静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

2歳の誕生日【4】 絵本の世界を再現!編

22

2歳の誕生日レポ、最終回です^ ^
(Vol.1→★、Vol.2→★、Vol.3→★

誕生日の当日は前回で終わったのですが、もうひとつ
私がどうしてもやりたかったサプライズ???がありまして…^m^


双子が1年間、もうずっとずっと大好きな絵本
「エンソくんきしゃにのる」(スズキコージ作・福音館書店)
の世界をおもちゃで再現すること!!

P1280974.jpg

この絵本は、主人公の男の子・エンソくんが、
はじめて1人で汽車にのって、おじいちゃんの家へあそびにいく話。
その汽車に乗るところから、おりるところまでの旅を描いています。


双子が朝起きたら、リビングにエンソくんの世界が広がっていたー!っというシナリオ。
本当は、誕生日の朝に…というつもりだったのですが、
当日は空港に行く予定がはいってしまったので、翌日にもちこしたのでした^ ^

…ということで、双子が寝静まった夜、こっそり作業開始!!!

作業すること1時間半くらい???

でけたーーー!!!\(*^▽^*)/


ここで注意!!!

◆自分でレールを敷けない小さい子が木製レールで遊ぶ時は、
単純でフラットなコースをつくってあげるべし!

(脱線することが多い年頃で、コースが崩れると遊びのストレスになるので)


…それをわかっていながら…、


PA2654.jpg

↑じゃーーん!
高低差ありまくり、そして難解なぐにゃぐにゃコーーース!(-v-)
※夜はうまく撮れなかったので、翌朝撮りました^ ^

いいの…私がやりたかっただけだから…(-v-)
これは誕生日イベントといっても、おまけみたいなものなの。

名づけて、静かな生活サーキット。
(クルマじゃないけどね^ ^;)

手持ちのレールを1本も余すことなく、使いきれたのが充実感倍増!!!

PA2536.jpg

↑積木は、手持ちの3箱中、2.5箱くらいを使いました。

PA2544.jpg

↑絵本の、ほげた駅

PA2708.jpg

↑おもちゃの、ほげた駅
さりげなくアシンメトリーなところがポイント^ ^

PA2687.jpg

↑主人公のエンソくんと、改札でいっしょになるおばさんもいます

PA2559.jpg

↑絵本の、しゅっぱーつ!

PA2685.jpg

↑おもちゃの、しゅっぱーつ!
ちゃんと駅の裏から電車が出るようになっています。

写真撮りながら、TV「世界の車窓から」のBGMが
終始、頭の中で流れておりましたよ…(-v-)

PA2560.jpg

↑絵本の中の、街

PA2657.jpg

↑おもちゃで作った、街

ここは、気力・体力・時間がきれて手薄になったところ…(-v-)
もっともっとエスカレートさせていきたいな~^ ^

PA2561.jpg

↑絵本の、橋

PA2664.jpg

↑おもちゃの、橋

PA2625.jpg

↑IKEAレールの橋げたが足りなかったので、積み木で代用。
3.3cm基尺のフレーベル積木・3個分がちょうどの高さなんです^ ^
因みに5cmの積木・リグノでも試しましたが、ほんの少し低いけど、これもイケそう^ ^

PA2732.jpg

↑橋パーツを2セットつなぐ時は、積木6個になりました。
(柱型など他の積木でもよかったのですが、他で使ってた)

PA2731.jpg

↑コース崩れを防ぐため、橋げた代わりの積木同士も、
橋げたとレール自体も、はがせる両面テープで固定しました…(-v-)
邪道かもしれないけどね…双子は、今はコースメイキングやまわりの風景をつくるより、
列車遊びがメインなので、そのストレスをなくすことに主眼をおきました^ ^

