静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

2歳の誕生日【3】 本物のケーキと絵本編

4

2歳誕生日レポのつづきです^ ^(Vol.1→☆、Vol.2→☆
あと2回ほど、おつきあいお願いいたしますm(_ _)m


静かな生活家・家訓 = 『無いものは、積み木でつくろう』

ということで(最近考えた 笑)、昨年のX'masツリーに引き続き、(→☆
前回の記事で、ケーキをおもちゃでつくってみたのでした(-v-)

因みに、小3の姪っ子がDS(携帯ゲーム機)が欲しくてたまらないのに、
お母さん(私の姉)に買ってもらえず、積木でDSをつくっていたのを思い出しました 笑
なんて、いじらしい…; ;
しかもその完成度が高くて、画面が2つあるのはもちろん、ちゃんとペンもついてるの 笑
あぁ~~、作品を写真に撮っておけばよかった!!!


話を元に戻しまして…

双子の誕生日の夜は、義妹も来てくれて一緒にご飯を食べました。
ブログに何度も書いておりますが、料理は本当に苦手です…
というわけで、ごちそうプレートなどはありません…(-v-)

朝、早かったということもあり、前日に用意してあったおでんをフツーにいただきましたよ…(-v-)


PA2303.jpg

で、おもちゃのケーキばかりでも…
っということで、ダーッとまぜて、ダーッと焼きました。
結局、いつものカップケーキの生地を、実家にあった型にいれかえただけ^ ^;

PA2307.jpg

↑いつもの水きりヨーグルトと果物。
子どもと飾り付けをしようと思ったのですが…
目がランランとして、食べることしか頭にない…(- -;)
というか、食べられてしまった…

というワケで、バババーッとテキトーに載せました。

PA2308.jpg

↑クオリティ低いので、写真小さめ…orz

おもちゃのケーキを作りすぎてて、果物をのせながら、
「このブルーベリー、ウッドビーズみた~い!^ ^」と思いながら並べていました^ ^;
逆見立て?!


ケーキが出来たところで、家族で記念撮影~!!

PA2315.jpg

↑パシャ~!

PA4078.jpg

↑因みに、こちら昨年の。
夏服…暑い日だったのね…^ ^;
大きくなってるー!◎ ◎!


で、ろうそくに火を灯して、歌ってフーッ!したのですが、
さすがにおもちゃのケーキで練習した甲斐あって、
娘はフッと軽く一息で消すことが出来ました 笑

PA2351.jpg

↑もりもり!うまい!!!

PA2354.jpg

↑こっちも、パクパク!!

ケーキの生地も、何度か作っているうちに、ちょっとずつ改良されていき、
だんだんおいしくふんわり焼けるようになりました^ ^

生クリームではなく、プレーンヨーグルトなのでさっぱりしているせいか、
双子はもちろんおかわり!おかわり!なのですが、
夫も義妹もパクパクたくさん食べてくれ、
結構大きなケーキだったのに、5人であっという間にペロリでした!!!

見た目じゃなくて味…といういい訳が成立して、
ヨカッタ~^ ^;

PA2391.jpg

↑義妹がかけてるリアーナにのりまくりで踊る娘。
普段の我が家では見られない光景です 笑
実はそっち系が好きなのかな…^m^


因みに、残ったケーキの生地はカップケーキ型で何個か焼いてあったので、

PA2471.jpg

↑ろうそく使いまわしで、この後何日間かお祝いは続きました。
もはや双子、火消し名人です^ ^;

PA2498.jpg

↑毎日、祝いすぎて、ろうそくも使い切りました^ ^;


PA243340_20141025074325fbc.jpg

↑夜はしつこく「たんじょうび」が出てくる絵本。

上の「たんじょうび」は、まだ長いので全然聞いてくれず、ペラペラめくって
「わんわん!」などと言いいながら楽しむ感じ。

「ねこのモグとかぞくたち」はぶっくくらぶで来たのですが、
さがのやよいさんという訳者が、私はどうしても合わず、
実はあまり好きな絵本ではないのですが^ ^;

(前にも同じ訳者さんの絵本があった。
絵はかわいいので、訳し方によってガラッと印象が変わると思うんだけどなぁ…)


「こぐまちゃんのたんじょうび」は、1歳5ヶ月くらいからずーーーっと好きで読んでいるもの^ ^


こうして、双子2歳の誕生日の夜は更けていったのでした…

実は、自作の身長計の記録を誕生日の恒例にすると言っていたのですが(→☆
当日忘れました…^ ^;
で、後日計測。(写真ナシ…)

息子 85cm、娘 87cmでした^ ^
娘は女の子の平均よりほんの少し大きく、
息子は男の子の平均よりほんの少し小さい。

これは赤ちゃん期からずーーーーっと変わらず。

息子も娘も、うまれたときは50cm。
ふむふむ、順調順調。

2年間、大病や怪我もせず、健康でここまでこられたこと、
双子を思ってくれる家族や友人がたくさんいること、
本当に感謝感謝です…

日々、目が回りそうになったり、イライラしてぶち切れてしまったり、
ズドーンと落ち込んだりもしますが、第三者的にみたら
こんな幸せないと思います。ブースカ言ってたらバチ当たるね…^ ^;


