です)
でも、いちばん上の姪は、もーなんていうか善くも悪くもお姉さんになりまして。
嬉しいやら寂しいやら。複雑ですね~(笑)
手のかかる時期がかわいい盛りだという母の言葉を思い出しましたよ~
長くても5年程度で、ほんとあっという間なんだよな~と骨身にしみた秋の日でした。

双子相方の一番下の子と同級生にしたかったので、母に伝えたら、3ヶ月あけてくれるならいいよと言ったのできっちり3ヶ月あけて(笑)産みました。
男女なので、静かな生活さんの双子ちゃんはこんな感じかな?と思いました。
うちも、月齢が遅いのに女の子のほうがでかいです~。
2014.10.29 01:35 | URL | #XVgCdbeE [edit]
ミイ says...""
お疲れ様です…!
イライラ…
多分2歳はなんでも自分でやりたい期間なので、双子ちゃんのほうも思った様に出来なくてイライラキィーてなるのかしら。それで静かな生活さんもイライラ…。
私はイライラよりも疲れます。基本今は何でもママがやることを同じ様にやりたい様で、朝からずーと隣でお手伝いか絵本をもって来て読んで読んで←コンロの前で絵本を振り回して暴れて大変_| ̄|○
プラス10を与えてから大分楽になりましたが。

私は、イタズラしている時は、今この瞬間手を使って指先を発達させてる。とか、水に興味がある時ね…ついでに雑巾をかける練習をとか。ただ。必ず介助が必要になり、一回やって息子が興味をもってやりたいと言い出したら、介助の必要があるので、どんどん自分首が締まり、日々目が回る忙しさ。余りオススメできないかも。

カウンセリングの業界だと
オウム返しという言葉は悪い例でつかうので、共感をもって繰り返すがいいと思いますよ〜。オウム返しはカウンセラーの共感なしにただ言葉を繰り返すだけと言う意味で、相手に自分の気持ちをわかってもらってないと思わせる態度をさす言葉です。重箱をつつく様ですみません。
出来れば、普通に、共感しながら繰り返すでいいと思いますよ〜。
←わざとオウム返しという言葉を使っていたらすみません。

2014.10.29 06:49 | URL | #- [edit]
みおすけ says...""
以前、同じ自然→帝王切開したコメント非公開にした者です。覚えてないと思うんですけど(苦笑)
ブログ社会が分からず非公開にしてしまった。。。まだ慣れないし恥ずかしいが(コメントごときでスミマセン)今回は公開で。
この1ヶ月ほど、うちのミックス双子の息子にイライラしっぱなしで反省の日々を送っていました。寝かしつけが終わると、旦那に「酒を出してー!」と言った日も。昨日もピーク日で、寝る前に抱っこして、怒ってしまってゴメンね。でも、息子君もこんな事をしたでしょ。あんな事したでしょ。悪い事とわかって欲しいのよ。等、切々と涙目になりながら語ったところでした。ヘラヘラ笑っていたし理解をしたのかどうか分からないけど、何故か私はイライラが0に戻りました。笑
息子は歩かず常に小走り、体も大きい、声も大きい、食欲も底なし、独占欲も強い。もー、ヘトヘトっす。
でも、今回静かな生活さんでさえ、イライラがあるという事だけでも楽になれました!スミマセン、大変なのに。
にしても、ホルモンは、どうしたらいいのでしょうかねー。あれは、お手上げです。私も旦那にホルモンを前提に脈略もなく独り言のような話を聞いてもらったりして解消してます。
魔の2歳なんていわず、2人の2歳の成長として日々見ていきたいです。そして、私に少しでも広い心が欲しいものです。
2014.10.29 17:36 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."りらさんへ"
こんにちは~^ ^

おぉ~!りらさんには、甥っ子ちゃん・姪っ子ちゃんが3人いるのですねー!^ ^
我が家も双子にはいとこが3人いて、5人揃うといつもわちゃわちゃ
ワケわからなくなってるので、よくわかりますよ~^ ^;

一番上の姪(小3)が赤ちゃんの時は、おそらく我が子よりも
蝶よ花よとかわいがっていました 笑
なので小3にもなると、大人とおんなじ部分も多くて、本当にさみしいので、
お気持ちよくわかります; ;(まだまだかわいいところはあるんですけどね^ ^)

そうそう「かわいい盛りが、大変な盛り」って、言いえて妙ですよね!!
私もこのブログのコメントで教えていただいて、膝を打った次第です…(-v-)

それにしても…双子姉妹と3ヶ月あけての計画妊娠!!!
スゴすぎー!!!◎ ◎!!しかも、お母様もパワフルすぎーーー!
2014.10.29 18:16 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
いやいや、我が家の双子は思ったようにできなくてキーーッ!となることは
あまりないです。自由にやり過ぎてて、ついていけない私がキーッ!です^ ^;

そうかそうか、おうむがえしって言葉はカウンセリングでは使わないのですね~^ ^
私の場合は…子どもの言葉にちゃんと寄り添えている時と、
まったく魂が抜けていて、まさにおうむがえしになっている時と、2パターンあります 笑
おうむがえし率の方が高いかなぁ…???苦笑