PA2562.jpg

↑絵本の、とんねる

PA2663.jpg

↑おもちゃの、とんねる

山を表現してみました。

PA2585.jpg

↑絵本の、高原の駅

PA2658.jpg

↑おもちゃの、高原の駅
駅で、羊飼いとひつじも待ってます^ ^

スズキコージさんの絵、曲線が特徴的だから、
なかなか雰囲気だすのはむずかしい~^ ^

PA2659.jpg

↑まわりには草原が広がっていて、馬たちが放牧されていますよ

PA2678.jpg

↑草をはみはみ…

PA2603.jpg

↑絵本の、終点の駅

PA2698.jpg

↑おもちゃの、終点の駅

5~6年前にハマっていた、シュライヒの樹を段ボールから出してきましたよ…(-v-)
これがすごくリアルで、感じがいいんですよ…

PA3341.jpg

↑絵本の、「エンソー、よくきたなぁ」

PA2668.jpg

↑おもちゃの、「エンソー、よくきたなぁ」

ちゃんとおもちゃでも、おじいちゃん、
白いヤギにまたがって帽子もかぶってるの^m^


さて~、コース紹介もそこそこに…
肝心の双子、朝目覚めて、目にした反応やいかに…

まずは娘が起きてきましたよ^ ^

PA2652.jpg

娘「?!」
近づいていって、しげしげ…

ひととおり、絵本を読みながら、ツアーコンダクターばりに
各 見所を説明してまわりました。

そうしたら、
「エンソくんのえき~!」と認識してくれたみたいv^ ^v

PA2680.jpg

↑高原がお気に召した様子

PA2727.jpg

↑羊さんを列車にのせてるよ~

PA2693.jpg

↑トンネルで、いないいない…ばぁ~!

PA2702.jpg

ぼんやりと目を覚ました息子を、娘が呼びに行った!
娘「エンソくん、あるよ~!」
こんなことは初めてです^ ^ヤッター!

PA2709.jpg

↑息子も起きてきて、遊び始めました!^ ^

2人ともまだ積木は壊し魔で、作ったそばから壊すので、
普段、2人と一緒だと私はあまり手の込んだものは作れません。

なので、起きてすぐ壊しに行くんだろうな~…と思っていたのですが、
意外にも、ひととおり見渡してから、列車で遊び始めたので、ちょっとビックリ。

PA2715.jpg

↑自分たちの手でわざとガシャーン!と壊すと思っていたのに、
線路上で電車を動かすことに夢中で、自分のお尻があたり、
まずは駅がガシャーン!でした^ ^

思ったよりもったなぁ…^ ^

PA2719.jpg

↑息子は、トンネルを気に入ってくれたみたいです

PA2722.jpg

↑しかし…誕生日ケーキをおもちゃでつくって、
さんざんプラステンの炎をフーフーしていたので、(→☆
このトンネルの頂上もフーフーして落としてました^ ^;

PA2736.jpg

↑だんだんと尻で壊されていきます。
駅の次は、街でした。
それだけ列車に夢中になってくれてるのは嬉しいね^ ^

PA2739.jpg

↑樹の葉っぱをむしりはじめた~~~!!T T
積木は壊してもいいけど、そっちは大事にしてほしい…(-v-;)

…というわけで、おまけサプライズの、このエンソくんの世界の列車コース。
朝、起きてから約40分、遊んでくれました^ ^


そういえば、「レール遊びしていて、ネフスピールで信号つくった」とコメントもらったので、
私もつくればよかった~!と後から思って、つくってみました。

PA3220.jpg

↑でも、この信号って道路用のっぽいね^ ^;
タテにすればいいのかな???



私は、必ずしも親が子どもについて常に「一緒に」遊ぶ必要はないと思っています。
子どもが遊びに集中し出したら、親はそっとしておいてやった方がいい。

ただ我が家の場合は、普段、家事やら何やらで、双子は2人で遊んでいることの方が多くて、
なかなか私が「遊んでみせて」あげることができていないので、
おもちゃのケーキづくりにせよ、このレールにせよ、
いつもできていないことを、少ししてあげたかったのです。

何日かしてから娘が
「エンソくんのえき、こわれちゃったね~」
と言っていました。少しは印象に残ってくれたのかな…^ ^
だとしたら、うれしいのだけど…^ ^


今回の企画は、私自身が本当に楽しかった!!!
結局、自己満足なのかもしれないけれど…
ちょっと手を動かすと、色々やりたいことも出てきますね^ ^
また双子と、色々つくろう^ ^


あ、あと誕生日レポなのに、誕生日プレゼントにいっさい触れていませんでしたが、
だいぶ前に書いたので、(→☆)念のためもう一度言っておきますと、
プレゼントは「変身するままごとキッチン」です!!!

