静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

2歳の誕生日【2】おもちゃでケーキ編

6

2歳の誕生日記事のつづきです。(vol.1→☆
非常~~~に超・超・長文ですので、ご興味のある方だけどうぞ~!^ ^;


空港からの帰りの車中にお昼寝をした双子。
午後はまるまるフリーです…

私としては既に今日のノルマを終えた感アリアリの疲労度でしたが、
今日は誕生日!ということで…ひきつづき、双子のお相手^ ^


午後はおうちあそび。
誕生日にちなんだ遊びをしようということで…

第二部は、『おもちゃでケーキづくり』

PA2769.jpg

↑我が家にあるおもちゃを使って、誕生日ケーキをつくっちゃおう!という企画です^ ^

つくり始めたら、おっ!これ結構いいセンいってるかも?!というものから、
自分で見てもクオリティ低いものまで 笑、色々なケーキができました。

当日は必死で作っていたので、写真が撮れず。
後日の再現画像です 笑

ちなみに…
ケーキの中央に共通して、のっかっているコレ↓を先に説明しておきますと…

PA233323.jpg

↑下の棒(IKEAの列車セットに入っていた丸太)がろうそく、
上の赤い丸(プラステン)が炎です…(-v-)

PA233327.jpg

↑で、ふーーーっと息をふきかけると…

PA233328.jpg

↑火が消える…という寸法です 笑
そういうことでお願いいたします…(-v-)

では~!せっかくつくったケーキをどどーんと紹介させてくださいっ!!!

※初出のおもちゃのみ、リンク貼っておきます^ ^

PA2780.jpg

↑【No.1】タワーケーキ

まずのっけは、タワーにろうそくをのせただけのケーキ。
これならふたごと一緒につくれました^ ^

《使ったおもちゃ》 ボーネルンド スタッキンググラデーション




で、ろうそくを灯したら♪ハッピバ~スデートゥ~ユ~…♪の歌をうたい、
双子にフーッと火を消してもらいます^ ^

でも、ケーキが多すぎて、途中でめんどくさくなり、保育園でよく歌われる
♪たんたんたんたん たんじょう~び~ ○○ちゃんの○○ちゃんのたんじょうび~♪
という歌で時短させていただきました 笑


PA2779.jpg

↑【No.2】グリムスケーキ

カラフルな木のコップかさねに、白木の積木をクリームにしてはさんでみました^ ^

《使ったおもちゃ》 グリムスのコップかさね、フレーベル積木(小)




PA3193.jpg

↑【NO.3】たいこのショートケーキ(左)と【No.4】たいこのカラフルフルーツケーキ

《使ったおもちゃ》
・キッズパーカッション きっずわだいこ(赤・ナチュラル)
・フレーベル積木(小)
・フレーベル 半球積木
・童具館 6色ビース・大穴
・グリムス コップかさね
・ジャンボウッドビーズ


  

※右のケーキの木製ジャンボビーズの名前を忘れました…
プラステンにも刺さるもので、三角や四角・円柱も入っています。
気になる方は百町森におたずねください~…(> <)



PA2773.jpg

↑【No.5】顔にもみえる珍ウエディングケーキ???


なんだか、だいぶ昔の芸能人の派手婚のケーキのような…
悪趣味なケーキになってしまいました 笑

《使ったおもちゃ》
・キッズパーカッション きっずわだいこ
・キッズパーカッション タンバリン
・フレーベル積木(小)
・グリムス コップかさね
・ジャンボウッドビーズ
・ニック キーボックス


 


PA2775.jpg

↑【No.6】ミルフィーユ仕立てのケーキ

これも重ねただけですが…白と赤のコントラストと、
レースのように折り重なった段々がかわいいな~…と自画自賛^ ^

《使ったおもちゃ》 ユシラ社 ディスクキューブ、プラステン

 


PA3206.jpg

↑【No.7】ベリーのケーキ

2歳なので、ろうそくを2本にしてみました。
真ん中の四角は、バースデーメッセージが書かれたチョコプレートのつもり^ ^;

