静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

子どもの絵を飾りました&もろもろ

9

先日、双子(2歳1ヶ月)がはじめて絵の具で描いた作品を飾りました^ ^(→☆

飾るために額を購入したのですが、買った当日に割れるという…
で、新しいものをゲットしましたので、昨日ようやく壁にかけられました!^ ^

PB073626.jpg

夜に蛍光灯の光で撮ったので、あまり色がきれいではないのが残念ですが…
実際はもっと映えます。

子どもの目線でも見えるくらいの高さに飾ったせいもあり、子どもたちは、
「きのう、かいたね~」
「えのぐ、したね~」
「えのぐでかきかきしたい~!」
と言っています^ ^

我が家は子どもや家族の写真などもいっさい飾ったりしてこなかったので、
こういう形で家族の思い出や成長を、日々目にして、それを題材に会話する…
ということが新鮮!

今後お絵かきをしていった時に、私のオメガネにかなった作品が出てきたら、
都度、差し替えていこうと思っています^ ^
(我が子といえども、選定基準は結構厳しいよ…(-v-))


さて、実は…

おもちゃ好きが高じまして…
サンタクロースのアシスト的な仕事を期間限定ですることになりました。

というワケで、クリスマスまで多忙を極めております…(-v-)

PB063620.jpg
↑昨日、いつもの児童館にて、レゴでつくってみたツリーとサンタ

ブログの更新もゆっくりor短文になるかもしれませんが、
元気でやっておりますので、また更新したら遊びに来ていただけましたら嬉しいです^ ^
コメントはいつでもお待ちしておりまーす^ ^



【おまけ1】

我が家では絵本を読む時、表紙や中表紙に書いてある文字
(作者名や出版社名など)は全部読むことにしています。(→☆

こちら↓は最近、双子がよく読んでいる絵本なのですが…

PB073631.jpg

私 「つぎ、これ読むよ~。“トラック。バイ…”」
娘 「ばいろん・ばーとん、さく!」
私 「…(-v-)」

私 「つぎは、これ~“ふうせんねこ”…」
息子 「せなけいこ!」
私 「…(-v-)」

人生で最初に言えるようになったフルネームが、
自分でも家族の名前でもなく、バイロン・バートンとせなけいこ。
せなけいこさんはいいとして、バイロン・バートンさんは家族どころか外国の方だしね…^ ^;

私 「○○ ○○ちゃーん!」
娘 「はーい!」

みたいなフルネーム点呼?はしょっちゅうやっていますが…
毎日のようにくり返し読む絵本には回数負けてる気もする。
意外に自分や家族のフルネームって、口に出すことって少ないなぁ…と気づいた一件でした(-v-)


【おまけ2】

とある日のお夕飯のメニューは、クリームシチュー。

息子の食べ方↓

PB053616.jpg

↑先に全部、具を食べる。

娘の食べ方↓

PB053618.jpg

↑先に汁を全部すする。お肉を残す…


やっぱり全然、食べ方が違う…(-v-)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-9 Comments

しぃ says...""
こんばんは。
双子ちゃんが描いた絵、素敵ですね。額に入れるとより一層素敵に見える!もう子供の遊びではなく、立派な作品に見えてきましたよ。
私も絵の具やったら真似してみようっと。

サンタクロースのアシスタント?何その夢のあるお仕事ー!静かな生活さん何者?笑
子供に夢を届けるお仕事のアシスタントなんて素敵ですね。
2014.11.08 01:27 | URL | #- [edit]
ミイ says..."IKEAの額"
IKEAの額にしたんですね。
静かな生活さんは持ち家住みなんですよね。賃貸住みの方はIKEAの額は要注意ですよね涙 海外の額は釘を打って引っ掛けるタイプなので、穴の目立たない小さいピンを使ったフックはそのまま掛からないですよね。我が家はペンチでフック部分を曲げて掛けてます。

双子ちゃんの絵素敵!
飾る作品審査基準のハードル高いですか笑

割ってしまったと記事にありますが、IKEAの額アクリル面の物もありますよ。IKEAの額は重いので地震の時に危ないのと、重さが日本家屋の構造にはあまり適していないので、かける時はしっかりはりのある部分にかける様に言われました。←額屋さんに購入後フックに困って相談しまして(^_^;)