P8300496.jpg

DIYしたもので、9月にフライングリリースしていたのでした^ ^


さて、というわけで双子2歳の誕生日レポもおしまいです。
おつきあいいただきまして、ありがとうございました!^ ^

2歳の1年、楽しい年になるといいな^ ^


【おまけ】

PA2640.jpg

列車コースが完成した深夜、ふと絵本棚を見ると…

PA2641.jpg

↑棚に…スペアリブの骨が入っていました…(- -)。。。
いつから入ってたんだろう…恐

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

22 Comments

mori says...""
わぁ〜‼︎ ほんとうに「エンソくん きしゃにのる」の世界が再現されてる〜*\(^o^)/*

駅舎をアシンメトリーにしたり球体を使ったりして、えんそくんの不思議な世界観を出されたんですね。
すごい!垂涎ものです‼︎

えんそくん、わが家の息子も大好きでいま最もびりびりになっちゃってる絵本です。最初にびりっとしたのは、同じく愛読者だった20数年前のわたしの妹でしたが。なんとなく魔力(?)のある絵本ですよね。

大好きな汽車ぽっぽとえんそくんがテーマだけあって、双子ちゃんの食いつきもいいですね〜♡ 娘さんが寝起きの息子くんに、あれみて!と促してる姿にも泣けてきます。

ママが自己満足できてるときって、子どもも悪い気はしてないはず…とわたしは信じてます。

すみません、さっそくまたコメントしてしまいました(笑)
今回もスゴイものを見せていただきました。ありがとうございました!
2014.10.26 08:55 | URL | #- [edit]
hana*゜ says..."おめでとうございました!!"
ふたごちゃん、お誕生日おめでとうございました(^^)

静かな生活さんのお誕生日投稿、
毎日楽しみに読ませていただきました♪

こーんなお誕生日のお祝いの仕方もあるんだー!!と、
私がワクワクしていました。
素敵だなぁと思いました☆

飛行機やケーキでお祝いは、実際の世界のこと
積み木や絵本の中のこと再現は、コドモの世界のこと
(なんだか上手く表現できないのですが)
・・・2歳のふたごちゃんにはきっと刺激があったのではないかなぁと、
記事に書かれたことを読ませていただいて感じました。
静かな生活さんが、お子さんの反応を書いてくださっていたのも
とても興味深かったです。

そして、なんだかお写真も味があって可愛かったです(*^^*)
空港でのふたりで立っているお写真と
娘さんが息子さんを起こしに行くお写真が、特に。

静かな生活さんもお疲れさまでした!
なんだか自分も充実しちゃいそうな
(でも、きっと大変だっただろうとも思います・・・)
お誕生日で素敵だなぁと思いました☆

そして・・・積み木色々調べれば調べるほど、
静かな生活さんの積み木は一大財産だなぁとわかりました(^^;)
あと、自分も色々触ってみて分かったのですが、
積み木って自分が積むにも色々想像力が必要ですね(><)
昨日ネフスピールを触ったのですが、
積み方の工夫が出てこない自分を残念に思いました・・・(泣)
だから、あんなに色々なケーキと絵本の世界を作り上げた
静かな生活さんの想像力に脱帽です!
2014.10.26 10:36 | URL | #5geqIAco [edit]
しんさん says..."えらいなぁ…"
しんさんは子供一人しか育てませんでした、それでも大変でしたが双子ちゃん育てながら日々のイベントを考案し演出し実行できるパワーは尊敬に値します!

この何日かの記事は圧巻の一言、えらいなぁって感心しきりです!

特に工事現場の記事はとても微笑ましく、しんさんの住む街にある公園の砂場に実際に子供が座って操作できる手動のユンボがあって、砂を掘ったり、掘った砂を移動させたりすることができちゃうんです!そこで現場ごっこ遊びさせてあげたいなと思いました〜!

遠く離れた所で頑張ってるママパパと双子ちゃんに何か誕生日のお祝いしたいなぁて気持になりますねー♪
2014.10.26 11:26 | URL | #GY2JnxUA [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.26 12:28 | | # [edit]
りら says..."はじめまして"
はじめまして。10ヶ月の娘がおります、りらといいます。
実は私自身が双子でして(^-^)一卵性の女・女です。
私は2歳上に姉がおりまして、母はもう壮絶な子育てだったろうなぁ…と、静かな生活さんのブログを見たり、子供を持ち痛感する日々です。

私も木のおもちゃが好きで、積木について調べていたら、たどり着いた次第です(笑)