《使ったおもちゃ》
・童具館 カラーボール(のお皿)
・童具館 6色ビーズ・大穴
・フレーベル積木(小)
・フレーベル 半球積木




PA2799.jpg

↑【No.8】四角い三段ケーキ

キウイ・いちご・クリームをはさんだ、豪華な三段ケーキにしました!
リボンを結んで特別感をだしてみました^ ^

《使ったおもちゃ》
・ます(一升・五合・一合)
・どうぶつ ひもとおし(のひも)
・プラステン





PA2802.jpg

↑【No.9】たべっこどうぶつケーキ

No.8をベースに、フルーツではなくたべっこどうぶつを配してみました 笑

《使ったおもちゃ》
・ます(一升・五合・一合)
・どうぶつ ひもとおし
・童具館 6色ビーズ・大穴



PA2808.jpg

↑【No.10】 8個のカップケーキ

これは双子も普段からよく作るケーキ(?)です^ ^
誕生日なので、それぞれにろうそくを立てましたが…
これがなかなかバランスが難しいの!
撮影の時はたてられましたが、双子と遊んでるときは2個くらいだったような^ ^;

《使ったおもちゃ》
・百町森 木のままごと4人セット
・ネフスピール
・プラステン





PA2794.jpg

↑【No.11】ロールケーキタワー

3_thumbnail.jpg
↑ここ数年でよく見る、このケーキを意識してみました^ ^;

《使ったおもちゃ》
・ネフ社 リグノ
・童具館 6色ビーズ・大穴
・どうぶつ ひもとおし(の紐)



PA2817.jpg

↑【No.12】ベリーのタルト

ここから何個かは童具館のパンフレットに載っていたものを参考にしてみたものです^ ^
違う積木なので完コピしたくてもできませんでしたので、
手持ちのもので、なんとかそれ風にアレンジしてみました^ ^

《使ったおもちゃ》
・フレーベル積木(小)
・童具館 6色ビーズ・大穴


PA2821.jpg

↑撮影中にお昼寝から起きてきた娘が乱入~^ ^
娘「おいしそう~!」
当日も言っていたけど、そう言われるとテンションあがるね!^ ^


PA2825.jpg

↑【No.13】 木の実のタルト

ふちどりと中身を変えると、ちょっとまた雰囲気が変わりますね~^ ^

《使ったおもちゃ》
・フレーベル積木(小)
・どんぐり



PA2850.jpg

↑【No.14】 9つのプチケーキ

これは…単調にならずに、全体のバランスを考えるのが大変でした(- -;)
しかも双子が壊してくるので…
特に半球の部分はバランスが難しくて、すぐ崩れてしまうので、
当日は、この完成形にはたどり着けませんでしたね^ ^;

フレーベル積木は基尺が3.3cmと小さいので、
こういう繊細な表現の時にとても生きてくるんです!^ ^

《使ったおもちゃ》
・フレーベル積木(小)
・フレーベル 半球積木
・プラステン
・童具館 6ショクビーズ・大穴
・ジャンボウッドビーズ
・ディスクキューブ



そして…この仲間として…

PA2873.jpg

↑この箱をあけたら…

PA2864.jpg

↑【No.15】 5粒の宝石ショコラ


いただきものの生チョコの箱がたまたまあったので、いれたくなって^ ^;
彩りも考えたのに、写真が暗くなってしまって残念!
CCマークは某ブランドのロゴが入ったショコラのつもり(-v-)

《使ったおもちゃ》
・フレーベル積木(小)
・フレーベル 半球積木
・プラステン
・童具館 6色ビーズ・大穴
・デュシマ社 ミニ積木 馬とくるま(ロゴのcc)





PA2877.jpg

↑【No.16】 シンプルなショートケーキ

スポンジにクリームといちごだけの、一番オーソドックスなショートケーキ^ ^
永遠の定番ですね!
メッセージプレートもつけました 笑

《使ったおもちゃ》
・フレーベル積木(小)
・フレーベル 半球積木
・童具館 6色ビーズ・大穴
・デュシマ ミニ積木 馬とくるま(プレート)



ケーキにろうそくをたててない写真も、当日はたててフーッしました。
娘は最初からわりとうまかったのですが、息子は要領がつかめず、
「フーッ」と言いながら、口で炎を押してました^m^
で、プラステンがよだれでべちょべちょに 笑