我が家も作品入れるためにIKEAの額買いだめしてあります。我が家は審査基準ゆるゆるっです。←親バカ
2014.11.09 09:49 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."しぃさんへ"
しぃさん、お返事遅くなってしまってごめんなさい!(> <)
子どもたちの絵、お褒めいただきありがとうございます!^ ^
いつも思うんですけど、絵とか写真とかも額でガラッと印象変わるので、
今回はIKEAにしちゃいましたけど、額選びしたり、マットをサイズあわせてつくったりすると、
作品が見違えるようになるんですよね!(それが結構楽しい)

そうそう、これ、お客さんが来たら
「最近アート買ってみたんだけど、どう?」って聞いて反応を見てみようと思ってます。
(↑性格悪い 笑)

仕事は直接サンタクロースの付き人ではないのですが、
「この子にはこのおもちゃがいいかも」「いや、こんなのもあったぞ…」
「この家のツリーはこのサイズがよかろう…」と選定したものをお伺いたてる感じです…(-v-)
夢があると言ったらそうですが、まぁ、要は季節労働者です^ ^;
2014.11.10 06:54 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
アクリルのもあるのですね~^ ^
今回は何も考えず、デザイン?色などでパーッと選んでしまいましたが、
家に帰ってあけてみたら、思いのほか枠部分がちゃっちかったです^ ^;
これに関してはお値段以上…って気はしなかったなぁ…(会社が違うけど^ ^;)

IKEAの額って初めて買ったんですけど、今まで使ってきたものと
様子が違うので、ビックリなことも多かったです。
(ツメで止めるのとか、小さい額にはひっかけるフックがタテにしかついてなかったり)

我が家は持ち家といっても、親の所有なので、
実はビス打ったり、DIYで造作したい時は、お伺いをたてる必要があります…

というワケでめんどくさいので、今回の額は賃貸の時から愛用している
「ハイパーフック かけまくり」を使ってかけてますよ~^ ^
ビスの打てない石膏ボードでも7kgくらいまでかけられるみたいです。
画鋲状のもので止めるのですが、とったあとも比較的穴が目立ちにくい…というものです。

額買いだめ!笑
審査基準、ゆるゆる!笑

近い将来、みいさん家はギャラリーになることでしょう…(-v-)
2014.11.10 07:05 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.11 00:50 | | # [edit]
ミイ says..."バイロン•バートン"
我が家もバイロン•バートンデビュー予定です←今Amazonで注文中。洋書にしてみました。
英語の絵本一冊を読み聞かせて来たのですが、What←題名 は?と聞いたところ自分で持って来る様になったのと、自主的に読んでと言う様になったので。無理ない程度に集めようかと。オススメの洋書絵本があったら教えて下さい♡
2014.11.16 09:29 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
おぉ!バイロン・バートン、デビューですか!!
作品によって絵のタッチが全然違うのもまた面白いです。
私も子どもも大好きです^ ^

洋書はまったく詳しくないのですが、日本でも定番の海外の作家さんの絵本を
原書で読んでみたいな~っと思います^ ^(私が)
2014.11.17 16:41 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
私も詳しくないのです!
今、息子も絵本の言葉を繰り返したり、鼻歌歌ったり、音楽のなる絵本を鳴らしては言える部分だけ繰り返しながら踊っております(^○^)
洋書も一冊読み聞かせてみたら
、興味をしめしたので、数冊買い足してみました。なかなかいい感じです。私は電子辞書離せないけど…発音が…
あ、あと、我が家も、娘ちゃんが、ふりふりしていたマラカスとタンバリン購入予定です。
2014.11.18 22:28 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
おぉ!マラカス&タンバリン!
マラカスはおすすめですが、キッズパーカッションのタンバリンは、
ちょっと音がうるさいです…(-v-)

もしまだ間に合えば、もう少しいい音色のタンバリンがあるはずなので、
もし実物をご覧になれるようだったら、
他のものと比較してご検討された方がいいかもしれません!!(> <)
2014.11.19 16:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