今回二次元と三次元融合っていうんですかね?素晴らしいですねー!
ケーキもすごいなーと。わたしはたべっこ動物ケーキが好きでした(*^^*)

2歳10ヶ月の甥っ子が車大好きなのでここまでの大作は私には難しそうですが、作ってあげたいなあーと思いました。
これからも楽しみにしています♪
2014.10.26 14:44 | URL | #XVgCdbeE [edit]
PenPon says..."No title"
うわ~。めちゃステキです。色使いやら建物だけじゃなくて動物やら細かい部分も表現し、双子ちゃんたちも『「エンソくんきしゃにのる」だ!』ってちゃんとわかるほど再現できてて、本当に大人が見ても圧巻です。
積み木で絵本の再現!やってみたいと思いつつ、自分のセンスのなさではとてもとてもできないけど。。。はあ憧れます。


静かな生活さんのステキなとこは自分も楽しんでやってるところだな~って思うんです。

うちもしこんなの作れたら、頑張っちゃった分、二人にもう見て見てアピール全開で、壊されようものなら、目に見えてがっかりしたりして。。。ううう。ダメ母全開な感じがありありと想像できる(笑)。
2014.10.26 22:15 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
素晴らしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
夢の世界ですね♡
実は3つの記事とも長ーくコメ書きながら寝落ちしてアップ出来ておりません(T_T)
フレーベルの良さを活かしてますよね!今日、過ぎてしまってますが、息子の一歳半の誕生日にミッキー社の電車とレール、踏み切りトンネルわ買いました。IKEAのレールがはまるので、分岐のパーツミッキー社のでいけるかもしれないですね!
ダメだ…眠くて寝落ちしそうなのでここまでで。
2014.10.27 03:21 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."moriさんへ"
moriさん~!エンソくんが好きすぎて(私が)
このブログでも何度か紹介してきたのですが、
エンソくん、うちも好きです!というコメントは初めてですよ~~!^ ^

さらに…あの独特な絵の再現性のむずかしさまでわかっていただいて…
ダブルで激しく嬉しい~~!!!^ ^

魔力!笑 そうそう~!ありますね、魔力!!
息子君もあのシュールな世界の虜に…笑
我が家もビリッビリのボロッボロですよ~^ ^

ママが自己満足できている時は、子どもも悪い気していない…
そうだといいな~;v;
これは私がかなり楽しんじゃいましたからねぇ…(-v-)

こちらこそ、コメント嬉しかったです!
ありがとうございます~!^ ^
2014.10.27 06:33 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."hana*゜さんへ"
hana*゜さん、お祝いのお言葉ありがとうございますー!^ ^
こんなお祝いのしかたあるのか~!っとポジティブに受け取っていただいて、本当にありがたいです…
反対に、私にはこんな誕生日しかできないんですよ…^ ^;
飾りつけとか、ご馳走作ったりできないんです、ホント…
(THEイベント!ってムードが、苦痛なの(-v-;))

hana*゜さんのコメント読んで気づいたのですが、
子どもには、小学校にあがるまでは、空想の世界で生きていてほしいな~と考えていたので、
現実世界と子どもの世界のふたつで…って書いていただいて嬉しかったです^ ^

積木……私が頭のおかしい人ってことが、だんだんバレちゃいましたかね…(-v-;)
2013年9月にヨーロッパ玩具が軒並みガーーン!と値上がりしたので、
その前に、割引や並行輸入を使って、安くまとめ買いしたのでした。
なので、今もっている積木も、今の定価では私には到底手が出ないんですけどね…
(なんとなく言い訳 笑)

hana*゜は想像力ある!と言ってくださいますが、
実は私、クリエイティブな想像力がないのがコンプレックスなのですよ…
興味があるからこそ劣等感があるのですが。

真っ白な紙に好きに描きなさい!って言われても、想像力ないから困ってしまう。
でも、ケーキを好きに描いてごらん!って言われたら、少し描けそうな気がする…
そんなレベルの想像力です。ネフスピールもそれだけだと、私もなかなかいいのは作れません^ ^;
パターン表みて真似しています。

なので、積木やおもちゃも、さぁ自由に遊べ!って言っても途方に暮れますが、
私の場合は、「ケーキつくろう」とか、「この絵本の建物つくってみよう」のように、
「枠」や「しばり」があった方が、逆にノビノビ遊べるタイプなんですよね^ ^;