でも、これくらいまでくると、かなり上達してフーッと
プラステンを落とせるようになりましたよ~!!!^ ^

後から思いついたけど、ラッパなど吹くのは発語をうながす…と聞いたことがあるので、
このろうそくの火消しも、言葉の訓練になるんじゃないかと 笑


PA2893.jpg

↑【No.17】 豪華4段のフルーツケーキ

フルーツとクリームを贅沢にあしらいました…特別な記念日に。

《使ったおもちゃ》
・フレーベル積木(小)
・プラステン
・童具館 6色ビーズ・大穴
・デュシマ ミニ積木 馬とくるま



PA2812.jpg

↑【No.18】 木の実の焼き菓子

ここでガラッと雰囲気変わります(-v-)
「静かな生活さん家の誕生日には、ドイツ風のシンプルな焼き菓子が似合うのでは?」
とコメントをいただきまして…

ドイツの焼き菓子…ってどんなだったっけ???
私の中のイメージ=茶色っぽい、で作ってみました^ ^;

《使ったおもちゃ》
・お山のつみき
・どうぶつ ひもとおし(の紐)
・どんぐり




PA2813.jpg

↑こっちの、よりシンプルな方が実際の○○クーヘンに近いのかなぁ^ ^
あ~~~、食べたい。


PA2815.jpg

↑【No.19】 森のケーキ

お山の積み木でもう一丁。
ろうそく太すぎかなぁ^ ^;

プラステンで見えませんが、1/4円を集めて丸いケーキになっています^ ^
4人で取り分けて食べられますよ~^ ^

《使ったおもちゃ》
・お山の積み木
・プラステン
・童具館 6色ビーズ・大穴


PA3211.jpg

↑【No.20】 ドライフルーツのタルト

こちらもシンプルなケーキです^ ^
今考えたら、二重にしたらもう少しボリューム出て、それっぽくなったかな???

PA3213.jpg

↑こちらも、取り分けられまーす^ ^

《使ったおもちゃ》
・フレーベル 半球積木
・童具館 6色ビーズ・大穴



PA2793.jpg

↑【No.21】 スクエア・ストロベリー・ショートケーキ

ラスト!!!
私が今回、自分でいちばん気に入ったケーキです^ ^
なので、作り方までのっけてしまいます(-v-)

PA2783.jpg
↑お皿にスポンジ(プラステン)を敷きまーす

PA2784.jpg
↑その上にクリーム(フレーベル積み木)を塗りまーす

PA2786.jpg
↑その上にまたスポンジ(ネフ社リグノ)を重ねまーす

3.3cm基尺と5cm基尺の積木は相性が悪いなんて誰が言ったんだい???
(誰も言ってない(-v-))
チッチッチッ!相性悪いどころか相性バツグンなのさ!
ほれ、このとおり~!10センチでピタリと合うのだよ~っ^ ^

PA2788.jpg
↑いちご(リグノ)をのせて、完成でーす^ ^


以上、ケーキコレクションでした(-v-)

こうしてみると、頂き物も多々ありですが、2年でよくもまぁ、こんなにおもちゃを揃えたものだ…
狂気の沙汰だね…一財産だよ、ホントに…トホホ(-v-;)
あとは、主婦の元取れ根性で、長年かけて遊び尽くさせてもらいますよ…


ケーキは、はじめはこんなに作るつもりなかったのですが、
手を動かし始めると、次々にやってみたくなり…
エスカレーション!!(-v-)

当の双子は、私のまわりで自由に好き勝手遊んでいて、
私がつくったら「できたよー!たんたんたんたん、しようー!」と言って呼び寄せ、
歌ってフーッしてもらう…という感じでした(-v-;)

しつこく作ったので、これで完全にケーキを覚えたらしく、
後日、車で街中を走っていて、大小の円柱が重なったような形のビルがあった時、息子が

「タンジョビの!タンジョビのーー!!!」

っと言っておりました^ ^;
ケーキのような甘いものは、まだ覚えなくていいんだけどな~…と思いつつ、
双子の記憶に残ってくれたのが嬉しかったワタクシなのでした^ ^


さて、しつこいですが、誕生日レポ、まだまだつづきまーす!→

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-6 Comments

Ao says..."美味しそう!"
豊かな創造力に脱帽です!

