静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

絵本づくし!【2】購入した絵本

10

先日の記事(→☆)のつづきです。

絵本熱があがっておりまして…
図書館のあとに古本屋にハシゴしまして…
予定に無かったお買い物をごっそりしてしまいましたので、その記録でございます…

PA132485.jpg


■自分でひらく絵本

以前、本屋さんのおすすめ本リストに載っていて気になっていたもの。
「ひとまねこざる」(今では「おさるのジョージ」の方が通じるのかな^ ^;)の作者、H.A.レイさんの絵本です。
小型のペーパーバッグの4冊組みで紙ケースに入っています。

それぞれ中は全ページ、見開きからさらに半ページあけられる、ごく簡単なしかけ絵本。
中に隠れている絵は、なんとな~く何かは察しがつくのですが、
ページをあけると想定外に躍動感あふれる絵が出てきて、
小さい絵本なのに大迫力でした^ ^

絵も色も、とってもレトロで好み~!!
日本での初版は1970年となっていますが、英字では copyright 1956 となっていました。
スゴイな~…

ページがうすいので、双子(2歳0ヶ月)に持たせるかはまだ悩んでます…^ ^;


PA132483.jpg

■おさるのジョージ

で…こちらも購入しましたよ。同じ場所に並んでいたわけではないのですが、
同じ方が売りに出したのかしら…???
どちらも折癖もなく、とてもきれいな絵本でした。ラッキ~♪

私自身、小さい頃にジョージに親しんでいたわけではないのですが、
最近ではNHKで「おさるのジョージ」としてアニメをOAしているので、
TV版の絵の絵本も出ているのですが、私としてはこの古いものの絵が
「コレコレ!やっぱりコッチよね~!」と思ってしまいます^ ^

頑固親父なので…^m^


PA132481.jpg

■ふね
■とらっく


息子が愛する絵本「でんしゃ」(バイロン・バートン作)の仲間が売っていたので、つい…^ ^;
(あと“ひこうき”もあります。シリーズ全4冊)

例の、キンノホシシャです…^ ^;(→☆)

はっきりくっきりデフォルメされた、のりものの絵が本当にかわいい~^ ^
トラックは娘が気に入って早速よく読んでいます。
ふねは、近くで海をみたことがないので、まだピンとこないのかな…???
今度船も見に行ってみたくなりました^ ^


■アル どこにいるの?


同じバイロン・バートンさんの絵本。
パキッとした色使いはそのままに、のりものシリーズとはだいぶタッチがちがう絵!

飼い犬アルとはぐれた男の子が、ひたすら愛犬をさがすのですが、
左ページでは探している男の子が描かれ、右ページには同時刻のアルが描かれています。

男の子の不安な気持ちにキュンときたり、近くにいるのになかなか出会えない2人にドキドキしたり…
なのですが、そんなわんこの脱走劇がユーモラスに描かれています。
これは絵をじっくり見て、2人の位置関係を照合するのも楽しそう!^ ^
双子の年齢的にも、これからがちょうどよさそうです^ ^


PA132480.jpg

■ふたりではんぶん
■うみのむこうは


五味太郎さんづいております…(-v-)
前回の記事(→☆)に書いた「ふたりではんぶん」は古本屋さんに無かったのでAmazonの中古で買いました。

「うみのむこうは」はこの古本屋さんで見て、はじめて知りました。
手にとってパラパラみたら、とてもおもしろかったので^ ^

近景は、この砂浜と女の子の絵なのですが、
遠景・うみのむこうには、ページごとに女の子が想像した色々な景色が浮かんできます。
…で、ちょっとコワかったり…

ますます双子を海に連れて行かなくちゃ!