なにかステキな作品を作ろう!とすると難しいですが、
身の回りのものを積木でつくるのは、結構かんたんで楽しいです^ ^
カプラでもできると思いますよ~!
さて、hana*゜さんはどの白木の積木にするのかな~^ ^5cmに決定なのかな~^ ^
2014.10.27 06:53 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."しんさんへ"
誕生日のイベント、褒めて頂き、そしてねぎらいのお言葉をいただき、
本当にありがとうございます!^ ^

圧巻なんて言っていただき、恐縮です…
むしろ私は、他のお母さんたちがフツーにやっている、飾り付けや
ご馳走をつくる…というワザが、できないだけなのですよ…^ ^;

エーッ!子どもが遊べるユンボのある公園なんてあるのですか?!◎ ◎!!
ビックリー!それは激しく楽しそうですね~!そして争奪戦必至ですね…^ ^;
日本の狭い道路でも工事ができるように開発された小型ショベルカーは、
アメリカでは家庭菜園用に個人に売れているそうです。
自宅の庭がそんなだったら、子どもにも思いっきり操縦させてやれるんですけどね~笑

いつもいついも温かいコメント、ありがとうございます!^ ^
2014.10.27 07:00 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメ(し…)さんへ"
こんにちは!
鍵コメさん、そちらの方にお住まいなのですね~^ ^

そして…
うわぁー!素敵なお申し出をありがとうございます!◎ ◎!
ビックリしましたよ~!
鍵コメさん、本当に子どもと手作りがお好きなんですね~^ ^

でも…なんだか恐縮してしまいますので、お気持ちだけありがたく頂きたいと思います^ ^

実は…ご提案いただいたモノ、自作しようと思って画策しているのでございますよ…^m^
既にカタチも決まっているのですが、ままごとキッチンを作り終えて、
夏に灰になって以来、工具のコの字も触っていないと言う…(-v-)
なので、いつになるかもわからないんですけどね~^ ^

優しいお気持ち、本当に嬉しかったです^ ^
本当にありがとうございます!^ ^
2014.10.27 07:10 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."りらさんへ"
りらさん、はじめまして!
数あるブログの中で、ご訪問くださり、コメントまでくださり、
本当にありがとうございます!^ ^

りらさんは10ヶ月の娘ちゃんのママ、そしてー!ご自身が双子なのですね!◎ ◎!
町ではたまに「自分も双子なんです~」と声かけられますが、
コメントいただいたのは初めてです!うれしい~!^ ^
そして、三姉妹を育て上げられたお母様、神です…(-v-)

双子育児してると、今は2人をいかに切り回すか…がテーマなのですが、笑
私が気になることは、大きくなった時に、本人たちが自分たちが双子であることに、どう思ってるのか…
比較されるのはイヤだ、とか平等にしてほしい、というのはよく言われることだと思うのですが、
親や他人がどう接すれば、双子であることがプラスに働くのかな~…ということなんです。

なので、自身が双子という方の体験記などを検索したりしてます(-v-)
りらさんにも相談しちゃうかも 笑

初コメントなのに、一方的に語ってスミマセン…(-v-)

りらさんも木のおもちゃ、お好きなのですね!これまた嬉しい~!^ ^
そして、たべっこどうぶつケーキに一票、投票ありがとうございます^ ^
一生懸命つくった甲斐もあったというものです…(-v-)

甥っ子君もクルマ好きなのですね!男子~!^m^
将来、娘ちゃんとも遊べますね~^ ^
積木、私ははじめはどうやって遊んだらいいかわからなかったのですが、
「ケーキ」とか「くるま」とかテーマを決めたら、なかなか遊びやすかったです^ ^
2014.10.27 07:39 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."PenPonさんへ"
うわぁ!PenPonさんに圧巻いただきました!!◎ ◎!
こちらこそ、感激!; ;色々とお勉強されて知識も深く、実践されている
PenPonさんのお褒めのお言葉には、なおさら価値があります…
ヤッタ~^ ^v

積木でなにかを再現するの、やり始めてみたら、難しくないと思います!
真っ白な紙に自由に絵を描く…ってちょっと難しいですけど、
なにかモチーフがあって、それを再現…って、自分であまり考えずに楽しめるので、
想像力に乏しい私にもできるのですよ…(-v-)

そして…やはり…パパ育児偏差値、宇宙レベルに高し…脱帽です…◎ ◎;

ひもとおしのおもちゃ、成功!やったね~!^ ^
ちゃんと改良をくわえるPenPonさん、ぜんぜんダメ母じゃないではないですかっ!!!
しかも、せっせと作っているPenPonさんこそ楽しそうです^ ^
私にはペンネに色を塗ったり…という細かい作業…到底マネできないですよ~~(>v<)
にしても、双子ちゃん、保育園で結構高度な遊びしっかりやっているんですね~!◎ ◎!

