静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

積木で玉ころがし

14

先日の誕生日記事で書いたように、最近、私が積木をするので、
双子(2歳0ヶ月)が前よりも積木に興味をもってくれるようになりました^ ^

双子の遊び方としては、何個か積んだり、並べて「シュッシュポッポー!」と言ったり程度で。
基本はまだまだ壊す方が多いです^ ^

その中でも、好きな遊びが玉ころがし!

坂や道をつくって転がしたり、積木で塔を作って、その中に転がしたり。

童具館でもやっていて楽しそうだったので、家でもやっています。
ただ…我が家の積木(フレーベル積木)は、3.3cm基尺と小さいうえに、
軽くてつるつるしているので、比較的壊れやすく、我が家の双子にはまだまだ早そう…

坂をつくっても、重いボールを転がすと、すぐに崩れちゃう…(> <)

ということで…もっと面白い坂を!!!と考え…
コチラ↓を投入~(-v-)

PA172855_20141029164531c88.jpg

洗濯板~^ ^;

このゴリゴリする感触が楽しいみたいです。
ゴリゴリ面とつるつる面のリバーシボーですよ~(-v-)

※手前にうつっているのが、すぐに壊れちゃった坂…

PA172854.jpg

ボールやら電車やら、色々転がして楽しんでいました^ ^
小型の洗濯板で、すぐに転がり終わってしまうので、大きい洗濯板があるといいな~!
今度実家から借りてこよう^ ^


で、別の日…もっと長く玉ころがしを楽しみたい!ということで、
またまた積木で坂をつくってみました^ ^

PA233224.jpg

フレーベルの半球積木に入っている、アーチ型をたくさん並べて作りました。
積木が崩れやすいので、まわりを重いもので挟みまくっています(-v-)

PA233255.jpg

↑スキーのジャンプ台みたいだね^ ^

PA233298.jpg

↑転がりそうなものを集めて…
さぁ、転がしてみよう!

PA233227.jpg

↑双子、なかなか食いついてくれました^m^

PA233234.jpg

↑木製レールの電車も転がる~~~
(ちょっとムリムリだったけど^ ^;)

PA233259.jpg

↑クネクネバーンのくるまも、カタカタいいながら転がる~~~

転がるものによって、音も早さも動きも違うので、なかなかおもしろいです^ ^

PA233248.jpg

↑実は…アーチの玉の道の横にある、レール部分も転がせるのよ~
リグノ(正方形の積木)が発射台になっています^ ^

しかし…やはり遊んでいるうちに、だんだん崩れ始め…
私も必死にメンテナンスしたのですが、
息子が思い通りに遊べないことに怒って、ガシャーン!!!

子どもの成長段階と、遊び道具があっていない時に見られる、
典型的なストレスの表現ですな…(-v-;)
私もただただ子どもが遊んでいるのを見る…という楽しい時間がなく、
メンテナンスに追われる…というストレスの時間になってしまいましたorz


せっかく楽しく、玉ころがしで遊んでいたのに、

PA233265.jpg

↑牧場つくりはじめちゃったり…

PA233282.jpg

↑ソファで腕立てしはじめちゃったり…



一般的に、3歳くらいまでは大きな基尺(5cmなど)の積木がいいと言われています。
重さもあるので、持ちあげただけでずっしりと重みを感じ、小さい子どもは充足感を得ることが出来、
少しのピースを積むだけで高さも出るので、成功体験がしやすい、
重くて崩れにくい…というメリットもあります。

一方で、3歳を過ぎた頃からは、より繊細な表現やごっこあそびをし出すので、
取り回しやすい小さい積木を数多く使うことが多くなるそうです。
あと家庭で使うには、数を増やしても保管場所をとらない^ ^;


童具館に行った時に、小さいうちは積木が崩れやすい時は、
両面テープを使ったっていいんですよ、自由な発想で楽しんでください、というお話がありました。

私は、それって積木なの???◎ ◎???…と、衝撃だったのですが…^ ^;
積木は崩れることに醍醐味があるのでは…と思っていたので。

ただ、色々な考え方があるとは思いますが、「積木」と考えなくても
「木片」という素材を使って「ひとつの作品」を作っている、と考えれば、
それもアリなのかもしれないなぁ…とか…思ったり。


そもそも、年齢にあわせて積木を買い換える…などという余裕は我が家にはございません…(-v-)
というワケで、遊びのストレスが解消するなら…!!!と

両面テープ、使ってみちゃいました~~~^ ^;

PA233292.jpg

↑おりゃーーー!
数ブロックに分けて、はがせる両面でガッチリ固定。

でも、なんとなく両面貼ってるところは双子に見られたくないので、
(やっぱり邪道な気がして)できるだけササーーッと作業しましたよ…(-v-;)
ピースが多いので、そこそこ時間かかっちゃったけど。

さぁ!玉をお転がしなさい!