PA132479.jpg

ちょっと年齢が上目(年中さん~くらい?)の2冊。

■三びきのやぎのがらがらどん


これは大定番ですよね~^ ^
私も記憶にはあるのですが、おそらく自分では持っていなかったと思うので、自分でもよく読みたくて。
甥っ子(年中)は「(トロルが)こわい~!」っと言いながらも、すんごく良く聞いています^ ^

■おちゃのじかんにきたとら

むむむ…これも唸ってしまう絵本!
おかあさんと女の子がおちゃをしていたら、げんかんのベルがなり、やってきたのは…とらでした。
シュールとも言えそうな、絵本ならではの展開なのですが…
最後のキツネに化かされたような、夢から醒めたような…余韻がなんともいえない!!!


PA132488.jpg

■コップちゃん

以前に図書館で借りて(→☆)、返却後も双子が読みたがって困っていたもの。(→☆)
これは古本屋さんにも無かったし、中古でも新品と同じくらいの値段だったので、
対象年齢的に遅すぎるくらいなのですぐに欲しかったし、新品で購入。
毎日読んでおりますよ~^ ^


PA132478.jpg

■ものがたりさがし絵本 「夏」

これはっ!!!今日イチの大収穫ですっ!

これはシリーズものの大型絵本(B4くらい)で、春・夏・秋・冬・夜の全5冊。
友達がミニ版を持っていて、実物を見せてもらってかわいいな~と思っていたのですが…

出版元の「ひくまの出版」が倒産してしまい絶版になっていて、
もう在庫は市場に出ているだけなのだそうで…

ものによっては中古でもプレミアがついてたり、定価と同じくらいの値段だったり…
で、お値段的にイマイチ気が進まず、言葉もほとんどない絵本なので、どうしても欲しかったら
いずれドイツ語版(各・約1,800円)で買えばいっか~と思っておりましたら…

ありましたよ~!古本屋に!
しかも…

定価2,400円(税抜)が700円~!!!(しかもキレイ)
鼻息荒く…即ホールド!!

よくよく見たらポスターの文字とか看板とか、文字が書いてあり…
日本語でよかったかも^ ^;

内容はページごとに同じ人物を追う楽しみがあったり、
シリーズを通しては、四季によって風景が変わったり、
建設中のたてものが出来ていったり…と、見ごたえ満点。

というか…画面が大きいのに絵は細かいので、
本当に見飽きないし、見切れないので、これは双子がもう少し大きくなったら、
色々な発見をしてくれるのではないか…と、かなり期待!!!

既に「ミキサーシャ!」とか「ショベルカー!!」など、
知っているものを見つけては、楽しんでいます^ ^

「春」を見てると、他の季節のも欲しくなるーー!!(>v<)


PA132486.jpg

■ものがたりさがし絵本 「秋」「冬」「夜」

で、ですね…先日行ったニキティキ(→☆)でですね…
新品の在庫に出会ってしまったのでございますよ…(-v-)

手にとって穴のあくほど見つめていましたら、定員さんに

「それ絶版でして、残りわずかで、もう入ってこないんですよ~。
冬は現品限りなんですよ~^ ^」

とプッシュされてしまいまして…(-v-)
あぁ…
陥落してしまいましたよ…
なんて軽い客…

定価ですよ、定価!!!
いったいいくらつぎこむんだ?!

産後、自分のものなんて必要最低限も買っていないのに、
絵本やおもちゃにはホイホイ出してしまう私…
ビョーキビョーキ!!!(> <)

因みに…後日Amazonの中古で「春」も購入。
コンプリート致しましたよ…(-v-)
ハイ、中毒患者、イッチョあがり~…orz

PA132487.jpg

↑ほらね…シリーズを通して、同じ人物を探すのも楽しい…(-v-)
(言い訳)


ビョーキ全開になってきましたので…
本日はこの辺にて…(-v-)


《 おまけ 》


PA172756.jpg

↑双子、さっそく見ています…

PA172758.jpg

↑息子「なんだろ~~???」
私「どろぼうだよ」

…と教えましたら、

PA172759.jpg

↑「ドボロー!ドボロー!」と唱えながら、
せなけいこさんの「ねないこだれだ」を持ってきましたよ…

おぉ…わかっているじゃないか…
これでどろぼうのイメージがひとつ、広がったね…(-v-)