我が家、放置プレイなせいか、ジャンボビーズも1つ通せるか通せないかです^ ^;
今度ちゃんと差し向かってやらせてみよう!^ ^
2014.10.27 16:21 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
ミ…ミイさん、そんなにまで眠さをこらえてコメントくださり…ありがとうございます 笑

うぉ~!ミッキィのレールを買ったのですね~!!◎ ◎!
やっぱりピッチがはやーい!!
そうそう、IKEA・ミッキイ・ブリオ・ラーニングカーブは互換性あるので、
それぞれのパーツが生かせますね~^ ^
ミッキィの転車台はレールの数も多くて迫力あるコースができそうですよね!
行き止まりパーツとかもあって、本当に楽しそう!

なにより、あのジミ~でソボク~なところが大好きなんです^ ^
我が家はもうレールはIKEA一辺倒になってしまいましたが…(- -)

息子君、1.5歳、おめでとうございます☆^ ^☆
2014.10.27 16:27 | URL | #- [edit]
あやか says...""
こんにちは。以前保冷bagの件でSもlもお陰さまでgetできましたーと、コメントさせていただいたものです。
あまりに写真がすごくってまたもや思わずコメント。なんかアーティスティック感満載、こんなお母さんだと双子は幸せですよー!!!
うちは、ボーネルンドの積み木一式しかなく、しかも娘は興味示さず。こちらがつくってみせるも、あまりのピースの少なさに何もできん、みたいなかんじです。
レベルのひくーいご相談ですが、興味もってもらうにはやっぱりあるていどの積み木を提供すべきなんでしょうか??
それとも興味あればすくない今の積み木にも食いつくのかなぁ
2014.10.27 18:34 | URL | #- [edit]
fceeh says..."お誕生日おめでとうございます♪"
娘ちゃん、息子くん、2歳の誕生日おめでとー★
写真大きくなってましたね(^^)何だかとっても微笑ましいです♪
我が家の双子も昨日2歳になりました!
うちも双子の好きな事にとことん付き合ってあげる!「だめ」「我慢」はできる限り口にせず、好き放題させてみようという名目のもと、飯能のムーミンの公園へ行ってきました。
私もブログ更新しなきゃー....

とにかく静かな生活さんに憧れちゃって、今回の一連のブログ読んでまた憧れ度が上がっちゃいました(^q^)
何ていうか本当に発想が素敵すぎます!
影響されて私も誕生日にままごとキッチン制作中です♪
え?えー誕生日が過ぎたってのに、まだ制作中です。笑

これからも静かな生活さん一家に憧れつつブログ拝見させてもらいます(^^)
双子ちゃんたちにとって素敵な一年になりますよーに♪
2014.10.27 21:44 | URL | #- [edit]
mika says..."圧巻"
絵本の世界を現実に持ってくるなんて想像できなかったです!
想像が創造に?みたいな^^
うちは、そういう想像力がまだない双子たちだと思うから
プップーとかなかなかしないんですよね。
時々、犬の形をしたブロックで「わんわん」してるけど(笑)

そう。
私もね、大人が「一緒に」しなくてもいいとは思ってるんです。
双子たちの世界もあるし、子供にしか分からない世界もあって、
たとえ2歳でもそれってあるんですよね。
でも、こうやって先にレール(絵本の世界を現実に)作っておくのは
一見「一緒に」じゃないかもしれないけど「一緒に」なんですよね。
それに感動しました。
最近ね、特に思うのだけど、2歳の今って、今しかないから
もっともっと大切にしなきゃなーって思うようになったんです(いまさら?ですが)
一緒に接することも大切だし、双子たちのイマジネーションを育てるのも大切なんですよねー。
ほんと、双子たちとどう接するか、改めて考えさせられました^^

改めて双子ちゃんたち、2歳おめでとう♪
静かな生活さんも、おめでとう♪
(もちろんパパさんも(笑))
2014.10.28 13:38 | URL | #- [edit]
九州の双子母 says..."No title"
こんばんわ~。
遅ればせながら、静かな生活っ子ズの誕生日おめでとうございます!!