PA233300.jpg

↑クネクネバーンの5連のくるま、カタカタカタカタいいながら転がったよ~~~^ ^
ヤッター!

これも積木であそぶ、と考えずに、玉ころがしで遊ぶことが主目的!
と考えるのなら、今の年齢には両面テープもありなのかなぁ…

(でも、正直いうと、やっぱりヤダ^ ^;)

序盤、また玉ころがしで遊んでくれるも…

あれ???

PA233307.jpg

↑Σ(゚д゚;)?!

玉を転がすよりも、装置の解体に興味がうつった模様…(- -)

せっかくシコシコ貼ったのにーーーT T

結果…↓↓

PA233314.jpg

↑バラバラ~~~(-v-)

PA233310.jpg

↑息子「ブッブー」
巨大な積木のかたまりで、くるま遊びがはじまっておりましたよ…^ ^;

まぁ、いっか^ ^;

これも「積木あそび」って言ってもいいのかどうか???
な、夜のおうちあそびなのでした^ ^;
思いっきり玉転がしたいな~!(>v<)
(いやいや…組み立て系のクーゲルバーンはまだまだ買いませんよ…(-v-))


【おまけ】

PA233318.jpg

↑リグノのおかたづけ。
特に私から色指定もしていませんでしたが、同じ色で揃えたいお年頃のようです。
が…1つおしかったね~~^ ^
(この段階であきて、最後まではやらずに逃走しました(-v-))


PA3221.jpg

↑最近の娘の積木作品、「おつきさま」だそうです。

なるほど…積木を積んでモチーフの形をつくるのではなくて、
凹版なところが、なかなか乙ですな…
1つの作品の中に、満月と三日月が入っているところも暗示的で雰囲気でてるね…

勉強になります…(-v-)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-14 Comments

ミイ says...""
やっぱり綺麗ですね〜フレーベルの積み木。うっとりしますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 解体に夢中…確かに、まだ破壊の神が降りてくるお年頃ですよね(^_^;)

今日こそ午後は積み木をと思いましたが、児童館主催のイベントて息子踊りまくり、母はバス電車移動、買い物で帰宅後息子と共に爆睡_| ̄|○無念…

この間の積み木講座にて
私が積み木で遊びたいのですが、息子と一緒に積み木をしてもイマイチ遊びきれないと相談したら、

母の大作だけでなく、必ずそれとは別に子供が一人で完結出来る量の積み木を子供に与える様にと言われました。

カラー積み木の方が最初に子供は手を伸ばすそうです。
カラー積み木と同じ基尺の白木の積み木にすると大作の白木に色を添えられるのでオススメだそう←え、ネフリグノの白木を買えって神様が言ってる、なーんて!

積み木より、今は電車だそうで、踏切の模型をかんかん言いながら開け閉めしてますわ…後、掃除とダンシング…あとプラス10でおままごと。
NICから一歳から出来るクーゲルハーンが売ってますね。気になります。実演コーナーないかな〜。

2014.10.29 21:18 | URL | #- [edit]
mika says..."積み木"
私はいろいろアリだなーって思います^^
両面テープは意外な発想だったけど、それが1つの大きな積木でもいいなーと。
ほんと、子供の脳は、大人が悩むこともあるけど日々勉強になることもたくさんあります。
ほぉ~!そういうやり方もあるのか!って。
そう、うちも破壊神です。
自分で作って自分で破壊は当たり前ーみたいな(笑)

坂道コロコロ、面白いなー。
私なら何か長いものを持ってくるかも(発想力のなさが悲しい…)
弟がペットボトルを半分に切って、それをつなげて流しそうめんをしたと言っていたんです。
それを利用するかも、私^^;
プラスチックと積木のコラボ?みたいな(笑)

あっ!
ユウの待ち受け?プププ(笑)
あのとぼけた顔で良ければ(笑)
私は静かな生活さんのコメントを読んで爆笑しました(笑)
ほんと、切りすぎて申し訳ないの一言ですよー。
2014.10.29 22:29 | URL | #- [edit]
hana*゜ says..."玉ころがし!!"
またまた素敵な事例をありがとうございます☆
転がす台から積み木で作るの面白そう~(^^)♪

いつも、事例研究の報告書のように感じて、熟読させていただいています(^^;)