しつこいですが、誕生日レポ、次回で最終回でーす。

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-4 Comments

ogi says...""
本番のお誕生日おめでとうございました〜(^^)本当に本当に、元気に2歳を迎えてくれるのって、とってもすごいことだと思います(涙)

そして、お誕生日のお祝いどれもぜーんぶステキ過ぎて♡♡さすが静かな生活さんです‼︎今年のお誕生日のネクタイスタイルめっちゃかわいいです〜(^^)そして、ノリノリの娘ちゃんも♡ケーキ焼くだけ偉いですよ。尊敬ですよ‼︎‼︎

この前のコメント、有難いお言葉いっぱい頂き恐縮です(つД`)ノ私、最近イライラガミガミ…超絶ヒステリックに陥る時があり…(それを、仕方ないフタゴダモノ…)でやり過ごしております…。。

最近、子ども達が絵本の世界に入り込む時があって感情移入して泣くんです…これにはビックリしてしまって、、、で今更『えほんのせかいこどものせかい』という本を手に取ってみたんですが、やっぱり幼児にとって絵本の大切さを再認識しました。だから静かな生活さんの絵本を愉しむ暮らしや絵本から派生する遊び、とーってもステキだと思います!
2歳の双子ちゃんとの暮らしダイアリーも楽しみにしてます(^^)

2014.10.27 07:49 | URL | #h0HnAKZQ [edit]
静かな生活 says..."ogiさんへ"
ogiさん、お祝いメッセージありがとうございます^ ^v
本当にこの日を元気に迎えられたことが、何よりですよね。
(やっぱり、色々ブースカ言ってるけど^ ^;)

そして、こちらこそお褒めのお言葉の数々…ありがとうございますー!^ ^
とりあえず、普段やってみたくてもできなかったことを子どもとできて、
少しスッキリしました、私が^ ^;子どもはどうだったのかはナゾ 笑

超絶ヒステリック!ogiさんもそんな時があるのですね~!◎ ◎!
一緒一緒~!笑
私もこの前は1日中、自分でもビックリするくらいイライラしていました。
私はホルモンのせいにしてやりすごしてます 笑

やっぱり!ogiさん家の双子ちゃん、すごく情緒が発達してる!!
すごいですよ。なかなかそこまでのジャスト2歳っていないと思います。
それもogiさんの働きかけの賜物ですね^ ^
いくら早熟だったり能力ある子どもがいたとしても、開花させる環境がないと表に出てこないって思います。

我が家の双子はポーッとしてますが、最近は娘が息子に色々働きかけて、
世話焼き女房になりつつあります^ ^;
2歳の双子も、よろしくお願いいたします^ ^v
2014.10.27 17:00 | URL | #- [edit]
mika says..."改めて"
おめでとうございます♪
いやいや、素敵な誕生日ですよー♪
お部屋を暗くしてろうそくしたり、十分イベントになってますよー^^
逆に羨ましいくらい^^
うちは…カレーですよ、カレー(笑)
ちなみに翌日もカレーでした^^;
写真、パパが娘ちゃん、静かな生活さんが息子くん~ってなってるんですかね^^
うちは例?のヒロは私です。旦那がユウで。
これで固定されてしまってます、ほぼ。
ケーキの食べっぷり、これを見るだけでホッコリします!
美味しそうに食べてるなーって^^
うちは食べもしなかったし(笑)←シャトレーゼだけど^^;

娘ちゃん、大きいですねー。
うちはまだまだおチビちゃんです。
ヒロ、83センチです。
2014.10.28 13:24 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
mikaさん~…すてきな誕生日と言ってくださって、ありがとうございます; ;
成立してますかね???
カレーですよ、カレー…って強調されてますが、
「かわいいカレー」じゃないですかーーー!!!(>v<)
我が家、フツーのおでんですよ、おでん!!!
もちろん我が家も連日おでんでした 笑

すみません…関係ないんですけど…

バーバー母さん~~~!!!!
ごめんなさい、大爆笑でした!!!
ダメだ、思い出すだけで、おなかのかわがよじれる!!!!

最初に読んだ時は、双子の昼寝時間だったので、声を殺して痙攣してました。
で、今もう一度見たんですけど…

やっぱ、ダメだーーーー!!!!
おもしろ過ぎて、吹き過ぎる。

逆M字の前髪もそうなのですが…なんと言っても、あのユウくんの表情よ!!!
おねがいだから最後にもう一度、同じ写真をかぶせるのはやめてクレーー!!!
笑いすぎて死んじゃいます!!!
あぁ…このユウ君を待ち受けにしたい!!!
2014.10.29 00:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