色々やりたい盛りですよねぇ…
付き合ってあげているミイさん、すばらしいです!!^ ^
本当にお疲れ様でございます…m(_ _)m
2014.10.29 18:22 | URL | #- [edit]
あゆみ says..."No title"
永遠のテーマだよね、イライラとの闘いって。
うちは私がイライラし始めると、旦那が
ママのイライラ始まった~とか言うする
からますますイライラ。
お前のイライラが子供に遺伝?したら
迷惑だとまで言われます。
わかりますよー、イライラしたくなんか
ないもん。だけど、色々原因あるんだよー。
ま、生理前症候群だとか言えば、病気のせいにするなとか言われたり、堂々巡りです。

2才児はまだ出来ないことも多くて、
仕方ないなと思えることもあるけど、
6才のお姉ちゃんに対しては、そうもいかず
毎日雷落ちてます。三回言ってもやらないとか、朝の忙しい時には(*`Д´)ノ!!!
口も達者だから、言い返せなくなることも。
はあ、育児は育自というけれど、修行だな。

きのう辺りから本格的に風邪気味の三姉妹
嫌な季節だ~
2014.10.30 11:18 | URL | #ISBwA1sM [edit]
静かな生活 says..."みおすけさんへ"
みおすけさん、こんにちは!^ ^
覚えていますよ!たしか違う名前でしたよね???
色々おんなじことがたくさんで、人生初コメくださったんじゃなかったでしたっけ???^m^
その後、お元気でしたか~???^ ^

おぉ~~~みおすけさんも、キてますね…
息子君、かなり手ごわそうなご様子ー…T T
本当に毎日毎日、お疲れ様です…m(_ _)m

そうそう!!!実際にダーッと泣いたり、言葉に出したりすると、
スーッとひいたりするんですよね!!!あれ、なんででしょうね???^ ^;
やっぱり何らかのカタチで外に発散しないと、やっとれんですよね!!!

いやいや、私なんてイライラしまくりですよ^ ^;
子どもがやってることは日々あまり変わりないので、
結局私の体調だったり、ホルモンのせいだったりが多いんですけどね^ ^;

それにしても…なんてすてきな旦那様!!!
ちゃんと話きいてくれるなんて~!!^m^
実際に育児や家事を手伝ってくれることも助かりますけど、
共感してくれたり、(実際は理解していなかったとしても)聞いてくれたり、
さらりと受け流してくれたり…っていうのも、本当に嬉しいものですよね^ ^

またとない2歳台を楽しめるように、一緒に寝まくって英気を養いましょうね!!!笑
2014.10.31 16:58 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あゆみさんへ"
わぁ!パパのイライラ実況中継!で、またイライラ!笑
そうそう、コッチはイロイロあるのよね^ ^;

6歳のお姉ちゃんに毎日カミナリ…
あぁ~~~~今ですらドッカンドッカンって感じなのに、
子どもたち、さらにパワフルになっていくのかぁ~~~(> <)
うぅ…ついていける自信なしー!T T

本当に育児って人生修行ですよね…
ただただ耐える、とか、どうしようもない状況を受け入れたうえでどうするか考える、とか。
人間的に幅があるな~と感じる人が、子育て経験のある女性に多いのは、そのせいだと思う。

わーん!三姉妹で風邪スパイラル…T T 大変だ…!!!
あゆみさんは大丈夫ですか???
我が家も双子鼻水ズルズル…本格化しないことを願う…
くれぐれもお大事になさってくださいね…m(_ _)m
2014.10.31 17:38 | URL | #- [edit]
オークレア says..."No title"
あ、あれ!?もしかして私のリクエストにこたえてくださったのですか?この間絵本のことでコメントしたオークレアです。でも表示されてなかったので間違ってコメントできなかったのかなぁと思っていたのですが。いずれにしても、有難うございます!軽減法が結構私と被っていました😁実体験を反省とか。。。そしてホルモンに弱いとこも同じだ!と思ってなんだか嬉しかったです😁私は最近は子育て支援をやっている保育園に行って悩みを聞いてもらったり愚痴聞いてもらったりしています。他のお母さんたちの悩みとか聞いてるとうちだけじゃない、と思って気が落ち着きます。ただ、双子体調不良の時はできませんが。リクエストにこたえてくださりありがとうございました。
2014.10.31 19:01 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."オークレアさんへ"
そうですそうです!
オークレアさん、こんな私に厳粛な質問をしてくださり、とても光栄ですm(_ _)m
10/12の記事にコメントもお返事もアップされておりますので、
よかったらあわせてご覧頂けましたらうれしいです^ ^

共通点があっただなんて、嬉しいです^ ^
そうやって毎日なんとかやり過ごしてるんですよね…母親業は…;v;
保育園の育児相談???みたいなものですか???ソレ、いいですね~!!
やっぱり自分の中にモヤモヤだったり、イライラだったり、
負の感情がある状態って、一度なんらかの形で外へ出さないと、絶対になくならないですよねぇ…結局は。

ホルモンの場合は、お手上げだけど^ ^;

こちらこそ、こんな私にご質問くださりありがとうございました^ ^
嬉しかったです^ ^
2014.10.31 20:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。