どれもこれも美味しそう…
そうそう、ドイツの焼き菓子のケーキ、イメージ以上に素敵です。
素敵なアイディアですね、誕生日ケーキを積み木で祝うのって。
2014.10.24 10:46 | URL | #U8CJ3M.k [edit]
mori says...""
双子ちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます♡
ユニークで楽しいお誕生日ですね。つづきが待ち遠しいです。

こ、これはスゴイ…‼︎
静かな生活さんの力と情熱により、木のおもちゃの魅力が最大限に引き出されていますね〜。童具館のビーズの使い方がものすごく素敵で、わたしもさっそく童具館に資料請求してしまいました(笑)

わが家ではありきたりな使い方しかできていなかったプラステンの活かし方も見せてもらい、プラステンの奥深さも再認識。

コメントは前回の絵本記事のときだけにしようと思っていたのに、静かな生活さんのケーキづくりがあまりにも素晴らしいので、堪えきれずにコメントさせていただきました!

絵本中毒だけでも経済負担がおおきいので、木のおもちゃにはハマらないようにしたいのですが…時間の問題かも(^^;; ほんとうに楽しい記事をありがとうございました!
2014.10.24 16:10 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.24 17:01 | | # [edit]
静かな生活 says..."Aoさんへ"
わ~~~!お褒めのお言葉、ありがとうございます^ ^
以前に、Aoさんに「ドイツの焼き菓子…」というコメントを頂いたのが、
なんだか印象にとっても残っていて…
でも、自分では作れないので、積み木でつくっちゃいました~^ ^

本当はこういう遊びを日常的につきあってやれたらいいんでしょうけどね…^ ^;
我が家では私の力量不足により…イベントになってしまいました…(-v-;)
2014.10.24 17:30 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."moriさんへ"
絵本につづきコメントを、そしてお祝いのお言葉、
本当にありがとうございます!^ ^とても嬉しいです!!

はじめはケーキがこんなにできると思っていなかったのですが、
つくり始めたらどんどんできて、自分でもビックリ&楽しかったです!^ ^
(果たして、双子が楽しかったのかは不明…(-v-))

えーっ!?この記事を読んで資料請求してくださったのですか?!
まわしものではないのですがね…恐縮です^ ^;

ウッドビーズはいつか欲しいな~と思っていたのですが、
結構原色か蛍光色のものが多くて、中では童具館のものがシックな色味で気に入ったのです^ ^
このビーズの飾り方は、童具館でも結構ベーシックな使い方らしいです。

moriさんもプラステンお持ちなのですねー!!
私がおもちゃの中で一番のおすすめを聞かれたら、プラステンとネフスピールと答えているくらい、
私も好きなおもちゃですよ~!^ ^
既にmoriさんもしっかり一歩、木のおもちゃワールドに踏み込んでしまってるではないですか~!^ ^
おいでおいで~!楽しいですよ~!…と口説いてみる 笑

なんだかそんなにベタ褒めしていただいて、嬉しいやら恥ずかしいやらですが、
堪えきれずに…とのことですが、堪えなくていいので、コメントしたい!
という記事がもしございましたら、また是非くださいませ!^ ^
moriさんが木のおもちゃにハマった暁にはご報告、お待ちしております(-v-)
2014.10.24 18:02 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメ(れ…)さんへ"
はじめまして!コメントありがとうございます!^ ^
そして、いつも読んでくださっているのですね!
読んでくださっているだけでも嬉しいのに、コメントまでいただけて、本当に嬉しいです^ ^

ケーキ、私もこんなにたくさん作れるとは思っていなかったのですが、
そうやって褒めていただけて、一生懸命つくった甲斐もありましたよ~!^ ^
(私は楽しかったですが、双子が楽しかったのかどうかは不明 笑)

お気遣いのお言葉も、本当にありがとうございます^ ^
これからも是非、お付き合い頂けましたら嬉しいです!
今後とも宜しくお願いいたします^ ^
2014.10.24 18:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