ああ~こじらせている人の記事じゃないですよ、これ・笑

子どものサンタさんのプレゼントを何を(勝手に)お願いするか考えていまして、
ミッキイさんはお高いので、ブリオさんにしようかな~とかとか、
いやいや、クゴリーノにするか~とか。
考えていましたよ。

…こんなん見たら、レールセットにしてしまうやろ~~・笑

でも、画用紙に書いたレールで遊ぶ子どもをみて、夫が
「大人は紙の上だし…と思うかも知れないけど、子どもの頭の中ではすごい世界が広がってるから、絵のレールでいいんじゃないの?」
とか、申すのですよ…

そ、そうだけどさぁ。
遊びの幅が広がってきそうだから、設備投資なんじゃないの~とかとか。

静かな生活さんが楽しんで積み木で遊んでいるのが伝わってきて、またおもちゃでワクワクしてきましたよ。
(この頃、な~んか頭でっかちというか、硬く考えていました。そんな本を読んだからかな…。育児に正解はないのだから、どう遊んだっていいのに…)

ああ~。おもちゃ迷う。
そして、何か肩に力が入ってきちゃうから、今は森に行きますわ・笑

あ!静かな生活さんとご主人も父母2歳おめでとうございます。
2014.10.28 22:48 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あやかさんへ"
あやかさん、こんにちは!再びのコメント、うれしいです^ ^
しかもアーティスティックだなんて!お褒めの言葉、図々しく素直に受け取っちゃおう 笑
ありがとうございます!^ ^

あやかさん家はボーネルンドの積み木なのですね^ ^
そしてお子ちゃまたちに積み木で遊んでもらいたいのですね^ ^
心意気がすばらしい~!というか、我が家も一緒です 笑

三姉妹ちゃんたちの年齢や、遊んでいる環境、普段の遊び等もわからずなんとも言えないのですが、
わかる範囲で考えてみました。知っていることだけを羅列してみますので、
もしあやかさんのケースに全然あてはまらなかったらごめんなさい(> <)

●壊した数だけ、積めるようになる
(まずは大人が積んだものを壊す!が積み木遊びの基本。壊すこともしませんか???
まずは全ピースをタテに積んでみたり、ちょっと手伝って~って一緒に積んだりしたら、壊し始めないかなぁ…と期待)
●1人最低100ピース
(これは年齢にもよると思うのですが、3歳を過ぎるあたりからは量が必要になってくるそうです。
3人姉妹なら…300ピース…(-v-;))
●静かで刺激の少ない環境を整える
(TVや大音量の音楽がついていたり、光ったり音がなったりする刺激の強いおもちゃが
まわりにたくさんあると、積み木等の低刺激なおもちゃは子どもの目に映らなかったりします)
●大人が大作を作りすぎていないか???
(大人がスゴイのを作っていると、子どもが「自分にはムリだ」と思ってしまうケースがあるらしいです)
●遊んでみせる
(これは充分やっておられますものね^ ^)

あとは、今回の記事で「積み木あそび=作品をつくること」という誤解を
与えてしまったとしたら、本当に申し訳ないです(> <)

何かを積み木で作る…というだけでなく、「崩す」ことや、
おうちをつくって見立てて遊んだり、積み木で階段や坂をつくって玉を転がしたり…
そういう遊びも立派な「積み木」だと思うんです。

そして、我が家の双子も、積み木にそこまで興味が大きいわけではないですよ^ ^;
私が作ってるだけであって…(-v-)
でも、私がやっているうちに、最近は「つみきするの~!」などと言い出しました^ ^
2歳の双子は、まだまだいくつか積んだり、横に並べたり…というくらいです。

積み木で遊ばない子も中にはいますけれど、私は積み木はおもちゃの中でも主食(米や玄米)だと
思っているので、環境さえ整えば、積み木が嫌いな子っていないんじゃないかなぁ…
と勝手に思っています。(米がキライ!っていう日本人にあまり出会わないように)


ボーネの積み木ってたしか40ピース前後でしたよね???
もし、私が今のあやかさんの立場だったら、買い足しちゃいますねぇ…(-v-)
あやかさん自身が「あまりのピースの少なさになにもできん」って書いていらっしゃるので、
答えは出ている気がしますよ。