どぼろう(正:どろぼう)を覚えられたんだから、イイヨネ~…(-v-)
(必死に自己正当化…)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-10 Comments

sao says..."No title"
今回も楽しいラインナップでした~!こうしていろいろな絵本の存在を知ることができて、なんだか絵本のカタログのようです(笑)
「三びきのやぎのがらがらどん」は我が家にもあります^^ 次女が幼稚園で劇をしたので(中ヤギさん←要らぬ情報)、読むときは必ず歌付きです♪
こういうちょっぴり怖そうな雰囲気の絵本もOKだったら、「めっきらもっきらどおんどん」もいいかもしれません^^ももいろも最後の「どおんどん」は言えるようになりました(*^_^*)
いくつか前の記事になりますが、ももいろも「はたらくくるま」が最近気になるようで、ショベルカーなどを見かけてはいろいろと名前を言っています。でも、「はたらくくるま」自体を言えず、いつも「はたらくるま」なので「はたらく・くるま」と教えたら「はたらく・るま」になってしまいました(笑)
あ~~~、なんだか最近お話をしていなかったのでつい長々と…失礼しました(-_-;)

2014.10.18 00:40 | URL | #vF6NeGQU [edit]
静かな生活 says..."saoさんへ"
わ~!saoさんだ~!^ ^
最近お話してなかっただなんて…そんな風に言ってくださって…ポッ(。・_・。)
お話はしていませんが、見てますよ…見てますともー!
絵の具第二弾までされていらっしゃる~!◎ ◎!
上の子と同じ遊びするというのも、色々な展開があっておもしろいですね~^v^
我が家も水面下で絵の具準備を進めておりますよ…早くsaoさんに報告できるといいな~^ ^
そしてベランダ…う~~~ん、狂気の掃除魔、健在…さすがです…◎ ◎;
(我が家、ベランダなんて掃除したことあるのか???笑)

次女ちゃん、がらがらどん、やったのですね~^ ^
そうそう、これ劇でも定番らしいですね!
…っというか!!!中ヤギさん?!めっちゃ主要人物ではないですかーっ!!名女優?!
いつも音楽隊とか村人とか鬼とかその他大勢をやっていた私には、次女ちゃんがまぶしいっ!

「めっきらもっきら…」!おたからまんちんですよね!!
ふふふ…「めっきらもっきら…」はですね、幼少期にこどものともで配本されまして、
ペーパーバックのオリジナルを持っておりますよ…(-v-)(また自慢です 笑)
大好きですー!!図書館の方もすすめてました。
そうか~ももろちゃんも読めるなら、そろそろ我が家も出してみようかなぁ…

「はたらく・るま」…うーーーキュン死ぬ…(>v<)
ももいろちゃんが見てるのは、どんな、るま??
三浦春馬???日馬富士???入間市???(いるまし・埼玉県です)
いやいや…きっとものすごくかわいいるまに違いない….*☆(-v-)☆*.
2014.10.18 02:43 | URL | #- [edit]
もぐもぐ says..."No title"
おはようございます
なんだか、いろいろ素敵すぎて溜息・・・
意味もないのですが(*^_^*)

絵本いいなぁ~ほしいなぁ~忙しくて本屋にも行けてない・・・

でもでも自分のものも買わないのに、子どものものばかり←わかります♪私も同じです!!!
それを見かねたお義母さんは何故か孫ではなく嫁に洋服を買ってくれるという(なんて良いお義母さんなんだ♪)きっと洋服も買えないのねと心配してくれた
外食に行くと、息子の食べられるものばかりセレクトする私に、旦那が「誰が食べたいものなの?」と聞いてくる・・・だって食べてたら、息子欲しがるからね(笑)
まあきっと母性本能なんですよ!!
よし!!素敵ブログを読んで前向きに頑張ります♪今日は学童お休みだから半日だけの仕事です♪
朝から元気をくれてありがとうございます(*^_^*)
2014.10.18 09:13 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."もぐもぐさんへ"
もぐもぐさん、こんにちは~^ ^
この古本屋行ったときは、双子がベビーカーから「おりるー!」と騒ぎ、
手当たり次第に本を出しまくり、追いかけまわしながらも、
なんとかかき集めた絵本たちです。コレ、すてきなんですかね…???笑

そうそう~どうしても子ども優先になってしまいますよね…^ ^;
それにしても…なんていいお義母さんなのーーー!!◎ ◎!!
我が家も私にすごく気を使ってくれますが、さすがに自分の服をプレゼントされたことはないです!

