静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

今年初の庭でみかん狩り&クリスマスツリー等々

2

最近のことをまとめて!

双子(2歳1ヶ月)を連れて童具館のワークショップに参加しました。
以前は1組限定のものでしたが、今回は複数組の親子が一緒に遊ぶもの。

しかし…行きの車の中で、息子が少し寝てしまったせいか、
のっけからローテンション…ぐずぐずモード…

最後の最後のおやつタイムにエンジンがかかりだすという…
不完全燃焼に終わりました…orz
ま、子どもなんてこんなものよね…(-v-;)

IMGP0019.jpg

↑童具館名物、ビーズのプール。
たらいに乗っかって、ゴロゴロ~~~~と転がしてくれ、
それはそれは楽しそう!!なのですが…

息子、ウギャーーーーーー!!!!
「かんかん(おかあさん)~~~~~~!!!泣」

※一方、娘は真顔で転がされてました 笑

(二人とも慣れている環境だったら、絶対好きに違いないんだけどな~(> <)無念!)

IMGP0014.jpg

↑他の子たちが、雨どいで作った坂に大量のボールを転がしたり、大量のビーズを流したり、
普段家ではできない遊びに目を輝かせながらエンジョイしている中、
足の指にビーズをはさんでジミ~~~に遊ぶ息子 笑

一方、娘は私から離れていろいろ遊びに参加していましたが、
すんごい楽しそうでもなく、つまらなそうでもなく…
終始、真顔で参加していました^ ^;

我が家の双子、集団やワーッとしたテンションが高い現場にいくと、
自分たちとの温度差を感じるのか、グズる・シラける・傍観する
3大癖があるんですよねぇ…(-v-;)(特に息子)

静かで落ち着いた空間になると、すぐに遊びに没頭し始めるんですけどね…

実は、児童館の親子教室にも参加していて、同じ現象が起こっているのですよ(-v-;)
保育園など、毎日同じ顔ぶれであれば話は別かもしれませんが、
我が家の双子には、まだ集団は早いみたいです^ ^;

これも一種の感受性なのでしょうね…
親としては、みんなと一緒にキャッキャキャッキャ
楽しそうに遊んでくれたら嬉しいし、期待しちゃうんですけどね…(-v-)



さて、そろそろ食べられるかな~???と時を待っていた、
庭のみかんを、今年初めてとりました^ ^

DSC_2066.jpg

↑カゴをもっていざ、出陣!(パジャマだけど)

DSC_2070.jpg

↑実際は私が花バサミでチョキンチョキン切っているのですが…^ ^;

結構もう鳥に食べられちゃってたなぁ…出遅れた(> <)
でも2~3日間で食べる分くらい、たくさんとりました!

久々に庭に出たので、脱走して遊ぶだろうと思っていたら…

DSC_2075.jpg

↑コート着たまま、靴はいたまま、息子が1人で部屋に戻って、
1人でみかんの皮むいて勝手に食べてました…(-v-;)

オーガニックという名のもとに、放置プレイな我が家のみかん♪
今年のお味は、濃くもなく甘すぎずすっぱすぎず…
ごくごくフツーでした^ ^;

DSC_2078.jpg

↑結局、1人2個食べてたな。

最初は皮を散らかしていましたが、教えたら
ビニール袋に皮を捨てながらむくのもだんだんサマになってきましたよ^m^

DSC_2083.jpg

さて、話は変わって…
鉄だと思っていた双子は最近、すっかり車派に鞍替えした模様(-v-)
駅で電車を見ていても…

DSC_2082.jpg

↑「クレーン!くれーん!!!」
はたらくくるまや重機の方が好きみたい…

息子ののみならず、娘も絵を描いていると
「タクシーかいて~」「のろローラー(絵本・のろまなローラーのこと)かいて~」
「ミキサーしゃかいて~~~」…っと私に要望を出してきます。

私もなんとか必死に描いています。
さすがにアスファルトフィニッシャは描けないけど…(- -)

DSC_2086.jpg

↑駅のX'masツリー、きれいだな~~…と眺めていたら、

IMGP0026.jpg

↑昨日、義理の両親がX'masツリーのおさがり(?)を持ってきてくれました。
昨夜仕事から帰ってきたら、すでに組み立ててあって、ライトもピカピカ!
何年かかけてドイツで買い集めたというオーナメントも一式いただいてしまいました…

オーナメントって、毎年1つずつ買い足すのが楽しいのだと思うのですが、
もう我が家は何一つ買わなくても、ツリーが3個くらいできそうです(-v-;)
自分では絶対に買えない品々ですからね…ありがたいありがたい…

繊細なつくりのものが多いので、ここ数年はリリースできそうにないですが、
大丈夫そうなのを選んで双子と飾ってみようと思います^ ^

どんなツリーにしようかな~^ ^
イベントは苦手だけど、X'masは楽しい思い出が多いから、
子どもと一緒なら楽しめそうな気がします^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-2 Comments

ミイ says..."ワークショップ"
童具館のワークショップ、私も気になっていて、いってみたい!イベントです。もう少し大きくなってからにしようと思ってます。どうでしょうか〜。
我が家は、ワークショップやイベント系は連れて行って物凄く喜ぶ時と、全く集中出来ず店員さんの女性とべったり遊んでもらって終了(-。-;とか、親の思いとは裏はらに(T_T)な場合があります。しょうがないと諦めてます。
息子君の足に挟むのはかなり笑えてそして可愛い♡
ビーズの色もイイですね!大人系の色(≧∇≦)

児童館は月2回位気になるワークショップがある時に行きます。
驚いたのは一歳半の男子二人で叩き合いの喧嘩とか、激しい…
息子は、自分の好きな事に夢中で、ひたすらスロープ状の階段を歩き回ったり…滑り台と積み木、キレイ系ママさんに遊んでもらうとか(-。-; 基本あまり同年代には絡みません。近寄られるとじーと観察、そしておもちゃを取られる苦笑 人見知りの観察魔なので←旦那に似てる汗 リトミック系のアクティビティが好きなのでその時はテンションMAXですか(^_^;) 未就学児クラスは個別に好きな事を好きなだけ出来る環境で一時間ひたすら各自ぼっとうして遊ぶので楽しそうです。大人しい息子向きです。
児童館は息子や私には結構ハードル高いです。性格的に…苦笑

地下鉄のできるまで
加古 理子さく
知っているかも知れませんが、古本屋で仕入れましたが、かなりマニアックに工事現場が描かれてます。

2014.11.16 21:13 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
息子君、人見知りで集団の中ではおとなしめなのですね^ ^

童具館のワークショップ、今回は双子にとってビミョーだったかもしれません^ ^;
が、前回行った「おめでとう1歳」はとてもよかったですよ。
ショップ内の小さなスペースで、スタッフさんがベタづきで1時間遊んでくださいます。
(ビーズとかボールなどの大掛かりな遊びはないけど)

1組限定のマンツーだったので、童具についてだけでなくて、普段の遊びについてや、
絵の具遊びのことについても、色々質問したり、相談にのってくれてとてもよかったです^ ^
無料だったのでお試しに言ってみるのもいいかもしれませんね~^ ^
(無料でしたが、何か買わなくても全然大丈夫ですし、ゴリ押しされることもなかったです 笑)

かこさとしさん、そんな絵本も描かれていたのですね~^ ^
まずは図書館にあるか、探してみます~^ ^
2014.11.17 16:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。