一緒に買いに行ったり、オンラインで買う時は、あける時にもったいぶったり、
あけたら歓声あげたりして 笑 で、いそいそとキャーキャー言いながら自分が遊ぶ 笑

おそらく、お母さんが積み木でやりたいことを表現できて楽しく遊んでいたら、
時間はかかっても、食いつくんじゃないかなぁ…と私は信じています^ ^
まだ実証できてないので、説得力なくてスミマセン(-v-;)

百町森・クレヨンハウス・童具館などの木のおもちゃ専門店などで相談してみると、
色々細かいあそびの悩みも聞いてくれて、その子にあった遊びやおもちゃも
紹介してくれたりします。プロに聞いてみるのもいいと思いますよ~!^ ^

レベルが低い質問だなんて…そんな大事な厳粛な質問を私にしてくださって、嬉しかったです^ ^
私もズバッと答えられるように、もっと勉強して経験を積みたいと思います^ ^
2014.10.29 00:07 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."fceehさんへ"
fceehさん、お祝いのお言葉、ありがとうございます~!^ ^
そして~!はるふうちゃんも2歳になったのですね~!
おめでとうございますーー!!!^ ^
ムーミンの公園???なんてあるのですね!詳しくなくてスミマセン…^ ^;
はるふうちゃん、楽しい休日になったかな~^ ^
沖縄のつづきも楽しみにしてますよ 笑

えーーーっ!!ままごとキッチン作ってるのですか?!
すごいすごいすごーーい!まず、作ろう!って思うのと、
実行に移すの、そして完成まで持っていくの…どれも気力いるんですよね…^ ^;
応援してますね~~!!たのしみ~^ ^

憧れだなんて、なんだかもったいないと言うか、こそばゆいと言うか…ですが、
2歳の双子ともども、今年も宜しくお願いいたしまーす!^ ^
2014.10.29 00:18 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
先ほどのコメ返では、失礼致しました…(-v-)

いつも愉快なmikaさんに「改めて考えさせられました」なんて
言われちゃうとドキッとしてしまいますよ!!

ヒロユウくん、わんわんしてるなら立派にイマジネーションの世界に生きてるではないですか~!!
我が家の双子も、エンソくんの世界だ~ワ~イってよりも、
レールがあるから列車はしらせちゃお~って感じで、絵本の世界を理解してくれたかは不明です。
(特に、息子 笑)
3歳くらいになったらわかってくれそうな気がしますけどね~^ ^

お祝いのお言葉、私や夫にまでありがとうございます^ ^
2歳の双子ともども、この1年も宜しくお願いいたします~^ ^
2014.10.29 00:35 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."九州の双子母さんへ"
わーい、九州の双子母さん、お祝いのお言葉をありがとうございます!^ ^
しかも私たち夫婦にまで~!嬉しいです^ ^

こじらせてないって…???
ノンノン!私のはですね、アップダウンが激しくて、例えるなら
昨日は“あなたは神のような人だ!”と持ち上げられ、有頂天になっていたら
今日は“あんたの存在価値なんて1ミクロンもない!”と突き落とされ…
どっちを信じればいいんだ~!?どっちも違う気がするー!ってな迷走期 笑

泣きっ面にハチ的なドンゾコ期なら、おとなしくしてるよりしょうがないっか~、
って気にもなるんですけど、いい出来事と悪い出来事が、
おもしろいように交互に来るので、困惑気味です 笑

自分のことばっかり書いてゴメンナサイ^ ^;

サンタさんか~!!もうそろそろ、そんなことを意識する季節なのですね~^ ^
楽しくも狂おしい悩み!!

紙に書いたレールか~^ ^すごいな~!想像力あるー!
旦那様のおっしゃることにも一理アリ…
一方で、レールセットには組み立てる楽しみも走らせる楽しみもアリ…
それぞれのよさはありそうですね~^ ^

真剣に考えるあまり、頭でっかちになっちゃう時期、ありますよね。
まぁ、難しいことはそもそもよくわからないので、
私はそういう時期が長続きしないんですけど^ ^;

おもちゃよりも何よりも、森、なによりですねー!!!(>v<)
あ~~~私も行きたい~~~
森に飢えてます~~~移住したい~~~~
2014.10.29 01:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。