静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

2歳の誕生日にもらった郷土玩具

4

双子(2歳0ヶ月)に、おじいちゃん・おばあちゃん(私の両親)から
2歳の誕生日プレゼントをもらいました。

PA203012.jpg

↑郷土玩具(どこのものかは不明…蔦文男さんという作家さんのものです)のプルトイ。

うさぎの餅屋はひっぱると、ぺったんぺったん餅をつきます。
後から調べて知ったのですが、愛子様も御用達の玩具だとか…
皇室御用達とかあまり興味なかったけど、悪い気しないね 笑

兵隊さんの方は、太鼓をバチで左右交互にたたくほか、
なんと~!兵隊さんの首が360度くるくるまわる…という愉快な動き^ ^

母が民芸品好きで、夫婦で旅行した時に見かけた民芸品屋さん
(葉山御用邸の向かい)で買ってくれたようです^ ^

PA122407.jpg

↑プルトイって、もう少し赤ちゃんのイメージでしたが、
いやいや、すごくよく遊んでいます^ ^

PA112360.jpg

↑とある日は、私のリモワをひっぱりだしてきて、すべり台にし…
(私、おもちゃ激突防止に、すかさずクッション設置!笑)

PA112371.jpg

↑ぬいぐるみ等と一緒に、ゴロゴロ~と転がして遊んでおります。

PA203018.jpg

↑こちらは…
娘「しゃしん~!」

カメラのつもりのようです…ナルホドね…(-v-)
レトロな一眼っぽい趣だけど…
しかも、我が家のカメラ、ファインダーついてないけど、どこで覚えたのかな???


これとはまた別に、両親が会津旅行をした時に、
(毎週のように両親、旅行しています…^ ^;)
こちら↓もお土産で買ってきてくれました。

PA203024.jpg

「会津おきあがりこぼし(起上がり小法師)」

“七転八起といって転んでも起きあがる。
子孫繁栄を祈願して、健康と身上(財産)が増えるように、
家族の数に1個足して神にお供えする会津地方の縁起物”

だそうです。

これ、昔にも知人からいただいた事があり、なつかしい~^ ^
当時、私は高校生か中学生で、これをモチーフにした漫画をかいた記憶がありますよ…(-v-)

そのまま「おきあがりこぼし」というタイトルで、
ストーリーは、おきあがりこぼしをもらったものの、
自分のおきあがりこぼしだけ、
「倒れたまま戻ってこない…起き上がってこないのだ…!!!」
という事実に絶望し、未来を悲観する高校生の話だったと思います 笑

いや~、今思うと病んでますね~笑
深く暗く物思いに沈むのも、思春期ならでは!


さて、話を元に戻しまして…
写真を撮っておりましたら、娘が闖入(ちんにゅう)。

PA203025.jpg

↑1つ減り、2つ減り…

PA203026.jpg

↑3つ減り…
全部うばわれた~~~!orz

PA203030.jpg

↑みんなを集めて…

PA203029.jpg

↑わいわい
コルクコースターの上で、なにやら会議???

PA203031.jpg

↑どーーん!
議長、登場…

PA203032.jpg

↑ぎゅうぎゅう、喧々諤々…
結論でたかな???^ ^;


PA223100.jpg

↑ほかに我が家の郷土玩具といったら、私が小さい頃に使っていただるま落とし。
色褪せが味わい深いのですが、照明のせいで写真ではわかりづらくて残念…

郷土玩具、意匠としてはとてもおもしろく、大好きなのですが、
小さい子が使うには壊れやすいのが玉にキズ。
(兵隊さんもさっそく車輪が一個とれた~~~orz)

しかし、このだるま落としはまだまだ現役です!
早く双子とやりたいな^ ^


写真に写っている豆サイズの犬張子などの張子系は
もっとたくさんあるのですが、キリないのでこの辺にしときます…


ヨーロッパの玩具が大好きですが、民芸品や郷土玩具も、
育児の中で大切にしたいものの1つです^ ^

【おまけ】

最近、双子がお人形を着せ替えたり(正しくは、自分で出来ないので私にしろ!と言ってくる)
おふとんをかけて寝かせることが多い双子。

ふと、和室に行ってみて、目にしたものはっ!!!