我が家の積み木は、5cmのものに決定しました!
色々悩んで、日本製のリーズナブルなものに落ち着きました(^^;)
品質とお値段と・・・妥協点。

色々教えてくださり、感謝します。
お礼が遅れてしまったのですが、パンフレットについての情報も助かりました!
色々情報が入るほど、悩ましい部分もあるなってことにも気付きました(笑)

悩みながら5cmに決定したのは、
・5cmの量感を育てたい。
・ネフスピールと使いたい。
・・・というのが、大きな理由でした。

で、箱も使って遊びたかったので、箱付きを探しました。
(ひとりひと箱で、ふた箱)

数は、30ピースずつ合計60ピースなので少ないですが・・・
これでふたりの様子を見ながら、この先を考えていこうと思っています。

フレーベル様にするか、日本製のリーズナブルなものにするか・・・

今日早速遊びました。
適度な重さで扱いやすく、自分が楽しんでしまいました(^^;)
今までのいただいた24ピースの色々な形をした積み木が
小ぶり(多分3cmくらい)だったので、その差をかなり感じました。
積み木ひとつで、色々違うモノですね(><)

・・息子さんには、坂が車に見えてきたのですね。
娘さんの「おつきさま」も素敵~☆
小さい子の見立てって、面白いですね(^^)

うちも積み木で坂道作って(足りるかな・・・カプラ登場か・・・)、
玉ころがしやってみたいと思います♪
2014.10.30 01:12 | URL | #5geqIAco [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
カラー積木と白木をまぜるとよい…
「そうだ!リグノのナチュラルを買おう!」って…
ミイさん…アナタ…相当、重症ですね…???爆笑

息子君、積木だけじゃなくてしっかり遊んでますね!^ ^
我が家もそんな感じでです。積木自体はまだもてあまし気味ですが、興味はある、
でも、他のことにはもっと興味ある!って感じで^ ^

ちなみに、私も実物を見たことはないのですが、
デュシマのウールレンガ積木はカラーもあるのですよ…(-v-)
あとね、今までは全く興味がなかったデュシマのアクリル積木、最近気になってきました!!!

ご存知かもしれないですが、ミイさんはあんまり好きじゃないかな~???^m^
すりガラス状のとクリアのものがあるんですけど、
私は無色クリアのが気になる~!!!
白木と混ぜて遊ぶと、窓にしたり、アクセントがついて、今までの積木あそびとは
ガラッと変わる気がして、かなり気になってしまっています…(-v-)

いやいや…ビョーキビョーキ!!!笑

クーゲルバーンは、全部実際にさわってみて違いを確かめてみたいですよね~!^ ^
2014.10.31 17:12 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
お~!ペットボトルもいいですね!!!
ペットボトルと牛乳パックは手づくりおもちゃの王様ですからね!^ ^
(とか言って、あんまり作ってないけど^ ^;)
洗濯板だけじゃなくて、日用品で利用できそうなものにもっと視点を広げれば、
日々のあそびがかなり広がりそう!いいこと聞きました!ありがとうございます^ ^

それにしても、ペットボトルで流しそうめん!!!
初めて聞きました!!弟さん、斬新~~~!◎ ◎!!
竹がないと…って思っちゃいますが、それなら誰でも出来ますね!
(作るのちょいと根気いりそうですが^ ^)

関係ないですが…
前髪ユウくんか、スリーパーユウくんか、ヒロとTの字か…
待ち受けどれにするか悩みます 笑
でもスマホ見るたびに100%笑っちゃうので、元気が出るのはいいけど、
完全に怪しい人になっちゃうのが悩みどころ 笑
2014.10.31 17:20 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."hana*゜さんへ"
おぉ~!hana*゜さん、ついに積木買われたのですね!^ ^
そうそう、知れば知るほど悩ましくなりますよね^ ^;
特にhana*゜さん、まじめですっごく考え抜いて選ぶ方のような気がするので、本当にお疲れ様でした!笑

そうそう、3cmと5cmって、実際手にしてみると全然違いますよね!
っというか…もうネフスピール購入前提での5cm!ウケます 笑
おいでおいで~!!!因みに、リグノも初めての積木としてめちゃいいですよ~!!なんて 笑

玉ころがし、おもしろかったです^ ^
あとは普通に階段つくって転がしたり。階段はカプラ、得意そうですよね~!
混ぜて遊ぶのも楽しそう!(我が家は洗濯板でしたが^ ^;)
あと、レンガのように積木で塔をつくっていって、その中に
木の玉やウッドビーズ、プラステンを入れるのも楽しかったです!カラコロ音がして^ ^
これもカプラでできそうですね^ ^