まぁ、私の場合は、母性本能なんていう殊勝なものではなく、
ストレス発散(買い物)の矛先が変わっただけ…って気もしますけど(-v-;)

いつもいつもありがとうございます!
今週もお仕事お疲れ様でした^ ^
楽しい休日をお過ごしくださいませv^ ^v
2014.10.18 18:20 | URL | #- [edit]
mori says...""
静かな生活さん、はじめまして。
双子ちゃんと同学年の息子をもつmoriと申します。
わが家はひとり子なのですが、双子の姪がいることもあり、静かな生活さんが描く双子ちゃんの生活をいつも熟読しちゃっております!

わたしもビョーキかなと思うほど絵本が好きで…
でも周りにはそこまで絵本に入れ込んでるママ友はいないので、静かな生活さんの絵本記事を読むたびに身もだえるくらいうれしいのです(笑)
それをお伝えしたくて。


うちの息子も好きな絵本であればあるほど絵本の破き率が高いのですが、「じぶんでひらく絵本」は薄くて素材感がちょっと違うのがわかるのか、わりと大切に扱っていますよ〜。やけにそぉっとめくったりして。
それでも破かないかヒヤヒヤしてますが(^^;;


わたし、静かな生活さんの知性とユーモア溢れる文章がほんとうに好きです。そして、双子ちゃんののびのびしたキャラクターも。
これからも愛読させていただきますね!
2014.10.18 21:40 | URL | #- [edit]
ogi says..."No title"
わー第二部もお腹いっぱいの内容でした。笑

古本屋さんいいな~。いつも行きたいけどベビーカー入れるかなとか考えちゃって…笑

で、最近フリマアプリでused本をポチるようになってしまいました。これがまた面白くって、私の読みたい本を新品で出品してる人がいるもので…
(意外にも、○ヶ月検診で絵本のプレゼントがある市の方とかって兄弟がいると同じ本を既に持っているから不要です~とか)結構状態の良い絵本が手に入るのでハマっちゃいました。(出掛けなくてよいし…w)

そこで今「コップちゃん」狙ってます~!

ガラガラドン、保育園で演じましたよ~。トロル~。懐かしい!!

最後に紹介されているものがたりさがし絵本とっても気になります~!息子が探す系が大好きで、ミッケの類が好きなんです。

いつも素敵な本の紹介ありがとうございます。さっそくググらなくては!

2014.10.19 01:18 | URL | #h0HnAKZQ [edit]
静かな生活 says..."moriさんへ"
moriさん、はじめまして!
数あるブログの中からご覧いただき、コメントまでいただき、さらには熟読してくださっているとのこと…
本当にありがとうございます!嬉しいです…; ;
おぉ…moriさんも(ほぼ)2歳児のママ、そして姪っ子ちゃんが双子なのですね~!^ ^

そしてー!moriさんも絵本中毒なのですね~!(>v<)仲間がいたー!
身悶えていただいて、私も嬉しくて身もだえ返し 笑
絵本はね…本当に中毒性ありますよね…^ ^;

moriさんも「じぶんでひらく絵本」お持ちなのですね!
好きな本はビリビリなのに、そぉっとひらく息子君…状況をしっかり読んでるー!笑
我が家の息子は、そういうところナイですねぇ…(-v-;)