PA203084_20141022153856cd0.jpg

↑あっちょ(ベビー人形)が、ハダカでバックドロップされたまま、
放置されておりました…

ちゃんと寝かせてあげてーーーーT T

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-4 Comments

mika says..."ひゃー"
あっちょが!!
服を脱がせて、三点倒立?それをしてる双子ちゃんを想像したらおもしろーいです!
リモワを滑り台にしてるの、片付けるんじゃなくて座布団をすかさず…って、静かな生活さんらしいという気がしましたよ。
私ならすかさず片付けてます(笑)
そのうち人間(特にヒロ)が滑りそうだし^^;

プルトイ、いいですねー。
うちだと、うさちゃんがお気に入りになりそうです。
名前は「ぺったん」になりそう(笑)
兵隊さんの首が360度回るのも、これまた…すごいですね。
民芸品とまではいかないのだけど、うちの実家では父親がコマと竹とんぼを作ってましてね^^;
常に「まわせ」と言っております。
コマなんてまわしても、すぐに奪ってるから、回り終わるまで見たことがないというね^^;
だるま落とし、懐かしいなぁ~。
実は子供の頃、面白みがいまいち分からなくて、家にあってもあまり使わなかったおもちゃの1つです。
今、子供とやったら面白みが分かりそう♪
そういう昔ながらのおもちゃって、いっぱいあるんだろうなぁ~って思いました^^

あっ!
私は生まれも育ちも広島県なんですよー。
両親が18,19の時にいわゆる「同棲」をしてて、私を身ごもって地元であるココに戻ってきたんです。
まさに「神田川」の世界です(笑)
2014.10.22 22:38 | URL | #- [edit]
ogi says..."わぁ〜"
素敵なお誕生日プレゼントですね〜(^^)そして私も起き上がり小法師持ってます〜!娘ちゃんの遊び方がカワイイ〜♡ちょうど11月のこどものともが『おいでおいで』という、民芸品を題材にしたお話でした。(個人的に絵がシュールで、まだ双子にはハマってません…笑)

そして、mikaさんのコメントにありますが、すべり台!!私も絶対速攻没収しちゃう派です。おかげで、双子は『はい、ボッシュー』って言うようになってしまいました…(つД`)ノ

さらに!あっちょが!!うちも今児童館にいくとベビー人形の洋服かたっぱしから脱がせます〜そーゆー年頃なんですね…(つД`)ノ

前々回のダイアリーの『木ん魚すくい』やりた〜い!と思わず検索しちゃいました。笑

絵本のミッケは小さいの探すのがとっても楽しいみたいです。古いこどものとも(年少版)に、『ちいさいもの、みつけた(冨田百秋)』という本があるんですが、これも今HITしてます。
2014.10.22 23:25 | URL | #h0HnAKZQ [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
ほーーっ!mikaさんのお父様はコマとたけとんぼも?!
っていうか、プロ?!職人さんってことですかっ?!
すごいすごいすごーーい!!!

お父様作の積木がある…という話だったので、失礼ながら、てっきり
ちょっと器用な手づくり大好きおじいちゃん、だと思っておりましたよ~!!!
広島の伝統工芸職人~!!!◎ ◎!!すばらしい!
「まわせ」が口癖の、コマ&竹とんぼ職人、ソレ最高~!笑

しっ!しかもー!10代に神田川ですってっ?!
mikaさんのご両親、やるね~~!かなりだね~!笑

私、こま大好きなんですよ~^ ^
でも、すごいヘタなので、今年こそは正月に向けて紐でシュッってやるのをマスターしたいと…
YouTubeとか見て練習しまーす!^ ^;

因みに…
我が家もリモワで双子、自分がすべろうとしてましたが…
全力阻止しましたよ^m^

(やっぱりmikaさんの中でも“特にヒロ”笑)
2014.10.24 02:24 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ogiさんへ"
『はい、ボッシュー』!笑
双子ちゃんが言っているのを想像したら笑ってしまいました^ ^
色々ボッシューされているのですね~笑

でも意外でした!
ogiさんの双子ちゃんって、我が家と月齢かわらないのに、
我が家のポーッとした双子とは違って、すごく色々な部分が発達している気がぷんぷんしていて…
ありとあらゆる体験しているんだろうな~なんて思っていましたよ^ ^
でも、ogiさん博学だし、色々な働きかけをしているんだろうな~^ ^

人形はだかんぼだったり、さわっちゃいけないもので遊びたがったり…
ジャスト2歳もまだまだ好奇心はとめどもないですよねぇ…(-v-)
(最近、双子が全裸の快感を覚えてしまったようで、寒くなってきたのに
ハダカになりたがるのが困ります…orz)

ミッケとちいさいもの、みつけたもわが町の図書館にあるみたい!
今度、かりてみよう!^ ^
…でも…ものがたりさがし絵本(5冊)を消化するのが先かなぁ…(-v-;)
あぁ~~!!ogiさん、楽しい本をすすめないでクレーーー!!!(> <)
悩みが増えるーー!笑

とりあえず、「おいでおいで」はペンディングですね???笑
2014.10.24 02:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