YくんSくんと、これからたくさん遊べるの、楽しみですね~~!!v^ ^v
2014.10.31 17:31 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
ウールレンガカラーもあるのですね〜。気になる!
アクリルみたことありますよ。どこだったかかなり遠くの記憶で…忘れました(T_T) 確かに窓とかいいですね。
私がネフスピールの見本に合わせて必死で積み上げていると、息子キレて←自分が無視されていると感じるらしい 壊しにかかり、旦那に捕まえていてもらうのですが、ギャン泣き。旦那に積み木より電車で遊べよと言われる始末_| ̄|○ 今は息子、私がチラシをみてるだけで奪いに来ます。でも私は知っている…ニキティキの総合カタログをソファで一人夢中で見ている息子を…。カタログ見ながらじーじにミッキーの電車を指差してねだったのも知ってるのだ!積み木をねだって欲しかった(-。-;

クーゲルハーン、ズレ防止に積み木をサイドや上に載せられる構造のが欲しいですね。デザインはスカリーノが気に入っていますが、ハバはもしかしたら、積み木とは相性がいいのかもととか。気になります。
2014.11.01 12:06 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
えー!息子君、もうおねだりするのですかっ!
すごい能力だ!笑
しかもちゃんとビッグスポンサーのじぃじに…笑

我が家もあのカタログ見てますよ…(-v-)
あれを子どもが覚えてしまうと、かなりキケンですよね…

積木は、小さいうちに壊しただけ、大きくなったら積めるように
なるらしいので、むしろ才能アリじゃないですか?!笑

そうそう!私もパッと見はスカリーノがいちばん好きなでーす^ ^
2014.11.01 16:23 | URL | #- [edit]
ミイ says..."忘れていた積み木"
スカリーノは高さが出る様ですね。
クーゲルハーンは構造に違いがある様なので、是非とも実演をみたいですね。

グリムス社の色合いに惹かれて初めてのクリスマスプレゼントに、入れ子大とプラステンに似た円錐の積み木大を買ってもらったのですが、ママ友や旦那に足の上に落としたら危ない、差し込む棒が危険と言われ、封印していたのを解禁して見ました。6個の入れ子大は積み上げると息子の背丈より少し低いくらいなので息子の満足度は高く、なかなか良かったです。一番大きい箱の上で、ピシッとたたせて遊ぶゲームとかかなりお気に入り←ピシッと言うと微動だにせず直立する様に練習しました。虫ピンで背中に名札を付ける時楽です。

円錐形大はバラバラにして大きさ関係なく入れると色合いや形が美しくアートな感じで母お気に入りです!

大きすぎて失敗した←ネットで買ったの と凹んでましたが、今その実力を開花した様です!
2014.11.02 21:15 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさん"
遊べるようになってよかったですね~^ ^
おもちゃ失敗した!と思うと凹みますものね~…T T
(我が家には1個だけ、買ったけどいらなかったかも…というものがあります(-v-))

グリムスの円錐のは、今月のクーヨン「おもちゃえらび」特集に載ってたような???
(立ち読みなのでうろ覚えでスミマセン…)
グリムスもかわいいですよね~^ ^

ピシッと立つ息子君…想像したら…ふふふ…^m^
2014.11.04 01:14 | URL | #- [edit]
ぽよたん says..."はじめまして。"
はじめまして。2012年6月生まれのミックスツインの父、ぽよと申します。

遅コメですみません。積木選びの記事、参考にさせていただいてます。

うちは長いこと積木選びに悩んでいます。
最初「百丁森」の店主の話などで、フレーベル積木を考えていました。

ところが、皆さんからいただいたコメントで「小さな大工さん」のサンプルを取り寄せたところ、結構良いのです。
何よりフレーベルと比べて重く、安定感がある。しかも程ほどリーズナブル。
大物を作れば、きっとダイナミックなものが作れるのでしょう。
基尺の上限は4センチと考えていますのでwakuブロックは考えていません。

フレーベルの軽さは、子どもが3~4才以上になった時には良いのかな~と。
実際、フレーベルが全国の幼稚園などで広く使われている(百丁森の店主の話です)のも、4才児以上だから扱えるのでしょうね。
店主も「フレーベルは3才以上ですね」と話していましたし。
ただ、これは個人的な意見なのですが、面取りしていない積木って、積木と言うか材木というか…どうも美的にスッキリしないのです。
材木感は否めない。それに、4センチ基尺の積木だと収納も…
どうも選べない日々が続いております。
長くなりました。そんな訳で、おもちゃの記事、今後の更新も楽しみにしております。
2015.02.27 07:33 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ぽよたんさんへ"
ぽよたんさん、はじめまして!^ ^
いえいえ、遅コメスミマセンどころか、数あるブログの中でご覧下さり、
コメントまでいただきありがとうございます!
しかも他でもない、同じ歳の男女双子ちゃんのお父さんに、おもちゃの話でー!すごく嬉しいです~^ ^