昨日、はじめて出して読んだのですが、読んでる最中に
しかけを開けるのを奪い合い、引っ張り合いでした…本文聞いちゃいない…(-v-;)
「じゅんばんこ!」で何とか最後まで行き着きましたが、前途多難です 笑

わーん!嬉しいお言葉、本当にありがとうございます…T T
沁みる~…
ぜひぜひまた遊びに来ていただけましたら嬉しいです^ ^
これからも宜しくお願いいたします^ ^
2014.10.20 00:46 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ogiさんへ"
第二部、やっちまってますよね~~~(> <)
ヤダヤダー!ogiさんが反応してくれると、ますますビョーキに拍車がかかりそうで、自分がコワイ~(-v-;)

フリマアプリー!存在は知っていましたが、そうか絵本の出品もあるのですね~!^ ^
盲点だったー!(なにしろスマホでアプリ使うことはそうそうないアナログ人間)
そうか~個人間のやりとりだったら、古本屋より安そうですしね^ ^

がらがらどん、やはり強し!
ここにも劇経験者が…
(えっ?!ogiさんがトロルやったわけじゃないですよね???笑)

ものがたりさがし絵本、気になりますか…???
それは大変キケンな状態ですね…(-v-)

ミッケシリーズ、こちらも存在は知っているものの未読でした。
古本屋さんにもあったな~!(人気のものって結構古本屋さんにも出回ってますよね~^ ^)
大きい子向けのイメージがありましたが、ogiさんの双子ちゃん、もう見るんですね?!

我が家の双子、夫が英語勉強用に持っている
英語の子供用コンパクト百科事典(細かい絵で描かれている)を
じーーーっと眺めてることが多くて、これはものがたり探し絵本も好きに違いない…
と思っちゃったんですよね…
で、深みにはまりました~…^ ^;

ogiさんにはガッツリ付き合って欲しい気もするし、
やめときな!!!って止めた方がいい気もするし、
複雑な心境です…(-v-)
2014.10.20 01:13 | URL | #- [edit]
とも says...""
はじめまして。もうすぐ9ヶ月の双子ボーイズの母をしてます。
いつもブログ楽しく拝見していて、絵本やおもちゃ選びの参考にもさせていただいています^_^
この記事を読んで、私もどーしてもものがたりさがし絵本が見たくなっちゃって、中古のくせになにこのお値段⁈〜と思いつつ買ってしまいました>_<
冬だけは定価を超えるものしか見つけられなくてミニを買ったんですけど…
すっごく楽しい本ですね!
うちの子達が楽しめる日が来るのが楽しみです^o^
素敵な絵本との出会いのきっかけをありがとうございました♡
これからもブログ、楽しみにしています。
2014.10.25 23:42 | URL | #tSHAcz82 [edit]
静かな生活 says..."ともさんへ"
ともさん、はじめまして!
ブログにご訪問くださり、コメントまでいただき、ありがとうございます!
ともさんも、双子ちゃんママなのですね^ ^
9ヶ月…きっとだいぶ活動的になってきた時期ですよね!

絵本やおもちゃ選びの参考にしてくださっているなんて、光栄です!
そして~!ものがたりさがし絵本…購入されたのですねー!◎ ◎!!!
しかも、シリーズ制覇!
イター!ここにもビョーキ予備軍が!笑

あの絵本、双子も最近毎日引っ張り出してきているのですが、
私も今、完全にはまっています^ ^
ウォーリーをさがせ!みたいに、見つけたらおしまい…じゃなくて、
色々なモノやヒトにフォーカスすることで、永遠に楽しめますよね^ ^

双子姉妹が、各季節に共通して出てくるのですが、
ともさんはもう見つけたかな~^ ^
シリーズを通して、同じ人物が出てきていたりするのもグッときますよね…!!!
…すみません、嬉しくて語ってしまいました^ ^;

日々お忙しいでしょうに、ブログ楽しみと言ってくださって、ありがとうございます^ ^
調子にのって、また色々書きまーす!
ともさんもぜひまた遊びに来ていただけましたら、うれしいです!^ ^
2014.10.26 02:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