積み木!悩んでいらっしゃるのですね~(> <)楽しくも悩ましい時間ですよね…(-v-)
そしてー!百町森もご存知なのですね^ ^
実は私も柿田さんと相沢さんの影響で、あまり考えずにフレーベルにしてしまいました(-v-)
ニキティキ製品が値上げのタイミングだったので、その前に!と急いでいたこともあり…
でも実際に使ってみて、やっぱり早かったです^ ^;
最近ようやくちょいちょいうまく使えるシーンが増えてきた感じです。

「小さな大工さん」は友人が持っていて、私も使わせてもらっています^ ^
恐らくwakuブロックを意識して作っているだけあって、確かに積みやすかったです…が!!!
私は発見してしまったのですよ…
この冬場、結構な“反り”が出てました。立方体を二つ並べると、結構な隙間があくんです…

よくよく話を聞いてみると、「小さな大工さん」は材木を寝かせる期間は半年なのだそうです。
うろ覚えですがフレーベル積み木は3年寝かせていたはず…
wakuブロックは詳しく知りませんが、おそらく大きな狂いが出ないくらいは寝かせているのではないかな~

精密な質をとるのか値段をとるのか…
どちらを良しとするかは消費者が決めればいいことだとは思うのですが、
お値段の高い安いがあるのには、それ相応の理由があるんだな~と思った次第です。

確かに面取りしていない方が、何か作品を作ったときにビシッと面が揃って美しいですよね^ ^

4cmで面取りしてない白木…ということでしたら、セレクタ社の積み木(元HABA)はご覧になりましたかね???
バッテンや三角錐っぽい形も入ってたりして、実は私も気になっていたんですよね~^ ^
http://item.rakuten.co.jp/depot-netshop/0120040070/
触ったことは無いのでなんとも言えませんが、ちょっと見る限りでは積みやすそうなんですよね~
実際に遊んでみたいですー!!(>v<)
2015.03.01 04:44 | URL | #- [edit]
ぽよたん says..."ありがとうございます♪"
お返事ありがとうございます。 反りですか…
素人考えですが、「小さな大工さん」の材木同士が吸い付くような感触は含水率の高さも一因なのかもしれません。
逆にフレーベルの軽さは基尺もあるのでしょうが、含水率も関係しているのかもしれないですね。

材木を寝かせるというのはコストが大きいです。
僕は仕事で家具、仏壇製造業者などと話をしたことがあるのですが、高価な家具等は3年以上寝かせるそうです。(単純に乾燥させるのではなく、時に雨ざらしで。輸入木材の場合、日本の風土に慣らす意味もあるそうで)
もちろん住宅材などは10年近く寝かせる物もあるそうですね。当然長く寝かせれば在庫負担が増すため、値段も高価になります。

面取りについては、僕はフレーベルの「積み木」らしい面取りが好みです。
それが子どもの好みと合うかは分かりませんが(笑)

とりあえず、百丁森の「プレイオン」という室内遊び場(ネフ社の創設者のネフさんが経営するおもちゃ屋さんと同じ名前(笑))でしばらく試してみようと思います。

ちなみに、僕はアメーバのブログでミックスツイン子育て日記をひっそり書いております。
機会がありましたら一度遊びに来て頂ければ幸いです。(ミックスツイン子育て ぽよたんでググって頂ければ出てくると思います。)
2015.03.17 18:49 | URL | #BsqUATt6 [edit]
静かな生活 says..."ぽよたんさんへ"
ぽよたんさん、こんにちは~^ ^
そうですよね、材木寝かせるってことは資金を寝かせるってことですからね…(- -;)
国産おもちゃのKOIDEの社長さんにお話を伺った時、(kOIDEのおもちゃも3年、材を寝かせるそう)
本来はそれじゃ採算が合わない…とおっしゃっていました。

エーッ!ぽよたんさん、百町森に通学(?)圏内なのですねっ?!
ギャー!うらやましい~!!(>v<)プレイオン、いつも指をくわえて見ておりますよ~~!!
積み木、実際に自分が遊んでみる&子どもの遊んでいるところを観察して選べたらいちばんいいですよね!^ ^百町森…というか、相澤さんのネフ愛はすごすぎですよね^m^

これかな~?!というブログ、見つけました~^ ^
ミキちゃん、ハルちゃんのブログですかね?!これからお邪魔させていただきます~^ ^
2015.03.18 02:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。